• 締切済み

次の変換は全て線形変換ですか

1.空間内に任意に与えられたベクトルの方向に平行移動する変換 2.空間内に任意に与えられたベクトルを回転軸とする回転変換 3.空間内に任意に与えられた1点を中心にλ倍拡大縮小する変換 4.これらを任意に合成した変換  

みんなの回答

• jcpmutura
回答No.2

VとWとを同じ体Fの上のベクトル空間とする。 VからWへの写像fが、任意のベクトルx,y∈Vと任意のスカラーc∈Fに対し、 (1).f(x+y)=f(x)+f(y) (2).f(cx)=cf(x) をともに満たすとき,fをF上の線形写像又は線形変換という。 1.空間内に任意に与えられたベクトルb≠0の方向に平行移動する変換を f(x)=x+b b≠0 とすると f(x+y)=x+y+b≠x+y+2b=x+b+y+b=f(x)+f(y) だから 1.は線形変換ではない だから 4.も線形変換ではない 3空間内に任意に与えられた1点a≠0を中心にλ倍拡大縮小する変換を f(x)=a+λ(x-a) a≠0 とすると f(x+y)=a+λ(x+y-a)≠2a+λ(x+y-2a)=a+λ(x-a)+a+λ(y-a)=f(x)+f(y) だから 3.は線形変換ではない 2.空間内に任意に与えられたベクトルを回転軸とする回転変換fに対して Rx(β)= (1,0,0) (0,cosβ,-sinβ) (0,sinβ,cosβ) Ry(α)= (cosα,0,sinα) (0,1,0) (-sinα,0,cosα) Rz(γ)= (cosγ,-sinγ,0) (sinγ,cosγ,0) (0,0,1) となるfを表す 回転行列 Rz(γ)Rx(β)Ry(α) が存在し (1).f(x+y)=f(x)+f(y) (2).f(cx)=cf(x) が成り立つから 2.は線形変換である

• notnot
回答No.1

線形変換の意味を分かっていれば自明だと思うのですが。

syakai2015
質問者

お礼

3.についてですが、線形変換であれば変換行列が存在しますよね。 空間内に任意に与えられた1点p(x1,y1,z1)を中心にλ倍拡大縮小する変換の変換行列はどうなりますか。