• ベストアンサー

モンハンクロスでのライトボウガンプレイのコツ

モンハンのクロスで、ライトボウガンでプレイしていますが、大型モンスターを戦う際には隙が多すぎるようで、すぐに力尽きてしまいます。 具体的には、下記のアクションをとるとすぐに大型モンスターが振り向き、こちらに突進してきてしまいます。 ・標準を合わせるためにスコープ画面を出す ・弾を装填する ・狩技のラピットヘブンを出す 大型モンスター相手をする際には、スコープを極力使わずに狙撃したり、物陰などで弾を装填したり、ラピットヘブンを極力使用しない、などの戦い方をするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.2

ライトボウガン大好きです!でも難しいですよね、ヘビィにくらべて火力ないし。 でもだからこそ「絶対に攻撃があたらない立ち回り」が重要になってきます! 近接みたいに防御力高くないし…。 モンスターの動きをよくみると、パターン化されているので、この動きだとこの場所は安全…といった場所が必ずあります。 とにかく最初は装填以外極力立ち止まらずに、攻撃を避けてスコープなしで大体目測つけて撃てるように練習してみてください! 避けられるようになると、多少スコープ出して狙いをピンポイントにしたりしても、案外平気です。

YKANAJAN
質問者

お礼

回避重視でやったらうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>・標準を合わせるためにスコープ画面を出す >・弾を装填する >・狩技のラピットヘブンを出す これらのアクションは「物音でモンスターがこちらに気付く」と言う設定になっているので、モンスターが見える場所で行なうと、モンスターがこちらに気付いて突進して来ます。 装填については「回避しつつ装填」という技量が必要になります(ゲーム内キャラではなく、プレイしている人間の方に必要な技量) スコープは、モンスターが同一パーティ内の他キャラに気を取られている時に、モンスターの弱点を狙い撃ちする際にのみ使いましょう。ソロプレイの場合は「スコープ無しで正確に狙える技量」が必要です(キャラではなく、プレイしている人間の方に必要な技量) 特に、ラピットヘブンは「弾を撃ち切るまで身動きできずモンスターの攻撃を回避不可能」なので、ソロプレイで「これで倒せる」と思った時か、モンスターが同一パーティ内の他キャラに気を取られている時にだけ使いましょう。 Youtubeとかに「プレイ動画」がアップされてたりするので、そういうのを参考にしましょう。

YKANAJAN
質問者

お礼

なるほど、プレイ動画見て勉強しました! ありがとうございました。