• ベストアンサー

「風薫る5月」と言いますが・・・

たまに日差しがきつい日もありますが、いい気候になりましたね。 本格的に暑くなる前にやりたいことってありますか? 私は・・・低山トレッキングに行くのと、布団をクリーニングに出したい、です。

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.7

冬物のダウンジャケットをクリーニングに・・・

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 暑くなると冬ものは触るのもおっくうになるので、 今のうちに出しておいたほうがいいかも!ですね。 でも、結構クリーニング代がかかるのでそれもおっくうなんですよね。 わかりますー。私も、今年「エイヤ!」と気合で出しました。 ダウンコートって、買ったときの値段より、メンテナンス代の方が 割高な気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは、お久しぶりです。 梅雨前に予定してるのは、サワラがお安くなりましたので、卵巣を使い唐墨を作ります。通常はボラですが、ブリでも美味しかったのでなんちゃって唐墨です。 ただ、気温が高くなってますので、工夫が必要です。 実山椒を早期予約してますので、これもあく抜きして冷凍保存します。 梅干しも漬けないといけませんね。 3-4月は期末期初で忙しく潮干狩りは断念しましたが、静岡に出張を兼ねた旅行をしたいと思ってます。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは! からすみを手作りされるとはさすがですね! 保存食作りは楽しくて、季節に合わせていろいろやっているうちに あっという間に一年が過ぎてしまいますね。 私が毎年やるのは梅仕事くらいなんですが、瓶が余っているので 機会があればなにかレパートリーを広げてみたいと思っています。 今の時期、シソの実というのが行きつけのスーパーに出回っていて これは保存食にするらしいのですが、食べ方が良くわからずにいるので 今年はそれを買ってきていろいろ研究してみたいです。 ありがとうございました!

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 去年、引っ越した時に、 とりあえず付けたカーテンを やっと遮光のものに替え・・ました! あと不用品の処分も、もう少し・・。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 引越ししていったん落ち着くと、そこから手が止まってしまって 改めて片付けというのが面倒ですよね。 でも、この時期は片付けにいい時期かも、ですよ! だって、年末の大掃除とは悲壮感?が違う気がします。 お互いがんばりましょー。 ありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

最近始めた押入れの整理を終わらせたい。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 押入れって、なかなか整理できませんよねー。 気がつくと入りきらないくらい物が増えて散らかっていて・・・。 私も、台所の戸棚を片付けないといけないんでした・・・。 お互いがんばりましょうー。 ありがとうございました!

回答No.3

そろそろシャッターを開けたいです 家主さんは大丈夫と言いますが、角度によれば自宅が丸見えです ミラーシートって言うの? コンビニのトイレによくあるやつですが、あれを貼ろうとしています

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 シャッター開けられない日々が続いているのですね。 暑くなるし、開けたいですよね。 私は以前1階に住んでいたのですが、前を通って行く人が多いので、 遮光カーテンと中が見えないといううたい文句のレースのカーテン、 ベランダに目隠しの柵をつけてました。安心してすごせますように! ありがとうございました!

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 プランターにパンジーは植えていて咲いていますが これから秋に咲く花の苗を買って植えたいです。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 今からだと秋の花の予定を立てられるんですね。 私は園芸のことはよく知らないのですが、そういうのって素敵です。 ありがとうございました!

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.1

こんばんはronje さん 薫風香る五月 さて、何をしましょうか? 最近、足腰がいけませんので東京まで歩くのは延期してますけど 連休明けに歩いてみたい 私はもう倒れない 倒れる前に引き返す この年齢になって「学習」と言う言葉を覚えたのです

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 この時期、歩くのは気持ちがいいですよね。 私も、この間シューズを新調しまして、 そうすると現金なもので、やる気が出てしまって・・・。 体調と相談しながら楽しんでくださいね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小浜島の3月は風が強い?

    9ヶ月の子供を連れて、3月10日前後に石垣島・小浜島および竹富島の旅行を計画しています。 旅行のイメージは 《暖かい日差しの中、浜辺でのんびりと過ごす》 なのですが、 3月は風が強いとの情報を耳にしました。 実際のところ、小浜島および竹富島でイメージ通りの過ごし方は出来るのでしょうか? それとも理想でしかなく、浜辺で過ごすには風が強いのでしょうか? ご存知の方がいましたらアドバイスをください。 アドバイスの内容によって宿泊の拠点を石垣島のみにするか、 小浜島および竹富島だけにするかを検討したいと思います。

  • 今年樹氷を見たいのですが、高見山と、、、

    今、↓の3つのバスツアーで迷っています。 (1)1月16日の三峰山トレッキング (2)2月8日か2月19日の高見山のトレッキング (3)2月9日の上高地でスノーシュー 予約状況にもよりますが、 (1)が今からでも予約できれば(1)と(3)、 無理なら(3)と(2)の19日に行こうかと考えています。 スノーシューと、トレッキングどちらも行きたいと思っていますが、 2月19日の高見山は樹氷が期待できなさそうで。 平年の気候や今年の気候、山の景色などから、 (1)(2)(3)どれかおすすめのものはありますか?

  • 2月の宮崎旅行

    2月の19日に友人2人と1歳9ヶ月の息子で 野球のキャンプを見に、宮崎に行きます。 そこで質問なのですが、2月後半の宮崎の 気候はどのような感じなのでしょうか? サイトを見て回ったりしたのですが、 陽射しはきついけど意外と風は冷たい、という 話もありますし、暖かかった、という話も聞きます。 もちろん天気等によって変わってはくると思うのですが、 子供や自分のコートが必要かどうかだけでも 知りたいのです。 コートを着ていっても全然着る機会がなければ 荷物になってしまうので…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 岐阜県養老近辺のトレッキングコース

    来週岐阜県の養老の近辺にトレッキングに行く予定をしています。 適当なトレッキングコースがあれば、教えてください。 当方50代の夫婦です。 2~3ヶ月に一度は、低山トレッキングをしています。 今回は調べる時間があまりなく、困っています。 林間、尾根道、渓流沿い等が希望です。 東海自然歩道でもいいと思っています。 休憩別で4~5時間ぐらい? よろしくお願いします。

  • ローマの日差しの強さの理由

     9月後半にローマに行ってきましたが、その日差しの強さに驚きました。ローマの緯度は函館と同じくらいなのに、なぜこんなにも違うのでしょうか?気候が違うのは当然ですが、それが日差しの強さとどう関係しているのでしょうか?

  • 日差しが強いとき、風が吹く日に、肩がこわばる

    日差しが強いとき、風が吹く日に、肩がこわばる、まぶしさが強くなる、めまい感が強くなる、平衡が悪くなる、などの症状が起きるのは、誰でもでしょうか?

  • 6月に行くには

    6月に沖縄か九州に北海道から行こうかと考えています。 ただ、6月は雨とか梅雨などで、其の時期の気候が心配です。 もし、行くとしたら沖縄と九州のどちらが良いと思いますか、それとも、気候的には6月はどちらも避けて行くのを止めた方が良いと思いますか。 日にちはまだ未定ですが9日発か21日発を考えています。 宜しくお願いします。

  • ダイエットとトレッキングポール

    1000m級の低山に登っています。 トレッキングポールを使用すると、腕の筋肉も鍛えられて消費カロリーが増すと聞き、2本買いました。 数回使用したところ、足への負担がなくなりいつもの筋肉痛もありませんでしたが、消費カロリーは本当に上がっているのかと疑問に感じました。 単に力を分散させているだけで変わらないのかどうか。 同じ登るならダイエット効果を上げたいのでそこを知りたいです。 また、30代が低山で2本のポールを使用していると体力がなさそうに思われるのでしょうか。 使用していないときよりも視線を感じたので、気になりました。

  • 10月中ごろの青森は雨が多いでしょうか?

    10月中ごろの青森は雨が多いでしょうか? または、雪が降っていたりしますか? 10月中ごろに青森経由で白神山地にトレッキングに行こうとおもっていますが、 今年の天気の状況について、地元の方のご意見をいただけると助かります。 ヤフーの天気情報では、10月の向こう1か月は温かい、ということですが、服装はパーカーなどでしのげる気候でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 布団のクリーニングはしたほうがいいですか?

    布団をクリーニングや洗濯をしたことがありません。 わたしは天気のいい日に干していればいいと思ってたんですが・・・ 布団クリーニングの人がよく家に訪ねてきます。 話を聞くと 「洋服は毎日洗うのに布団はやらないっておかしいでしょ 「クリーニングをしなくてなぜ平気なんですか?」 など、あなたは不潔ですねといわれている気分です みなさんは布団のお手入れどうしてますか?