• ベストアンサー

食卓手拭き事情口論

食卓に手拭きはありますか? 使いますか? 私はティシュで拭き キッチンへ洗いに行きます。 あと、 手拭きとテーブル拭きは同じですか? 私は手拭き嫌いなのは、 テーブル拭きも兼ねてる。 (私は手拭きでテーブル拭きたくない が父が拭いてしまう) 綺麗になった気がしない。 キッチン近い(横)なら洗いたい。 家族共同手拭き。 魚など必須料理の際は、 コンビニ配布の手拭きで足りる。 父と口論になって、 色々な意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>食卓に手拭きはありますか?使いますか? 日ごろはティシュ利用。 必要な場合は台拭きと手拭き用のオシボリは別々に用意します。 ただ、使い終わったオシボリで台や食器を拭くこともありますし 食事中にこぼしたものをオシボリの端でぬぐったりもしますが 原則台拭きとは別です。 オシボリに限らず布巾タオル類は毎日全部洗ってしまうので たとえば入浴後タオルを使った後、それで浴室内を拭きあげたりしもしますから 使用後まで分けて使わないだけですが、 そこが生理的に無理な人もいるのはわきまえています。

Milkystrawberry
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません!! それなんですよね…。 私も台拭き使うのを 完全否定したいわけではないのですよ。 だって、私は私で使えば問題ないし…。 だから押し付けないでほしいという。 貴女のように 「そういう人もいる」 そう考えるのが大事なんですよね…。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちは食卓に除菌タイプのウェットシートを置いてます。 一枚づつティッシュみたいに片手で取り出せるタイプです。 でも箱ごと渡すとじゃんじゃん使われてもったいないので、食事が始まる時に1、2枚ハイと渡します。 普通のティッシュは口を拭くときに使いますが、鶏肉とかお魚など油で汚れた手には破れてくっつくから好きじゃありません。

Milkystrawberry
質問者

お礼

お礼が遅れました。 申し訳ありません!! 言われてみればじゃんじゃん ウェットティシュはもったいない…。 私もそのスタイルにします♪ 普通のティシュは確かにすぐ 破れますよねー。 それを何枚も使うと、 枚数が…確かにわかります…

noname#219804
noname#219804
回答No.4

台拭ききと手拭を兼用するのは不衛生ですから、やめたほうがいいです。手拭も家族で共用ではなく、できれば各自でもつほうがいいです。 お父さんが兼用してしまうのは、たぶん「面倒くさい」からでしょう。あるいは、たまにいるのですが、「汚れが見えなくなったらきれい」と思ってる人がいます。 感染症や雑菌の繁殖など、目に見えない脅威があるんだということを分かってもらうしかありませんね。

Milkystrawberry
質問者

お礼

お礼が遅れました。 申し訳ありません!! 逆の私がめんどくさいと 言われています(汗) わかってもらえず…。 それでも私は台拭きは使わない。 そう決めました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

うちは、すべてティッシュを使ってそのまま捨てるだけです。 布だと洗わなければいけなくて、洗う時に手に汚れた水がくまなく付着するので。それに、私の手が荒れやすいので。 うちでは手が汚れるものは殆ど食べないので手を洗うことは殆どないです。 質問者さん専用と知らしめるような質問者さんの好きな柄でお父さんが使いにくくなる柄の布のを用意して、さらに、お父さんの手が届かなくて質問者さんのすぐ手元という位置に置くことにしたらいいかも。まぁ、お父さんが承認してくれたらですけど。 そしてお父さんがもしそれを使おうとしたら、私のダヨォ~と軽く言いながらさらに自分のほうに引き寄せてしっかり拒否る。w

