自作の品を販売する際に気を付けるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 自作の品を販売する際には、センセーショナルなタイトルを使うことが重要です。また、質問文章全体の要約文を3つ作成し、SEOを意識した文章のまとめを行います。
  • 自作の品を販売する場合、iPhone対応のものを販売する場合は、Apple社に許可を得る必要があります。また、利益を得た場合、Apple社に利益還元をする必要もあります。
  • 自作の品をオークションで販売する場合と、屋号を設定して店として販売する場合、および法人を設立して販売する場合では、違いがあります。それぞれの場合について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作の品を勝手に「iPhone対応」と銘打って販売してもいいのでしょうか?

知人が趣味で革細工をしています。実益を兼ねて作ったものを売りたいと言っております。販売形態は、ヤフーオークションか、またはAmazonや楽天のようなところを経由した個別のネット販売を想定しています。 その場合、もし「iPhone用本革ケース」等と銘打って販売する場合は、Apple社に何らかの許可を得なければならないでしょうか? また、それにより利益を得た場合、Apple社に何らかの利益還元をする必要があるでしょうか? ・個人としてオークションで販売する場合 ・屋号を設定して「店」として販売する場合 ・法人を設立して販売する場合 それぞれに違いがある場合は、それぞれについてお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

iPhone用はいけません iPhoneにも使えますならいいでしょう

masatoshio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、微妙な言い回しで回避できる可能性があるわけですね・・。 できればストレートに言いたいものですが、やはりストレートに言えば問題があるという事ですか。