G高橋監督の陰気な表情について

このQ&Aのポイント
  • プロ野球中継G戦を視聴していて、巨人の高橋新監督の表情が陰気で暗いと感じることがあります。
  • 彼の表情は球界一若いフレッシュな新監督のはずなのに、仏頂面で不機嫌に見えることがあります。
  • その理由としては、重責に責任感と緊張からくるもの、体調が悪い可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解&気のせい、G高橋監督の表情が陰気、ムード暗い

プロ野球中継G戦を視聴していて、時々気になることがあります。 それは、余計なお世話・誤解&気のせい・それとも・・・???。 巨人の高橋新監督の表情が、球界一若いフレッシュと元気が売り物の新監督なのに、あまりにも暗い・仏頂面・不機嫌・ベンチ奥で何やらぶつぶつ愚痴ってる様に見える。 現在、Gの成績はセリーグ首位<5月1日現在は2位>であり、ゲーム展開もスター選手が多く有利に進めているケースが多いのに・・・ 彼って現役時分から、そうなのか(選手当時はベンチ内の様子は良く分からなかった)、それとも監督とは喜怒哀楽を表に出さぬものと決めてる、あまりの重責に責任感と緊張からなのか、もしや体調が悪いのかと心配になる。 そこで質問ですが、余計でお節介な疑問であり、失礼なことだとは思いますが、皆さんはどのように思われますか、もしも同じように感じ見えるならば、その背景や理由はどのようなことが原因と推定されますでしょうか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私も関係者でもなんでもないですが、最近のCS放送のインタビューや巨人のOBからなる解説者のコメントを聞いていると、監督が偉大すぎた時代から、今年になって選手がすこしリラックスして非常に雰囲気がいい。選手がのびのびやっている。とほとんどがベンチの雰囲気がいいという話でした。高橋監督の誕生日のときも、通常の監督はお祝いなどはほとんど行われず、行うときも試合後にひっそりという感じだそうですが、今年の高橋監督の誕生日には試合前のミーティングでお祝い会がおこなわれ、非常にいいムードで、その日の試合も勝利したということが報道されていました。 なので報道てきには非常にムードがよく明るい雰囲気だそうです。 ご参考までに。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >なので報道てきには非常にムードがよく明るい雰囲気だそうです。 そうですか、そうであれば安心しました。 やはり、プロの技の競い合いに加え、チーム挙げての勝利への和が大切だと思いますし、その明るさ真剣さチャレンジが観る者に感動や感激を与えるのだと思いますから・・・

関連するQ&A

  • プロ野球の監督

    来年のセ・リーグは高橋、金本、ラミレスなど、ほとんどコーチ経験のないような人が監督をやるようですが、プロ野球の監督というのは選手経験があればそれなりにできるものなんでしょうか?

  • セ・リーグ優勝の行方

    今のセ・リーグは中日が首位ですが、このまま優勝できるでしょうか?中日はオリンピックで福留と岩瀬という主力がぬけるために戦力の低下は確実です。逆に巨人は選手層が厚く、上原や高橋がぬけても戦力はそう落ちないと思います。中日はオリンピック中に急につまづく可能性も高く、現在好調の巨人が一気にぬく可能性が高いです。私の考えでは6:4で巨人に分があると思うんですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 退場処分について。

    7月5日巨人-中日戦で6回の裏落合監督が抗議の末退場処分となりました。テレビで見ていていくつか疑問が浮かんだので質問させていただきました。 まず何故落合監督は退場処分になったんでしょうか? テレビや新聞で「選手を引き揚げさせたことによる」とありましたが今年の交流戦前に横浜-巨人戦だったと思いますがその試合で横浜の牛島監督が同じように選手を引き揚げさせたことがありました。その時牛島監督は退場処分にならなかったんですがその時となにが違うんでしょうか? それとも落合監督の抗議が長引いたたため「遅延行為」とみなされたからなのでしょうか? 『今年のセ・リーグ監督会議で「監督が全選手をベンチに引き上げさせた場合は、監督は退場処分とする」と申し合わせていた』とネットのニュースで見ました。だとしたらますます牛島監督がセーフで落合監督がアウトだったかが分からなくなりました。 それ以前にあのプレーはどうみても走者の離塁が早かったようにみえるんだけどな…。

