• ベストアンサー

沖ノ鳥島をもっと本格的に埋め立てたら

沖ノ鳥島が島か岩かで論争になっています。いっそのこと、沖ノ鳥島をもっと大規模に埋め立てて人を住まわせたらどうでしょう。中国も南沙諸島で埋め立ててます。既成事実があれば、もはや議論の余地がなくなるのではないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

人工的に埋め立てた物は、領土としては認められません。今は、岩礁がこれ以上浸食されないように周囲を覆っているだけです。現在も人工の土台にアメダスかなんかが設置されてます。 南沙に関しては日本も抗議してるはずです。同じ事をやるなら抗議できなくなりますね。中国が正しいと認める事になります。筋を通すてのは大事な事です。 西之島みたいに噴火するのを期待するんですな。あのぐらいになれば誰も文句言いません事よ。 マグマ溜まりの近くまでボーリングしてやれば、溶岩が噴出するかもしれません。それも人工物かな? 全部吹っ飛んだりして?

karaokeppp
質問者

お礼

抗議などという手段はあまり意味がないですね。相手は抗議すれば不法な埋め立てを止めてくれるような国ではありません。やるべきは、国際法の下、世界共通のルールを守らせるようにしないと、勝手に埋め立てた国が得をするような状況になってしまいます。正直者が損をする世界です。ルールを確立しないと国際紛争に発展してしまいます。 人工的に埋め立てた物は、領土としては認められないはずですが、中国が埋め立ててつくった南沙の軍事基地に勝手に上陸できないでしょう。領土として認めさせようとしているわけですね。

karaokeppp
質問者

補足

沖ノ鳥島の周辺を埋め立てて、例えば「海洋研究所」などをつくって研究活動を行ったとしても、誰も文句は言えないと思います。「実効支配」が何十年も続けば、やがて日本の領土として認めてもらえると思いますよ。

その他の回答 (2)

• vaf326
回答No.3

埋め立てはだめですね。認められません。 既成事実をなんて、日本は近隣の某C国や某K国じゃないんですから。

• 4237438
回答No.2

日本は島とみなしてEEZを主張していますが、日本人としてなんだか恥ずかしいです。 もともと単なる岩だったんだから沈まないように保護した。で、いまは大丈夫になった。日本の岩だから周囲12海里が日本の領海と認められた。 これで結構です。EEZまで主張するのはおかしいです。 友好国台湾と喧嘩すべきではありません。 台湾はEEZが狭い。漁業従事者が多いのに領海が狭い。 魚をとらせてあげればいいです。 領海内では日本の漁業従事者の独占となりますが、EEZの部分は自由にさせたらよいと思います。 ご質問の埋め立ては将来大きなガス田などが発見され本当に必要になれば埋め立てて小さな町を作ることも考えられますが、いまのところ絶海の孤島であってせいぜい魚しかいないのですから現状維持で良いと思います。 国に大事なものは領土だけではないです。領土だけならロシアは世界一素晴らしい国となりますが、そうではありません。スイスのような九州程度の面積の国が世界から高く評価されています。国には有形・無形の財産があります。日本は世界から高く評価されるという無形の財産を持つべきと思います。