Milkystrawberry
質問者

お礼

大変お礼が遅れました。 申し訳ありません!! 結果うまくはいきませんでした。 貴女のような考え方の 家族がほしかったぁ……。 諦めてウェットティシュを用意、 そして近いうちに別居しようと 思います……。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 これは家々によって違うわけで、日本風だと共通の台拭きだけ、外国風だと、共通の掃除雑巾と、個人のナプキンと二つ、この両極の中間のどこかに位置するものでしょう。  僕は、うちでは主婦に従い、外食では、そこのレストランや家庭の家風に従っており、小さなことで口論をするほど固定した観念を持っていません。

Milkystrawberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は使わず父が使っているため口論。 もはや父の私物なのに、 なぜ洗わない!使わない!と……。 私はテーブル拭きと兼用は嫌なので 使えって言われても……。 その辺りやはりそれぞれなのですね~

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

台拭きと手拭きは別で用意しています。 手が汚れる料理の時は、それぞれにおしぼりを用意しているので台拭きを使うことはありません。 私も兼用は嫌です。友人宅では子供の口を拭くことにも使っていて大変驚いたことがあります。ま、台を拭いた後洗ってはいましたが・・

Milkystrawberry
質問者

お礼

同じ方がいて安心です! 台拭きしたものだと思うと やはり使えません……。 こぼれた味噌汁とか おかずを拭いてるんですもん。 煮沸してるわけでもなく、 我が家は水洗いです……。 「衛生を気にしてて、 何故そうなるの?」 と思ってしまいます。 台拭き兼用で口……。 ホントに綺麗に洗えてるかが、 不安ですね……。

関連するQ&A

  • 食卓の椅子について

    狭いキッチン(一人暮らし)で、彼や友人がちょこちょこと来る、という環境なのですが、食卓の椅子について悩んでいます。 当初狭いキッチンにテーブルはどうかと思ったのですが、パンを焼いたり、ケーキを作ったりするのに台は必要不可欠で、結局横80cm、奥行50cmの小さめテーブルを購入しました。 中央において、二人が長辺にそれぞれ座ると、座った状態でちょっとだけ余裕がある程度、短辺にそれぞれ座ると脇を歩ける、という具合の大きさのキッチンです。 狭さを感じないために椅子はスツールにしようかと思っているのですが、そもそも食卓テーブルにスツールは腰が疲れるでしょうか? 背もたれがあると確かに楽だとは思うのですが圧迫感、掃除のし辛さ、重さなどが関係してきて「邪魔!」となりそうで不安です。 食卓でスツールをメインに使われている方のご意見や、食卓の椅子に関するアドバイスをお願いします。

  • 食卓で電気シェーバーって非常識に思うのですが

    こんばんは。家族での食卓について質問させて頂きます。 まず家族構成なのですが、父(64)、母(62)、兄(34)、次男(32 私) 私は10年程1人暮らしをしており最近実家に帰って思ったことです。 家族で夕飯の食卓を囲んでいるとき父がおもむろに取り出した 電気シェーバーでジョリジョリとヒゲをそりだしました。 5分ほど剃っていたのですが、その音を聴いて急に食欲が無くなり だんだん腹が立ってきたのですが、他家族は当たり前のように箸を進めていました。 家族が平然と食事をしているのが不思議で少し様子をみてたところ、 父がテーブルにティッシュペーパーを1枚ひいてコンコンと剃ったひげを落とし 丸めて捨てたわけです。 それを見て腹が立つのも通りこしげんなりしてご馳走様といったところ 母が「あれ、もういいの?どうしたの?」などと言ったのです。 なぜ私が箸を止めたのか恐らくわかっていません。 なにか私だけが1人おかしな事を考えているかのような気分になってきたのですが、 これってテーブルマナーとして、いや理屈抜きで非常識ではありませんか? ちなみに1人暮らしをするために家を出た10年前まではこのような行為を 恐らくしてなかったと思います。