  • 中日ドラゴンズについてです。

    もうこの球団のフロントに対して嫌気が差したのでファンを真剣に辞めようと思います。あれだけ結果を出し続けていた監督の契約を更新しないのはおろか、ヘッドコーチ以下首脳陣までそうしたので外国人選手が来季残留する可能性がかなり低くなりそうです。 球団が米国球界とトラブルを起こして米国人は取れなくなったので中南米人を独自のルートでそうしてきましたがこれでは外国人を全く獲得できなくなってしまいそうです。 こうなると来季は讀賣が断トツで優勝しセ・リーグガつまらなくなりそうなのでパ・リーグを応援したいのです。 パ・リーグの野球を全く知りませんが宜しいでしょうか?

  • 福留選手

    ホワイトソックスから日本球界に復帰する可能性があるらしいですね 私はドラゴンズファンですが高木監督が報道陣に即答で「福留獲るよ.球団が4億も出せは」と言ったらしいんですがファンとして内心は複雑です 復帰したら嬉しい気持ちもありますが、やっと平田選手や堂上兄が育ってきてファームにも松井祐介選手等試したい選手もいるからです。ただ、復帰したら相当打線に厚みでるし、3番ライトに据えて現在3番の和田選手を5番にして現在5番の森野選手が不調なら外して高橋周平選手を下位で使うなんてのも有りかななんてのも思います。ドラゴンズファンじゃなくても結構です。他球団のファンの方福留選手欲しいですか?

  • 全日本女子バレーの指導について

    あまりバレーには詳しくないのですが,今,全日本女子がオリンピックに向かって死闘を繰り広げていますので,毎日テレビの前で応援している者です。 ニュースやテレビで全日本の練習している場面が放映されたりしていますが,そのときの監督の指導が,まるで中学校や高校の部活動を見ているようでした。 怒鳴ったり,怒ったり,突き放したり,ボールを投げつけたり・・・。  まあ,方法自体については別にいいんですが,私のイメージとしては,全日本レベルになると,もっと淡々と,戦略的な部分を重視して,選手互いが技術面での指摘しあいながら・・・みたいな,ん~言葉ではうまく言い表せないけど,そういう雰囲気だとお思ったのです。 ああいうかんじで,監督の喜怒哀楽を表に出して,選手に対峙しないと,全日本クラスの選手でもうまくならないんでしょうか? それと,そういう指導って,なんか,女子のスポーツに多いような気がするのですが・・。どうなんでしょう?

  • 巨人ベンチの守備妨害?+α

    私はジャイアンツファンです。 10月2日の優勝決定の試合を、テレビで観戦していました。 優勝して本当に良かったと思います。 でも、いささか気になることがありますので、質問いたします。 サヨナラの瞬間、ヤクルト宮本選手の暴投を、 一塁手が追いかけている時にもかかわらず、 巨人選手は、ベンチからドッとフィールドに出てきました。 巨人選手は、転々と転がるボールをまたいだ感じがしました。 まだ、阿部選手がホームめがけて走っている瞬間ですから、 厳密に言えば、巨人ベンチによる守備妨害じゃないのでしょうか? 感情論ではなく、ルール上の判断で教えて下さい。 +αです。 もし、先日の優勝決定の状況で、例えば阿部選手が 三塁を踏み忘れた状態でホームインし、 選手たちがどっとマウンド周辺になだれ込み、 監督の胴上げが催される……。 にもかかわらず、ヤクルトの選手が、阿部選手の 「三塁踏み忘れ」を認識していて、転々と転がったボールを 拾い、三塁を踏めば、「アウト」になるのかな……。 (選手・ファンがドッと盛り上がっている、そんな時に……) それとも、「球界暗黙のルール」とかで、 そのまま「巨人の勝利」で優勝になっちゃうのかな……。 参考までに、教えて下さい。

