大学生の息子への対応

このQ&Aのポイント
  • 大学生の息子の成績についての対応に悩んでいます。息子が成績を知らないと言い、連絡もないため心配です。頑張って育てた息子に対して、送金を止めることで反発されるのも困ります。
  • 大学生の息子の成績についての対応に困っています。成績を知らないと言う息子に不安を感じ、連絡がないことに不満もあります。借金返済しながら必死で育てたため、送金を止められることも心配です。
  • 大学生の息子の成績についての対応について相談です。成績を知らないと言う息子に疑問を感じ、連絡がないことに不安が募っています。借金を返済しながら育てたため、息子の成績にも関心を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の息子への対応

先日、息子の成績で留年を危惧し質問させていただきました。 愚かな親と笑われることを承知で関連した質問に関し、ご意見いただければ幸甚です。 成績表が届き、時間がある時に電話をするようLINEをしていると丸2日程経って電話があったので不可があることを聞いてみると「知らない」というのです。 そんなはずもなく、叱ることもなく電話は切りました (気に入らないとどの道、切られますから) その後、LINEで ・知らないことはないはず ・頑張っていると思うから決して楽でない家計から仕送りも少額ですがしているのであり、 今回のような成績をとるなら送金も考えると伝え、送金を止められては困るなら連絡してくる こと。 と送りましたが、その後、一切、連絡はありません。 本来ならそろそろ、送金の時期です。 わたくし共は夫と別居しており(度重なる借金です。現在は恐らくしておりません) なので、息子は勝手な言い方かも知れませんが借金を返済しながら必死で育てたという意識が あります。 生い立ちの中で私の実家が比較的金銭面で余裕があり、更に溺愛、私自身も息子が幼いころから 家庭はうっまく言っているとは言えず、一人っ子も加わり甘かったのかもしれません。 みなさんが上記の立場ならどうされますか。 送金を止めて余計、反発して留年されるのも困ります。 ここまで、勉強を頑張ってきたのに・・・という考えもあります。 添付は前回の質問です。よろしく、お願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q9166411.html

noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

子供の成績と送金とは全く別次元の問題。後者は親の責務そのもの。ともかく、成績と送金との相関関係はゼロと心得るべきですよ。 🆖 子に意見するのに金の話を持ち出す。 この馬鹿者って、私なら起こりますね。

質問者

お礼

楽ではありませんが、少しの送金をしており奨学金等も受けておりません。 今回は単位を落とした、留年となれば話は変わるかもしれませんが 留年しない限り、送金は続けるつもりです。 主様と全く違う意見の方もいらしゃいますが、送金を止めることは結果的に は良いことにはならない気がいたします。 私が子離れするよう心掛けていくことが息子のためと今更ながらに思って おります。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ここまで、勉強を頑張ってきたのに・・・という考えもあります。 頑張ってたら、単位が取得できないなんてことはありません。 それとも、無理していい大学に(間違って)入ってしまったのでしょうか? もし後者なら、社会人になる前に躓き、ヘタをすると無気力な人間になってしまうかも。 本人の能力に見合わないことをさせると必ず失敗します。 大した大学でもないならば、さっさと退学でもさせて就職させればいいんです。(但し就職できればの話) 何れにせよ、甘やかして育ててしまったツケですな。

質問者

お礼

ありがとううございました。

質問者

補足

大した大学でもないならば 大した大学ってあなたにとってどこを指しますか。 息子は旧帝大です。しかも、必ず、前期で合格したいのでランクを落とした そうです。 高校の話では京大を合格できる力があったそうですが、息子がランクを下げると譲らなかったそうです。 学業に関してはすべて、息子からの依頼で一貫校へ進学したりと母親の私が 口を出したつもりはありません。

回答No.7

何が不可なのでしょうか??必須科目なら結構やばいです。 あと、落とし方ですね。 大学がどのレベルか知りませんが、絶対に単位が取れないとかでは留年はさせてはいけません。一回送金をやめてみてはいかがでしょうか??それで様子見です。 私なら、その息子にあなたに聞きたい事あるけど、連絡ないならゼミの先生に連絡をせざる負えないけど、で揺さぶりをかけます。で、連絡ないなら本当にゼミに電話して聞きます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

もちろん止めます。 反発なんてさせません。 勉強しないなら、大学の学費など無駄です。 捨て金です。 したがって、留年するなら、退学か休学させて、バイトさせます。 復学したいなら、自分のお金でしろと言います。 自分で授業料払わないと学費をタダだと感じてしまうんですよね。 勉強は権利です。 したくないなら、しなくていい。 嫌々したところで何の意味もありません。 したくてするから、意味があるのです。

質問者

お礼

現在は実家にいないので解りませんが、高校までは勉強しなさいと一度も 言ったことはありません。 そして、受験時は夢もあり、私立も合格していましたが、国立に合格できなかったら浪人させて欲しいと言われていました。 仮に留年した時点で本人の意思を聞きたいと思います。

