• ベストアンサー

モンハンクロスでのライトボウガンプレイのコツ

モンハンのクロスで、ライトボウガンでプレイしていますが、大型モンスターを戦う際には隙が多すぎるようで、すぐに力尽きてしまいます。 具体的には、下記のアクションをとるとすぐに大型モンスターが振り向き、こちらに突進してきてしまいます。 ・標準を合わせるためにスコープ画面を出す ・弾を装填する ・狩技のラピットヘブンを出す 大型モンスター相手をする際には、スコープを極力使わずに狙撃したり、物陰などで弾を装填したり、ラピットヘブンを極力使用しない、などの戦い方をするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

ライトボウガン大好きです!でも難しいですよね、ヘビィにくらべて火力ないし。 でもだからこそ「絶対に攻撃があたらない立ち回り」が重要になってきます! 近接みたいに防御力高くないし…。 モンスターの動きをよくみると、パターン化されているので、この動きだとこの場所は安全…といった場所が必ずあります。 とにかく最初は装填以外極力立ち止まらずに、攻撃を避けてスコープなしで大体目測つけて撃てるように練習してみてください! 避けられるようになると、多少スコープ出して狙いをピンポイントにしたりしても、案外平気です。

YKANAJAN
質問者

お礼

回避重視でやったらうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

>・標準を合わせるためにスコープ画面を出す >・弾を装填する >・狩技のラピットヘブンを出す これらのアクションは「物音でモンスターがこちらに気付く」と言う設定になっているので、モンスターが見える場所で行なうと、モンスターがこちらに気付いて突進して来ます。 装填については「回避しつつ装填」という技量が必要になります(ゲーム内キャラではなく、プレイしている人間の方に必要な技量) スコープは、モンスターが同一パーティ内の他キャラに気を取られている時に、モンスターの弱点を狙い撃ちする際にのみ使いましょう。ソロプレイの場合は「スコープ無しで正確に狙える技量」が必要です(キャラではなく、プレイしている人間の方に必要な技量) 特に、ラピットヘブンは「弾を撃ち切るまで身動きできずモンスターの攻撃を回避不可能」なので、ソロプレイで「これで倒せる」と思った時か、モンスターが同一パーティ内の他キャラに気を取られている時にだけ使いましょう。 Youtubeとかに「プレイ動画」がアップされてたりするので、そういうのを参考にしましょう。

YKANAJAN
質問者

お礼

なるほど、プレイ動画見て勉強しました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンハン3rd HDver 剥ぎ取りについて

    モンハン3のHD版をプレイしているのですが剥ぎ取りについて質問があります ジンオウガやボルボロスなどの大型モンスターを倒した際、剥ぎ取りで得られるアイテムは剥ぎ取る部位によって変化するのでしょうか? 攻略サイトなど見ると、たとえばジンオウガの攻略データなどは「本体剥ぎ取り」と「尻尾剥ぎ取り」の項目に分かれていてそれぞれ入手アイテムが異なるのですが、 私がジンオウガから剥ぎ取ろうとした際、尻尾の先っぽの方では剥ぎ取り可能の○アイコンが出ず 本体付近の尻尾の付け根あたりまで行かないと剥ぎ取りは出来ませんでした。入手アイテムも攻略サイトでいう、「尻尾剥ぎ取り」ではなく「本体剥ぎ取り」の項目に載っているものでした。 私のやり方が間違ってるのか、部位によって変化はないのかどなたかご回答よろしくお願いします。

  • ゲーム中毒?

