• ベストアンサー

奥さんの日記見ますか?

まさに題名どおりです。 奥さんの留守中奥さんが出しっぱなしにしてしまった日記をみかけたら中身を読みますか? 『あなたは奥さんが日記をつけてることを知らなかったこととし、日記は普通のノートでノートを開いて初めてそれが日記だと知りました』という設定で。 (1)読む (2)日記とわかったら読まない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.4

読みますね、その状況では普通読むでしょう、 「読んでください」見たいに置いてあるのですから、 内容については、一応の参考にはしますが、読まなかったことにして、 全て忘れます。それを引きずることはしません。 ちゃんとしまっておけば、誰も見ません。 大切なものは自分の責任でちゃんとどこかにしまっておくべきです。 読まれて困る事もあれば、読んで困ることもあるのですから。

yuumi724
質問者

お礼

いくらプライバシーを尊重するといってもやはり日記がおもむろに目の前にあったらつい手が出てしまうのはしょうがないですよね^^; 幸い私の日記には読まれて困る内容はないのですが、口では言えない私の本心がリアルに書いてあるのでちょっと恥ずかしいといった感じです。

その他の回答 (8)

• sinjou
回答No.9

他人の書類・書籍関係は一切見ない でも、何らかの機会に文才があると感じたら、作家になる様仕向けます。

回答No.8

(1)読みます。 一度、無造作に出しっぱなしになっていた他人の日記を、なんとなく読んでしまった経験があるので(本人には言っていませんが)、多分、次も読んでしまうでしょう。 その経験から言わせてもらえば、他人の日記というのは全く読者を意識していないので、かなりつまらない、ということです(旅行記とかなら別かもですが)。 それに内容も赤裸々で恥ずかしいことが多いですし。 その時も、パラパラとめくりながら、文体と主要なテーマを見てとった時点で「うわ、イタタタ、これ以上読めない」と思って閉じてしまいました。 一日分すらまともに最後まで読む気になれませんでした。 ただそれでも、 「この人どういう文体で書くんだろう?一人称かな?文章能力は?叙事的?叙情的?こないだ一緒に旅行行ったときの事なんて書いてあるだろ?」 …といった気持ちから、やっぱり次もとりあえず少しは絶対見てしまうと思います。 その時も、「普段クールで無口なあの人がこんなに熱い文体でエクスクラメーションマークを連発するとは…!」という驚きがあって、ある意味面白かったので…。 まあでもやっぱり、ちょっとしか読めないとは思いますけど(途中で耐えられなくなる…)。 多分、日頃から奥さんに不信感を持っていて、しかも粘着質な性分の人でない限り、何百日分もの他人の日記を真剣に読む人はいないと思いますよ。 逆に私の場合、少しでも不信感を持ってる人の日記は怖くて読めません…。

• nik670
回答No.7

俺は見ないし見たくもないです。別に妻の行動 気になりませんから。

回答No.6

こんにちは。 正直に答えます、『(1)読む』です・・。 たまには隠し事が無いのか気になりますよね。 携帯電話も以前見たことがありました。 それは怪しく感じたからです。 そのときは案の定『黒』でした・・。 妻を普段から疑うわけではありませんが、その様な状況が訪れたなら 私は読んでしまいます。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

そのノートが単に「奥さんのノート」にしか見えなければ、その辺にごろごろ転がってるメモ帳と区別がつかないし、見ようとは思わないでしょうね。俺だったら。  それよりもむしろ俺としては、伴侶互いが「相手は何か自分の知らない秘密を持ってるんじゃないか」と思わず思っちゃう現代人の習性を悲しいと思いますね。  そういう気持ちがあるから他人の秘密を覗きたくなるわけですからね。

yuumi724
質問者

お礼

予想以上に『見ない』という回答が多くて意外でした。 私は高校生のとき母親に日記を見られたことがあるので。 回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 やっぱり夫婦間でもプライバシーはあると思います。 私の友人で、結婚時「夫婦間に秘密は一切なし」という約束をして、結局、自殺してしまった女性がいます。 原因は仕事に関する大変深刻なものでしたが、その秘密を夫婦で共有する事は出来なかったようです。

yuumi724
質問者

お礼

自殺ですか・・・。 夫婦間にプライバシーはあっても悩み事などは言ってほしいですね。

• naonga
回答No.2

こんにちは。 私も(2)です。NO.1の方と同じで携帯もチェックしませんし、彼宛に届いた個人的な手紙も開封しません。 夫婦ってプライバシーの壁を越えて、一緒にいるものではありますが、その辺を守るのは最低限ではないかなぁと思います。相手の意外な一面が見られるかもしれませんけどね。

yuumi724
質問者

お礼

私も携帯や手紙などは一切みないし、naongaさんと同じくそれが最低限のルールだと思います。 今回の日記は見られてまずいことは書いてないけど、私の口では言えない正直な気持ちが書いてあるので、もしダンナが見たとしたらまさに私の『意外な一面』が見られたかもしれません^^;

• sayapama
回答No.1

こんにちは。結婚12年目です。 私は(2)ですね。 しかも携帯も一切見ません。 嫁も私の携帯は鳴っても出ませんし、メールの履歴も見ません。 ついでにお互いに届いた郵便物も一切開封しません。 例え夫婦であっても、プライバシーは尊重しあうべきだと思っていますので・・・。

yuumi724
質問者

お礼

親しき仲にも礼儀あり、というか、やはり夫婦も一定のルールの上に成り立ってますよね。 ご回答ありがとうございました。