• ベストアンサー

警察の詐欺罪捜査開始の基準は?

詐欺罪という罪は、親告罪ではなく、非親告罪であるという事を知りました。 そこで、疑問が沸いたのですが、誰も親告しない状態では、詐欺罪をどうやって警察は捜査して、書類送検するのでしょうか? 非親告罪と言いながらも、実際は被害者が親告したケースだけに捜査労力を投入し、親告者が現れない詐欺罪は見逃すのでしょうか? それとも、だれも親告しない段階から、捜査労力を投入しているのでしょうか? 非親告罪に関する警察の捜査方針など、警察の行動優先順位にお詳しいかたより、アドバイスいただければ幸です。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

誰も親告しない状態では    ↑ 細かいことですが、日本語が変です。 誰も告訴しない状態では、ですね。 誰も親告しない状態では、詐欺罪をどうやって警察は 捜査して、書類送検するのでしょうか?    ↑ 窃盗、殺人、その他、ほとんどの犯罪が 非親告罪です。 それと同じです。 多くは告訴、被害届、告発などによって捜査の端緒 が開かれますが、それに限定されるわけでは ありません。 非親告罪と言いながらも、実際は被害者が親告したケースだけに 捜査労力を投入し、親告者が現れない詐欺罪は見逃すのでしょうか?    ↑ 告訴などが出された犯罪に力を入れることは あるでしょうが、だけ、てことはありません。 ま、実際は告訴などが出された犯罪が中心になりますが。 だれも親告しない段階から、捜査労力を投入しているのでしょうか?     ↑ そういう場合もあります。 詐欺というのは、プロが多いのです。 だから警察では、特定の人間を注視していて、そいつが やったら捜査、ということは、あります。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >窃盗、殺人、その他、ほとんどの犯罪が非親告罪です。それと同じです。 同じケースもあろうかと思いますが、上手な詐欺師の場合、被害者が詐欺にあったと気づかないケースもあると言います。結婚詐欺とか出資詐欺などです。 このような結婚詐欺の詐欺師とか出資詐欺の詐欺師に関して、被害届が無い状態から操作を開始するのでしょうか? その場合は、警察が目を付けた犯人だけに捜査労力が投入されることになるのでしょうか?それとも警察とは独立の(検察のような)行政機関があって、どの容疑者を捜査する様に指示が来たりするのでしょうか? 被害届も無し、独立機関からの指示もない状態で、操作を開始するというのはある種の「秘密警察」のような機能を持ってるのではないかと想像しますし、その様な秘密警察的な機能があった場合、その暴走を抑止する機能があるのか、も気になります。 なにか、ご存知でしたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。