• 締切済み

男性に質問です

今までそんなに話したことのない大学の部活の先輩を好きになってこのまえ自分から食事に誘い、その日にLINEで「また声かけてもいいですか?」と聞いたら返事が「そうだね、また!」の一言でした。先輩はとても口数の少ない人で恋愛経験もあまりないと思うのですが、LINEも向こうから来たことはありませんし誘いの返答もさきほどみたいに行くとも行かないともとれる一言だったので、私の積極性に引いてしまっているのかなと思ったりします。シャイな男性の方、2回目の食事に誘うのはやめた方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

諦めたらそこで終わりだよ。本当に君のことが嫌いだったら「そうだね。また」とは言わない。「もう関わらないでくれ」と言うはずだ。 >シャイな男性の方、2回目の食事に誘うのはやめた方がいいでしょうか? これを読んで回答した男全員がシャイではないだろう?(私はシャイなんて言える年齢を過ぎてしまったがね) この程度で諦めていたら彼氏はできない。それだけは言える。

• blazin
回答No.3

止めた方良いか? それは貴方の自由。 でも、 誘ってもおそらく喜ばれない。 それは目に見えている。 嬉しくないんだよ、全然。 貴方は、 ハッキリ言えば順番を端折った。 今までそんなに話した事が無い。 貴方が次に目指す段階は、 ある程度話せるようなる事だった。 話せるようになり、 相手の親しいゾーンに何とか入る事が出来た。 その時点でようやく、 貴方の考えるアプローチ(誘い)が有効だった。 相手はとても口数が少ない。 という事は、 誰に対してもオープンハートでは無い。 自分の中で、 この人なら大丈夫。 この人なら向き合っても苦労しない。 そう思える感覚があって、 初めて前向きな感情や一歩が動いていくんだよ。 貴方は、 親しくなる手間を、 誘いという大きな一歩で省こうとした。 大して話していないなら・・・ 誘っていきなり二人きりになり、 そこで本丸を落とすように話をすれば良いじゃん。 片思いの貴方は、 その程度のアバウトな戦略だった。 でも、 彼目線で言えば順序が違う。 親しくもなっていない貴方と、 何故親しい同士の距離感(二人きり)があるのか? 違和感。違和感。違和感。 今貴方と二人きりになっても、 彼「から」貴方に話したい事って一切ない。 無いからラインだってしないんだよ。 そんな状態で、 慣れない異性との二人きりなんてただの窮屈。 しかも、 色々聞かれたくない事も根掘り葉掘り。 そういう可能性さえある。 二人きりって逃げ道が無い状態。 しんどくなる事が分かっていて、 わざわざ親しくない貴方と個人的に会う意味。 彼には殆ど無い。 無いからこそ、 彼は貴方の誘いにイエスもノーも言わなかった。 貴方も実は分かっているでしょ? 近道を選んだ代償が、今の彼の率直なリアクション。 本来なら、 もっと話せて「から」、 改めて話せる同士のより親しい交流⇒誘いがあった。 貴方は、 近づきたい欲を優先したくて、 つい基礎無く応用に飛んでしまったんだよ。 彼のリアクションは、 とても正直で、とても素直なリアクション。 親しくない相手に向けた素直なリアクション。 声掛け(話し掛ける)位良いけれど、 今貴方と個人的に何かをしたり、分かち合ったり。 それはちょっとしんどい。 親しくない相手との近過ぎる関係は要らない。 要らないとも言えない位、 貴方からの誘いは意外だった。 親しくない場所(圏外)から、 一気に誘いという場所に斬り込まれた印象。 彼も、 どういう風に断って良いかも分からないんだよ。 分からない彼は、 誘いの件には触れない(曖昧に濁す)を選んだ。 話しかけたいと思うのは構わないけれど、 話しかけられても、 果たして今の自分はどこまで応じられるか? そんな未知の気持ちもある分、 貴方の声掛け許諾申請に対しても・・・ そうだね止まりのリアクションをされてしまった。 良いよとも言われなかった。 それは貴方も考えた方が良い。 冷静に考えたら・・・ 十分予想出来る対応なんだから。 シャイ以前に親しくない関係。 シャイ以前にそんなに話した事が無い関係。 段階を飛ばしてしまった事が、 今の彼のリアクションに原因だという事。 それを踏まえて、 今からでも誠実に基礎から取り組んでいくのか? あくまで恋愛(好き)目線から、 応用の部分でうろちょろするのか? 貴方次第だけれど、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 その当たり前の事実は貴方も忘れないようにね☆

• ts0472
回答No.2

年齢差のギャップが大きいですが 友達以外の何者でもないと感じます 友達、仲間なので断わる理由は無いが 好意は抱いていない 誘っても恋愛には発展しないという印象です 後は質問者様の努力しだいかも知れませんね 本当にシャイなのか 部活内の雰囲気を壊さないためには控え目の対応が必要なのかも知れない

• trytobe
回答No.1

シャイなほど、こちらからどうお返ししたらいいのか、お誘いしたらいいのか、などなどと、どう返事するのが良いのか困って、そっけない返事しかできないものなのです。 そういう男は次の予定の店や場所や日とかを決めるのも勝手がわからずに困るものなので、どんどん要望をしてやってください。