• ベストアンサー

沖ノ鳥島を島と説明するには

沖ノ鳥島は間違いなく「島」です。しかし、岩を主張する売国奴や中国に対して反論するにはどうしたらよいのかなかなか方法が思いつきません。日本の国際法通の方々は、いまの沖ノ鳥島をどう島と説明しているのでしようか。事情通の方の情報提供お待ちしています。「岩」といっている売国学者の意見はいりません。

noname#159729
noname#159729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.6

御存知かもしれませんが、2012年4月27日に国連の大陸棚限界委員会が 「沖ノ鳥島」関連海域を日本の大陸棚として認める勧告を採択しました これにより、中国と韓国が主張していた『岩』は却下され 国際社会より、『島』の認定を受けました ↓ http://water-news.info/2673.html これで十分では無いでしょうか?

noname#159729
質問者

お礼

おお!! 事情通の方!! 有益な情報提供ありがとうございます!!

noname#159729
質問者

補足

しかし、8日の中国外務省の劉為民報道局参事官は定例会見の場において、要旨に「沖ノ鳥島」が含まれていないことを主張。これを理由にいまだに、日本の大陸棚延長に対し異議を唱える姿勢を崩していない。同国は今回の勧告に沖ノ鳥島が入っていないことで中国側の主張が認められたものとして発表している。 この記事が気になりますね。どういう意味なのでしょうか

その他の回答 (5)

回答No.9

中国政府は、「岩だ!」と批判しているわけではないw 「人工島だ」、と糾弾している 島ではあるが、国連海洋法上の領有権の生じ得る自然物の島ではない という主張なのである マスコミが「人工島」の意味を理解していないので、面倒だから「岩」と翻訳しているだけの話だ 国連海洋法 抜粋 第121条  島の制度  1   島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、満潮時においても水面上にあるものをいう。  2   3に定める場合を除くほか、島の領海、接続水域、排他的経済水域及び大陸棚は、他の領土に適用されるこの条約の規定に従って決定される。  3   人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。 中国政府筋がバカ向けに分かりやすいように報道しているが、公式文書では、「岩」との指摘はないw あるのは、沖ノ鳥島が自然に形成された陸地ではない=人口島 という論理である もういい加減に、公式文書を確認してくれ・・・

noname#159729
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

シナ、コリアに論理的な説明は無意味です。それが理解できるくらいなら諸外国で領土問題は起こる筈がありません。『日本の領土だ』『岩ではなく、島である』と強弁する以外にはありません。

noname#159729
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

浅瀬が結構広いので、利用価値のある島とできるのでは。現実に、経済的に利用すれば、島となります。

noname#159729
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

いや、 (中国の地図にも簡体字で) 沖ノ鳥島 と書いてますから\(^^;)... 中国がベトナム領の赤瓜礁を不法占領しているが 沖ノ鳥島が 岩なら、 同等の大きさで満潮時に水面下に全部、陸地が沈む赤瓜礁 は どうなるのか? (現在は、水面下に工作物設置して防人小屋置いてるらしいが\(^^;)...

noname#159729
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

どうせ活用することもない、この岩になんの未練があるというのでしょう? あなた、半島の方ではないでしょうか? 日本政府なら、活用しているということを見せてみよ。

noname#159729
質問者

お礼

失礼ですが在日の方ですか。

関連するQ&A

  • 沖ノ鳥島岩礁?島?

    沖ノ鳥島に台湾が巡視船を巡回させるとか名目は台湾漁船を保護のためとか・・・。 台湾は沖ノ鳥島は島ではなく岩礁 岩であると主張している。 そこで沖ノ鳥島は国際的に島と認められているのかはたまた岩礁と認識されているのか!! 中国や韓国も同島は岩礁(岩)だと主張しているのでしょうか?? 詳しい方教えて下さい。

  • 沖ノ鳥島は岩から島に変更可能ですか?

    沖ノ鳥島は日本は島だと主張していますが、中国は岩だと主張しています。 今回の護岸工事で建物等が建設され誰が見ても島になった場合、中国も島だと認めざるを得ないのでしょうか?それとも人工の島だからあくまで岩だと主張するのでしょうか?

  • 沖ノ鳥島?ロッコール岩(島)??

    日本の沖ノ鳥島は国際的に島と認められて、排他的経済水域や領海を持っているのに、どうしてイギリスのロッコール島は排他的経済水域を持たないんですか??イギリスが放棄したとはいえ、何が違うんですかね~~??あと沖ノ鳥島は岩だとか主張する中華人民共和国はなにがいいたいんですか?はっきりいっててめぇらにはかんけーねーだろっていいたいのになにが目当てなんでしょう??

