• ベストアンサー

電子レンジ・トースターがなく生活してるヒト

ミニマリストを目指していて、電子レンジ・トースターを処分するか悩んでいます。 旧式ですが、数百円で買い取りたいというヒトがいて、迷っています。 電子レンジ・トースターが無くても生活できてるヒトっていますか? 自炊料理はほとんど麺料理で、たまーにパンを焼いたり、コンビニ弁当を温めたりもしますが、ごくたまにですし、鍋でもそういった作業はできるかなと・・・

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

無い人いますよ。 弁当はコンビニで温めてもらえるし トーストは食べないし っていう人。自炊といっても野菜炒めとか普通の料理作りますけど、電子レンジなくてもできますからね。 ミニマリストを目指すなら、まずは実行してみることです。 徹底的に突き詰めれば、鍋一つで料理は完了できます。

noname#223639
質問者

お礼

とりあえず、食パンを焼いてみました まあ、一枚ずつですけど、それなりにカリっと食えます。 あとは今夜弁当を試しますね。 どーかなー、うまくいくかなー。 それ次第で処分しますが、本音としては処分したいキモチが強いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もミニマリストです。 前のが壊れた後、電子レンジなくてもいいかなと思って生活してましたが、無理でした。 結局、電子レンジがあればあれもできるこれもできるのに、となってしまい、買いました。 生活必需品です。 あるうちは、なくていいかなーと思うんですが、ないとこまごまとしたことで困りました。 それから、キッチン用品を減らしたり時短のためにも電子レンジがあるといろいろできるので、思い切ってかって良かったと思ってます。 ちょっとしたものを温めるのには、コンロよりやはり電子レンジが優れてます。 そして、冬はないと辛いです。

noname#223639
質問者

お礼

んー、そっすかねー とりあえず、今 食パンとコンビニ弁当を加熱できるか試してますが、 食パンはできそう・・・ 一枚ずつだけど・・・ たまにしか食わないし・・・ あとは今夜弁当をチャレンジして決めたいですね。 もちろん便利だからこそ普及してんですけどね

noname#222867
noname#222867
回答No.5

ミニマム求めて麺とコンビニ弁当を1年食った結果www 高血圧、糖尿病になったンゴ・・・ ってなるからやめとけ それはミニマムと言わない 本は読んだらすぐ捨てるか電子書籍に切り替え アマゾンの箱はとっておかない 着ていない服は捨てる 余計な買い物して食べないまま捨てる食料を減らす ゴミはマメに出す 必要以上の布団は持たない こういうもんやで どうしても捨てたいなら壊れてもいい安いのを使いつぶす

noname#223639
質問者

お礼

さすがにコンビニ弁当はたまにしか食いませんねw 基本、野菜+トリのムネ肉 で焼きそばかうどんです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

電子レンジ・トースターが無くても生活できてるヒトっていますか?   ↑ ハイ、ここにおります。 パンはフライパンで焼いています。 面倒なときは、白いままで囓ります。 コンビニ弁当など買いません。 自炊です。 コンビニ弁当など美味くないし、 健康にも悪いし。 無ければ無いでなんとかなります。 ワタシの子供のころは、 電子レンジなど、どこにも無かったのですから。

noname#223639
質問者

お礼

たしかにねー でも、コンビニ弁当と書きましたが、正確にはスーパーの半額弁当なんで、コンビニよりまだ味がよくて、これがウマイんですわ。 わかりやすく言うと、200円で吉野家の牛丼レベルのウマイもんが食えてる感じで、たまに食うと最高なんですよね

noname#219804
noname#219804
回答No.3

トースターはなくても影響ないけど、電子レンジは……。 たぶん3日も我慢できないと思います。

noname#223639
質問者

お礼

んー、でも自分は今のところほとんど使わずになんとかなってるんですよね。 弁当を買ってきた時だけ、レンチンしちゃいますけど。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

