• 締切済み

USBが正常に認識しなくなった時の対処法教えてくれ

USBが正常に認識しなくなった時の対処法教えてくれませんか? とりあえず私は抜き差ししてみましたがダメでした…orz

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.7

基本的なことを書いて置きます、  デバイスドライバーを参照して、USBドライバーに黄色の(!)マークが付いていないかを調べた方が良いでしょう。(!)マークが付いていたら、USBドライバーを削除してから再起動すれば正常に戻るはずです。  デバイスドライバー関連の異常で無ければ、USB端子の老朽化が原因でしょうが、接点復活剤か、アルコール洗浄剤を綿棒に浸み込ませて、USB端子を掃除すれば接点不良が直ると思います。  どうやってもUSB接続が正常化しないのであれば、パソコンの老朽化が原因だと思います。買い替えしかないでしょうね。

• heyboy
回答No.6

一番いい方法は USBインターフェイスを拡張する事です!! ディスクトップならPCI、ノートパソコンならPCカードですかね それでも認識しないならUSB機材が壊れています。

回答No.5

他のパソコンで動くか確認する。 目一杯使った場合のUSBメモリの寿命は5年以下。デフラグとかをしていたら更に縮みます。 他のパソコンで使えるなら、ドライバの競合があやしい。

回答No.4

USBと言っても他のUSBデバイスで確認しましたか他が動くなら、刺したUSBデバイスが壊れています、他も動かなく、ランプ等も付かないなら内部のフューズが切れています、フューズは基板上のチップなので交換できません、もしくはUSBソケットが壊れています、ランプはつくが認識しないのなら、USBポート(チップセット)の破損です、治すにはマザーボードの交換となりかなり高額です。 そもそもUSBデバイスが何なのか、PCは何?USBは1.1それともUSB2、USB3、USB3.1何なのでしょうか、何も情報もなく対処法と言われても、可能性を全部答えたらここの回答枠に収まらないし、全部書くのも大変です。

• pluto1991
回答No.3

USBがへたってきた頃5回に1回認識されないとか、それが3回に1回になり、2回に1回となり。。。 認識エラーが増えてきますよね。ほんと、なんでか知らないけど。 なので、今の質問者さんのUSBは50回に1回ぐらい認識されると思うよ。 なんでなのかわからないけど、これがUSBの寿命の時期です。 いろいろなUSBポート、いろいろなPCで何度も抜き差しして試すべきですよ。 1回ぐらいは認識される時が来る。 そのチャンスを逃がさずに新しいUSBも刺して、それ!!!っとばかりにそのまま全面コピーですね。

• dimio38
回答No.2

USBとは何のことを指していますか。USBメモリー、USBハードディスク、USBSSD、などいろいろありますが、それともUSB端子自体が認識しないということでしょうか。

• ImprezaSTi
回答No.1

PC本体の電源on-offです。ドライバが死んでいる可能性がありますので。