• eroero4649
回答No.4

>送金を止めて余計、反発して留年されるのも困ります。 じゃあカーチャンの負けです。息子さんもそれが分かっているから無視しているのではないですか。北朝鮮がミサイルを撃たれたくなければ支援しろといって条件を引き出すのは、「あいつらなら本当にミサイルを撃ちかねない」と思われているからです。「そういいながら絶対撃ってこないよね」って分かっているなら誰も相手なんかしないです。 あとですね、なんかカーチャンの言い分ばっかりッスよね。「息子さんは自分の人生をどうしたいと考えているのか」って視点は皆無ですね。一人っ子のカーチャンにそういう人は多いですよ。私の知っている人でもいます。自分の押し付ける息子像の通りにさせようとして、そうならないと怒るのです。だから彼には自分の人生の選択は「カーチャンのいうことをきくか、カーチャンを怒らせるか」のどちらかしかないのです。 送金止められて中退したとしてもそれもまた彼の人生です。だいたい国立ならちょっとバイトを頑張れば1年分の学費くらいは稼げますよ。私の親友は旧帝大に行って遊びほうけて留年しちゃって、お父さんとの取り決めで「留年したら留年分の学費は払わない」と決まっていたので文字通りに地下鉄工事のアルバイトをやって学費を稼いで自分で払っていましたよ。今は立派な二児の父です。 「私の要求するのはこういう息子像。これ以外は認めない」ってのがビンビンと伝わってきます。こんなカーチャンじゃ息が詰まるだろうなとは思いますよ。カーチャン、それは気をつけないと息子が選んだ女が「あのお義母さんは嫌い」って言い出すと実家に寄りつかない息子になりますぜ。

質問者

補足

ご意見参考にさせていただきます。 ただ、一人っ子の親と決めつけるのは辞めていただけませんか。 親御さん全員がそうではありませんので。

回答No.3

子供が親に知らない、と使うときは親を突き放したいとき、 放ってほいてほしいときですよね。 今年度はがんばってね、でいいのでは。 留年してないならいいと思います。

質問者

お礼

子供が親に知らない、と使うときは親を突き放したいとき → おっしゃる通りだと思います。 特に反抗期もなく、高校3年に入ってからは受験であれこれ悩まされましたが、子供がというより私が親離れしてあげないといけないのです。 今後の息子の将来の為にも・・・ 質問にも記載いたしましたように家庭でいろいろあり、息子も不安な思いも したと思います。 今後は通帳にお金だけ入れ、何か言って来るまで放っておくよう努力したいと思います。 心中は心配なこともありますが。 ご意見ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

みなさんが上記の立場ならどうされますか。  留年したら送金は止める、と条件をつけます。

質問者

補足

お気持ちは私も同様の気持ちですが悪循環ではないですか。 わたくし共は留年は退学か、自費で通うの選択をさせます。 2回生の成績に不可があれば送金をとめるかもしれません。 が、これも悪循環ですよね。 理系ですので。文系とは履修単位が違いますので気持ちを現在の時点で 息子が入れ変えないと同じ事の繰り返しでしょう。

• terepoisi
回答No.1

>みなさんが上記の立場ならどうされますか。 送金はします。 そのうえで留年させる余裕はないので卒業が危くならないよう きちんと手段を講じるよう促します。 あなたもそうするおつもりのようです。 大学の卒業単位は単年度でどうこういうものではなく 再履修が可能な単位とそうでない単位、その他専門過程に必須な単位など いろいろあります。 確かに履修後の単位取得率は大事かもしれませんが、 取れなかった単位はそもそも卒業時の成績証明には記載されません。 なかにはもし落としてもまぁダイジョウブな単位というのもあり、 卒業時までの成績内容が問題になるような職業を選ぶとか、 奨学金にかかわるなどで無ければ気にしなくてもいいかと思います。 ご不安でしたら、教務課など成績を管理する部署へ問い合わせてみてください。 その時点で卒業可能かどうか判断できる指数がありますから 教えてもらえると思います。 我が家でもいろいろ通知をいただき、親に通知があることは子どもも わきまえていましたが、そのことで追及したことはありません。 結果、親が望むような成績を残すことは出来ませんでしたが 大学生、成人後まで自身の履修計画を親に確認してもらうようでは 情けないということで放っておきました。

質問者

お礼

おっしゃるように大学を卒業させることが親の仕事ではなく、社会に出て 通用する人間にすることと思います。 単位を落として一番ショックなのは息子本人だと思います。 まだ、2回生なので留年経験者の友人に2つほど不可があるなんて問題ない。 遠くで頑張る息子を口を出さず、見守ってあげることが一番とアドバイスされました。 幼いころから、手も口も出し過ぎ、自分の理想の息子に育てようとしていたことに今更ながら気がつき情けない限りです。 成長すべきは私と気がついた次第です。 ご意見ありがとうございます。