• ベストアンサー

質問サイトはどこが一番いいでしょうか?

質問サイトはどこが一番いいでしょうか? よければiphoneアプリ対応しているもので。 OKを使っててなんですが。 ちなみに教えてgooとOKて関連あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 「どこが良いか」は、どこで心地よくなったか。と言うだけでしょう。 以前のGooはOKを利用していましたが、今は違うようになりました。 私の場合はエキサイト(当時はAppleエキサイト)という部分からQ&Aに参加出来る登録をし、運営本体は今のOKだった、というダケです。 Gooも当初はQ&Aに特化したOKをその部分に取り入れていたんですが、企業提携が切れたので、別物と成って居ます。 今の日本としては、日本Yahoo!が運営している「Yahoo!知恵袋」が最も多くの参加者を持っています。 私も「知恵袋」でIDを持っていて、コッチでは「iBook-2001」ですが、アッチでは別のID( でも氏名を確認すれば、そこには「iBook-2001」と登録していますので、「知っている人には、チャント理解してもらえている」という状況にあります。 とにかく、参加人数が多いと言う事で、良いかワルイかは別として、回答が早く、あれこれ付き安いのは、知恵袋で間違いは無いでしょう。 ただ、システム構造上で、より深い、回答&追加質問を繰り返し出来やすいのがOKの特徴でおあります。 (回答者が反応して、何度も回答すると、ベストアンサー率が低く成る、というのが、OKの採用した今の算出方法です。BA率の数値で考えた場合、ダレの意見を信頼するか、かなり微妙な判断と思えます。) 2chは、それぞれ好き勝手な意見や主張をぶつけ合う場所で、Q&A、質問サイトとは言えないと考えます。でも、非常にコアな論争が出て来ますので、ウォッチすべき場所の一つと考えています。 「なにが1番よいか」 これを、他人に聴いて、他人の意見で流されちゃ、ダメです。 人それぞれ、顔も声も違うんですから、「自分が気にいるか」という事で、リスクが無い(低い?)範囲で、『自分で試し、自分で感じる』のが、最も重要だと思います。 私自身は、主に「オーディオ」系が趣味なので、いろいろ変更が在る今じゃ無いけれど、ちょっと前まではOKやGookら表彰されたり、ノベルティーグッズや商品券をもらった事も在ります、知恵袋でもカテマスとして数年間はなにか在ったのですが、ここ数年は「朝」「昼」「夕方」「夜」「深夜」というタイミングで「回答」カキコが出来ない(やっと仕事が忙しく成ってきたぁ~~~☆)ので、知恵袋でもカテマス称号は亡くなっちゃいました(笑) 何処でも同じで「勝手な思い込み」による、有る意味で「批判的」な回答文をカキコする人は必ず存在しますし、案外「ソレ」が一番速かったりします。 ネット上の話題は、「気に入らない話」は、基本的に無死(あ、変換間違えた「無視」)『スルー』ってヤツですね。 参加人数が多い程、こういうい「ちょっと変な人」のカキコが多いと言う物です。 一時期は、「日本で最大の参加者」と言ったOKですが、数年前から参加人数としては圧倒的に知恵袋になっています、 嫌な事を言われにくいが、なかなか良い回答が書き込まれるまで時間(日数)多い、参加者が少ないサイトが良いと思うか、非常に多くの人が参加し、とにかく速い反応(回答)が期待出来るけれど、誹謗中傷等も少なく無いと言うサイトが良いと思うか、、、 私はそれぞれ「一長一短」、良い/悪い とは判断せず、それぞれの「特徴」「個性」だと思っています。 オーディオが好きなのですが、99%の人が「ダメなイヤホン」と言っても、1%の人には「最上のイヤフォン」と感じて居る人が、、という事も配慮しています。 (私の愛用ヘッドホンは、SONYのMDR-CD900STと言う、かなり変態的なサウンド。このサウンドの弱点を理解せず、「神」のような「良いもの」と言う人の意見を妄信しちゃうと、大失敗でしょうなぁ。私の愛用は、一般的には「お勧めしない」特殊なもの。というのを、チャンと理解してもらえるように、有る程度Q&Aの中でも繰り返し会話が出来る。そう言う方向が、個人的に好きです。) サイト(運営側)で用意した機能を、「質問者」と「回答者」が、どこまで使いこなし、心情的な満足度が何処まで得られるか、、、 そんなもんじゃないかな(^o^汗)

