大学生の息子への対応

このQ&Aのポイント
  • 大学生の息子の成績についての対応に悩んでいます。息子が成績を知らないと言い、連絡もないため心配です。頑張って育てた息子に対して、送金を止めることで反発されるのも困ります。
  • 大学生の息子の成績についての対応に困っています。成績を知らないと言う息子に不安を感じ、連絡がないことに不満もあります。借金返済しながら必死で育てたため、送金を止められることも心配です。
  • 大学生の息子の成績についての対応について相談です。成績を知らないと言う息子に疑問を感じ、連絡がないことに不安が募っています。借金を返済しながら育てたため、息子の成績にも関心を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の息子への対応

先日、息子の成績で留年を危惧し質問させていただきました。 愚かな親と笑われることを承知で関連した質問に関し、ご意見いただければ幸甚です。 成績表が届き、時間がある時に電話をするようLINEをしていると丸2日程経って電話があったので不可があることを聞いてみると「知らない」というのです。 そんなはずもなく、叱ることもなく電話は切りました (気に入らないとどの道、切られますから) その後、LINEで ・知らないことはないはず ・頑張っていると思うから決して楽でない家計から仕送りも少額ですがしているのであり、 今回のような成績をとるなら送金も考えると伝え、送金を止められては困るなら連絡してくる こと。 と送りましたが、その後、一切、連絡はありません。 本来ならそろそろ、送金の時期です。 わたくし共は夫と別居しており(度重なる借金です。現在は恐らくしておりません) なので、息子は勝手な言い方かも知れませんが借金を返済しながら必死で育てたという意識が あります。 生い立ちの中で私の実家が比較的金銭面で余裕があり、更に溺愛、私自身も息子が幼いころから 家庭はうっまく言っているとは言えず、一人っ子も加わり甘かったのかもしれません。 みなさんが上記の立場ならどうされますか。 送金を止めて余計、反発して留年されるのも困ります。 ここまで、勉強を頑張ってきたのに・・・という考えもあります。 添付は前回の質問です。よろしく、お願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q9166411.html

noname#222447
noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

子供の成績と送金とは全く別次元の問題。後者は親の責務そのもの。ともかく、成績と送金との相関関係はゼロと心得るべきですよ。 🆖 子に意見するのに金の話を持ち出す。 この馬鹿者って、私なら起こりますね。

noname#222447
質問者

お礼

楽ではありませんが、少しの送金をしており奨学金等も受けておりません。 今回は単位を落とした、留年となれば話は変わるかもしれませんが 留年しない限り、送金は続けるつもりです。 主様と全く違う意見の方もいらしゃいますが、送金を止めることは結果的に は良いことにはならない気がいたします。 私が子離れするよう心掛けていくことが息子のためと今更ながらに思って おります。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ここまで、勉強を頑張ってきたのに・・・という考えもあります。 頑張ってたら、単位が取得できないなんてことはありません。 それとも、無理していい大学に(間違って)入ってしまったのでしょうか? もし後者なら、社会人になる前に躓き、ヘタをすると無気力な人間になってしまうかも。 本人の能力に見合わないことをさせると必ず失敗します。 大した大学でもないならば、さっさと退学でもさせて就職させればいいんです。(但し就職できればの話) 何れにせよ、甘やかして育ててしまったツケですな。

noname#222447
質問者

お礼

ありがとううございました。

noname#222447
質問者

補足

大した大学でもないならば 大した大学ってあなたにとってどこを指しますか。 息子は旧帝大です。しかも、必ず、前期で合格したいのでランクを落とした そうです。 高校の話では京大を合格できる力があったそうですが、息子がランクを下げると譲らなかったそうです。 学業に関してはすべて、息子からの依頼で一貫校へ進学したりと母親の私が 口を出したつもりはありません。

