• ベストアンサー

屋外の立水栓

屋外の立水栓なんですが、コマ(バルブ)を交換しても、3ヶ月程で、ハンドルが固くなってしまいます。 固くと言うのは、少し閉めると、若干開くほうに、ハンドルが戻る感じです。 蛇口事体は、新規購入品で、一番普及しているであろうタイプです。(一番安価) これは、ハンドル下の6角(8角?)の所を閉めすぎているのでしょうか? それとも、ハンドル下のパッキンが悪くなっているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 一応、2回、コマを交換しましたが、2~3ヶ月でハンドルが固くなってしまいます。 (交換時は、全く異常無く、スムーズです)

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

八角の締めすぎ説に賛成です。 そこに入っているパッキン(Uパッキン)は軸の所から上に水が漏れてくるのを止めています。 八角を締めればそれに応じて圧力が増して漏れにくくなるような形になっています。 そこの締め加減はやたら限界まで締めるのではなくて適度に締め具合を調整して漏れない程度になっていればいいのです。 そこのパッキンも傷んだり硬くなったりすることはあります。 http://kakudai.jp/try/washroom/001.html そこの部分から上に水漏れしてもケレップの所で止まっている限り蛇口を締めている時に漏れるっていうことはありません。蛇口を開いている時だけそこに水圧が掛かるので。(構造図をよく観てください) ホースなどを付けていれば水圧はかかりやすくなります。

IXY333
質問者

お礼

>八角の締めすぎ説に賛成です。 やはりここかなあと思います。 >ホースなどを付けていれば水圧はかかりやすくなります。 ここも気になります。洗車時は長時間、ホースを繋いで、ここに圧が掛かる使い方をしているからです。 一応、このようなDIYは何度もやっているですが、この立水栓のみ、数回このような状況になってしまうので、質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

蛇口の構造としては、一番上からビス、ハンドル、袋ナット、三角パッキン、 座金、スピンドル、コマの順番で入っています。 ハンドルが固いと言う事ですが、これはコマを変えても意味がありません。 これは袋ナット内にある三角パッキンと座金を交換しないと無理です。 屋外ですから屋内と比べるとサビや不純物が付着しやすいので、出来るなら 三角パッキンと座金を交換して、スピンドルを真鍮磨きで磨いてから取り付 けられると良いでしょう。 それとコマには一般地用と寒冷地用とがあります。寒冷地地方に住んで居ら れるなら、寒冷地用に交換されると良いでしょう。 またコマにはゴム付きケレップ、ゴムコマケレップ、節水コマもあります。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >これは、ハンドル下の6角(8角?)の所を閉めすぎているのでしょうか? その可能性は高いですね。 要は、手で閉めてハンドルを開けた時に、ハンドル下の6角(8角?)の所から水が漏らない程度に閉めてあれば充分なのです。 ハンドル下の6角(8角?)の所を閉めすぎれば、当然コマパッキンのへたりは早く来ます。 水が漏らなければ、硬く閉める必要などないのです。 ついでに言えば、蛇口のハンドルも思い切って閉めればコマパッキンのへたりは早く来ます。 水が漏らない程度に閉めればコマパッキンも長持ちします。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、三角パッキンを交換時に、閉めすぎないようにやってみます。

• trytobe
回答No.2

ハンドルが戻る方向に少し回転しても水漏れをしないなら機能しているので問題ありません。 ハンドルの先で、コマを押し込んで水路を遮断しているだけなので、水道管の水圧で押し返されるほうが当たり前なのです。 女性が開けられないくらいにハンドルを力いっぱいに閉める方が(無意識でも)いらしゃいますが、それをすると、コマのゴムに早々に押し付けられた型がついてしまうので、柔軟性を限界まで失わせてまで水を遮断させるのは得策ではありません。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われるように、水漏れはありません。

• mpascal
回答No.1

コマを交換する時に、前のコマと、新しいコマをよく見比べて見てください。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。