• ベストアンサー

USBが認識されない

WindowsXP 最近、「USBが認識されません」という表示が出てくるようになりました。 調べてみると、表側2箇所のUSB1.1ポートが使用できないことが分かりました。 思い当たることと言えば、デジタルカメラからパソコンへ画像を取り込んだ頃からだと思います。裏側2箇所のUSBは正常です。 使用できるようにするには、どのように対処すればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7866
noname#7866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 デバイスマネージャを開いて、USBの項目を見てください。異常を示していたら、ドライバを入れ直してみてください。  もしこれらを行って変化がなければ、ハードウエアの異常でしょうから、修理が必要かと思います。

noname#7866
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#7866
質問者

補足

デバイスマネージャを開くと、USBの1項目に ! がついていましたので、ドライバの再インストールを実行したら回復しました。

その他の回答 (2)

  • mikan123
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.2

USBハブを買ってきて正常な裏側に接続して使ったら如何でしょうか。電器で言えばコンセントを分けるように。USB1.1だと3-4分岐で2000円前後であると思いますよ。 パソコンショップでUSB2.0ポートを付けてもらうと更にいいですが。将来的にはこれかな。

noname#7866
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • sanbuxiu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

私にもよくあることで、USBが使えるところで使えたらよいのではないのでしょうか。

noname#7866
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • USBポートが認識されません。

    みなさんいつも大変お世話になっております。 私のノートパソコンDELL inspiron1501 調子が悪くなったのでクリインストールしました。 WindowsXPのSP3適応済みだったのですがクリインストールしたのでSP1に戻りました。 その時までは正常にUSBポートが認識されてUSBメモリ・マウスなどが使えたのですが、ところが、WindowsSP2・SP3にアップグレードするとUSBポートが認識されせん。 最初は機械的な故障だと思い、別のOS(Windows7・KNOPPIX)を使ってみたら動きました。 どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 環境 パソコン:DELL INSPION1501 OS   :WindowsXP

  • USBデバイスが認識されません

    USBデバイスが正しく認識されなくなったようで、カメラの画像の取り込みなどがうまくいかなくなりました。 USBポートにカメラを接続すると表題のダイヤログボックスが開いて6個のポートの1つ(差し込んでいるポートと思われます)が「不明なデバイス」となります。 下にデバイスを接続し直して下さい。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換して下さい。と出るのですが、具体的には何をどうすればよいのでしょうか? 画像を取り込めず困っています。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • USBとSDカードが認識されません

    突然デジタルカメラの画像が取り込めなくなりました。 USBケーブルもSDカードも認識されません。 SP2のせいかもと思って、SP2を削除してみましたが、やっぱりどちらも認識されません。 デバイスマネージャーはすべて正常に機能しています。 LavieLL700/7を使用しています。  初心者で頭を痛めています。 よろしくお願いします。

  • USBを認識しません

    はじめまして。私はNECのVALUESTAR L570/8Dを使用しています。OSはWINDOWS XPです。現在、全てのUSBポートからも認識されない状態で困っています。1ヶ月ほど前までは正常に使えていたのですが、ある日突然使えなくなりました。具体的には、コンピュータを立ち上げるときに一時的に認識する(マウスでも発光する)のですが、それからモニターにWINDOWSの画面が映し出される手前で『ブツッ』と音がしてUSBが認識されなくなります。一時的にでも認識されているため、ハード面よりはソフト面の問題かと思うのですが、対処の仕方が分からなくて困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • USBの認識が遅い

    現在、Windows7を使用しています パソコンのポートにUSBを差し込んでから、認識するまでに20秒程かかります 前機(Vista)では、USBを差し込むと同時に認識していました 認識を早くする方法が、あれば教えてください

  • USBコントローラでのPC接続

    USBコントローラを使ってデジタルカメラの画像を取り込みたいのですが、パソコンが認識せず画像をとりこめません。デジタルカメラ以外の接続機器(ビデオカメラ等)も同様にパソコンが認識せず取り込めません。どうしたら取り込めるようになりますか?誰か教えてください。

  • USBフラッシュメモリがPCで認識されません

    pqiのメモリを使用してます。パソコンに接続してもフラッシュメモリを認識しません。認識しないUSBポートにカメラをUSBで接続したら認識されました。認識しないフラッシュメモリを別のパソコンに接続したら認識しました。なのでデバイスマネージャから一旦USBフラッシュメモリをを削除して再接続しましたがだめでした。何が原因なのでしょう? なお、ほかのポートから接続してもだめでした。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBの認識について

    教えてください。 ウィンドウズMEです。 USBを認識しません。 カメラのUSBドライブをインストールして、差し込んでも何の反応もありませんでした。次にeasydisk(USB2.0)を差し込んでも、認識しません。 カメラ、easydisk(USB2.0)、どちらもxpでは正常です。 壊れているのでしょうか。

  • USBデバイスが認識されない。ってなんでしょう?

    パソコンを立ち上げると 「USBデバイスが認識されません」ってでます。 「USBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。」ってなってますが、さっぱり意味がわかりません。 6ポート(未使用ポート)のうち1個が『不明なデバイス』ってなってます。 どーしたら直りますか?