• ベストアンサー

奥さんの日記見ますか?

まさに題名どおりです。 奥さんの留守中奥さんが出しっぱなしにしてしまった日記をみかけたら中身を読みますか? 『あなたは奥さんが日記をつけてることを知らなかったこととし、日記は普通のノートでノートを開いて初めてそれが日記だと知りました』という設定で。 (1)読む (2)日記とわかったら読まない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.4

読みますね、その状況では普通読むでしょう、 「読んでください」見たいに置いてあるのですから、 内容については、一応の参考にはしますが、読まなかったことにして、 全て忘れます。それを引きずることはしません。 ちゃんとしまっておけば、誰も見ません。 大切なものは自分の責任でちゃんとどこかにしまっておくべきです。 読まれて困る事もあれば、読んで困ることもあるのですから。

yuumi724
質問者

お礼

いくらプライバシーを尊重するといってもやはり日記がおもむろに目の前にあったらつい手が出てしまうのはしょうがないですよね^^; 幸い私の日記には読まれて困る内容はないのですが、口では言えない私の本心がリアルに書いてあるのでちょっと恥ずかしいといった感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

他人の書類・書籍関係は一切見ない でも、何らかの機会に文才があると感じたら、作家になる様仕向けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

(1)読みます。 一度、無造作に出しっぱなしになっていた他人の日記を、なんとなく読んでしまった経験があるので(本人には言っていませんが)、多分、次も読んでしまうでしょう。 その経験から言わせてもらえば、他人の日記というのは全く読者を意識していないので、かなりつまらない、ということです(旅行記とかなら別かもですが)。 それに内容も赤裸々で恥ずかしいことが多いですし。 その時も、パラパラとめくりながら、文体と主要なテーマを見てとった時点で「うわ、イタタタ、これ以上読めない」と思って閉じてしまいました。 一日分すらまともに最後まで読む気になれませんでした。 ただそれでも、 「この人どういう文体で書くんだろう?一人称かな?文章能力は?叙事的?叙情的?こないだ一緒に旅行行ったときの事なんて書いてあるだろ?」 …といった気持ちから、やっぱり次もとりあえず少しは絶対見てしまうと思います。 その時も、「普段クールで無口なあの人がこんなに熱い文体でエクスクラメーションマークを連発するとは…!」という驚きがあって、ある意味面白かったので…。 まあでもやっぱり、ちょっとしか読めないとは思いますけど(途中で耐えられなくなる…)。 多分、日頃から奥さんに不信感を持っていて、しかも粘着質な性分の人でない限り、何百日分もの他人の日記を真剣に読む人はいないと思いますよ。 逆に私の場合、少しでも不信感を持ってる人の日記は怖くて読めません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

俺は見ないし見たくもないです。別に妻の行動 気になりませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 正直に答えます、『(1)読む』です・・。 たまには隠し事が無いのか気になりますよね。 携帯電話も以前見たことがありました。 それは怪しく感じたからです。 そのときは案の定『黒』でした・・。 妻を普段から疑うわけではありませんが、その様な状況が訪れたなら 私は読んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 そのノートが単に「奥さんのノート」にしか見えなければ、その辺にごろごろ転がってるメモ帳と区別がつかないし、見ようとは思わないでしょうね。俺だったら。  それよりもむしろ俺としては、伴侶互いが「相手は何か自分の知らない秘密を持ってるんじゃないか」と思わず思っちゃう現代人の習性を悲しいと思いますね。  そういう気持ちがあるから他人の秘密を覗きたくなるわけですからね。

yuumi724
質問者

お礼

予想以上に『見ない』という回答が多くて意外でした。 私は高校生のとき母親に日記を見られたことがあるので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 やっぱり夫婦間でもプライバシーはあると思います。 私の友人で、結婚時「夫婦間に秘密は一切なし」という約束をして、結局、自殺してしまった女性がいます。 原因は仕事に関する大変深刻なものでしたが、その秘密を夫婦で共有する事は出来なかったようです。

yuumi724
質問者

お礼

自殺ですか・・・。 夫婦間にプライバシーはあっても悩み事などは言ってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.2

こんにちは。 私も(2)です。NO.1の方と同じで携帯もチェックしませんし、彼宛に届いた個人的な手紙も開封しません。 夫婦ってプライバシーの壁を越えて、一緒にいるものではありますが、その辺を守るのは最低限ではないかなぁと思います。相手の意外な一面が見られるかもしれませんけどね。

yuumi724
質問者

お礼

私も携帯や手紙などは一切みないし、naongaさんと同じくそれが最低限のルールだと思います。 今回の日記は見られてまずいことは書いてないけど、私の口では言えない正直な気持ちが書いてあるので、もしダンナが見たとしたらまさに私の『意外な一面』が見られたかもしれません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。結婚12年目です。 私は(2)ですね。 しかも携帯も一切見ません。 嫁も私の携帯は鳴っても出ませんし、メールの履歴も見ません。 ついでにお互いに届いた郵便物も一切開封しません。 例え夫婦であっても、プライバシーは尊重しあうべきだと思っていますので・・・。

yuumi724
質問者

お礼

親しき仲にも礼儀あり、というか、やはり夫婦も一定のルールの上に成り立ってますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記をかくノートは何を使っていますか?