回答No.7

何が不可なのでしょうか??必須科目なら結構やばいです。 あと、落とし方ですね。 大学がどのレベルか知りませんが、絶対に単位が取れないとかでは留年はさせてはいけません。一回送金をやめてみてはいかがでしょうか??それで様子見です。 私なら、その息子にあなたに聞きたい事あるけど、連絡ないならゼミの先生に連絡をせざる負えないけど、で揺さぶりをかけます。で、連絡ないなら本当にゼミに電話して聞きます。

noname#222447
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

もちろん止めます。 反発なんてさせません。 勉強しないなら、大学の学費など無駄です。 捨て金です。 したがって、留年するなら、退学か休学させて、バイトさせます。 復学したいなら、自分のお金でしろと言います。 自分で授業料払わないと学費をタダだと感じてしまうんですよね。 勉強は権利です。 したくないなら、しなくていい。 嫌々したところで何の意味もありません。 したくてするから、意味があるのです。

noname#222447
質問者

お礼

現在は実家にいないので解りませんが、高校までは勉強しなさいと一度も 言ったことはありません。 そして、受験時は夢もあり、私立も合格していましたが、国立に合格できなかったら浪人させて欲しいと言われていました。 仮に留年した時点で本人の意思を聞きたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.4

>送金を止めて余計、反発して留年されるのも困ります。 じゃあカーチャンの負けです。息子さんもそれが分かっているから無視しているのではないですか。北朝鮮がミサイルを撃たれたくなければ支援しろといって条件を引き出すのは、「あいつらなら本当にミサイルを撃ちかねない」と思われているからです。「そういいながら絶対撃ってこないよね」って分かっているなら誰も相手なんかしないです。 あとですね、なんかカーチャンの言い分ばっかりッスよね。「息子さんは自分の人生をどうしたいと考えているのか」って視点は皆無ですね。一人っ子のカーチャンにそういう人は多いですよ。私の知っている人でもいます。自分の押し付ける息子像の通りにさせようとして、そうならないと怒るのです。だから彼には自分の人生の選択は「カーチャンのいうことをきくか、カーチャンを怒らせるか」のどちらかしかないのです。 送金止められて中退したとしてもそれもまた彼の人生です。だいたい国立ならちょっとバイトを頑張れば1年分の学費くらいは稼げますよ。私の親友は旧帝大に行って遊びほうけて留年しちゃって、お父さんとの取り決めで「留年したら留年分の学費は払わない」と決まっていたので文字通りに地下鉄工事のアルバイトをやって学費を稼いで自分で払っていましたよ。今は立派な二児の父です。 「私の要求するのはこういう息子像。これ以外は認めない」ってのがビンビンと伝わってきます。こんなカーチャンじゃ息が詰まるだろうなとは思いますよ。カーチャン、それは気をつけないと息子が選んだ女が「あのお義母さんは嫌い」って言い出すと実家に寄りつかない息子になりますぜ。

noname#222447
質問者

補足

ご意見参考にさせていただきます。 ただ、一人っ子の親と決めつけるのは辞めていただけませんか。 親御さん全員がそうではありませんので。

回答No.3

子供が親に知らない、と使うときは親を突き放したいとき、 放ってほいてほしいときですよね。 今年度はがんばってね、でいいのでは。 留年してないならいいと思います。

noname#222447
質問者

お礼

子供が親に知らない、と使うときは親を突き放したいとき → おっしゃる通りだと思います。 特に反抗期もなく、高校3年に入ってからは受験であれこれ悩まされましたが、子供がというより私が親離れしてあげないといけないのです。 今後の息子の将来の為にも・・・ 質問にも記載いたしましたように家庭でいろいろあり、息子も不安な思いも したと思います。 今後は通帳にお金だけ入れ、何か言って来るまで放っておくよう努力したいと思います。 心中は心配なこともありますが。 ご意見ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 みなさんが上記の立場ならどうされますか。  留年したら送金は止める、と条件をつけます。

