大学生の下宿生活費と食費について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の下宿生活費について相談です。息子が地方の国立大学に通っており、下宿していますが、仕送りがきつくて大変です。食費と小遣いなどの生活費についても助言をいただきたいです。
  • 息子が地方の国立大学に下宿しているため、生活費が厳しくなっています。食費や小遣いなどの支出をどのように減らせばいいか助言をいただきたいです。
  • 地方の国立大学に通う息子が下宿生活を送っていますが、仕送りの額が大変厳しいです。特に食費と小遣いなどの生活費について節約方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下宿してる大学生の食費と小遣いなどの生活費

地方(例えばですが、三重県、奈良県、山梨県とかそういう感じです)の国立大学にいくため、昨年から、私の息子が下宿しているのですが、仕送りがきつくて大変です。 食事は、田舎なので自炊と学食などだそうです。 大学の管弦楽のクラブに入っているので、その関係で合宿などの行事でお金を使うようです。 どこをどう減らせばよいか助言をもらえないでしょうか?  (1)家賃 4万円  (2)電気・水道・ガス・携帯電話 3万円  (3)食費と小遣いなどの生活費 11万円   毎月の仕送りの合計  18万円 (大学の学費は除きます) 上記の「(3)食費と小遣いなどの生活費 11万円」は多いと私も思うのですが、一般的な相場はどのようなものでしょうか? なお、事情があって(あることで忙しいので)、本人はアルバイトはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

家賃や光熱費、携帯は仕方ないとしても、食費と生活費の11万円は、いくらなんでも多過ぎですね。 管弦楽の合宿といっても、そうそう頻繁にある訳でもないだろうし、これについては、その都度でいいのではないですか? また、何やら忙しいという理由でアルバイトも出来ないというのは、解せませんね。 ネットなどで大学生の生活実態を見れば、食費は3万円以下が当たり前です。中には、仕送りが足りずに1万円台で済ますほど節約しなければならないような学生もいるようですよ。 また、こづかいなどは、本来ならば、あればよい程度のものです。 したがって、食費とこづかいなどの生活費は合わせて5~6万円でも多いくらいですよ。 それで足りないならアルバイトをするべきです。 息子さん、甘えてるのではないでしょうかね。 今は、格差の中で親御さんの収入だけでは大学に通わせることが難しい為に奨学金を借りなければならないという状況が非常に多い中で、金持ちならば、いざ知らず、仕送り18万円は異常事態ですよ。 18万円と言えば、軽く若者の給与並の金額です。 家庭の経済事情で大学に進学できない若者も多い中、親御さんを含めた生活実態に合わせた学生時代であるべきです。 兎に角、生活費の内訳がグレー過ぎます。 必要な金額に抑えなければ親御さんが倒れてしまったら、本末転倒です。 併せて、忙しいという意味の分からない理由ではなく、足りないならアルバイトをするべきです。どうしても出来ないなら、何かを削るべきです。 大学生なら、至極当たり前のことですよ。 ハッキリ甘やかし過ぎですね。