    こんにちは。 私は一年ほど前から日記を書いています。といっても3日おき ぐらいなのですが。 それで、今使ってるノートがもう少なくなりました。 なので新しい日記を書くノートがほしいのですが、どれに しようかと思っています。 これからは、日記以外にも、思ったこととかいろいろ書きたいので どういうのにしようかと思ってます。 普通のノートだと、ちょこっとかくのに、他の人に見られそうだと 思うのですが。今までのは、小さめのサイズのもので、表紙も 分厚い感じのものでした。 どういうのに書けばいいかアドバイスをください。

  • 日記を捨てようか迷っています。

    タイトルの通り、日記を捨てようか迷っています。 普通の内容の日記ならいいのですが、内容が、読み返すと凹むようなもの(誰誰が腹立つ、や、悪口言われたなどの嫌な感情を記したもの)が多く、取っておいてもなあ、と思います。 けれど、同じようなことを繰り返さないようにあえて置いておいた方がいいのかなあとも思いますし、嫌なことばっかりではなくて、よかったことが書いてあったりもします。 それに忘れていた面白かったことなども書いてあったり。 捨てるべきか取っておくべきか、どちらが良いでしょうか? あと、みなさんは日記ってどうなさっていますか? よろしければご回答お願いします!

  • 日記帳を買うべきか、普通のノートで良いか

    日記をつけようとするとき、日記帳を買うべきでしょうか。それとも普通のノートで良いでしょうか。

  • こんな日記CGI探してます

    http://suk2.com/user/suk2/ ここの日記みたいに題名が出てきて題名をクリックすると日記が見れるみたいな 日記CGI探してるんですが、なかなか見つからないです。 もし、こんなCGIを無料で配布してるサイトがあれば教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • 日記

    皆さんは日記ってつけていますか? 日記帳に自分で書く方や、今ではパソコンや携帯からブログに書き込んでいる方、どこかのSNSサイトの中で日記を書き込んでいる方 などいろんな方法があるとは思うのですが、皆さんはどんな風に日記をつけていらっしゃいますか? また つけている方は、どれくらいのペースでつけているかも教えて下さい。 (毎日とか、約3日に1度のペースとか) 私は昔は普通のノートに何かあった時だけ書いていて、次に3年日記というものを買い毎日書いていましたが、最近は忙しい為書くのが面倒になりアメーバで約3日に1度くらいのペースでブログを書く感じになりました。

  • 日記帳

    ブログは不特定多数の人に中身を見られますが 日常の出来事など日記風に メモ 備忘録として 自分だけみるのには どうしたらいいのでしょうか いわゆる パソコン上の日記帳です。

  • mixiの日記に載せる写真

    題名の通りmixiに載せる写真ですが、 あれは、デジカメからでないと載せられないのでしょうか? トップの写真は携帯からOKですよね? 日記のほうは携帯からは無理なのでしょうか?

  • 自分で書いたミクシーの日記を検索する方法はあるのでしょうか

    ミクシーで日記をよく書くのですがたまに「あれ、この話って過去にしたような…」ということがあり、日記の記事を検索したくなります。 しかし一括表示でも月ごとの日記の題名しか表示されず、いちいちクリックしないと内容がわからず困ります(中身がわかる題名を自分でつけろよという話ですが…) 自分の書いたミクシーの日記を効率的に検索する方法はないでしょうか… 過去ログを調べてパソコンにテキスト形式でバックアップするソフトは見つけたのですがやはり一つ一つ日記を表示させなければならず一度に全ての日記に検索をかけることができません。 何かいい方法はないでしょうか… 記事を効率よく検索できればパソコン自体にバックアップする必要はありません。 とにかく自分の書いた日記全てを対象に検索したいです。

  • 鍵付きの日記について

    鍵付きの日記が欲しいです。 ミドリの日記を買おうと思っていたのですが、アマゾンで写真を見て 中身がちょっと見えそうな構造だと思いました。。 おすすめの鍵付き日記あったら教えて下さい。

  • 日記

    最近日記を書こうと思ったのですが、なぜか「ノートを書くことにもったいない」と思うようになってしまったのです。 すごいハードルの低いことに書こうという気持ちが負けているのですが、日記を書いている方はこのようなことを思ったりしませんでしたか? 意見や経験談を教えてください