  • 沖ノ鳥島について

    沖ノ鳥島は日本の 最南端の島だと聞きました。 しかし、あれは どこからどう見ても 岩にしか見えません。 なぜ日本はあれを島だと主張するのですか?

  • 沖ノ鳥島をもっと本格的に埋め立てたら

    沖ノ鳥島が島か岩かで論争になっています。いっそのこと、沖ノ鳥島をもっと大規模に埋め立てて人を住まわせたらどうでしょう。中国も南沙諸島で埋め立ててます。既成事実があれば、もはや議論の余地がなくなるのではないですか。

  • 日本が沖ノ鳥島を持つ利点

    新聞に沖ノ鳥島の写真と記事が載っていました。 記事の内容は、沖ノ鳥島沖で漁業の開始を表明した石原知事への批判?と、島と主張する日本と岩だと反論する中国のこと、毎年約2億円掛けて護岸を補修していることなどで、また御国批判の好きな新聞が…と思いましたが、ここで思ったのは日本が沖ノ鳥島を持つ利点です。 沖ノ鳥島が水没すると日本本土に匹敵する面積の排他的経済水域が失われると記事には書かれています。沖ノ鳥島が失われると、海洋資源、地下資源が日本のものでなくなるなどと言いますが、そのあたりの利点について具体的な内容を知っている方教えてください。 明確な利点がないのなら護岸工事を止めて経費を浮かすのも一つの方法だと思います。

  • 都知事の沖ノ鳥島視察

    石原都知事が先日 日本の遥か南の洋上に浮かぶ沖ノ鳥島を視察したようですね。中国側は「沖ノ鳥島は『岩礁』であって『島』ではない」とクレームを付けているようですが 国際法上の「島」と「岩礁」との違いを教えて下さいませんか。 また もし仮にですが 日本の遥かかなたで海底火山が噴火して 今まで海だったところに「島」が出現したら 日本政府は その「島」を日本国土の一部だと 国際社会に主張出来るのでしょうか。

  • 中国は、沖ノ鳥島を狙っている。

    もう、かなり前から言われています。当時は尖閣の"せ"の字も話題に上らなかったと思いますが、中国は、日本の【沖ノ鳥島】を巡り、『島では無く岩だ』との主張をしています。非国民かも知れませんが、言い得て妙だとも思えるのですが、仮に岩だとして、日本がEEZを設定出来ないとしても、それが何故、中国が進出する理由なのでしょうか?EEZが無効な場合、その土地、その海域は"力に寄る支配"が罷り通ると言う理由なのでしょうか?webの口の悪いニュースですと、今度負ければ、中国には連敗との事です。おそらく、東シナ ガス田の事と思いますが、アレを以ってして負けとは言わない気もしますが、今度は中国が、惜敗する事になると思うのですが、どうでしょうか?

  • 次の標的は、沖ノ鳥島。

    中国が狙っているとの事を聞く、沖ノ鳥島ですが、当方、『どこにある?』と検索すると、フィリピンとの国境付近なのでしょうか?沖縄より遥か南に位置していますが、こんなところに、何を主張して、中国は狙っているのでしょうか?以前、現状は知らないのですが、揉めていたと思う東シナ海ガス田や、尖閣諸島は、双方主張する海域や、大陸棚と言ったもので、何と無く主張も解からなくは無かったのですが、まったく関係の無い、中国大陸からは、遥か、遥か離れた沖ノ鳥島を、何を根拠に主張する気でしょうか?それとも領土主張などは無く、また、島でも無いと言う主張から、公海上のモノは『力の強いものが獲る』との考えなのでしょうか?東シナの現状もご存知でしたら、教えて下さい。以前、ここはそう埋蔵量は多く無く、掘削するだけ無駄とも聞いたのですが?

  • 沖ノ鳥島を埋め立てる計画は無いのですか?

    沖ノ鳥島は、北緯20度25分、東経136度04分に位置し、東京から約1,700km、小笠原諸島父島からでも約900km離れた我が国最南端の島です。  この島は、東西に約4.5km、南北に約1.7km、周囲11kmの卓礁で、我が国の国土面積(約38万km2)を上回る約40万km2の排他的経済水域を有する国土保全上極めて重要な島ですが、満潮時には北小島、東小島の2つの島が海面上に残るのみとなってしまいました。 http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin_index005.html 中国や韓国はこれは島では無く岩だと主張しています。 そこで提案ですがサンゴ礁全体を埋め立て飛行場や港を整備すれば10平方キロ程度の立派な島になります。このような計画は無いのでしょうか?