noname#222447
質問者

補足

お気持ちは私も同様の気持ちですが悪循環ではないですか。 わたくし共は留年は退学か、自費で通うの選択をさせます。 2回生の成績に不可があれば送金をとめるかもしれません。 が、これも悪循環ですよね。 理系ですので。文系とは履修単位が違いますので気持ちを現在の時点で 息子が入れ変えないと同じ事の繰り返しでしょう。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>みなさんが上記の立場ならどうされますか。 送金はします。 そのうえで留年させる余裕はないので卒業が危くならないよう きちんと手段を講じるよう促します。 あなたもそうするおつもりのようです。 大学の卒業単位は単年度でどうこういうものではなく 再履修が可能な単位とそうでない単位、その他専門過程に必須な単位など いろいろあります。 確かに履修後の単位取得率は大事かもしれませんが、 取れなかった単位はそもそも卒業時の成績証明には記載されません。 なかにはもし落としてもまぁダイジョウブな単位というのもあり、 卒業時までの成績内容が問題になるような職業を選ぶとか、 奨学金にかかわるなどで無ければ気にしなくてもいいかと思います。 ご不安でしたら、教務課など成績を管理する部署へ問い合わせてみてください。 その時点で卒業可能かどうか判断できる指数がありますから 教えてもらえると思います。 我が家でもいろいろ通知をいただき、親に通知があることは子どもも わきまえていましたが、そのことで追及したことはありません。 結果、親が望むような成績を残すことは出来ませんでしたが 大学生、成人後まで自身の履修計画を親に確認してもらうようでは 情けないということで放っておきました。

noname#222447
質問者

お礼

おっしゃるように大学を卒業させることが親の仕事ではなく、社会に出て 通用する人間にすることと思います。 単位を落として一番ショックなのは息子本人だと思います。 まだ、2回生なので留年経験者の友人に2つほど不可があるなんて問題ない。 遠くで頑張る息子を口を出さず、見守ってあげることが一番とアドバイスされました。 幼いころから、手も口も出し過ぎ、自分の理想の息子に育てようとしていたことに今更ながら気がつき情けない限りです。 成長すべきは私と気がついた次第です。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学4年生の息子の不登校

    昨日、息子の通う大学から「ここ1ケ月程、大学に来ていない。後期の履修登録もしておらず、留年しますので即、連絡をとってください」とのこと。 ※国立・理系で卒業研究をすれば卒業出来るはずなんですが。 大学院も合格しており、電話やラインも無反応です。 大学からの電話にも出ないようで親としては不安でなりません。 家を出ており、即、親が対応できません。 何か、アドバイスをいただければ幸いです。 情けない相談ですがよろしくお願いいたします。 ※明日、急遽、会えなくても行ってみるつもりです。

  • 息子の彼女が怒ってきました。

    以前から境界性人格障害の息子のことで相談をしてる者です。 主治医と彼女は「出来れば実家で療養を」と言いますが、息子が嫌がります。 私や家族・親族も息子の事を背負うのは辛いので彼女の所で面倒を見て貰えば良いと言う考えです。 ここの皆様のアドバイスには、「息子が結婚をしていれば私の責任では無くなる」とありましたので、早速私と親戚の者で彼女に結婚をしてくれるよう電話でお願いを致しました。 ですが、彼女がそれを断るのです。 結婚をさせれば、息子は彼女の扶養に出来ると思うので税制的には彼女にも息子にも損は無いはずだと言ったのですが…。 「それよりも、私自身が体力や精神的に辛いので、息子さんを実家でお世話をするなり、息子さんの医療費で足りない分を息子さん宛てに送金をするなり、息子さんに生い立ち等を伝えてきちんと障害に向き合うよう説得をしてあげて下さい。」 と言ってきました。 息子に聞いたら彼女は先月、仕事の休みに息子に留守番をさせて日帰り旅行に行ったと言うのです。 体力や精神的に辛くて旅行と言うのもおかしなお話しですし、旅行に行くお金があるのに医療費の足りない分を送金しろ…と言うのはおかしなお話しだと思うのです。 生い立ちにつきましては、「私は忙しいし、大体からして電話で息子と込み入った話をしろと言ってくるのはどういうつもりだ?息子にだって言いたくないこともあるのにあんたは酷すぎる」と返して差し上げました。 すると彼女は怒ってきたのです。 「それが出来るのはお母さんしかいないからお願いをしています」と。 彼女は子どもを産んだ経験はありません。そんな人が、人の子育てを云々言える立場だとは思えません。 こちらの相談を読んで下さいました皆様、いくら自分の子どもが何らかの障害を持っていたからと、「子どもと今日までの軌跡を話し合え」なんて言われたら腹が立ちませんか? 皆さんなら、どのようにして彼女に黙って貰いますか? お知恵を貸して下さい。