  • キッチンカウンター

    キッチンはダイニングと対面式になっている極普通のマンションのLDKです。 家族の人数が減ったので食卓テーブルではなくカウンターで食事をとりたいと思います。 食卓テーブルの椅子(高さ40cm)を使ってキッチンカウンター(高さ102cm)の下に 高さ(80cm)奥行き(50cm強)長さ(180cm)位のカウンターを探しています。 【希望】 ・壁とテーブルとが水をこぼしても壁を汚さないように横から見るとL型になっている ・高さ70cmは低いので80cm位が良い ・女性でも簡単に取り付けができること ・棚や引き出しが付いていれば更に良い このようなカウンター(デスク)をご存知の方 よろしくお願いします。

  • カフェのような食卓作り(子供あり)

    新聞に子供の食事のことが載っていました。子供が朝・夕の食事を1ヶ月写真に撮ると言う宿題が出たそうで、その食事内容、テーブルの様子は「確かにコレはまずいでしょ」というものがずらりと並んでいました。(その記事を私はトースト1枚だけの昼食をとりながら見ていたわけですが…) 実際考えてみると我が家の食事も似たような感じです。内容的にはインスタントは少ないものの「とりあえず食べればいい」感が漂っていて、私自身も家で食べる食事が美味しく感じないし、当然子供もそうだと思います。前から子供の食事のマナー、小食にも悩んでましたので、これを機に「親子で楽しく食べれるテーブルセッティング」を学んでいきたいと思います。 私としては明るいフレンチカフェで食べるランチのような感じが好きです。実際そういう場所で食べると、少量でもとても満足し、とても美味しく感じます。 テーブルセッティングの他に、料理自体、盛り付け方法なども悪いのでしょうが…。外食ついでに色々と目を光らせていても、なかなか自分でとなるとセンス良く行かないのが現実です。また子供がいるので「安全」の面でも配慮が必要で。 シンプルだけどセンスが良くて、子供にも楽しいような食卓を作る方法、参考になるようなHP、本、ちょっとした工夫などありましたら教えてくださいませ。テーブルセッティングで検索したら、やたらパーティーっぽい物やゴージャスな物が出てきましたので、そうではなくカフェっぽい感じのものを探しています。 (ちなみに食器やキッチン小物は無印良品で揃えていく予定です)

  • キッチンペーパーの代わりになるもの

    毎日何かとキッチンペーパーを使うのですが(料理などで)、 キッチンペーパーの代わりになるものって何かあるでしょうか? ティッシュペーパーの代わりに使う、繰り返し洗って使える ガーゼティッシュというのは見たことがあるのですが 料理の時なんかに、魚の水分や鍋の油を拭き取ったりするのに使うには 匂いがついてしまって向かないような気がします。 洗う際も、他の衣類などと一緒に洗濯するのは抵抗があるし かといってわざわざ洗濯を分けると洗濯回数が増えてしまって それも却ってエコではないような気がしてしまいます。 手洗いすれば良いのでしょうが、量が多いと毎日続けられるか あまり自信がありません。 ・・・とか言っていてはエコの実践はできないですかね・・・。 新聞を購読していないので、新聞やチラシを使うというのは 手元にないのでできません。 ポストに不動産関係のチラシはよく入ってるのですが インクが食材につきそうで、魚を拭いたりするのには あまり使いたくないかな・・・とも思います。 やたら枚数を無駄に使うのでなければ、必要なときに 少しだけ使うように心がければ、キッチンペーパーを使うのは エコ的に問題ないのでしょうか。 最近、トイレットペーパーやティッシュペーパーの使用を できるだけ控えようと意識していて、ティッシュはかなり 使用量を減らすことができるのですが(今までが使いすぎなのかも) キッチンペーパーはなかなか難しいです。 皆さんが実践されている方法やアイデアがあれば 参考にさせていただきたいので教えてください。

