• ベストアンサー

剛体のつり合いの内分の質量の逆比での解法が不理解。

画像の問題にてGD間を1:3(質量の逆比)で内分したのが点Oと考える解法がどうやってもy=(1/6)Rとなりy=(7/6)Rにならず分かりません。 それ以外の教材に書かれている解法は理解済みです。 名問の森の力学・熱・波動の6番です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222520
noname#222520
回答No.1

xy平面の原点をAとして考えているので、 y=R+(1/6)R=(7/6)Rになります。

jdashh
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ ナルホドそういう事だったんですね。 でも、言われるまで気付けなかったかと思います。 助かりました!