    旦那がモンスターハンターにハマってます。 仕事から返って来た途端ゲームを始め、 休日も食事以外1日中ゲームしてます…。 ネットに繋いで、チャットしたり、 狩りに行ったりしてます。 私と会話しないでゲーム仲間とのチャットに夢中です。 なので、テレビは占領されてるし、私とも会話がないし もちろん夜の生活もありません…。 どうしたらモンハンの時間を減らしてもらうか やめてもらえるのでしょうか? 私が横にいるのに放置されてて悲しいです。 「飽きない?」って聞いても「飽きない」って 返されます…。 家は子供がいないけど、そろそろ欲しいと思ってますが 旦那の様子見てると子作りなんて無理そうです。 子供が欲しいという話も出来ません…。 ゲームばかりしてるので、話す隙が無いのです…。 旦那のゲーム好きは昔からですが モンハンを買ってから酷いです…。 また新しいモンハンが発売されるそうですが それも買うそうです…。 私は一生旦那がゲームしてる姿を見てるだけで 終わるのでしょうか? なんで私と結婚したんだろう?って疑問です。 ゲームがそんなに楽しいなら独身で実家にいた方がいいんじゃない? モンハンはなかなか飽きないゲームですか?

  • モンハンクロスについて質問です。

    モンハンクロスについて質問です。 金の卵というアイテムはとうやったら入手できますか?

  • モンハンクロスの称号で

    モンハンクロスの称号で「狂犬」「兄さん」「兄貴」ってありますか?

  • モンハンクロスの貫通弾って強すぎますか?

    モンスターハンターのクロスをやってます。 ライトボウガンで貫通弾を使いまくってたら、余裕で攻略できるような気がします。 貫通弾って、たとえば大型モンスターの背中を撃ち、背中だけでなく頭部にもダメージを与えたりできますか?

  • モンハンクロスの新規開発防具は、どのように増えるか

    モンスターハンタークロスで新規で開発される防具って、いつの間にか増えてるけど、これってどのタイミングで増えるのでしょうか? 村クエストを攻略すれば増えるのですか? その場合、どのクエストを攻略すれば増えるという感じなのか、攻略したクエストの数で決まるのか… 教えてください。

  • モンハンクロスをやるためにどの仕様の3DSを買う?

    モンハンと3DS初心者です。 付き合っている彼女が、モンハンクロスを一緒にやりたいというので、モンハンクロスだけ買いました。 3DS本体はまだ買っていません。 そこで質問なのですが。 ・操作性について、3DS本体のどれを使うかによって変わるようです。 たとえば、モンハンクロスをやる際に、視点の切り替えを本体右上の小さなボタンでやるか、十字キーでやるか、など。 彼女の持っている3DS本体は、視点の変更は右上の小さなボタンで変更するようです。 3DS本体仕様は、彼女の持っているものとお揃いにするべきでしょうか? ・2人で協力してやる遊ぶモードで、どういうプレイスタイルだと2人で楽しく遊べるでしょう? 彼女自身は敵に接近して切り込んで行くのが好きのようです。 自分はシューティングゲームが好きなこともあり、弓で援護しようと思ってるのですが、協力プレイとしてはこういうのって楽しく遊べそうでしょうか? あるいは、ほかにどんな協力プレイがありそうでしょうか?

  • モンハンクロス、麻痺弾などは頭部に当てるものか?

    モンスターハンタークロスで、麻痺弾とか滅気弾などを大型モンスターに当てる場合、頭部を狙うものなのでしょうか? 背中などでは効きませんか?

