• 締切済み

USBが正常に認識しなくなった時の対処法教えてくれ

USBが正常に認識しなくなった時の対処法教えてくれませんか? とりあえず私は抜き差ししてみましたがダメでした…orz

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.7

 基本的なことを書いて置きます、  デバイスドライバーを参照して、USBドライバーに黄色の(!)マークが付いていないかを調べた方が良いでしょう。(!)マークが付いていたら、USBドライバーを削除してから再起動すれば正常に戻るはずです。  デバイスドライバー関連の異常で無ければ、USB端子の老朽化が原因でしょうが、接点復活剤か、アルコール洗浄剤を綿棒に浸み込ませて、USB端子を掃除すれば接点不良が直ると思います。  どうやってもUSB接続が正常化しないのであれば、パソコンの老朽化が原因だと思います。買い替えしかないでしょうね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

一番いい方法は USBインターフェイスを拡張する事です!! ディスクトップならPCI、ノートパソコンならPCカードですかね それでも認識しないならUSB機材が壊れています。

回答No.5

他のパソコンで動くか確認する。 目一杯使った場合のUSBメモリの寿命は5年以下。デフラグとかをしていたら更に縮みます。 他のパソコンで使えるなら、ドライバの競合があやしい。

回答No.4

USBと言っても他のUSBデバイスで確認しましたか他が動くなら、刺したUSBデバイスが壊れています、他も動かなく、ランプ等も付かないなら内部のフューズが切れています、フューズは基板上のチップなので交換できません、もしくはUSBソケットが壊れています、ランプはつくが認識しないのなら、USBポート(チップセット)の破損です、治すにはマザーボードの交換となりかなり高額です。 そもそもUSBデバイスが何なのか、PCは何?USBは1.1それともUSB2、USB3、USB3.1何なのでしょうか、何も情報もなく対処法と言われても、可能性を全部答えたらここの回答枠に収まらないし、全部書くのも大変です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.3

USBがへたってきた頃5回に1回認識されないとか、それが3回に1回になり、2回に1回となり。。。 認識エラーが増えてきますよね。ほんと、なんでか知らないけど。 なので、今の質問者さんのUSBは50回に1回ぐらい認識されると思うよ。 なんでなのかわからないけど、これがUSBの寿命の時期です。 いろいろなUSBポート、いろいろなPCで何度も抜き差しして試すべきですよ。 1回ぐらいは認識される時が来る。 そのチャンスを逃がさずに新しいUSBも刺して、それ!!!っとばかりにそのまま全面コピーですね。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

USBとは何のことを指していますか。USBメモリー、USBハードディスク、USBSSD、などいろいろありますが、それともUSB端子自体が認識しないということでしょうか。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

PC本体の電源on-offです。ドライバが死んでいる可能性がありますので。

関連するQ&A

  • USBメモリが認識されない時

    AMAZONで買った激安のSP(シリコンパワー)の32GB(USB3.2Gen1)USBメモリにBIOSのデータを保存しようとしました。高パフォーマンスにプロパティーから設定するといつの間にかWindows10 20H2のPCから認識されなくなり、どのUSB端子に挿しても認識出来ませんでした。大昔に買ったUSB2.0の4GBのUSBメモリでも楽に認識します。デバイスマネージャーからは認識されていたのでアンインストールし再起動をかけると認識するようになりました。USBメモリが認識されない時の対処法や認識されない原因を教えてください。

  • 昨日まで正常に使えていたUSBが突然どのPCでも認識されなくなりました

    昨日まで正常に使えていたUSBが突然どのPCでも認識されなくなりました。 問題のUSBはUSBポートに差し込むと、赤くランプが点く仕様なのですが、それが今では一切光りません。別のUSBメモリは問題なく認識されるので、USBの破損が考えられると思います。 (秋葉原で800円程度で購入した4GBです。差込部分に4G1 F25-98070009と書いてありますが、どこ製のものなのかは分かりません・・・) 解決法が分かる方、ご回答を願います。 もしくは修理に出すなどして中のメモリを修復する事は可能ですか?バックアップをとっていない重要な書類が入っていたのです。 どなたかお助けください、宜しくお願いいたします。