トースターは30年以上持っていません。 トーストやグラタンはガスレンジのグリルです。 コンロにグリル機能が無いと調理範囲が制限されるかもしれません。 電子レンジは30年以上前から使っていますが、先日調子が悪くなって 新調するまで1週間電子レンジなしで毎日3食料理しました。 私は圧力鍋も使いますからさほど不便は感じませんでした。 どちらも無ければ無いでどうにかなるものです。 ただし下ごしらえやレンジ調理などで時短ができませんから、 調理時間がややかかることが難点でしょう。光熱費もチョイ増しになるかもしれません。 圧力鍋や保温鍋が無いと煮物や蒸し物などで40分とかフツーにかかります。 コンロが占領される間他の調理ができませんから、行程や時間配分に慣れが必要です。 それとレンジ調理以前のやり方を知っているかどうかです。 ミニマリストを目指すなら、 炊飯器や他の調理器具を処分してレンジをフル活用というのもアリだと思います。 我が家はトースター、コーヒーメーカー、ホットプレート、 電気ポット、フードプロセッサなどがないので、常にスタンバイしてるのは炊飯器だけ、 冷蔵庫は250Lしかありませんから、 電子レンジがあってもかなりシンプルなキッチン構成だと思っています。 いろいろなタイプがあると思いますから、お試しでしばらく使わずに生活してみるとか もう少し柔軟に考えてみてはいかがでしょう?

noname#223639
質問者

お礼

でもグリルって洗うのしんどくないですかね。 確かに電子レンジはメリットが沢山ありますよね。 自分はガスコンロかIHヒーター+ステンレス鍋だけにしたいというのが理想です。 米は食わないんで炊飯器は元々ありません。 別に、「自分はめっちゃ調理器具少ないんですよ」と自慢したいわけではないのですが、自分からしたらトースター・コーヒーメーカー・ホットプレートの3台持ちはちょっと信じられない物量の多さに感じます。 舌がバカなので、ステンレス鍋で麦茶も作ってますし、ステンレス鍋ひとつですべての調理を済ませたいんですよね。

関連するQ&A

  • トースターと電子レンジがひとつになったのってありませんか

    電子レンジと、トースター(グラタンとかも焼けるもの)2台あるとかさばるので、1台で両方こなせるものがあれば買い換えたいと思っています。 ガスオーブンが別にあるし(ガスコンロの下に組み込まれている)あまりオーブン料理はしないので、本当にパンがおいしく焼けてグラタンが焼けたりコロッケを温めなおしたりということだけにしか使いません。パンの種類はイギリスパンだったりもっと小さいパンだったりいろいろです。そんな機種があればぜひ教えてください。

  • トースター機能つき電子レンジ

    最近トースター機能付き電子レンジ(ナショナル)を購入しました。 トーストを焼く時はターンテーブル(丸型の陶器のお皿)をはずして 角丸長方形の網の上に乗せて焼くのですが、普通の正方形の食パンを2枚乗せて焼くとちょっとしたことで、パンの角が壁に引っかかり網が回らなくなりウインウイン嫌な音がします。(どうもパン二枚はギリギリの寸法のようでうまく並べれば引っかからないこともありますが・・) 結局今パンは中央部分で1センチぐらい重ねて焼いているのですが、当然毎回下になるパンは焼きが悪くなってます。(笑) 電子レンジには「お弁当温め」スイッチがついており、今までコンビニで温めてもらったことはありますが、自宅で温めたことがなく「やってみよう!」っと使ったところお弁当の角が引っかかって、ウインウイン空周りで嫌な音を出していました。特に大きなものではなく一般的なコンビにお弁当サイズだったんですが・・・ ターンテーブルは均一な焼きや温めのために必要なんだとは思いますがあれが回るので入るのに暖め、焼きはじめると中で角がひかっかるのですよね・・・私の使い方が下手なんでしょうか?皆さんどのようにお使いになってますか?

