• 締切済み

男性に質問です

今までそんなに話したことのない大学の部活の先輩を好きになってこのまえ自分から食事に誘い、その日にLINEで「また声かけてもいいですか?」と聞いたら返事が「そうだね、また!」の一言でした。先輩はとても口数の少ない人で恋愛経験もあまりないと思うのですが、LINEも向こうから来たことはありませんし誘いの返答もさきほどみたいに行くとも行かないともとれる一言だったので、私の積極性に引いてしまっているのかなと思ったりします。シャイな男性の方、2回目の食事に誘うのはやめた方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

諦めたらそこで終わりだよ。本当に君のことが嫌いだったら「そうだね。また」とは言わない。「もう関わらないでくれ」と言うはずだ。 >シャイな男性の方、2回目の食事に誘うのはやめた方がいいでしょうか? これを読んで回答した男全員がシャイではないだろう?(私はシャイなんて言える年齢を過ぎてしまったがね) この程度で諦めていたら彼氏はできない。それだけは言える。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

止めた方良いか? それは貴方の自由。 でも、 誘ってもおそらく喜ばれない。 それは目に見えている。 嬉しくないんだよ、全然。 貴方は、 ハッキリ言えば順番を端折った。 今までそんなに話した事が無い。 貴方が次に目指す段階は、 ある程度話せるようなる事だった。 話せるようになり、 相手の親しいゾーンに何とか入る事が出来た。 その時点でようやく、 貴方の考えるアプローチ(誘い)が有効だった。 相手はとても口数が少ない。 という事は、 誰に対してもオープンハートでは無い。 自分の中で、 この人なら大丈夫。 この人なら向き合っても苦労しない。 そう思える感覚があって、 初めて前向きな感情や一歩が動いていくんだよ。 貴方は、 親しくなる手間を、 誘いという大きな一歩で省こうとした。 大して話していないなら・・・ 誘っていきなり二人きりになり、 そこで本丸を落とすように話をすれば良いじゃん。 片思いの貴方は、 その程度のアバウトな戦略だった。 でも、 彼目線で言えば順序が違う。 親しくもなっていない貴方と、 何故親しい同士の距離感(二人きり)があるのか? 違和感。違和感。違和感。 今貴方と二人きりになっても、 彼「から」貴方に話したい事って一切ない。 無いからラインだってしないんだよ。 そんな状態で、 慣れない異性との二人きりなんてただの窮屈。 しかも、 色々聞かれたくない事も根掘り葉掘り。 そういう可能性さえある。 二人きりって逃げ道が無い状態。 しんどくなる事が分かっていて、 わざわざ親しくない貴方と個人的に会う意味。 彼には殆ど無い。 無いからこそ、 彼は貴方の誘いにイエスもノーも言わなかった。 貴方も実は分かっているでしょ? 近道を選んだ代償が、今の彼の率直なリアクション。 本来なら、 もっと話せて「から」、 改めて話せる同士のより親しい交流⇒誘いがあった。 貴方は、 近づきたい欲を優先したくて、 つい基礎無く応用に飛んでしまったんだよ。 彼のリアクションは、 とても正直で、とても素直なリアクション。 親しくない相手に向けた素直なリアクション。 声掛け(話し掛ける)位良いけれど、 今貴方と個人的に何かをしたり、分かち合ったり。 それはちょっとしんどい。 親しくない相手との近過ぎる関係は要らない。 要らないとも言えない位、 貴方からの誘いは意外だった。 親しくない場所(圏外)から、 一気に誘いという場所に斬り込まれた印象。 彼も、 どういう風に断って良いかも分からないんだよ。 分からない彼は、 誘いの件には触れない(曖昧に濁す)を選んだ。 話しかけたいと思うのは構わないけれど、 話しかけられても、 果たして今の自分はどこまで応じられるか? そんな未知の気持ちもある分、 貴方の声掛け許諾申請に対しても・・・ そうだね止まりのリアクションをされてしまった。 良いよとも言われなかった。 それは貴方も考えた方が良い。 冷静に考えたら・・・ 十分予想出来る対応なんだから。 シャイ以前に親しくない関係。 シャイ以前にそんなに話した事が無い関係。 段階を飛ばしてしまった事が、 今の彼のリアクションに原因だという事。 それを踏まえて、 今からでも誠実に基礎から取り組んでいくのか? あくまで恋愛(好き)目線から、 応用の部分でうろちょろするのか? 貴方次第だけれど、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 その当たり前の事実は貴方も忘れないようにね☆

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

年齢差のギャップが大きいですが 友達以外の何者でもないと感じます 友達、仲間なので断わる理由は無いが 好意は抱いていない 誘っても恋愛には発展しないという印象です 後は質問者様の努力しだいかも知れませんね 本当にシャイなのか 部活内の雰囲気を壊さないためには控え目の対応が必要なのかも知れない

