知的財産権に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者が考える知的財産権の犯罪について、アップルに対して許可を取らずにiphoneのケースを販売することの問題点について質問があります。
  • 質問者は自身が販売しているオプション商品がメーカーの知的財産権に乗っかっていると感じつつも、本体商品を販売しているメーカーには何の不利益も与えていないと主張しています。
  • この質問は多くのメーカーで見られる問題であり、スマートフォンのケース製造業界における知的財産権の問題を提起しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的財産権を犯していないでしょうか。

商品の知的財産権についてお尋ねします。 前から疑問なのですが例えばiphoneのケースを勝手に作ってアップルの許可無く 販売することって全く問題ないのでしょうか。販売ページには iphone6S 専用と うたっています。いわゆるサードパーティー製の iphoneケースですがアップルには 無許可で販売しても問題ないのかという質問です。 このような事例はかなり多くのメーカーでみられ、アップルには許可をとっているは 思われません。ケースにロゴとかマーク等は無く、そういった知的所有権侵害の話 ではありません。 私はiphoneケースの製造販売は行っていませんが「ある売れている商品純正のオプション 商品」を作って一部販売を始めています。もちろんそのメーカーに事前の了解はとりつけて いません。 勝手な判断ですがそのオプション商品はもともとの商品の値打ちを高め、その オプション商品があるために本体自体も売れる可能性があり、本体商品を 販売しているメーカーに何の不都合、不利益も与えてないと思うのです。 しかしながらその本体の商品があるからこそ、私が開発したオプション商品が 売れるわけで、メーカーの知的財産権を犯すものではないが、その商品の知的財産に ただ乗りしているという側面は確かにあります。 以上どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

『iPhone』の商標は Apple 社のものである、ということを明示する以外に、ケースのようなオプション品が侵害する知的財産権がありません。 ご懸念の点は、「Apple社」や「iPhone」という肩書きに乗っかっての商売、を気にされているだけで、これは知的財産権ではなく、「不正競争防止法」における事実誤認や虚偽表示などの「商取引で錯覚をさせる行為の処罰」に関するものです。 ですから、「Apple社製」とか「iPhone純正」とか「MFi 認証プログラム」とかの事実誤認や虚偽表示をせずに、サードパーティー品であることを明確に表示してあれば十分なのです。(これは、他の有名メーカーの製品のオプション品でも同様です)

yoshi5632
質問者

お礼

これはよく分かりました。お返事ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

iPhoneの話をしてしまいますと、発売前に寸法、レンズの位置、ボタンのサイズをすべて公表しております。 そして、この仕様寸法にしたがって、製品名にiPhone何の版用であると明示すればオプション製品は許可すると最初からうたっています。 これは自然な話であり、いちいち何かを作る都度Appleに使用許諾を求めてきたらうるさくてたまりませんから。 iPhone本体のパチモンをつくるのであれば知的財産権の侵害に間違いありません。そうでなければそもそも知的財産権なんかありません。ケースだとかカバーには。 橋幸夫だとカタッて歌手活動をしたら訴えられます。 橋幸夫の履く靴を作っても、感謝こそされ、訴えられるわけがありません。

yoshi5632
質問者

お礼

橋幸夫の履く靴作って販売してます。橋幸夫に了解貰う 必要あるんかなーと疑問でした。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

「社外品」のついてでしょうか? あまり詳しくはわりませんが 逆にアップルのアイフォン以外なら どんな行為で売ってもOKなんですか? 「知的財産権」と言うのは オリジナルに似た物を製造と販売を 禁じているだけですから 別に問題はないですし 逆にケース以外でもアイフォンに繋げれる 外部バッテリーや外部ディスクプレイ変換機とか ヘッドフォンやUSB接続機など 全部がアップル社に許可を得ているとは 限らないと思われます。 (当然先行販売とかもありますし) アップル社もディズニーみたいな 心狭い会社ではないとは思いますし 確か中国がアイフォンに似た製品で ごたついたとは思いましたが 勝手にケースを作ったぐらいでは まず騒がないし どちらかと言えばアップル社は FBIが個人情報を提供しろと共有された事で 頭がいっぱいでしょう!! 質問者が言いたい事は 「中国みたいにパクリで売るような 姿勢はどのようなものか」かもしれませんが まあ、大昔はエプソンがPC-9801のニセモノを 売ってみたりIODATAやメルコなんか サードパーティーメーカーですけど 今は各社は大きなメーカーですから ニセモノを作る行為さえしなければまずOKです。

yoshi5632
質問者

お礼

ありがとうございます。