  • 巨人ファンの皆さんにアンケートです

    巨人の優勝も厳しくなってきた今日この頃、いち巨人ファンとして 他の巨人ファンの皆さんの考えていることを知りたいので、 簡単なアンケートをしたいと思います。 原監督が去年に引き続いてこれだけの醜態を晒して、 かつその采配等で全国の巨人ファン(少なくとも私自身)を絶望の谷底へと突き落とそうとしている今、 巨人ファンの皆さんが考えていることは次の選択肢のうち、一体どれが一番多いんでしょうか? (1)今季の優勝はもういいです、残り試合も散々に負けて3位辺りで終戦してください、オフに原監督が解任されることを希望します (2)今季の優勝はまだ諦めません!最後まで原巨人を信じてるから!何がなんでも優勝してくれ! (3)今季の優勝はもうどうでもいいです、できれば優勝してほしいですが。とりあえずは残りを来季のための消化試合と考えて、 若手を多く起用して来季を見据えて戦っていって欲しいです。 (4)その他(ご自由に今の巨人に対する考えをどうぞ) ちなみに、自分は(1)です。 巨人 得点636 失点489 プラス147点 阪神 得点479 失点525 マイナス46点 これで首位を明け渡すなんてもう、ベンチの差としか思えません。 選手起用は全て監督他、コーチ達の権限ですからね。 接戦に弱いチームを作り上げたのは監督やコーチです。 昨日の敗戦にしても、一番の敗因は出してはいけない高橋をつぎ込んだ事と高橋を出した時点で 勝つ事でしか帰還出来ない死地への旅立ちを決意したはずなのに、土壇場で最高責任者が延長を考えて急に気持ちを変えた事でしょう。 では、ご意見お待ちしています。

  • 遅咲きの選手

    例えば、清原選手・松坂選手などは甲子園でも大活躍し、プロ1年目からも期待どおりいや期待以上の活躍を残しました。また、大卒や社会人でもドラフト時から注目された選手、例えば高橋由・野茂投手などはやはり1年目から大活躍しています。 しかしながら、多くの選手は何年かはファームで暮らし、中には数年で残念ながら見切りをつけられる選手も多くいます。その中で、何年も球団に残り、もしかすると毎年秋になると球団からふるいにかけられていながら、何とか選手でい続けたり、最近であればトライアウトなどトレード先で遅咲きながらきっかけをつかんで1軍定着したり、タイトルを取ったり、レギュラーを掴み取る選手もわずかかもしれませんが、いると思います。 思いつく選手がいたら教えてください。 日本一に輝いた中日の落合監督も首位打者を取ったのが入団4年目くらいだそうですが、高校・大学などは無名だったり、途中退学などし、プロボウラーを目指したこともあったそうですが、入団が25歳くらいだそうなので、年齢的には清原・松坂・田中(楽天)などと比べると異色というか、遅咲きの選手と言えるかもしれません。

  • 巨人の脇谷のことで!

    落球したが素早く拾い上げて直接取ったとアピールし、一塁塁審の土山の判断ミスでアウトになった という事実である ここで問題にしたのは、脇谷が名門巨人軍の二塁手だと言うこと、過去の選手でこんなズルをする選手は巨人には居ないと信ずるが さらに、目の前にいたセンター長野、ライト高橋由伸である 見て見ぬふりで引き上げてきた ベンチの原監督は3人に事実を確かめたのか疑問だ もし、これらが単に勝てばいいのだ!というのだったら、最近の巨人戦にお客が減る原因はここにあると思いませんか 選手や監督コーチは、一言、悪口を言っただけで、退場になります 土山剛弘というレベルの低い審判(アンパンヤに非ずジャイパンヤ)は1年研修、このケースを問題外とした責任審判の杉永球審も30試合出場停止にすべき 巨人軍も巨人軍らしく、態度を改めるまで、脇谷を2軍に落とすべし・・・あの試合は、こんなバカなことが無くても、巨人の楽勝だったことは、多くの虎ファンだって分かっているはずです

専門家に質問してみよう