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

シャイなほど、こちらからどうお返ししたらいいのか、お誘いしたらいいのか、などなどと、どう返事するのが良いのか困って、そっけない返事しかできないものなのです。 そういう男は次の予定の店や場所や日とかを決めるのも勝手がわからずに困るものなので、どんどん要望をしてやってください。

関連するQ&A

  • シャイな男性に質問です。

    恋愛面で自分から積極的に出るのは、恥ずかしいですか? 例えば、自分から女性に食事等の誘いをする。 自分から電話、メールをする。 自分から告白をする。

  • 少なくとも嫌われてはいませんよね? ~高校生~

     高校一年女子文化部です。 私は同じ部活に好きな先輩がいます。 先輩はいつもおとなしくて、口数も少ないのですが、 性格もいいし、顔もどちらかというと整っている方なので部活の先輩にとても人気があります。 最近、それに比べ私はあまりかわいくないと自分で思うようになりました。 先輩は私が片思いしていることをもちろん知らないので、あまり親しくしすぎると 逆に嫌われてしまうんではないかと思います。 先輩とは部活柄いつもひっついています。 最近無口だった先輩もやっと話しかけて笑ってくれるようにはなったのですが、 恋愛関係にはほど遠いとは感じています。  そこまで親しくなく、それほどかわいくもない女の子に積極的に話しかけられたりしたら、 やっぱり迷惑でしょうか・・・・

  • シャイな男性

    今職場に気になる先輩(33♂)がいます。私は31♀です。 真面目でいつも黙々と仕事をし、滅多に女性と話さず、とてもシャイな人だと思います。 勇気を出して私から声をかけ、話すようになりました。 先輩とは・・・・ ・職場では周りを気にし挨拶だけですが、目はよく合い人がいないと話はします。 ・自然とほぼ毎日一緒に帰るように。私だけが残業したら、待っててくれます。 ・メールの返信は半日以内、遅くても次の日に必ずくれます。 ・私からお願いした事や誘いは、必ずOKしてくれます。 でも、 ・メールの返信はくれますが、メールやお誘いは向こうからはこないです・・・ ・目は合いますが、そっぽむかれます・・・ ・女性の人に名字+さん付けで呼びますが、私は呼んでもらえません・・・ ・複数で食事に行きましたが、先輩と私の間だけ一度も会話なし・・・ 先輩は私の気持ちには気づいていると思います。 期待する時もありますが、脈なしかなと思う時もあります。 少しずつでもアプローチして行きたいのですが、しつこいと思われないでしょうか? あと今度食事に行くことになりました。 ストレートに「食事行きませんか?」と誘い、OKをもらい、お互いの休みがあう日を 選んだんですが、私的には「2人で」という意味なのですが、そう受け取ってもらえて ますよね!?もしグループなら、「他に誰が来るか」とかって話になりますよね? 私自身も積極的な性格ではないので、勇気を毎回振り絞ってますが、 どうしてもマイナスに考えてしまいます・・・

  • 男性の心理が知りたいです。お願いします。

    高校1年生女子です。私は同じ部活の2年生の先輩に片想いしています。2人で何度かカラオケに行くくらいの仲です。 以前、先輩から好きな人がいるか聞かれました。嘘をつきたくなかったのでいると答えてしまいました。それからその先輩に恋愛相談をする状態になってしまいました。先輩は私の好きな人が自分だとは思ってないようなので、少しアピールしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。よい方法を教えてください!🙇‍♀️ また、LINEで、私と好きな人のLINEのやりとりを少し見せてほしいと言われました。この場合、何と返事をしたらよいでしょうか。こちらもお願いします。🙏🏻

  • 奥手な男性を好きになりました。

    2ヶ月前から職場で好きな人がいます。 奥手そうな真面目な男性です。 何度か食事をしましたが、誘いはいつも私から。 一度、声をかけてもらったことがありますが、それっきりです。 メールもいつも私からで、返事は全てくれてますが、向こうからはありません。 (メアド聞いた時、最初は「メールは大体返信はしない」と言ってました。) 先月、間を空けて2度食事に誘いましたが、二度ともある理由で断られてしまいました。 次の誘いはありませんでした。 断りに対し、「本当に申し訳ないです」と言ってくれたのですが、その言葉を間に受ければ いい意味ですが、もしかして避けられているのでは?と感じるようになりました。・・・(1) 思い切って、「彼女いるのですか?」と聞いたら「ここ何年かいません。いい人いたら紹介してください。」と言われてしまいました。・・・(2) しかし今月に入り、職場で目線を感じます。見ると大体目が合います。 お互いに目が合うと、さっと下を向いてしまいます。 私の席の近くに来たとき、私的にはやっぱり好きなので目の見える範囲で彼を見てしまいます。 直視は恥ずかしくて出来ません。目が合った時、顔が真っ赤になってしまったからです。 すると、彼は仕事の話を他の人としながらもチラチラと私を見てくるのです。 気のせいかな?と思ったのですが、反対側にいたときも私をチラチラ見てきました。 そして気づいたのですが、声が多少大きくなっています。 オーバーリアクション的な動作をしていました。 ここにいるよアピールをしているような????・・・(3) 同僚と喋っていた私は、同僚が「何でこっちチラチラ見てたんだろうね」と気づいていたくらいです。 でも私的には周りの人に彼のことが好きってことがバレたくありません。 そんな行動してくるのにも関わらず、先月は断り続けていたのです。 なので諦めようと思っていたのに。。。 今までの恋愛経験では、彼とは間逆のタイプだったので、彼の心境がイマイチよくわかりません・・・(4) 私がこんなにも積極的になったのは初めてです。 あまり積極的になると引かれてしまうのも、理解しています。 私はネチネチした心境が嫌なので、一層のこと告白して断られて次に進もうかと思っています。 しかし、向こうに私への多少の好意があればもう少しこの状況で見守りたいです。 (1)~(4)に対してのご意見を・ご判断を宜しくお願いします。