  • 大学生の息子

    こんにちは、私は4月から大学2回生の息子の母です。 息子は家から出ています。 現在、ラインは既読無視、電話は着信拒否(平素は出ます) 気に入らないことがあると上記の調子です。※夫に対しても同様です 現在、休暇中ですが、帰省はしておりませんんが、来週、4日程、帰省することになっておりました。が、連絡が取れず困っています。 昨年のGWも機嫌が悪く、帰省の用意をしていたにも関わらず帰省しませんでした。 よく、男の子はそんなもんよと言われますが、携帯代も親が払っており私には勝手にしか思えません。親離れと言えばそれまでですが、こういう勝手な行動を親離れというのでしょうか? 育て方が間違っていたと言えばそれまでですが、今回の息子が機嫌の悪い原因は、私は時折 食料を送るのですが、約1年、「ありがとう」と言われたことがありません。 先日、「いくら親でも何かしてもらったら、ありがとうをいうのが人の道じゃない」というと 連絡がとれなくなりました。 決定的なのはラインは授業期間やバイトの際があってはいけないので使用しているが、今は家に いるなら電話でで「ありがとうを言いなさい、ラインは意思の通信手段ではないと言ったことだと思います。 私も、過保護に育てて来たので当たり前と思っている息子ばかりを責めるのもいけないのかなと 思ったりもします。 今は帰省しなければしないで良い、好きにさせて私が子離れしないと息子もしんどいと思い 昨日、「帰省してもおしなくても、あなたの好きにしなさい」とラインをしました (現在、既読なしです) 私は来週19歳になる離れて暮らしている息子に対して平素、どう接すればいいいでしょうか。 ※今更というご意見もあるでしょうが、やはり、心配で可愛くて息子にはそれがウザいのでしょ う。遠くで見守るにはどうすればいいでしょうか。 ご先輩方より、アドバイス、叱咤激励をいただきたく存じます。 よろしく、お願いいたしまします。

  • ADHDかもしれない大学生の息子への対応について

    就職も決まっていたのに単位不足で大学を留年している息子がいます。 幼い頃から、ADHDの兆候がありました。「困っているんじゃない?病院に行ったいい方法があるかもしれないよ。」と過去に話したことがありますが、本人は「困ってない。自分できちんと出来るようになるから」ということで、診断は受けていませんでした。 先月、大学から授業に出ていないと連絡があり、あと一日でも休んだら卒業は難しいと言われました。本人は眠れなくて、起きられない・・・なので授業に出られないと言うので、メンタルクリニックを受診し眠剤を処方されました。私も何とかサポートしようと、授業のある月曜から木曜は息子の所に泊まっています。それからは授業には出ているようです。 メンタルクリニックでADHDではないかと私から相談したところ、簡単なチェックリストで疑い濃厚ということでした。本人にも話しましたが、困っていないと相変わらず言っています。次回診察時に医者が 本人と話してみて投薬を検討することになっています。 金銭管理が出来ないので、この春からお金は一週間単位で振り込んでいます。 運転免許を失効してしまったので、再取得のために自動車学校に通うとのことで、お金を振り込みましたが、そのお金はまだ自動車学校に払い込んでいませんでした。(電話で自動車学校に確認) 本人に確認したところ、そのお金は持っているから・・きちんと行くから・・とのことでした。 今までもいずれはバレル嘘をつき、その場しのぎ言動を繰り返してきました。 22歳の大人であるはずの息子にどこまでかかわっていいものか悩んでいます。 いちいち嘘をあばいていったほうがいいのか、それとも嘘と知りつつスルーするのがいいのでしょうか? 卒業は本人の自信にもつながると思うので、出来る限りフォローしたいと考えていますが、毎週息子のところに泊まり込みで管理しているという状態は間違っていませんか? 息子の幸せを願う親として、どのようにしたらいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子が大学をやめたいと言っているのですが

