• ベストアンサー

三菱・三井・住友などが持株会社制にならない理由

タイトルの通りですが、なぜ 特に「組織の三菱」といわれる三菱は持株会社を作ってもいいと思いますが・・・ 公正取引委員会が差し止めるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

●公正取引委員会とは、何ら全く関係の無い事でしょう。 何故、そうなのかでは、無くて、そう言う色々な不可思議点等が、シークレット:企業秘密なのでしょう。当該グループ広報部門へでも、ご照会されたら、如何でしょうか。・・・

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

非上場会社と言う場合も無数にある事でしょう、所謂、株式公開:競争の必要ない運営方式

回答No.3

持ち合いや株主関係になっていない場合、持ち株会社は作れません。 外国でも同様ですが、持ち株会社を上場会社が担うと敵対会社からの買収に晒されますから、宗主家の持ち株比率にテコを効かせているほど、持ち株会社は作れないんじゃないかな。10のコストで1000の規模の会社を乗っ取れることになるので。 三菱の場合、公開株式の割合がもともと大きいので、なおさら難しいかも。 フィナンシャルグループの中だけは持ち株会社方式ですよね。

• mpascal
回答No.1