• ベストアンサー

付き合いの浅い人との付き合い

現在中一のムスメの小学校の時の事で 当時の役員の方から物を受けとりしたいので 連絡を取っているのですが返事がありません。 そこでお聞きしたいのは。 私の家を正確には知らない、 自宅も校区の端と端と思われる(お互いだいたいならわかる) 働いているので参観日とか余り来なくて、世間話もほとんどない、 元クラスメートのお母さんに 「自宅教えるからポストに入れといて」は失礼でしょうか? 付き合いの浅い人にどの程度頼んじゃっていいのか悩んでしまいました。 他の元同級生は子ども同士でやり取りすると聞いています。 ウチの子ともう一人だけ別の中学なので面倒なんです。 でも、しょうがないことですよね? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住所はメールやらLINEやら連絡がとれる手段で教えればと思っていましたが、もしもそれら連絡先もご存じなかったらどうしようもないですよね。 校区の端と端とのことで、大きいところだと移動に結構時間がかかるかなとも思っていましたが、そこまで無さそうですね。 お子さん同士も面識があまりないようですし... 「大変厚かましいのですが一番双方のお手間がかからないかと思い云々...」といいつつ、郵便受けに入れてもらうよう連絡してお願いしか方法が無さそうにも思えますね。 因みに卒業された小学校の先生経由や他の役員や元クラスメイトでママ友の方がいれば、その方経由で受け取りですとまたお手間や面倒だったりしますでしょうか? だとしたら、郵便受けが一番無難そうだなぁと思います。 答えらしい返答になっておらずすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

微妙さ加減から、対応が難しいですよね。 私なら娘さんにその同級生と連絡を取ってもらって娘さんを御使いにやらせるか、着払いで送ってもらうかするかなぁ。 家まで来てもらうのも時間を作れなかったら大変かと思うので、多少他でお金や手間がかかってもハードルが低い方法を考えてしまいますね。

show1968
質問者

補足

家どころか住所を教えないと 着払いも無理ですし、 子どものお使いも、子どもお互いしらないので無理です。 あと、宅配便に出しに行くより、ウチのポストにいれてもらうのが 手間は簡単なんです。 病院からまっすぐ30メートルってところに住んでいるので、 探すのもそんなに難しくないはずで。 悩めます。