• 締切済み

逆子の割合の3~5%って…

逆子の割合の3~5%って… 30週4日の3回目の妊娠です。 上2人のときは特に異常なく 自然分娩でしたが 今回はずっと今まで逆子です。 逆子が直る確率がどんどん低くなっていますが ネットでは 「最終的に逆子なのは全体の3~5%」とあります。 大したことないな、と思いますが 全体の、ということは全国の妊婦さんですよね そうするとかなりの人数が逆子のままですよね 帝王切開でも自然分娩でもいいのですが ふと思ったので質問させていただきました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私も3人産んでいますが、3人とも35週くらいまで逆子でしたよ。特に誰の時だったか、37週くらいまで逆子で、「逆子体操して!」と言われて焦って毎日やってました。次の週くらいには直ったので良かったと思いましたが、意外と妊娠後期や正期産に入ってからも逆子という人はいるんじゃないでしょうか。私の義理の妹もしばらく逆子で、体操していましたしね。  でも、私や義理の妹のように、生まれるまでには直る人が多いから、統計上の数字としては3~5%となるんだと思いますよ。まだ30週でしたら逆子で全然おかしくないと思います。助産師さんに逆子体操のことは聞きましたか?あれ、結構効果あるので(少なくとも私はばっちりでした)、試してみてください。  ご無事のご出産をお祈りしております。

• tarutosan
回答No.2

そうですね。 前置胎盤も帝王切開ですし、帝王切開になる出産は沢山ありますね。 逆子ちゃんですが、治らないようなら針をお試し下さい。 これが意外に効くんだそうです。 鍼灸師さん曰く「別に自分じゃなくても他の人でもそうだと思う」とおっしゃっていました。 9割は治るそうです。 ぐるんとしてくれますように♪

• rokutaro36
回答No.1

逆子と言っても、内容は様々で、 逆子全体の7割ほどを占めている臀位が7割ほどで、 自然分娩可能です。 次が膝位で、3割ほどです。 臀位よりもリスクがあがります。 ハイリスクは、足位で、逆子の1%程度で、 帝王切開が基本で、早産となる場合もあるので、 要注意です。 ということで、分娩全体の5%が逆子だとして、 本当に危険な足位は、その1% つまり、分娩全体の0.05%ということになります。 ですが、本当は、分娩自体が、母子ともにとてもリスクがあるのです。 日本では、医療が発達しているので、母子ともに、 出産後も問題なく生きているのが当たり前になっていますが、 それは、大きな誤解であり、 本当は、当たり前ではない、ということをもっと意識すべきです。 http://www.jaog.or.jp/all/document/80_141015_a.pdf お大事に