• ベストアンサー

小鳥の名前を教えて下さい

冬になると庭にきます。 主に樹にとまって、実を食べています。 「ジョウビタキ」と思っていたのですが、のど元に白い部分がるので、違うのではと思うようになりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171678
noname#171678
回答No.1

ヤマガラ でしょうね。 以下 wikiより転載 ヤマガラ(山雀、学名:Parus varius)は、スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属に分類される鳥類。

ayubo
質問者

お礼

確認できました。 ありがとうございました。 長年間違って覚えていました。

その他の回答 (2)

• alterd1953
回答No.3

ヤマガラですね。 因みに、ジョウビタキはもう少し立てに止まり 尾を細かく振り、おじぎをします。 どちらも可愛いですけどね(笑)

ayubo
質問者

お礼

ありがとうございました。 かわいい小鳥なので、庭に来るとすぐに目にとまります。