• 締切済み

日記帳を買うべきか、普通のノートで良いか

日記をつけようとするとき、日記帳を買うべきでしょうか。それとも普通のノートで良いでしょうか。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

Campas”ノート

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

昔、手帳に書いている人を見た事があります。 可愛い手帳を見つけて買いたくなって 日記をつける事にしたと言ってました。 いつも持って歩いているので、気が向いた時に いつも書けるからいいそうです。 月間予定のページに予定が書かれていて、 週間予定の所に日記です。 予定と見比べられるのも良いみたいですよ。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

良い感じのノートを購入して試してみる。 続くようだったら、ちゃんとした日記帳に買い換える。 これでどうでしょ? 立派な日記帳買ったけど続かなかったんだよね……。 そんなわけで、一つの提案でございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

どちらかというとノートだと思います。 まずは日記の文章量。あれこれ沢山書き込みたいなら、自由に書ける普通のノートが良いでしょう。短時間でさっと記して終わりなら、日記帳でもいいと思います。 でも、書く量が多くても少なくても、ノートは対応できます。 ほかにノートの方が有利と思われるのは、日記が続かなくても他の用途に使える、日記帳より安い(場合が多いと思います)、人によっては買ってこなくても一冊くらいは家のどこかにあるかもしれない。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

norifin さん、こんばんは。 日記をつけるなら日記帳のほうがいいです。3年分かけるのが一番便利です。一年前と一年後の比較できて便利です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.1

こんにちは ご自身の使いやすい方でいいと思います。 今はノートでも色々な種類がありますから。

関連するQ&A

  • 日記をかくノートは何を使っていますか?

    こんにちは。 私は一年ほど前から日記を書いています。といっても3日おき ぐらいなのですが。 それで、今使ってるノートがもう少なくなりました。 なので新しい日記を書くノートがほしいのですが、どれに しようかと思っています。 これからは、日記以外にも、思ったこととかいろいろ書きたいので どういうのにしようかと思ってます。 普通のノートだと、ちょこっとかくのに、他の人に見られそうだと 思うのですが。今までのは、小さめのサイズのもので、表紙も 分厚い感じのものでした。 どういうのに書けばいいかアドバイスをください。

  • 奥さんの日記見ますか?

    まさに題名どおりです。 奥さんの留守中奥さんが出しっぱなしにしてしまった日記をみかけたら中身を読みますか? 『あなたは奥さんが日記をつけてることを知らなかったこととし、日記は普通のノートでノートを開いて初めてそれが日記だと知りました』という設定で。 (1)読む (2)日記とわかったら読まない

  • 日記は手帳、ノート、どちらに書きますか

    こんにちは。 この質問を開いてくださりありがとうございます。 質問 日記は、手帳に書くか、別の日記帳やノートなど、どちらにつけてますか。 また、それぞれの利点や欠点があれば教えてください!!

  • 日記

    皆さんは日記ってつけていますか? 日記帳に自分で書く方や、今ではパソコンや携帯からブログに書き込んでいる方、どこかのSNSサイトの中で日記を書き込んでいる方 などいろんな方法があるとは思うのですが、皆さんはどんな風に日記をつけていらっしゃいますか? また つけている方は、どれくらいのペースでつけているかも教えて下さい。 (毎日とか、約3日に1度のペースとか) 私は昔は普通のノートに何かあった時だけ書いていて、次に3年日記というものを買い毎日書いていましたが、最近は忙しい為書くのが面倒になりアメーバで約3日に1度くらいのペースでブログを書く感じになりました。

  • 日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

    自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。 ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。 検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は 普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦 メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや 思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか? っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

  • クローズド・ノートの日記は、なぜ、アパートにあったのか?

    映画クローズド・ノートを見て、質問です。 伊吹先生の日記は、なぜ、アパートにあったのでしょうか? 日記の最後のページを教室で破いて、紙飛行機にして飛ばしたあと、帰宅途中に、スクーター事故に遭ったならば、日記は、アパートに帰ってきてないのでは、と思ってしまったのですが、自分の理解は、間違ってますか? お詳しい方、ご教授いただけると助かります。

  • 日記帳やノートの様なテキストエディタ

    OSにMac Leopard OSX 10.5.5を使っています。 日記を書くためのテキストエディタを探しています。 ノートの様に開けてページが捲れ書き込めるものがあれば、教えて戴きたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • コクヨのキャンパスノートで日記 保存性について

    一般的なコクヨのキャンパスノートで日記を2~3年つけています。 日記なので、長期保存したいわけですが、コクヨのキャンパスノートは保存性はどうでしょうか。 一応、「中性紙」と記載されてるので、保存性(劣化等)は大丈夫だとは思うですが…。 また、コクヨのキャンパスノートみたいな一般的なノートだと、長期劣化で、ページが外れたりしやすいでしょうか。 是非、色々ご意見ください。 (もちろん、保存という観点ではツバメノート等が一番良いとは思いますが、今までコクヨのキャンパスノートを使っているので、できれば統一したいな、と思ってます。) (筆記具(ペン)については、保存性を考慮したものを使っていますので大丈夫です) (日記なので、手書きのアナログで残したいと思っていますので、デジタルにすれば良い等は、無しでお願いします)

  • 日記

    最近日記を書こうと思ったのですが、なぜか「ノートを書くことにもったいない」と思うようになってしまったのです。 すごいハードルの低いことに書こうという気持ちが負けているのですが、日記を書いている方はこのようなことを思ったりしませんでしたか? 意見や経験談を教えてください

  • 日記って。。。

    こんにちは☆ 私の中学生の女の子です。 ところで・・・ 皆さんは、日記って書いてますか? 私は、何度も書くのですが、何日か後に読み返して、いつも破って捨ててしまいます。 だから、今までノートになったことがありません。 書いては捨てて、書いては捨てて。。。 最近は、「日記って何なんだろう?」なんて考えてます。 どうせ、誰にも見せないし。。。 あ~ぁ、なんか何を聞きたいのかがハッキリしない質問ですが、皆さん「日記」についていろんな意見を投稿してください!

専門家に質問してみよう