• ベストアンサー

庭に来た小鳥の名前を教えてください

コガラでしょうか よろしくお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。お示しの画像の鳥はシジュウカラです。巣立ちビナですね。 この鳥は後頭部の中央に白い斑がありますが、コガラは後頭部の中央に白斑はなくて、頭上の黒い帽子状の部分と上背の灰色部分がじかにつながっています。 それからこの鳥には翼の中央を横切るように太めの白線が1本あります(これは大雨覆という羽毛の先端部の白斑がつらなって線に見えるものです)が、これもコガラにはありません。 コガラの画像(知らない方のブログです) http://blogs.yahoo.co.jp/fkbyh882/61916198.html シジュウカラには後頭部の中央に白斑があり、大雨覆先端の白線が見えます。更に上背に黄緑色みがあるのもシジュウカラの特徴です。 シジュウカラの画像(知らない方のページです) http://mildvaio.exblog.jp/9743091/ 上記リンク先の画像に比べて、お示しの写真は色の鮮やかさがなく、頭部の黒もくすんでいますが、これはお示しの写真の鳥が幼鳥(巣立ちビナ)であるためです。 ちなみにコガラ、シジュウカラによく似た鳥にはヒガラもいます。ヒガラは後頭部の白斑はありますが、翼の途中の白線が2本(大雨覆の先端と中雨覆の先端に)あるので、シジュウカラと区別できます(お腹が見られれば、シジュウカラは、一本の黒い太い縦線があって、観察会では「ネクタイがあります」なんて説明されますが、ヒガラやコガラにはそれがないので識別は比較的簡単です)。 ヒガラの画像(知らない方のブログです) http://yukki0227.exblog.jp/16925826/ 以上ご参考になれば幸いです。

hayakuyasetai
質問者

お礼

たいへん詳しい回答をいただきありがとうございます 2匹のシジュウガラはその後もよく遊びに来ます 自宅に庭ではクワの実がそろそろ食べごろです 今朝は2匹のシジュウガラも桑の木にとまっていましたが 実をたべていたかどうかは不明です 今後も自宅に来る鳥くらいは覚えたいと思いますのでよろしくお願いします 

その他の回答 (3)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

シジュウカラのようです。 柄色が親と違うところがあるということです。 http://ota-fam.at.webry.info/201205/article_1.html

hayakuyasetai
質問者

お礼

シジュウカラということで了解しました。ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 背中が灰緑色をしていますから、コガラではなくシジュウカラでは? (風切り羽の色柄が若干異なる様な気がしないでもありませんが)  シジュウカラの亜種の中にはイシガキシジュウカラのように背が濃い灰色をしているものもあるため、シジュウカラの背は緑ではないというイメージを持っている方もおられるかも知れませんが、亜種ではない本物のシジュウカラの背は緑色をしているようです。 【参考URL】  室見川の野鳥版「デジタル野鳥図鑑」 | シジュウカラ   http://bird-muromi.sakura.ne.jp/zukan/suzume/shijyukara/shijyukara.html  BIRD FAN (日本野鳥の会) | シジュウカラ全写真   http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1718/spe171805/all-171805/

hayakuyasetai
質問者

お礼

画像の鳥に エサを運んできた親鳥も背中に灰緑色でした。シジュウカラですね。ありがとうございました。最近小鳥が好きになりました。勉強しますが何かありましたら次回もよろしくお願いします 静岡県富士市愛鷹山のふもとに住んでます。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

顎下と肩下あたりがちょうど見えないので・・ でも、コガラっぽいですネ。

hayakuyasetai
質問者

補足

大きさはスズメと同じくらいでした(素人の目見当です)  後ろ向きの写真では不適切でしたね。正面からの写真を載せてみます Dropboxですが閲覧できますか? よろしくお願いします 今後ともよろしくお願いします https://www.dropbox.com/sh/y7ys7m9rna4lk6x/AADZ_0I3EL6cdcLpJOZVreEGa?dl=0

関連するQ&A

  • 庭に遊びに来た小鳥の名前わかりますか?

