• 締切済み

ウルトラセブン再放送のバージョン違いについて

ウルトラセブンが大好きですが、ある日、再放送に2つのバージョンがあるのに気がつきました。たとえば、キングジョーの巻前編で、キングジョーが防衛軍を襲う直前に、「結局、防衛会議の中止が決まった・・・・」というナレーションが入るもの、また、パンドンの巻前編で、セブンがパンドンと戦っている最中に、フルハシの「セブンの調子がおかしいぞ!」と叫ぶものがあります。どちらも、「ない」ときのバージョンの方が圧倒的に多く再放送されているようです。。(エレキングの巻の時もエレキングの投げ飛ばされ方に2つあったような気がします)ほかには、バージョンが違うのものはあるでしょうか?あれば、ぜひ教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

50代♂ ウルトラシリーズで、ウルトラセブンは派生物がかなりの話数が https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3 ウルトラセブン wiki 作られた… 1967年10月1日 - 1968年9月8日(49回)放映されて ますが?撮影自体は、それ以上に行われていて、欠番回まである のは有名な話です。 第37話「盗まれたウルトラ・アイ」には、別バージョンが存在します。 地球攻撃の捨石にされ、地球で生きることをモロボシ・ダンに説得され 以降、地球に亡命してウルトラ警備隊の協力者と成る話です。 ✳これにより以降の話数の矛盾点を解消して?話の流れをスムーズに行 おうと考えたらしいです。 しかし、話数の関係から?以降、封印されて…企画そのものは、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B380 ウルトラマン80 に引継がれた…主人公は、ウルトラセブンと同じくM78星雲から秘密裏に 地球に派遣されていたウルトラマン80 と言う設定で、ウルトラの星の王女で、 80の幼馴染ユリアンが危機を知らせに来て、地球では星涼子という女性に変身 していると言う設定。

jyunkyuu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そんなバージョンあったのですか! それは見てみたいですね。幻の12話はYou tube で見て感動しました。まさか12話が見られるとは思いませんでした。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

第11話「魔の山へ飛べ」 ワイルド星人に魂を抜かれたモロボシ・ダンが復活して、馬に乗ってウルトラ警備隊の仲間のところへ戻ってくるエンディングシーンがあります。 本放送では「Ultraseven」のメロディーがリズミカルに流れるのですが、ある再放送では音楽のみカットされていました。

jyunkyuu
質問者

お礼

そんなバージョンありますか!私は記憶にありませんでした。貴重な情報ありがとうございます。ということは、再放送毎にCM枠の調整で「尺」が変わるということも考えられそうですね。御回答ありがとうございました!