topitopia
質問者

お礼

ありがとうございました。もっともだと思います。

その他の回答 (7)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.8

親は大変ですね。 地方国立大で自宅外通学だと平均で22.5万円(授業料込み)という調査へっかがあります。 でも、学生によっては、授業料免除や早朝アルバイト(市場の仕分けバイト)で仕送りなしで大学院まで卒業し学生や空手部に所属し稼ぎのよい土木作業で日当1.5万位化成でいた学生もいました。僕の子供は、アルバイトを月2万位させて、飲み会などの交際費にあてさせ、その他は奨学金と仕送りで大学院までやりました。育英会奨学金は貸与ですから、卒業度25年位かかって返済しないといけません。大学4年間で600万位の借金になるようで、卒業後の返済が大変です。その点、授業料半額免除、授業料全額免除(学生の15%位が免除対象)を申請して免除されると、結構大きな額になります(経済的に低収入の親の子供が優先される)。また防衛大学校に入って、給料を貰いながら大学を卒業し、航空自衛隊に入り、宇宙飛行士になった人もいますし、自衛隊のパイロットから、民間の航空会社のパイロット(機長)のなる人もいます。 親が学費を負担してやっても、留年する学生や無事卒業できても就職できなかったり、非正規社員にしか就職できない学生もいます。就職できてもブラックな企業であれば消耗品のように使い捨てにされたりします。 僕自身は大学時代は、家庭教師やいろいろなバイトをしましたし、大学院時代は奨学金貸与(総額150万位)をうけ卒業後免除職に15年就き、免除されました。 今は親の収入で子供を大学にやれないほどの貧困層が増加し、大企業や富豪などの富裕層のタックスヘイブンは3000兆円に達するといわれ赤字国債の総額をはるかに超えて、富の集中が起こり、税金を逃れるため海外で運用されています。ゼロ金利、マイナス金利の政策で納税層の治めた税金が税金逃れする富裕層を富ませる結果となっています。 僕は3人の子供を大学にやり、新卒大学生の給料並みの授業料+仕送りをして卒業させましたが、その割りに就職先で消耗品のように使われています。その子らの世代は、親の世代を支えるだけの経済力(収入)はおろか、結婚や子供を大学にやることも難しいですね。大企業の経営陣も、シャープ、東芝、三菱自動車など、能力不足で日本の経済はどうなるでしょうね。 子供を大学にやり社会に貢献するように育て上げた親が、もっと優遇されるべきです。そうでないと少子化問題や高齢者の貧困化問題は解決しませんね。

topitopia
質問者

お礼

ありがとうございました。私も全く同じ意見です。 今の日本人はレベル下がっていますよね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 計算の方向をお変えになればいいと思います。親元の生活費をまず確保する、そして余れば送る、ということでいかがでしょう。  普通の大学生の知恵があれば、地方の様子に慣れた後は自活に限りなく近づけます。これも「親離れ」という教育の一部です。

topitopia
質問者

補足

ありがとうございました。そうしたいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

あくまでも自分でバイトしないという前提ですよね? 家賃、光熱費は、場所によりますし正直触れないのですが、 一般に国立大学なので、おそらく交際費(生活費)はそれほどかからないはずです。 私立大学だと、国立にくらべて金銭感覚が少しずつ高くなるので、クラブの合宿なども高くつくのですが、その辺はおそらくあなたの息子さんは仲間と比べて裕福な、余裕のある暮らしをしている部類だと思います。 問題は管弦楽の楽器(消耗品部分)や楽譜など練習にかかる費用ですね。 これは私は分からないので、これが月に4-5万と言われれば、こんなものかも知れません。 息子さんが書かれてあるとおりバイトをしない場合では あと減らせて4-5万は減らしても大丈夫です。食費は毎日2000円を目安。 学食で650円の食事でかなり量は食べられます。おそらく朝はもっと節約できるでしょうし、自分で購入して用意すればもっと節約できます。そう考えると月に何回か呑み会があっても6万あれば交際費込みで大丈夫です。 食費にもっと使いたい。という人であれ携帯および公共料金ですかね。実際風呂以外自炊で使わないのですから、あと1万は減らしても良いのでは?とは思います。 そんなこんなで14万円で今の暮らしを損なわずに生活できるはずです。 例えば週一回の家庭教師のバイトや楽器を教えるなど(運良ければ)をしてもいい。であれば、月10-12万円の仕送りで、ピンチの時は電話してきなさい。というのでも十分なり立つと思います。飲食店などのバイトは時間的に難しいと思いますので、教育系のバイトをお勧めします。家庭教師週一回で月2万円程度は交渉次第でなんとかなります。 週2回で4万円になりますので、毎月10万円を送ると言うことでいけるかと思いますよ。 心配かと思いますが、実際には仕送りだけでも家賃と携帯、最低限度の食費は(昼と夜を学食や定食屋でたべても)カバーしています。 つまり試験期間などバイトが十分できないときでも心配しなくて大丈夫ということです。

topitopia
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

今は、首都圏での私立大学学生への仕送りでも8万円台。 日本学生支援機構(JASSO、旧:育英会)の奨学金を借りて、本人に学業だけは留年などせぬように4年間なり6年間の貸与の分、卒業後の返済ができるような社会人になるよう、自覚させるのが先です。 奨学金 - JASSO http://www.jasso.go.jp/shogakukin/ 大学での奨学金 - JASSO http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/zaigaku/daigaku/index.html 奨学金ガイドブック2016〔全体〕 (PDF) http://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/__icsFiles/afieldfile/2016/03/04/guidebook_2016.pdf