  • USB・SDの認識がおかしい

    PCのUSBやSDの認識がおかしいので、対処法を教えてください。 最近、USBを一度で認識してくれなくなりました。 USBを挿してしばらく待っても、マイコンピュータにドライブが表示されず、USB側の接続ランプも光りません。何度かやり直すと認識してくれるので、まるきりダメというわけではありませんが、3回に1回くらいは認識してくれません。 写真屋さんの注文機ではすぐにつながったので、USB自体は正常のようです。 もっとひどいのはSDカードで、挿入すると「ドライブEを使用するにはディスクのフォーマットが必要です」と表示されます。キャンセルを押すと、マイコンピュータにドライブは表示されますが、中を見ることはできません。 こちらもやり直せばそのうち認識するのですが、USB以上に何度もやり直さなくてはなりません。 PCを再起動してみましたが、やはり変わりませんでした。 SDカード自体には問題がないということは、デジタルカメラできちんと作動するので分かっています。 この状況を解消するには、どのような操作を行えば良いでしょうか? OSはWindows7で、PCは富士通のライフブック、使用歴3年程度です。

  • USBが認識されない

    WindowsXP 最近、「USBが認識されません」という表示が出てくるようになりました。 調べてみると、表側2箇所のUSB1.1ポートが使用できないことが分かりました。 思い当たることと言えば、デジタルカメラからパソコンへ画像を取り込んだ頃からだと思います。裏側2箇所のUSBは正常です。 使用できるようにするには、どのように対処すればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時USBマウスが認識しない。

    起動時USBマウスが認識しない。 こんにちは、質問があります。 XP起動時かなりの確率で、USB光学マウスが認識しません。 ネットで検索し調べたら、起動後USBコネクタを抜き差しすると直ると載っていました。 USBコネクタを抜き差ししたら正常に動くようになるのですが、根本的な問題解決になってないと思います。 抜き差ししなくても正常に認識されるようになる方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • あるポートだけUSBメモリが正常に認識されない

    Unknown deviceとして認識されるか、USB 大容量記憶装置として認識されても「このデバイスは開始できません。(コード10)」のエラーが出てしまいます Bluetoothのアダプターやゲームコントローラーは正常に認識されます ドライバーの再インストールは試したのですが駄目でした OSはWindows 7 Professional 64Bit USBメモリの型番はYUM-32G/KA 画像は上2つが問題のあるポートに接続した場合 下が問題のないポートに接続した場合です

  • 急にUSBが認識されなくなりました。

    前まで使えていたUSBメモリが突然使えなくなりました。 USBポートに差し込んでも、ドライブとしては認識されずマイコンピューターに表示されません。 他のパソコンでも認識されません。 壊れてしまったのでしょうか? 大事なデーターが入っているので、とてもショックです。 対処法をご存じでしたら教えていただけますか? OSは、ウインドウズ7です。

  • USBが認識しない

    IBMのX40を使用しています。USBポートにマウスを接続しているのですが認識しなくなってしまいました。左右にポートがあるのですが、どちらもダメです。システムのデバイス設定を確認しても全てのポートが正常に起動しています(!マーク等はありません)。他のマウスや別のUSB接続の機器(外付HDDやMOなど)を接続してもダメです。一度、デバイスを削除して再起動後、プラグアンドプレイでUSBは再認識するのですがマウス等を接続しても認識されません・・・何が原因なのでしょうか・・・・

  • 大変困ってます 対処法教えていただけませんか。

    大変困ってます 対処法教えていただけませんか。 8月頃に、購入しました、パナソニックのビエラ(TH-P42GT3)に、バッファロー製の外付けUSB HDDを、取り付けて録画していたのですが。一週間ほど出張して戻ると、 [接続されていたUSB HDDを認識できません]と表示して作動しません。出張中は、録画してただけなのですが。ぶつけたり 落としたりはしていないのですが、何が原因で、どの様に、対処すればいいか、詳しい方教えていただかませんか。

  • 起動時、USBメモリが認識されない。

    起動時、USBメモリが認識されない。 dellデスクトップPCですが、起動時、USBメモリが認識されません。何か解決法あればお願いします。