パソコン教室に通うことの将来性とは?

このQ&Aのポイント
  • 現場シングルマザーの接客業務からパソコン教室に通うことを検討しています。
  • 実務経験は少ないものの、将来的にマイクロソフトのオフィシャリストを目指しています。
  • 資格取得後はパートでの実務経験を積み、将来的に事務系の正社員を目指したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン教室に通うことについて

現場シングルマザー、接客業務のフルタイムパートで働いています。 将来性が皆無で、何か資格をと思いパソコン教室に通うことを検討してます。 実務経験は1年弱ありますが、簡単な、既に出来上がってるフォーマットに入力、電話応対傍人員不足の場合は店舗に行き接客業務もしてました。 と、ちゃんとした事務経験はありません。 Wordはできるのですが何せExcelは忘れてしまいほぼできません。 以前の微々たる経験先では業務報告などの集計も自動でできるようになってたので本当楽でしたので知識は全くいらない環境でした。 教室に通いつつ、マイクロソフトのオフィシャリストをとりたいと考えています。 ハローワークには以前無職期に相談したところ門前払、心ない言葉も言われたので視野には入れてません。 入会金、月謝も安いところもみつけ、体験に行こうと考え中です。 現在自宅にはパソコンがないため、復習、予習は実家のパソコンで練習予定です。 夏頃にはノートパソコン、Officeソフト内臓のみを購入、ネットは繋がない予定です。 この先、取得後はパートでの実務経験をつみつつ、子供が大きくなったら事務系での正社員になりたいと考えています。 現在20代半ばです。 難しいでしょうか?

noname#243046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出来ると思いますよ。若いですし、ご実家も通えるところにあるようですし、お子様の面倒もある程度支援いただけるなら、働きながらでも通えます。 パソコン教室はピンキリなので、まずは、公共の職業訓練学校を探すことをお勧めします。 求職者支援制度 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/training_worke/ 心象を悪くされたハローワークが窓口なのですが、ホームページから直接学校に問い合わせれば良いのです。また、訓練費用の一部を補助する制度もあり、こちらはハローワークでの手続きになります。学校やコース(職業訓練学校以外でも補助を受けられるところは多い)を決めてからハローワークに行けばよく、申請書類について教えてくれます。 職業訓練の科目は少しレベルが高いので、お近くのパソコン教室と合わせて探されると良いと思います。パソコンの基礎的な操作わかってらっしゃるようですので、レベルが求めるものかどうか確認されると良いと思います。 事務系の正社員で中途採用しているところは多数ありますので、資格があることは有利になると思います。小さいところで実務を積んで、条件の良いところをステップアップされると良いです。ただ、エクセル経験者を求めているところは、経理経験のある人を求めていることも多いので、簿記などを身につけておくと良いです。

質問者

お礼

わかりやすく、かつ丁寧にありがとうございます! 参考にし検討したいと思います(^^) 経理経験ですね.. 視野が広がりました! 回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

簡単だと思います、やる気があるのならば。 ただし ハローワークを視野に入れたほうが、やっぱり有利です。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html こういう支援もあるので。 選択肢は、多いほうがよくて そのためには 公務員を利用すること も大事です。 なにより家族のため、です。 生きていくためには、公務員・公務サービスを利用すること それは、さけては通れません。 ぜひ視野に入れて、自分にとって有利な方を選んでいただきたい 純粋にそう感じます。 簡単なんです、情熱・やる気があるのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やる気はあるので考えてみます! どうにも当時の公務員さんの対応に納得せず、、 使えるとこは使っていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

何事も勉強するのはいいイイことです。パソコンに慣れるという点でも良いと思いますよ。 あと人が作ったものがどういう風に作られているのかを読み解くチカラもつくと思いますよ。 あくまでもパソコンは基本ですから、資格が取れたら他の勉強もすると選択する幅が広がりますから、色々チャレンジしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうゆう風に作られる読み取る力ですね。 まだほぼわからないので全く考えていませんでしたm(_ _)m ありがとうございました!

• ImprezaSTi
回答No.1

>マイクロソフトのオフィシャリストをとりたいと考えています。 会社側から見れば、そんなものはあろうと無かろうと関係ありません。事前勉強したことが100%全て業務に関係があるとは言えない為です。 まあ、事前に慣れた方がよいとは思います。が、教室まで通う必要があるかは? です。 で、業務にWordやExcelが必要であれば、採用された後で実務でやってマスターすればよいのです。採用する企業側も、最初から出来るとは思っても居ません。(当然、初期的な操作の習熟は必要ですが) そうですね。もし知り合いにアドバイスするとすれば、安いものでよいので先ずはソフトをインストールされたパソコンを準備し、基本的な操作をテキストや教室で学ぶ 位で、あとは就職できるかどうかです。こちらの方に重点を置くほうが良いかもしれません。 Officeソフトの操作を習得できたから・・・・・といって、過度な期待をしないことです。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 過度な期待はしておりませんが、まずはそこ(基礎)から始めないとと思いまして..m(_ _)m 回答ありがとうございます!