  • 近隣住民のXlink Kaiでの接続嫌がら

    先日、Xlink Kaiで野良部屋をたてMHP3を楽しんでいたのですが、やたら行儀が悪い人が来ました。(その人は話しかけても無言でひたすらアクション(ステップやら挑発やら)をしており装備もユクモ一式でかなり紙装甲でした。まぁ、シャイで腕にかなり自信がある人なのか?と思い一狩り行って様子をみることにしました。 クエストが始まってボスモンスターと私が近接武器(ランス)で戦闘しているところにその人が到着、さっそくその人は散弾を何食わぬ顔(*‘ω‘ *)で発射!発射!発射発射発射ーーー!!!。 「あ、KYキター(‘д‘ )」ってその時は思いました。 しかし戦闘を繰り返してるうちにその人がただのKYじゃないんじゃないかと思うようになってきました。 モンスターがエリア移動してこちらも移動しようとしてる最中、背後から「ズバババッ!ズバババッ!ズバババッ!(*‘ω‘ *)」1度でなく2度3度4度5度6度と私めがけて散弾をぶつけてきました。 「んっ?なんかおかしくね?・・・ま、いっか・・・んっ?ほんとにいいの?」と思いながら次のエリアに行って再度モンスターとの戦闘が開始。たまたま他のハンマー2人がスタンをとっているところに鉢合わせたのですかさず尻尾を攻撃!。しているところにまたKY現る。 今度はいきなり攻撃中の私ところに来て大型爆弾設置。しかも罠師つき(*‘ω‘ *)♪)そんでもって起爆アボーーん!!」 もちろん私も巻き込まれ「あ∑(゜д゜lll)!?!・・・ボーン。 「まぁ、こんな人もいるよね(´・д・`)・・・。」と思いつつ、めげずにモンスターへ攻撃再開したはいいものの、今度はそのKYは武器をしまって私の周りをうろちょろうろちょろしだしました。 「何してるんだろこいつ(‘д‘ )??」と思った直後、私に向かってキック(ハード)(*‘ω‘ *)しやがってきました。しかも一度では飽き足らず何度もモンスターの攻撃の合間を見てはキック(ハード)(*‘ω‘ *)♪♪を・・・orz。 「そんなに私の事が好きなの・・・か?(‘д‘ )過度のあ・い・じょ・う・ひょ・う・げ・ん???」と思いつつ戦闘続行。 んでもって、そのキック攻撃はひたすらこのあとつづき(汗)・・・やっとモンスターが瀕死状態になったところでそのKYは何を血迷ったのか毒キノコを食べ(*‘ω‘ *)うま!モンスターに向かって突撃しだし、生命の粉塵もむなしく光のごとく1乙2乙。 最後は、仲間全員で生命の粉塵 vs KYの爆弾自爆(*‘ω‘ *)、粉塵が尽きてあえなく3乙GameOverしちゃいました。そのKYは最後、極めつけに「死ね」の捨て台詞をおいて退場していきました。 この後気付いたのですが、このKYのKaiのID名やプレイヤー名がいかにも私の暮らす寮の隣人に似てたので、もしかしたらそやつが嫌がらせで入ってきているのではないかと思い気になって無線アダプタの所にでてるネットワーク名のところを確認してみると案の定まったく同じ『PSP-AULJM05800-L-MHP3Q0**』←(**集会所の部屋番-1)が2つありました(‘д‘ )!!。1つは私のPSPが放ってるとしてもう1つは・・・そやつなのではと気になってます。その後も私がKaiで遊ぶたびに嫌がらせが続いており、私がKaiでモンハンをやっているときにはすかさずドンドンと壁を叩いたりわざとらしく物を落としたり、部屋のドアをかなりおもいっきりしめたり。窓をわざとなんども叩きつけるように開け閉めしたり・・・orz(TдT)おそらく隣人に間違いない模様です。Kaiの設定何か間違えたのかな・・・(TдT) ?今ではこの嫌がらせが怖くてKaiでモンハンやってません・・・。 どなたかこの嫌がらせを打開する策(PSPのアドレスを隠すなど隣人にばれないようにKaiでモンハンを遊ぶ方法)を教えてもらえるとありがたいです。(引越しは抜きで・・・(汗)※私が隣人に対して嫌がらせ騒音をだしているわけではありません。TVや音楽もイヤホンつけて聞いてるし、扉を閉める音や足音も立てないようにかなり慎重に気を配りながら生活してます。)長々と失礼しました。 追記:PCは有線でインターネット接続     無線アダプタ:GW-US54GXS 回線は光ファイバー         です。

  • ネクタイ クロスノットのコツ

    ネクタイ クロスノットのコツ ネクタイで、クロスノット(斜めに線が入る結び方)をやってみたくて、練習したのですが、一回もうまくいきませんでした。ただの変なぐるぐる巻きみたいな感じで、大剣が極端に短くなってしまって、しかも左右に大きく曲がってしまいます。下手というレベルではなくて、まともに結べません。何かコツとかあったら教えてください。宜しくお願いします。