  • マメじゃない男性に質問です

    大学生女です。 すきな先輩がいます。自分の気持ちはばれています。キスまでしてしまいました。一緒のベットで寝ましたがしてないです。そんな出会い方です。 2度ご飯にいきました。 1度目は先輩から、2度目は自分から。 要するにあたしは先輩が忘れられず追いかけています。ですが先輩は連絡は全然マメじゃなくて、たわいない話のLINEはあまりしません。してもすぐ終わります。2度目のご飯以降、1度しか連絡してなくて、したいですが、何てすればいいかわかりません、、、。マメな男性は用がないとLINEくるのは嫌ですよね、、?あたしが連絡しない限り先輩とのつながりはなくなってしまいます、、、先輩の今までの恋愛に関しては、いつも受身なタイプな人らしいです。でもあたしもあまり積極的な方じゃないので、マメじゃない男性にどう連絡すべきか悩んでいます。回答お願いいたします。!

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが2日前のことなのですが、社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人です。

  • 男性に質問です。

    いつもお世話になってます。 私は大学生の女です。先日、同じ部活に所属している先輩に直接会って告白したところ今は忙しいからとひと月保留でと言われました。 それから数日後に同じ部活の友達が、先輩が私に告白されたことを広めていると教えてくれました。その子によると、先輩は部内の人たちとの飲み会で(私はでてません)私と直接会うことを話し、部内の人たちとその内容が告白だったらツイッターであらかじめ決めといた言葉をつぶやくことにしたらしいのです。そして案の定私が告白したあとつぶやいていて、その飲み会に出てた人たちにはっきりと告白したことがばれました。私も先輩をフォローしてます。 身近な人に相談するとかならまだしも、ツイッターという誰でも見れて残るSNSで拡散するなんて信じられないです。こっちは真剣に好きで勇気を出して言ったのになんだか無下に扱われて私だけさらされた気分です。 部活はみんな仲良くてうわさとかすぐ筒抜けになるかんじです。周りの人のノリもあったかと思いますが... その先輩は草食系であまり恋愛に慣れてない、あまり告白されたことないらしいです。優しくていい人だと思っていましたが、今回のことで今は怒りと悲しみでよく分かりません。 男性に質問です。告白保留にしといて周りに言いふらすって何を考えてしているんですか?自慢ですか? こんな返事は中途半端なのに私が告白したことを周りに流されても困ります...部活での居心地もよくないですし... よろしくお願いします。

  • 年下男性との距離の取り方

    (長文です、冷やかし回答はご遠慮願います・・) バイト先にいる大学生の男の子に対する接し方が分かりません。ラインをすれば返事もマメにくれるし、二人きりで会おうと言えば「いつでも良いよ」と乗ってくれます。むしろ積極的に予定を空けようとしてくれる気持ちすら感じとれます。ただ、向こうから誘ってくれる事はなく、イマイチ関係も曖昧だったので、2回目のお誘いの時に思いきって告白し、玉沈するのもアリかなと思ってました。ただ、タイミング良く(?)その前日に「私の事をどう思うか」と本人にこっそり聞いた人がおり(二人のやり取りを見た人の中で噂のようになってました)、その人いわく、私の事は良い人だと思っている、ただそもそも恋愛をする気分ではない、ややラインや押しがしつこいとの事でした。さすがに「しつこい」となると告白に意味を見出だせず、結局約束はキャンセルにしました。最後のラインは私が未読無視してる状態です。しかし、翌日からなんとなく彼の態度が冷たいです、前のように甘えてくれなくなりました。付き合うのが無理なら、以前のように姉と弟みたいにイチャイチャしたいです、でも彼はまた勘違いされると思って警戒してるのでしょうか?そもそもしつこいと感じてるのに、なぜ、二人きりで会おうとしてくれたり、マメにラインをしてくれたのか混乱してます。ちょっとでも匂わせてくれたら、こちらも引いたんですが。年は離れてますが、社歴はあちらの方が先輩です、でも年上女性に気を使ってとの事でしょうか。 人との距離の取り方そのものに自信が無くなってきました。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが3日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。