• ベストアンサー

スマートフォンアプリ、媒体

はじめまして。 質問です、 雑誌や漫画でも最近は「紙媒体」より「WEB媒体」がシェアを伸ばしている一方、 スマートフォンアプリを使ったサービスも増えてきてますが、この場合は「なに媒体」となるんでしょうか?。 単純に「アプリ媒体」と言うんでしょうか? それとも「スマートフォン市場」という括りになるんでしょうか? 分かる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メディアとしてみた場合、アプリには3通りあります。 単にWebの皮を被っているだけのもの、Kindleのようにアプリからコンテンツをダウンロードして使うもの、Google Mapのようにコンテンツはオンラインに載せたままアプリで見るもの。 Webの皮を被っているだけのものはご質問者さんの分類で言うWeb媒体(Webコンテンツ)でいいかと。 Kindleのようなものはダウンロードコンテンツ。 Google Mapのようなものはオンラインコンテンツ。 さらにアプリまでオンラインのものは別の名で呼ばれることが多いです。 あとね、大きなくくりとして電子媒体(デジタルコンテンツ)がありますが、メディアとしてではなく作り方としてみた場合、今あるほとんどの紙の本の作り方はデジタル制作だったりします。 昔の本のように増刷を重ねても劣化しないんですね。いま、重版出来というドラマがやってますが、重「版」と増「刷」が同じ意味になっているでしょう? アナログ制作ではこれは意味が大きく違うんです。 制作でのデジタルの特徴です。

pce03ea
質問者

お礼

詳しく捕捉して頂いて、ありがとうございました!。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

「電子媒体」 雑誌や漫画は紙の「書籍」ですよね? それに対してWEBでもアプリでもデータとして配信されるものはすべて「電子書籍」になります。

pce03ea
質問者

お礼

そうです!。 お答え頂いて、ありがとうございました!。

• 121CCagent
回答No.1

「WEB媒体」と言うより「電子媒体」と言うか電子版・電子書籍版みたいなくくりでスマートフォンアプリを使ったサービスも広い意味では含まれるかも知れません。

pce03ea
質問者

お礼

お答え頂いて、ありがとうございました!。