    数ヶ月前から息子から「大学に行くと吐き気がする。鳥肌が止まらない。涙が止まらなくなる」 という相談があり、その後大学の教授から電話が入り、息子がしばらく大学に行っていないことが分かりました。 そのことを息子に話したら、その日から連絡が途絶えました。 一週間音信不通になり、心配になりアパートに行ったのですが、携帯だけ置いてアパートから出ていました。 呆れましたね。がっかりでした。 相談を受けた時は、大学に休まず通った週は地元に帰ってきて、どこかに遊びに行こうという約束をして、毎週帰ってきていたので毎日行っているのだなと安心していたのですが、私たちは嘘をつかれていたようです。 あれから息子は帰ってこなくなりましたが、話し合いをしようとメールをしたところ、久しぶりに帰ってきました。 初めて息子に対してあんなに怒ったかもしれません。 こっちは借金してまで大学行かせてるんです。行かれないと困ります。 友人関係?吐き気?鳥肌?倒れる?そんなの甘えです。 どんだけ中途半端でバカになったんだか…情けない限りでした。 親戚などにも全面協力で大学には行かせるつもりです。 自分が決めた道なのだから嫌でも進んでもらいます。 また、息子は自分は鬱だと言っているのですが、甘えですよね? 私は福祉課で働いているので、鬱の人は目を見て分かります。 息子自身の意見としては、大学をやめて働く。絶対お金は返すから。 との事でした。もう話になりませんよね?なんの職に就きたいのか聞いても黙っているのですから。 大学に行かない限り帰ってこさせないつもりです。地元に帰ってきて職を見つけても就かせないつもりです。 親として、私のしていることは間違っていますか? また、どうしたら息子はちゃんと大学に通ってくれるのでしょうか

  • 「大学を辞めたい」という息子 どうすれば・・・

    今年大学に入学した息子を持つ母です 旦那はいません 元々息子は文系大学志望で、英語を学びたいといっていました。 金銭的な問題で塾には行かせていまでしたが、高校での成績自体はトップクラスだった様で 担任の先生からも 「是非息子さんの希望通りにさせてあげてほしい」とも言われました。 ですが最近の不況や就職の厳しさなどもあり、私は文系への進学は反対でした。 いざ文系の大学進学しても就職できない、などとなると 私の老後の面倒の心配などもあって、息子の人生が辛くなると思ったからです。 それで私は息子に工学系の大学へ行くよう何ヶ月も説得しました。 多少喧嘩もしましたが、息子もギリギリになってやっと工学系に進学すると言ってくれたのです。 そして今年、工学系の大学へと進学しました。 私もすごく嬉しかったのですが、その息子から最近 「工学系はもういやだ、文系に行きたい……」と、泣きながら電話がありました。 息子は昔からあまり感情を表に出さないし、言う事もちゃんと聞くおとなしい子でした・・・。 まさかその息子から泣きながらこんな電話が来るとは思わず、私自身衝撃でした・・・。 話を聞くと、やはり工学系の勉強は肌に合わず、講義には出てはいるものの これ以上は工学の勉強などしたくない。今からでも文系大学に入学しなおしたい、との事でした。 私は話を聞いている内に (せっかく入学も決まってこれからだって言うのになにをいっているんだろう・・・) (こっちだって年金やりくりして仕送りしてるのに、なんでそんなことをいうんだろう・・・) (最終的には工学系の大学に進学すると自分でもいってたじゃないか・・・) (これからの生活どうなるんだろう・・・・・・) といった思いがグルグルと頭を回り、気がついたら 「だったらもう二度と家に帰ってくるな!!」「お前なんかどこへでもいけ!!」 などと、息子を罵倒していました・・・。そして私は電話を切りました。 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・? 私としても息子の事を考えて進路を考えてあげたつもりなんですが 息子の希望通り文系に行かせるべきだったのでしょうか・・・? 息子とはそれ以来連絡を取っていません・・・ アドバイスお願いします

