• ベストアンサー

沖ノ鳥島を島と説明するには

沖ノ鳥島は間違いなく「島」です。しかし、岩を主張する売国奴や中国に対して反論するにはどうしたらよいのかなかなか方法が思いつきません。日本の国際法通の方々は、いまの沖ノ鳥島をどう島と説明しているのでしようか。事情通の方の情報提供お待ちしています。「岩」といっている売国学者の意見はいりません。

noname#159729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.6

御存知かもしれませんが、2012年4月27日に国連の大陸棚限界委員会が 「沖ノ鳥島」関連海域を日本の大陸棚として認める勧告を採択しました これにより、中国と韓国が主張していた『岩』は却下され 国際社会より、『島』の認定を受けました ↓ http://water-news.info/2673.html これで十分では無いでしょうか?

質問者

お礼

おお!! 事情通の方!! 有益な情報提供ありがとうございます!!

質問者

補足

しかし、8日の中国外務省の劉為民報道局参事官は定例会見の場において、要旨に「沖ノ鳥島」が含まれていないことを主張。これを理由にいまだに、日本の大陸棚延長に対し異議を唱える姿勢を崩していない。同国は今回の勧告に沖ノ鳥島が入っていないことで中国側の主張が認められたものとして発表している。 この記事が気になりますね。どういう意味なのでしょうか

その他の回答 (5)

回答No.9

中国政府は、「岩だ!」と批判しているわけではないw 「人工島だ」、と糾弾している 島ではあるが、国連海洋法上の領有権の生じ得る自然物の島ではない という主張なのである マスコミが「人工島」の意味を理解していないので、面倒だから「岩」と翻訳しているだけの話だ 国連海洋法 抜粋 第121条  島の制度  1   島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、満潮時においても水面上にあるものをいう。  2   3に定める場合を除くほか、島の領海、接続水域、排他的経済水域及び大陸棚は、他の領土に適用されるこの条約の規定に従って決定される。  3   人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。 中国政府筋がバカ向けに分かりやすいように報道しているが、公式文書では、「岩」との指摘はないw あるのは、沖ノ鳥島が自然に形成された陸地ではない=人口島 という論理である もういい加減に、公式文書を確認してくれ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

シナ、コリアに論理的な説明は無意味です。それが理解できるくらいなら諸外国で領土問題は起こる筈がありません。『日本の領土だ』『岩ではなく、島である』と強弁する以外にはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

浅瀬が結構広いので、利用価値のある島とできるのでは。現実に、経済的に利用すれば、島となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.2

いや、 (中国の地図にも簡体字で) 沖ノ鳥島 と書いてますから\(^^;)... 中国がベトナム領の赤瓜礁を不法占領しているが 沖ノ鳥島が 岩なら、 同等の大きさで満潮時に水面下に全部、陸地が沈む赤瓜礁 は どうなるのか? (現在は、水面下に工作物設置して防人小屋置いてるらしいが\(^^;)...

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

どうせ活用することもない、この岩になんの未練があるというのでしょう? あなた、半島の方ではないでしょうか? 日本政府なら、活用しているということを見せてみよ。

質問者

お礼

失礼ですが在日の方ですか。