    北海道の南側に住んでいるものですが、今日、見ました。  鳴き声はわかりませんが、羽が灰色で頭が黒色、顔と胸が白い小鳥と、頭から羽が灰色、顔の横に黑のラインがあり、お腹が白い小鳥がいました。 親子なのか、別の鳥なのかわかりません。 バードフィーダーの野鳥のエサで、ひまわりの種だけ食べてます。 わかる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 小鳥の種類を教えてください

    小鳥の種類を教えて下さい。 スズメよりやや大きいサイズで、図鑑やシルエット的に一番似ているのはコガラだと思うのですが、首から上の模様はホオジロと似ていて、また尾のつけねがまっ白で、尾先の黒とあざやかなコントラストなしていたので迷ってます。羽は青みがかったグレーで、腹は白でネクタイ模様なし。頭と尾は白黒模様。あと足が黄色っぽかったかもしれません。 みた時期は先週で、場所は山梨のコナラ林です(標高約1000m)。葉が落ちたあと赤い実のなる灌木にたくさんとまってました。 鳴き声は絶えずチヨチヨチヨ、ピーチクパーチクと騒がしいタイプです。 あと、100羽くらいの群れで行動するので目立ちました。近寄ると一斉にだーっと飛び立ち、統制のとれた行動で先の電線に移動し、鈴なりになってこっちを見ているような動きです。10分ほど動かずにねばってると、勇敢な数羽が戻ってきたあと、群れが一斉に戻ってきて、赤い実の枝にまた群がる感じでした。 写真なくてすみません。よろしくお願いします。

  • 小鳥の名前を教えて下さい。

    お世話になります。 この小鳥の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この小鳥の名前を教えてください。

    お世話になります。 画像があまり(全然?)良くないと思いますが、お判りになる範囲でお願いいたします。 埼玉県南東部ですが、朝早い時間、家の前の木立に、すずめ位の大きさで、10羽前後の群れでや って来ます。いろは頬と胸は白、羽根はグレー。 ところが、全然落ち着きがなく(?)早く動きっぱなしで、10分位で去ってしまいます。 とても気になっていたのですが、なかなか写真に収められませんでした。 何度もトライし、今日やっと何とか姿が見える写真を収めましたが、この程度の画像です。 もしこれでお判りになりましたら、是非この小鳥の名前を教えてください。 どうぞすっきりさせて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 小鳥の名前を教えてください

    昨日みました。 シメかと思うのですが、頭が茶色くありませんので、わかりません 30羽近く群れで枝に止まって木の実を食べていました。

  • 小鳥の名前がわかりません

    草の実をついばんでいます。 スズメくらいの大きさですが、あまり見かけません。 何という小鳥でしょうか?

  • 小鳥の名前を教えて下さい

    冬になると庭にきます。 主に樹にとまって、実を食べています。 「ジョウビタキ」と思っていたのですが、のど元に白い部分がるので、違うのではと思うようになりました。 よろしくお願いします。

  • 小鳥の名前教えてもらえますか?

    道南に住んでいるものですが、(1)今日みた小鳥は頭が灰色で羽や胴体がスズメと同じ色と柄に見えました。スズメと大きさは同じくらいでスズメと一緒にいましたが、他のスズメがいなくなっても1羽でもいたので、スズメとは違うのかな?と思い名前がわからないので教えてもらえますか? あと、(2)冬に、やはりスズメと一緒にいた全身茶色で羽に黒色の模様が混じってましたがスズメと模様が違いました。スズメと同じくらいの大きさですが、この小鳥の名前もわかりません。 写真がなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小鳥の名前を教えて下さい

    家の前に可愛い小鳥が来ました。 写真撮りましたが名前がわかりません。 小鳥図鑑見ましたら、シジュウカラに似ているように思いました。 どなたか名前を教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この小鳥の名前を教えてください。

    米国のカリフォルニア州ジョシアツリー国立公園で見た小鳥です。