  • カウンターに設置した食器洗い機の背面が気になる

    食器洗い機を購入し、キッチンのカウンターに設置しました。 食器洗い機は、使い勝手を考えキッチン側に向けたのですが、そうすると、リビングダイニング側に背面が向く形となってしまいました。 ダイニングテーブルを、カウンターに接する形で置いているため、食事をしながら横を見ると、食器洗い機の無骨な背面が常に目に入ります。 なんとか、この背面を隠したいのですが、何か、簡単にできるいいアイデアはないでしょうか? 今のところ、月並みですが、防振ゴムを張った上に、連絡、メモ用のホワイトボードか、マグネットボードを付けたらどうかと思い、ちょうど合うサイズのものがないか、探していたりします。 何か、他に、これはいい!というアイデアがありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • コンベックとガスオーブン

    はじめての質問です。 キッチンのリフォームを考えているのですが ガスオーブンについて、教えてください。 今ついているのは、いわゆる昔ながらのガスオーブン (昔のアメリカタイプらしい)で 「ガスの炎が見える」タイプです。できれば同様の タイプを探しているのですが、殆どが温風で暖めるタイプだと言うことです。 まず、この温風タイプをコンベックと称するのでしょうか? また、このタイプと「コンビネーション」と呼ばれるものの違いなど、是非教えてください。 家では、オーブン料理が多く 「焼くだけ」の魚、鳥などがよく食卓に上ります。 また、たまにケーキも焼きます。 では、宜しくお願いします。

  • リビングダイニングにテーブルは??

    来月に新居が完成します! 先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。 間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな? 当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。 でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。 その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^; ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。 旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。 ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。 みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか? 同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!

  • 寮の部屋にキッチンを作りたい

    去年の4月に入社して、会社の寮で暮らしているんですが、社員食堂の料理の味が口に合わず、自炊していたんですが寮の自炊場がトイレ横なんです。 最初は我慢して作っていたんですが、料理中に便を足しにくる寮生も多く、臭いも酷く不衛生なためそこの自炊場も使っていません。 なのでここ何ヶ月間はもっぱらコンビニ弁当やカップラーメンで済ませているのですが、さすがに飽きてきたしコンビニ弁当もいい値段がするので(月5万円ほど)、もうワンルーム10畳の自室に簡単なキッチン的なスペースを作ってしまおうと思っています。 水場もないし、部屋も汚れると思うし、掃除も大変だろうけど、覚悟の上です。 換気扇もないので、焼く系の料理をするときは窓を開け工業用扇風機を利用し、煙を窓から外に押し出そうと思っているのですが、これでも換気扇の代わりになるでしょうか(質問1) あと、使えるスペースに窓下高さ80センチ、横が180センチほどあるんですが、どのようにして使えばいいでしょうか? 自分ではキッチンカウンターとダストボックスを2つ買い、つなげて180センチになるようにして、そこにIHクッキングヒーターやまな板や魚焼きロースターを置いて料理スペースにしようと思っているんですが、もっといい方法や商品はないでしょうか?(質問2) 炊飯器や電子レンジは置ききれないと思うので、別に台を購入し、置こうと思っています。 結構長い時間考えているんですが、なかなか考えがまとまらず困っています。 みなさんの知恵を貸してください。 キッチンカウンター 90cm http://www.rakuten.ne.jp/gold/taichi-kagu/kc_gnew.html ダストボックス 90cm http://item.rakuten.co.jp/taichi-kagu/kcdb-900st/

  • 食器洗い乾燥機

    フルタイムで仕事をしているということと、 保存食(ジャム等)を作るのが好きなので、 卓上の食器洗い乾燥機を購入しようかと考えていますが、 使い心地やランニングコストは、いかがなものでしょうか? 商品説明のパンフレットを見ても、コンパクトになったとうたってるものがほとんどで、いまいち、感じがつかめません。 ごはんの椀は、米粒が残らず、綺麗になるのでしょうか? 油を多く使った料理の皿は、べとついたりしないのでしょうか? お弁当箱など、スミッコが気になるものでも、綺麗になるのでしょうか? 我が家のキッチンは、とても狭いので、シンクの横にラックを設置して、 そこに食器洗い機を設置しようかと思っていますが、このような使い方をしてる方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう