• ベストアンサー

日差しが強いとき、風が吹く日に、肩がこわばる

日差しが強いとき、風が吹く日に、肩がこわばる、まぶしさが強くなる、めまい感が強くなる、平衡が悪くなる、などの症状が起きるのは、誰でもでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

>内耳障害があるんだとは思います。 耳閉感が起こりますから 耳鼻科には行かれましたか? 検査は受けてください。 強い光に拒絶反応を起こしているので耳の病以外にも原因はあると思うのですが・・・ 暗示療法…一般的には催眠療法と言われています。 http://www.saimin3.com/ 暗示療法は必ず病院で受けてください。 ここに「○○県 心療内科」で検索してください。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html 市中には暗示療法と言いながら「お守り・お札」を売りつける 悪徳霊感商法業者もいますからね。 そんな人たちに騙されないように注意してください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000055-mai-soci

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとう。 拒絶反応というか、光を見なくても、屋内でいたも、光の強い日、風の強い日を、体が感知しているみたいです。 とにかく、頭、顎を動かすと、グラりとします。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

精神的な緊張からくる症状ではないでしょうか? いわゆる 自然環境などの刺激に敏感な体質(性格)だと思います。 どうしても心配な場合は心療内科・精神科で 暗示療法を受けてみてはどうでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗示療法ってあるんですか? うつ病ではないので、薬は飲みたくないんで、、、、 内耳障害があるんだとは思います。 耳閉感が起こりますから、、、

関連するQ&A

  • 陽射しを受けて風に舞う雪。名称はありますか?

    見た目はダイヤモンドダストのようですが、ただ降り積もった雪が風に乗って舞い飛び、陽射しを受けてキラキラ輝いてキレイに見えることに「○○現象」とか「○雪」等という名称はあるのでしょうか。

  • 風通しよく、日差しを遮るもの

    2階の南向きの部屋で大きな窓とベランダがあります。 風通しよく、日差しを遮る良い物はないでしょうか。 たてすを考えていますが他にもオススメな物がありましたら教えてください。 カーテンでは風が強すぎる日はバタバタするし、風が弱ければ全く風が入りません。

  • 一日中 めまいがする

    私の家内は40代半ばですが、3週間くらい前からめまいがするようになりました。二週間前、内科で診察を受けましたが 特に病名の提示もなく めまい防止の薬をくれたそうです。症状は全然変わらず効いた風ではないようです。 寝る時も、右耳を下にして横向きに寝た時以外はめまいがすると言ってます。 日によって症状は微妙に違うようですが、ボーッとするとか、肩がこるとかいろいろ併発するようです。原因と対応策が分かれば教えて頂きたいのですが。

  • めちゃくちゃ肩が痛い!!

    1週間ほど前からとても肩が痛いです。 とりあえず、本当に痛いときだけシップ(医療用のモーラス)を貼ったり、鎮痛剤(医療用のSG顆粒)とアリナミンを一緒に飲んだりしています。 しかし、良くなったかな・・・と思うと、すぐに痛みがぶり返してきます。 痛みの無いときでも、頭が重く、首が張り、めまい感があります。 時々頭痛をともなうことがあります。 今日は痛さのあまり、肩に1日中シップを貼っていました。 そして、なんだか痛みが腰にまで移ってきた感覚もあり、とてもきついです。 今が痛みのピークかもしれません。 こういう場合、どう手当てをしたらよいでしょうか。 即効かつ効果的な方法を教えてください。

  • 日差しが強い日の影はなぜ青いのか

    日差しの強い日、影が青みがかっているような気がし、写真を撮って、白い物体に落ちた影の色をお絵描きツールのスポイトでとって見たところ、ブルーグレーのような色でした。これは何故ですか

  • 左耳の異常で、よく、物に当たるんですが、、

    6年ほど前に左耳の異常でのめまいをしました。それから、温度、風などの変化で、内圧と外圧の調整が下手になったみたいで、よく、足元や手がものに当たります。もちろん、日によります。おおむね、日差しが強くなるときや、風がそよぐ時に悪い傾向です。左耳が中で、膨らんでいる感じになります。で、指で耳内をこねたりすると、一瞬は、内圧、外圧の調整が戻るんですが、また、膨らんでくる感じになり、平衡が悪くなります。 まあ、耳だけの異常でもないのかわかりませんが、耳鼻科で相談しても、なかなか、わからないみたいです。 こんな症状の方、みえますか? (おおむね、人ごみとか、平衡能力を強く求められる状況で、この内外の圧調整がうまくいかなくなるようだんです。 病名すら、特定できないみたいで、困っています。

  • 初秋の陽射しが真夏より眩しく感じられるのは何故?

    タイトルの通りですが・・・ 本日9月23日は、もはや初秋とは言えません。 なのに、太陽光線は非常に強く感じられます。しかし風は程良く冷たいですね。 秋の快晴の日に、陽射しが強く眩しいのは、どういう理由なのでしょうか。

  • 頚椎ヘルニアの症状について体験者の方、、

    頚椎ヘルニアの症状について体験者の方に、お話を聞きたいです。 電車の内開きドアで、顔面を強打してから、数日後に、めまいが起きて、それから、3年間浮動性めまいで苦しんでおります。 一応、頚椎MRIを撮りましたが、明確なヘルニアはないとの診断ですが、症状は多彩です。 耳閉感、軽い難聴、天候による肩のこわばり感、手先の震え感、下半身の震え感、しびれ感、日差しでこわばりが強くなる、腰痛など、、、 どんな情報でもよろしいので、お聞かせください。

  • 日差しが眩しくて目が開けれない

    どこにもなかなか的確なものがなかったのでこちらで質問させていただきます。 今日、お昼に外に出たら、眩しすぎて目が開けられませんでした。 視界が真っ白になって、手で日差しをふさいでも、目を閉じないとめまいで倒れそうなほどでした。 日陰にしばらくいれば治まるのですが、日差しが当たってるところを見ると、頭と目がくらくらしました。 また、私はコンタクトレンズをつけているのですが、左目だけ、少し目を閉じると痛くてそのまま少しの間目を開けれなくなります。目を開けると涙が出てきます。 私は現在カナダに住んでおり、まだ2か月なのですが、こんなことは初めてです。 日本にいても、こんなことはありませんでした。 ついでに、ほんの数日前に、電車の中で気絶し、救急車に運ばれました。 電車に遅れそうで、少し走ると、気分が悪くなって、息をするだけで吐き気がこみあげてきて、頭も足もふらふらしていたら、そのままバタン。そこからの記憶はなくなって、次に目が覚めたのは病院でした。 これも、人生で初めてです。 また、1か月ほど前からよくなにもないところで転んだり、モノをよく落としたりするようになりました。 転ぶのは、この1か月ですでに10回は超えてると思います。落とすのは毎日です。 この症状はなにかの病気でしょうか?今は至って元気なので、何ともおもってないのですが、周りがあまりにも心配するので、病院通いするか、迷っています。(なんせこっちの病院高いので) 今日の日差しで目が開けられないのは非常に困るので、何かの病気であれば、その処方も教えていただきたいです。 ちなみに私は18歳です。 3年前から小さなヘルニア持ちです。生活に支障がないほどの腰痛があります。 ひどい肩こり持ちです。サロンパスが手放せません。 こっちの病院では、なぜか喉と首と頭と心臓を疑われています。 どうか、ご回答をお待ちしております。

  • 陽射しを浴びると肌が腫れる、治す方法を教えてください!

    紫外線が強くなるこの時期の長年の悩みで困っています。 もともと肌は色が白いほうなのですが紫外線に当たると肌が赤くなり、それだけではなく腫れて痒くなります。 湿疹が出るのは服から露出している腕、足の部分で顔は赤くなるだけで湿疹は出ません。昼に陽射しを浴びるとその日の晩には症状が出てくるのですが、冷やしても引かず、治まるまで2~3日かかります。 湿疹ができるほど強い陽射しを浴びた後は体がだるくなるのです。 対策として小まめにUVケアとできるだけ肌を露出しない格好をしているのですが、暑くなるとUV化粧品は汗でいつの間にか取れて日焼けしているのと、真夏に長袖では活動するのに辛いのです。 日差しが強いときは外出を避けるようにしても、どうしても用事があれば外に行かなければならないし、後はもっと普段どおりに生活したい気持ちがあります。夏になると毎年海へ遊びに行きたいと思うのですがこの症状が出るからといつも家の中ですごしてしまいます。 私はよくわからないのですがこの症状は病気なのでしょうか?この症状に詳しい方、同じ悩みを持っている方、対策法や解決法があれば教えてください!

専門家に質問してみよう