対ナイフ 素手、持ち物で どう対処しますか?

このQ&Aのポイント
  • 私にも少しだけ対処法はありますが、大怪我をするでしょうし、自信はないです。
  • フィリピン武術カリ ナイフの捌き方 タッピング ディスアームなども知っていますが、ナイフを持っている相手と戦うというのは圧倒的に差があれば別のようです。
  • 知り合いの武術家は、指2、3本というくらいケガをしてでも、なんとか生き残るという話をしてくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

対ナイフ 素手、持ち物で どう対処しますか?

ナイフをもった相手 素手、あるいは持ち物で どう対処しますか? 私にも少しだけ対処法はありますが 大怪我をするでしょうし、自信はないです ___________________ フィリピン武術カリ ナイフの捌き方 タッピング ディスアーム なども知っていますが ナイフを持っている相手と戦うというのは圧倒的に 差があれば別のようですが 知り合いの武術家は、指2、3本というくらい ケガをしてでも、なんとか生き残る という話をしてくれました 対刃物の実践護身術( 緊急のお願いです) - 格闘技 解決済 | 教えて!goo <http://okwave.jp/qa/q1342819.html>

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

荷物を盾にして、わざとナイフを荷物に刺させたら、それで時間ができるので、すぐに逃げるか、素手どうしでの殴り合いの自信があれば、ナイフごと荷物を遠くに放り投げて、殴る蹴るなりして縛り上げても。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.1

喧嘩が女性並みに弱い私の場合、どうするかを 考えてみました。 ナイフが最も危険なので、防刃服を着用します。 そして、防御に適したカバンを購入します。 比較的大きく、皮が厚くても余り重くないカバンです。 カバンを両手に持ち、身を守ります。 まともに戦っても勝てないので、守りに徹しながら、 攻撃は急所を蹴り上げる事に専念します。 相手の足は必ず開くはずですから。 両手は守りに、攻撃は足のみを使います。 参考にならないかも知れませんが、弱い人間なりに 真剣に考えました。