• 締切済み

ヘビィメタルとは何でしょうか?

ポピュラー音楽で言われる「ヘビィメタル」とは何でしょうか?

• qweras
  • お礼率51% (195/378)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは! へヴィメタルを直訳すると、重金属になりますね。 つまり、Rock(岩)よりも硬く重い音楽ということで、つけられたジャンルになります! 特徴としては、パワコードが使われ…、つまりリバーブのかかった、重低音の効いたリフがベースとなり、それに様々な味付けによって、細かなジャンルに分かれています。 ・パワーメタル ・デスメタル ・ブラックメタル ・メロディック・スピードメタル ・スラッシュメタル ・メロディック・デスメタル ・ゴシックメタル ・プログレメタル ・メタルコア ・デスコア ・メロコア 等のジャンルがありますが…、最近はそれらをミックスしたミクスチャーも登場しており、ジャンルを細分化するのも、あまり意味がないな~と思うこの頃です。 参考なれば、幸いです!(^o^)丿

noname#226338
noname#226338
回答No.5
回答No.4

重低音がベースの音楽です。

• 4810noja
回答No.3

ヘヴィ・メタルに興味がおありですか? ではこちらのサイトへどうぞ http://www.metalgate.jp/index.htm ヘヴィ・メタルが好きになること、請け合いです。 で、ヘヴィ・メタルとは? ハード・ロックを引き合いに、解説してあります。 http://www.metalgate.jp/C_diffarence.htm でも、最後、 「音楽ジャンルの違いについてあれこれ考えるなんてバカらしい。自分が気に入るか気に入らないか、それだけだ」 そっかー やっぱりそうだよね・・・

回答No.2

解釈は多岐に渡るため一概にこれっていうのは難しいと思いますし、 CD屋とか行っても「あれ?これロックじゃないの?」というのがメタルのコーナーに並んでいるので線引には個人差があります。 ざっくりとイメージとしては、 ・ギターをディストーションで歪ませている(強く歪んでいる) ずんずんした音を出す ・テンポが速い ・ギターソロが速い ・バスドラムが連打気味 ・ボーカルが高音 みたいなのをヘビーメタルと言いがちです。

• IDii24
回答No.1

WIkiにも書いてありますが語源はメタルというのが良く分かりません。薬物の比喩となってますね。ここにもあるようにヘルタースケルターが最初のメタルと言ってますし、僕が初めて聞いてなんじゃこりゃと思ったのもヘルタースケルターです。ビートルズがすべての音楽の可能性を示してくれたというのは正しいと思います。特にホワイトアルバムではほとんどの音楽ジャンルのきっかけとなるアプローチが詰まっています。 この曲をきっかけにギターアンプをボリュームいっぱいに歪ませる奏法が流行り発展しますが、T・レックスがメタルグルーという曲を出したのがきっかけにハードロックはメタルロックに突入したと考えています。