旅行先で外国人に電話をかける依頼があった

このQ&Aのポイント
  • 旅行先で中国人の女性から電話をかけてほしいと頼まれたが、内容がわからず困惑した。
  • 外国人に個人情報を教えるのは不安だったので、駅員に相談した。
  • 最近、こういった外国人に頼まれるケースが増えているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行先で外国人の方に「ここに電話をかけてほしい」と

旅行先で外国人の方に「ここに電話をかけてほしい」と番号を見せられました。 先日、旅行に行った先で友達を待っているときに中国人?の女性の方に声をかけられました。 携帯番号が書かれた紙を見せながらカタコトの日本語でここに電話をかけてほしいという事を伝えられました。 私は中国語がわからなかったので「ここに電話をかければいいの?」「相手は誰?何の用事なの?」と日本語で訪ねたのですが、「わからない」と言われてしまいました。 しかも彼女の手にはしっかりとスマホが握られていて国際電話代が勿体無いからやっているんだと思いました。 私は知らない人に個人情報を流すのも嫌だったので、とりあえず駅員さんに引き渡しましたがそういう外国人の方って増えているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229671
noname#229671
回答No.1

上手に立ち回りましたね。 ご質問は、 >そういう(サギような)外国人の方って増えているんでしょうか? なので、私の回答としては、「(もし詐欺なら)そういう外人は、今も昔もいるんじゃないの。ただ、20年30年前と違い、外国人旅行者の数(分母)が増えてますから、「増えてるか?」と質問されれば「増えてる」としか言いよういです。 ただね。電話番号のメモを見せられても、「あなたの携帯でかけさせて!」と依頼されたとは限りませんよ。自分(中国人)の携帯電話を使うか、公衆電話を使うかだったかもしれません。 単に、ダイヤルの仕方(国際番号のこととかあるので)がわからなかっただけかもしれないし、日本語しゃべれないから、代わりに話してほしかったかもしれません。 でも、あなたは機転きかせたのでよかったですね。 通話料をおごることになるのもいやでしょうし。通話無料であっても、あなたの番号が相手に知られてしまうってのもいやでしょうし。 相手先が、かけたら課金されるような番号だったら、言語道断! 私が大人好しなんで、反省させられます。ケジメケジメですね。

noname098123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本人はかわいそうとか親切心とかでそういうことを簡単にやってしまう人がいてちょろい カモだと思われてるのでその人は常習犯だと思います。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

まあ、本当にお金がないとか、あちらにしてみれば「外国での通話料金」で高いから、節約したくて、日本人の契約回線で日本国内の電話に電話してもらっているのでしょうね。 昔なら、公衆電話で自分の電話番号を知られることなくつないであげることくらいはできたのでしょうが、最近は公衆電話がないですものね・・・。

質問者

お礼