• ベストアンサー

陸上種目変更

私は今、長距離をしています。ですが、この前マイルに出て、400mに興味が出てきて種目変更を考えています。先生にそれを伝える際にどうやって説得したらいいかアドバイスが欲しいです。あと、教師からみて種目変更するのをどう思いますか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

400mは短距離の種目になるので、長距離から400mへの転向は男子選手ではほぼ見たことがありません。ですが、高校生で女子選手であればあり得る話です。で、質問者さまはおそらく女子選手ではないかと思うのですが…。 男子は高校生くらいになると筋肉の質が変化し、筋肉疲労の原因となる乳酸の蓄積への耐性が飛躍的に増します。たとえば中学生の頃は試合で100mしか出ていなかった男子選手でも、高校生になり順調に練習をしていけば、100mが専門であっても400mまではカバーできるくらいの走力がついてきます。 ですが、乳酸への耐性がまだ高まっていない1年男子短距離より、さすがに長距離の5000mの選手とはいかないまでも、800mないしは1500mなど中距離の選手の方が400mのタイムが速いこともあるので、学校によってはマイルリレーのメンバーとして中距離の選手を入れていることもあります。 女子の場合は、高校生になると男子よりも成長が緩やかになるので、これまで100m、200mしか走っていない選手が400mまたはマイルリレーに出るのはかなり辛いものがあります。ですので、マイルメンバーに中距離の選手を入れるケースは男子よりもはるかに多いですね。 おそらく質問者さまもこのケースだと思います。 質問者さまの学校の女子の短距離選手だけでは、400mに対応できる選手を4人集めることができない、という状況なのでしょう。 さて、本題ですが、新しい種目に興味を持つのはとても良いことです。 ですが、たとえばすでに400mに出場している女子の短距離の選手が複数人いる場合は、なかなか転向するのが難しいかもしれませんね。出場選手が誰もいない、もしくはすでに先輩などで1人いるくらいであれば、特に問題ないと思います。 まあ、一番大事なのは熱意と向上心です。400mであれば、ひとつでも上の大会を目指してもっと頑張れる、という気持ちを顧問の先生にアピールするのが一番です。 おそらく顧問の先生としても、学校としてインターハイ出場まで目指そうというわけではなくとも、やはり部活の生徒が一人でも多くベストタイムを更新して、やりがいや達成感を得てほしいという思いがあるはずですから、ちょっとでも上の順位を目指せるような手応えを感じた、というのが一番説得力があると思います。 なお、女子は中・長距離は選手が多いですが、男子と違って400mは高校生になってから正式種目になるので、はっきり言って選手は少ないです。まあ、そういう観点ばかりではこずるいような気もしますが、選手の少ない種目を狙って…ということであれば、400mと一緒に400mハードルにもチャレンジしてみてもいいかもしれません。特に、質問者さまが女子で身長160cm台であるとしたら、400mハードルはけっこうイケるかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「800m 以下」と「1500m 以上」で基本的には分けて考えるので、800m をやりたいと言われればまだわかるけど、400m までくるとスプリンターの選手についていけるのか、という技術的な面と、 400m ですでに頑張っているメンバーの中で、代表の人数を選抜しないといけないとなると、その短距離の枠を1つ長距離の部員が取るならば、短距離の選手側から不満が来て説得しきれないだろう、という教師や顧問としての「チーム全員の管理」の面で、 本人が部員全員の前で説得できるだけの理由や実力をみせられないと、本人が自滅するのではないか、という精神面での心配もします。

関連するQ&A

  • 陸上 種目変更

    陸上 種目変更 閲覧ありがとうございます。 いま400Hメインで陸上してます。 4月から大学二年生です。 高校から陸上をはじめ、新人戦や総体では県3位までいきました。 いまは400Hメインでやっていますが やめたいです。 100.200をやりたいと思ってます。 でも100.200ではあまり勝負できるタイムではありません。 100な11″2です どちらかというと長い距離のが得意です。 なんか最近ハードルをやめたいです。 ハードルをやめて短距離に専念したいです。 そこで質問です。 やりたい種目をするか 勝負できる種目をするか どちらがいいのでしょうか。 もうわからなくなりました。 なにかお願いします。

  • 高校1年生 陸上の種目相談

    僕は今、高校1年生で中学校も陸上部に所属してましたがいまだに自分に合った種目が分かりません 中学の時は棒高跳と100をやってました。棒高跳は3m00で100は12秒00でした。 高校では棒高はやめて100mと200mをやろうと思いこの前の記録会で100mが12秒38、200mが24秒84でした。 この記録では高校だと通用しないし自分にはなにがあってるのか悩んでます…  どなたかこのままこの種目をやって行ってもいいのか やめたほうがいいならやってみたほうがいい種目をおしえてください(;O;)  参考に体育でやった幅跳びは5m00でした。

  • 陸上

    陸上を始めたばかりの中1なんですが、スパイクピンはどのくらいの長さがいいのですか?ちなみに種目はハードル、200メートル走の短距離です。

  • 陸上競技300mSCとは?

    短距離200m走や中距離400m走は、知っていましたが 300mSCとは、どのような種目なのでしょうか? 単純に短距離走なのでしょうか? またSCとは何の略でしょうか?? ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ぼくは中2で今陸上をやっています。

    ぼくは中2で今陸上をやっています。 種目は短距離で100mと200mをやっています。 100mは70mらへんで速くなってくるのですが前半あまり速くありません・・・ そこで質問なのですが100mで前半速くなるにはどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

  • 陸上の悩み・・・

    僕は中3の陸上部員男子です。種目は短距離をしています。 さて、突然ですが4月29日に大会があります。その大会で4×100mリレーの一走をすることになりました。 ですが、カーブの走りがあまりよくありません。今日400mトラックで午前中に計った結果・・・ カーブ 15'5 直線の100m 13'1 でした。先生からは、足が後ろに行ってるといわれました。 なんとか29日の本番までにあげたいと思っていますが、何かいい練習方法があれば教えてください。 また、このような相談がもちかけられるHPを教えていただくことでもOKです。

  • 陸上部について

    長文失礼します 陸上部の中3女子です。専門種目は100mH(元800m)なのですが、高校では400mをやりたいと思っています。この前長距離がやっていた300mをやってみたところ、砂グラウンド・スパイクなしで48.9秒でした。400向いてると思いますか? また、中3で部活引退したので、家でできるトレーニングなどあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

専門家に質問してみよう