その他の回答 (4)

noname#218616
noname#218616
回答No.4

どの問答サイトも あまり変わらないのでは・・? 一問多答でなら 質問者の理解出来る範囲での回答しか正解答に ならないのだから・・ どの回答が 本当の正解なのかを知らないのなら 質問者の頭にある回答に より近い回答が その質問者の正解答になる・・ それならば 質問者には 質問する前に 既に 回答があるのです・・ 回答者に聞く必要は無いのです・・ こういった問答サイトに質問するのは 誰かに自分の回答を賛同して貰いたいだけなのですから・・

• b4ea0718
回答No.3

一番良いとなると、その質問したい内容を専門的に扱っている、もしくは専門家が答えてくれるサイトでしょうね。要するに、例えばWindows OSのことであれば、Microsoftに「Microsoft コミュニティ」がありますし、マルチなQ&Aで言うとOKWAVEでも専門家が答えている専用の「OKWAVE Professional」というサイトがあります。 で、各社製品についての不具合と言うのは、やはり各社のお問い合わせ一覧にあるQ&Aや、取扱説明書の巻末にあるようなエラー対応表が一番正確性を期しています。「自分も同じ不具合ありました」とか言うのも中にはありますが、果たして本当にその人が同じ不具合や同じ製品を持っているのかの信憑性を確かめる術はありません。ですので、結局はここで質問しても、参考URLが出所不明だったりした場合とその企業のQ&Aだった場合、信用するのは企業Q&A記載の回答ではないでしょうか? 一方、井戸端会議の様な内容ですと、どこの一般人参加型Q&Aでも一緒だと思います。だって、どこでも一般人が答えていますから、百人十色で様々な答えを見ることが出来るでしょう。ただ、サイトによって趣が違います。例えば、OKWAVEであれば、ソニーや富士通と言った企業がリンクしている関係もあり、そう言った家電系のQ&Aが集まりやすい環境だったりします。 こういう違いは各サイトによってありますので、そういった違いで特色は確かにありますが、どこが一番と決めるのは、「どこがあなたにとって一番気に入ったか」ではないでしょうか? ちなみに自分の一番は、各種のWeb検索ボックス(Google、Yahoo! 等)になりますかね。そこに質問を記入し検索します。検索すれば、その不具合や疑問に思った人達の大小様々な情報が引っかかります。そこで、精査して信憑性の高いデータだけ抽出すれば問題解決できます。Webの初期は精度低くてアテになりませんでしたが、ICTが進展した今、専門的な事を調べる以外でしたらこれほど頼りになる道具は他にありません。

• bardfish
回答No.2

叩かれてもなんとも思わないなら2ちゃんねる。 ※2ちゃんねるにもそれぞれのカテゴリで相談板ってありますよね? 打たれ弱いのなら、マナー違反の投稿を削除・管理が一番行き届いていると思われるここ(OKWave)。

• trytobe
回答No.1

教えてgooとOKWAVEは提携解消したので、今は互いの質問・回答は共有されません。 知恵袋は、よほどご自身で締め切る(ベストアンサーがあるなし問わず)というのを管理しないと、投票期間に入ると、どんな回答がベストアンサーにされるか分からないので、ご自身以外の将来の調べものをする人にも大迷惑な情報が残りつづけます。 OKWAVE のスマホ版画面の操作(ブラウザ Safari での利用か、専用アプリでの利用)で苦が無いならば、そのままお使いになるほうが良いと思います。