  • 電子レンジとトースター機能

    お世話になります。 電子レンジを買おうと選んでいるのですが、さいきんの価格の高い機種にはほとんどトースター機能がついていないようです。7年ほど前に購入した使用中の機種はトースター機能を頻繁に利用しており、重宝しているのですが、トースター機能の無い電子レンジでパンを焼くことは出来ないのでしょうか? グレードの高い機種には魅力的な機能がいろいろ付いているのですが、トースター機能が無いと躊躇してしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジとトースターが欲しいのですが・・・

    タイトル通りです。 今電子レンジとトースターが欲しいのですが、今日電気屋さんでレンジが6980円、トースターが2000円で売っていました。その横にオーブンレンジ(と言うのでしょうか?レンジも出来てトーストも焼けてケーキだって焼けちゃうよが、10000円で売っていました。色々と見ているともうちょっとグレードのいいタイプのオーブンレンジ(15000円くらい)も良いなあなんて優柔不断になってしまいます。 でも目下使いたいのはパンをトーストにして食べたいのと野菜をレンジでチンして食べたりしたいのです。 オーブンレンジを持っている方、トーストはいい感じに焼けますか? もしも自分がこれから買うとしたらどっちにしますか?ご意見ください。 まとまらない質問ですいませんm(__)m

  • 電子レンジとオーブントースターの違い

    一人暮らしで、今までコンビニの弁当とかばかりの生活でした。 最近寒い季節になってスーパーの惣菜なども暖かく食べたいので電子レンジを買おうとか思っています。 ただ、結構幅とるしできればオーブントースターとか(安いし)でやりたいんですが。 スーパーの惣菜(プラ容器なんかに入ってる)をオーブントースターなどで(中まで)温めるのはできますか。 なんか容器がぐにゃぐにゃになりそうな気がしたししますけど。大丈夫でしょうか。 どなたか、詳しい方おしえてください。お願いします。

  • 電子レンジvs電熱鍋

     もし、あなたが一人暮らしで、ひとつしか熱を発生させる調理器具を選択できないとしたら、  ・電子レンジ  ・電熱鍋  ・IHクッキングヒーター  どれを選びますか? 自分はまさに一人暮らしなのですが、電子レンジ生活をしています。 利用用途は 1、コンビニ弁当・おにぎり・パンの加熱  2、レンジ対応コーヒーサーバーを使っての麦茶作り  3、自炊する野菜スープの調理 ですので、焼く作業をあまり求めないことから、電子レンジ生活をしていますが、たまに焼きの作業をしたくなることもあり、他の選択肢もよかったかなと思うことがあります。(電子レンジでもマルチパン・ニトリの魚の焼ける魔法の皿などを使えばある程度のレベルで可能)    しかし、たしか電気代を重視して考えると、3つの中で電子レンジが一番短時間の加熱で済むという情報を得たことから、電子レンジが妥当なチョイスだと思うのですが。  ご意見よろしくお願いします。

  • トースター機能付き電子レンジはどれですか?

    掲題の通りなのですが、トースター機能付き電子レンジを探しています。 今使っているのは15年くらい前に買ったパナの電子レンジです。 グルグル回るやつです。 白い丸皿を取ると、鉄網みたいなものがあって、そこにパンを乗せて焼くと5分ほどでトーストできます。 これと同じ機能のものを探しています。 ネットで調べても、最近のものはなぜかトースト出来上がるまでに10分以上かかるということもあるらしく。 それか、見つかったとしても5年も前の機種だったり。 2013年12月時点で買える5分でトーストできる電子レンジがありましたら教えてください。 できれば日本メーカーがいいです。 なお、「トースターは別に買った方がいいですよ」的なアドバイスは申し訳ないですが不要です。 よろしくお願いします。

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • トースターもオーブンレンジもない(ただの電子レンジだけ)けど・・・

    タイトルの通りトースターありません。正確にはポップアップのトースターはあります。またレンジにオーブン機能もトースター機能もありません。あたため・解凍だけです。 でもグラタンのような料理が作りたいのです。 電子レンジをこうすれば使える! ガスコンロ(グリル機能もないのに)でこうすれば使える! というアイデアを知っていらっしゃる方いましたら教えてください。

  • トースターしかありません、が!

    オーブンも電子レンジも(一緒になったもの)あったのですが、あんまり使わないので人にあげてしまいました。 今はトースターしがありません。 パンやピザを焼くのが好きで、よく生地をこねて焼いているのですが、パンはトースターでもなんとか焼けますよね。 他にトースターがあればこれが作れちゃうよというレシピはないでしょうか? 宜しくお願いします。