• ベストアンサー

食卓手拭き事情口論

食卓に手拭きはありますか? 使いますか? 私はティシュで拭き キッチンへ洗いに行きます。 あと、 手拭きとテーブル拭きは同じですか? 私は手拭き嫌いなのは、 テーブル拭きも兼ねてる。 (私は手拭きでテーブル拭きたくない が父が拭いてしまう) 綺麗になった気がしない。 キッチン近い(横)なら洗いたい。 家族共同手拭き。 魚など必須料理の際は、 コンビニ配布の手拭きで足りる。 父と口論になって、 色々な意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

>食卓に手拭きはありますか?使いますか? 日ごろはティシュ利用。 必要な場合は台拭きと手拭き用のオシボリは別々に用意します。 ただ、使い終わったオシボリで台や食器を拭くこともありますし 食事中にこぼしたものをオシボリの端でぬぐったりもしますが 原則台拭きとは別です。 オシボリに限らず布巾タオル類は毎日全部洗ってしまうので たとえば入浴後タオルを使った後、それで浴室内を拭きあげたりしもしますから 使用後まで分けて使わないだけですが、 そこが生理的に無理な人もいるのはわきまえています。

Milkystrawberry
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません!! それなんですよね…。 私も台拭き使うのを 完全否定したいわけではないのですよ。 だって、私は私で使えば問題ないし…。 だから押し付けないでほしいという。 貴女のように 「そういう人もいる」 そう考えるのが大事なんですよね…。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちは食卓に除菌タイプのウェットシートを置いてます。 一枚づつティッシュみたいに片手で取り出せるタイプです。 でも箱ごと渡すとじゃんじゃん使われてもったいないので、食事が始まる時に1、2枚ハイと渡します。 普通のティッシュは口を拭くときに使いますが、鶏肉とかお魚など油で汚れた手には破れてくっつくから好きじゃありません。

質問者

お礼

お礼が遅れました。 申し訳ありません!! 言われてみればじゃんじゃん ウェットティシュはもったいない…。 私もそのスタイルにします♪ 普通のティシュは確かにすぐ 破れますよねー。 それを何枚も使うと、 枚数が…確かにわかります…

noname#219804
noname#219804
回答No.4

台拭ききと手拭を兼用するのは不衛生ですから、やめたほうがいいです。手拭も家族で共用ではなく、できれば各自でもつほうがいいです。 お父さんが兼用してしまうのは、たぶん「面倒くさい」からでしょう。あるいは、たまにいるのですが、「汚れが見えなくなったらきれい」と思ってる人がいます。 感染症や雑菌の繁殖など、目に見えない脅威があるんだということを分かってもらうしかありませんね。

質問者

お礼

お礼が遅れました。 申し訳ありません!! 逆の私がめんどくさいと 言われています(汗) わかってもらえず…。 それでも私は台拭きは使わない。 そう決めました。

• oyatsuya
回答No.3

うちは、すべてティッシュを使ってそのまま捨てるだけです。 布だと洗わなければいけなくて、洗う時に手に汚れた水がくまなく付着するので。それに、私の手が荒れやすいので。 うちでは手が汚れるものは殆ど食べないので手を洗うことは殆どないです。 質問者さん専用と知らしめるような質問者さんの好きな柄でお父さんが使いにくくなる柄の布のを用意して、さらに、お父さんの手が届かなくて質問者さんのすぐ手元という位置に置くことにしたらいいかも。まぁ、お父さんが承認してくれたらですけど。 そしてお父さんがもしそれを使おうとしたら、私のダヨォ~と軽く言いながらさらに自分のほうに引き寄せてしっかり拒否る。w

質問者

お礼

大変お礼が遅れました。 申し訳ありません!! 結果うまくはいきませんでした。 貴女のような考え方の 家族がほしかったぁ……。 諦めてウェットティシュを用意、 そして近いうちに別居しようと 思います……。

• SPS700
回答No.2

これは家々によって違うわけで、日本風だと共通の台拭きだけ、外国風だと、共通の掃除雑巾と、個人のナプキンと二つ、この両極の中間のどこかに位置するものでしょう。  僕は、うちでは主婦に従い、外食では、そこのレストランや家庭の家風に従っており、小さなことで口論をするほど固定した観念を持っていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は使わず父が使っているため口論。 もはや父の私物なのに、 なぜ洗わない!使わない!と……。 私はテーブル拭きと兼用は嫌なので 使えって言われても……。 その辺りやはりそれぞれなのですね~

• yumi0215
回答No.1

台拭きと手拭きは別で用意しています。 手が汚れる料理の時は、それぞれにおしぼりを用意しているので台拭きを使うことはありません。 私も兼用は嫌です。友人宅では子供の口を拭くことにも使っていて大変驚いたことがあります。ま、台を拭いた後洗ってはいましたが・・

質問者

お礼

同じ方がいて安心です! 台拭きしたものだと思うと やはり使えません……。 こぼれた味噌汁とか おかずを拭いてるんですもん。 煮沸してるわけでもなく、 我が家は水洗いです……。 「衛生を気にしてて、 何故そうなるの?」 と思ってしまいます。 台拭き兼用で口……。 ホントに綺麗に洗えてるかが、 不安ですね……。