  • 息子について

    以前ここで質問させていただいたこともあります。 うちの息子は現在23ですが、はっきりいって住所不定、もっというならどこでなにをしてるかわからない状態です。 去年の正月くらいに突然大学の留年が確定したから学費を出してくれといったような話をし、私は反対でしたが(息子に甘い)妻がだしてやるべきとの意見で結局1年限りという条件で、出費しました。 そのときのいただいた意見の大半は出すべきでない、また繰り返すといったものでした。 今は・・・。 やはり出すべきでなかったと後悔してます。 息子は去年その時期以降家に帰らなくなってきました。 母親には時々電話でやり取りしてたらしく、親父がこわいからとか下らん理由だったそうですが、最近はまったく便りもなく、私はもちろん、妻が電話しても通じないとか。 この春また大学側から留年の通知がきて、とにかく本人に連絡を取れといいましたが、妻は自分から何か言ってくるまで騒がないほうがいい。 元気にはやってるだろうからということです。 私はとにかくなんでもいいから一度戻らせるべく連絡を取る手段を探せといってるんですが、本人の自由にさせればいいではないかと、なぜか妻はこの話を避けたがってるようで、現在に至ってる状態です。 大学はもはや籍もない状態のようだし、どうやってさがしたらいいのか、探すべきなのかさえもわからなくなってます。 本人も成人ですし、生きていくうえでめったなことはないのかもしれませんし、大事にはしたくありません。 でもこのままほっておいていいのかという疑問も持ち続けてます。 傍から見ればなんともいい加減な親にうつるかもしれません。 皆さんのご意見お聞かせいただければと思います。

  • 20代の息子について

    高校を中退して公認の資格を取りかなり遠くの県外の大学に入り一人暮らしをしました。 しかし怠惰な生活が続き 学校も行かないので 当然留年もして それでも学校に行かないので 自主退学させました。 その後も怠惰な生活が続くので自立させるために 仕送りをストップしましたところ家賃が滞納していると連絡が入りました。 そして 生活費に困ると いえに無言電話を何回もしてきます。 その後メールで 交渉し 今年いっぱいはやることがあるので それが終わったら仕事するのでそれまでは仕送りをしてくれ という返事でした。 こちらとしてももし窃盗などされたら と思うと 条件をのみ最低限の生活費を送っています。 息子のやりたいこととは 大学のサークル活動です バイトは一切しません 息子と一緒に暮らしているときは 叱ったりすると暴力をふるっていました。 夫婦で 今後息子にどう接したらいいかいつも話し合うけど 結論が出ません。 息子には、こちらから電話しても絶対出ませんしメールしても 返信が来ることはめったにありません。こんな息子に 親として どう接していったらいいでしょうか。

  • 息子への対応

    我が家は母子家庭で、息子は22歳、高校卒業と共に芸術関係への仕事をする為、上京して4年になります。 2年間は専門学校で勉強し、その後フリーターをしながら夢へ向かって頑張っている・・はずでした。 2年前に数ヶ月の家賃滞納があったのですが、その時は本人との連絡も取れ、話し合いの結果家賃はこちらで支払っておきました。 それから1年・・またしても家賃の滞納事件が発生しました・・ ただ、今度は連絡がつきません。 息子開設のHPもここ数ヶ月更新できて無く、どうしたのかな?と思いつつそのままにしていたのが悪いのか・・ 気が付けば携帯も止められていたのです。 元々ベッタリの親子関係では無いので、普段からあまり連絡は取っていませんでした。 今回はさすがに心配なので上京してみたのですが、留守でした・・ 一応、HPのメルアドに上京の事は知らせておきました。 カンなのですが、私が来るのを避けていた様に感じました、だとしたら、とても辛いです・・ そんなに親と話したくないのか、メールの返事もありません・・ 私としたらそんなに苦しいならもっと安いアパートに移動するとか、こちらに帰って来るのも良いと思っていますが、連絡が取れなければ相談も出来ません。 一応その気持ちはメールと手紙で伝えてはあります。このままズルズルと、ずっと家賃の支払いをこちらでする余裕も気持ちも無いのですが、滞納してしまえば、やはり払わなくてはいけないのは親、保証人としての私になります。 それもとても困るので、今後の相談を含めて気持ちを聞きたいと思っているのに・・・ 何を考えているのか・・どう扱って良いのか・・この未熟な親にアドバイスをお願い致します。

  • 大学の単位について

    大学の単位について はれて4月から大学に通うことになりました。 大学に行く事が決まりましたがシステムについて分からない事が多々あります。 1つは大学でよく単位が足りなくて留年するなど聞きますがそもそも単位というのはどのようなものなのでしょうか? 後1つは成績について成績はどのようにして決まるのですか? 分からない事はまだまだありますが上記二つは皆さんに色々聞きたいです。 とてもおおざっぱな質問ですが答えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。