• 締切済み

野菜を食べないとどういう影響がありますか

一人暮らしをはじめてからほとんど野菜を食べなくなりました。 今のところ健康診断の結果でも何も問題はなかったんですが、 野菜を食べないとどうなるんですか。

みんなの回答

回答No.8

不足してしまう栄養素と欠乏症については他の回答者さんが既にしているので省略する。 肉食動物が野菜を摂らないのは生肉(筋肉部位)を食べているだけではない。 あのライオンを例にすると、仕留めた草食動物の腹を裂き、腸を引きずり出す。最初に食べるのは雄ライオンだが、腸でも茶色に見えるところは食べず、緑色に見える部分を食べるという、その部分は消化された草があるのでビタミンが豊富ということだ。 ビタミンは加熱すると壊れてしまうし、調理の仕方によっては流れ出てしまうから生で食べるということだね。 ただし、現実的には生肉には寄生虫や病原菌もいっぱいなので、人間が調理せずに食べると食中毒になってしまう。なので加熱調理が欠かせない。(肉食動物は食中毒への抵抗力がある)

tattoos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mink6137
回答No.7

他の回答者さんがいわれているとおりです。 野菜の摂取が難しい状況なら、「一日分の野菜」として売られている缶ジュースが お勧めですね。 スーパーなどで一缶50円ぐらいです。

tattoos
質問者

お礼

• agiito
回答No.6

慢性的な頭痛の原因にもなるそうです。こわいですね

tattoos
質問者

お礼

回答No.5

私も最近野菜をあまり食べてないなと思って検索してみたところ、 「嫌いなら無理して野菜を食べる必要はない」と医師 http://jisin.jp/serial/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88/healty/8059 というのもありました。 しかし野菜を食べない生活が続くと動脈硬化などになると思います。

tattoos
質問者

お礼

• kuro-kage
回答No.4

けっこう、いろいろありますよ https://www.jcpa.or.jp/column/vegetable/bad-condition.html >貧血を引き起こす 貧血とは、体に必要な酸素を運ぶ赤血球中のヘモグロビンが減少して体内が酸素不足になった状態のことを言い、多くの場合鉄分不足が原因で起こります。野菜には、良質な鉄分を含むものがたくさんあるので、毎日の食事に意識して取り入れるようにしましょう。 >イライラを招く カルシウムの主な働きとしては、健康な骨と歯を作る、神経の興奮を抑制する、筋肉を収縮して心臓を活動させる、などが挙げられますが、慢性的に欠乏すると骨折や骨粗しょう症になる可能性も高くなります。また、「カルシウムが不足するとイライラする」とよく言われるように、神経過敏になり、イライラしたり怒りっぽくなったりすることもあるようです。野菜の中にはカルシウムを豊富に含むものもあるので、意識して摂取するようにしたいものです。

tattoos
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

かつてのアメリカ大陸北方先住民(いわゆるエスキモー)は野菜を食べなくても全く健康に影響ありませんでした。アザラシの生肉や生き血を食べていたからで、こういったものにはビタミンが多く含まれているために野菜を一切食べなくても病気になりません。これは肉食動物にも言えることです。 生肉も食べないのであれば野菜を一切食べないと確実に病気になります。ポパイがほうれん草の缶詰を食べると元気百倍になるのは、昔の船乗りは野菜不足で病気になる人が多く、それを解消するためにほうれん草の缶詰を大量に積み込んでいたためです。それをオーバーに表現したものです。 なお、体質的にビタミンを体内で作り出せる微生物を飼っていて、そのために野菜を一切食べなくても病気にならない人も例外的にいるそうです。某有名スポーツ選手がそうらしいのですが、一般人が真似をすべきではありません。

tattoos
質問者

お礼

noname#232467
noname#232467
回答No.2

野菜が不足すると、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEをはじめとする身体に大切なビタミン類、ミネラルや食物繊維、またミネラルの中でもカルシウムや鉄などが不足します。 カルシウムや鉄などは乳製品やレバーに豊富に含まれておりますが、脂質が多く含まれるので必要な鉄分、カルシウムをここから補おうとするとカロリー過多になってしまうので、やはり野菜から摂取することが一番健康的なのです。 ビタミンAは鼓膜や目の機能を維持するため、カルシウムは骨を丈夫にするだけではなく、神経の働きを助け、ビタミンCは免疫機能に大きな役割を担っているので、不足すると身体の様々なところに不調がでてきます。 そして野菜不足、悪化するにつれて常にイライラしたり、うつ状態になるなどの精神的な面にも悪影響を及ぼします。 これはビタミンB6やビタミンB12、葉酸などのビタミン不足によって重要な脳内物質であるセロトニンを作り出せなくなることが原因です。 肌あれを気にする女性 野菜不足になると血流も悪くなるので血液がドロドロになり、肌荒れや便秘、肩こりや高血圧、動脈硬化にもなりかねないのです。 その他痛風や糖尿病を引き起こす可能性もあります。 また、男性においては夜の営みに影響があることもありますので、バランスよく栄養を摂ることが大切です。 精力剤の成分には勃起力や増大効果のあるものが含まれているので、お悩みの方はサプリメントなどがおすすめです。 野菜が不足しているからと言って今すぐに体に異変があるものではありません。 10年~20年後、50歳を過ぎると色々と症状が出始めることになります。 野菜の摂取量 成人女性で1人の1日当たりの目標摂取量は200g、 男性では350g摂取することが進められています。

tattoos
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

野菜を食べないと、弱い体になって、長生きできなくなってしまいます。 野菜は、人間にとって、毒です。子供は、野菜の味がまずいと感じ、体に悪いのではないかと、生まれながらにして思っています。 では、なぜ人間は野菜を食べると健康になるのでしょうか。 それは、毒を食べることで、毒に対する体の抵抗力や免疫が鍛えられ、強い体になって健康を維持できるからです。

tattoos
質問者

お礼