topitopia
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

一般的な相場なんて聞いても意味はありません もし相場が15万だったら4万増やします? あなたがするべき事は11万の内訳をハッキリさせる事です その結果、無駄遣いがあれば減らせばいいし、 足りないなら増やすしかありません 事情があってバイト出来ないっていうなら あなたが仕事を増やせばいいだけ

topitopia
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.2

家賃は今さら減らせません。 光熱費は1万円で十分です。ケータイ代も合わせても2万円で十分です。 食費は3万円、それ以外に生活費で2-3万円くらいは使うだろう。 クラブの合宿代はわからない。

topitopia
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

まず、電気などの光熱費3万円は高すぎです。 何なら携帯も止めればいいのです。 そして食費、小遣い11万などもってのほかで切り捨てるべきです。 バイトすれば10万くらいにはなりますから、親は学費だけ出せばいいと思いますよ。 甘えすぎです。 親よりも裕福な生活してる額ですからね。 私から言わせれば ふざけるな! という額ですよ。 相場でいっても、光熱費や小遣いは自分で働いて出すべきです。 そうしないと自立しませんよ。 私は新聞での奨学金で、家賃も学費も小遣いも交通費も賄いましたからね。 申し訳ないですが、あなたの子供さんに腹立ってきましたよ。 甘やかす必要はありません!

topitopia
質問者

補足

ありがとうございました。もっともだと思います。

関連するQ&A

  • 下宿する双子の大学生(女)の仕送り額に関して

    今日は。私には子供が3人おりまして、 ・長男(20歳):地元(中部地方)の国公立大学の理系学部の3年生で自宅生、大学院に進学予定。 ・長女&二女(18歳):関西地方の国公立大学家政系学部の1年生で下宿生、基本的に大学院進学             の予定なし。 今まさに大学生3人の学費etc.怒涛の時代突入ですが、3人とも親孝行というか国公立の大学に進学し、その学費はそのための蓄えから出して月々の家計費から出さずに済んでおりますし、自宅のマンションのローンもすでに完済しておりますので、ぜいたくをしなければこれで何とか4年間を乗り越えられるかと考えております。 御相談したいのは、今後下の双子の娘たちの仕送りをどの程度の範囲までするか、という事です。 今年4月から仕送りをしていますが、基本的には… ・家賃:44000円(水道代、共益費込) ・光熱費:12000円(電気代、ガス代、インターネット代) ・食費:50000円(2人分で、朝と夕は自炊、お昼は学食) ・その他20000~30000円:大学でかかる費用やサークル活動費、美容院代、娯楽費、その他雑                   費 尚、携帯代はこちらで、服飾費は自分たちで、としています。 他、サークルの夏合宿の費用や帰省費、車校の費用もこちらで出す予定です。今のところ、バイトは考えていないようです。 ちなみに、長男はサークル活動費が賄えるくらいのバイトはしていまして、こちらは交通費とお昼代(学食)、服飾費を出しています(月に20000~30000円)。 女の子ゆえ下宿で心配(服飾費は自分たちで、と言ってあるので、それ欲しさに変なバイトに手を染めないか)というのもあり、もう少し仕送りを増やしたいところなんですが、こちらも今春から転勤やら時短等で減収が見込まれ、正直厳しいところです。お小遣いが足りなければ、自分たちでバイトするのかなぁ~とは考えてはいますが・・・。 要は今後上記のようなこちらのできる範囲での仕送りでよいのか、またはやはり女の子で心配だから増やした方がよいのか、はてまた仕送りのしすぎだからもう少し厳しくして減額した方がよいのか~ 長くなりましたが、色々なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 下宿の生活。

    春から大学で京都での下宿を考えているのですが、 下宿生の話を聞いていると生活が大変そうです。 自分はサークルにも入りたいし、いろいろ買い物も好きなので、 もちろんバイトもするつもりですが、相当生活がつまるのではないかと思って心配です。 あとほしいものがあって20万ほど貯めたいのですが、 親からの仕送りが家賃+αぐらいだとして、貯めるのにどれくらいかかりそうでしょうか??文系なのですが、学業も単位を落とすなど、おろそかにしたくはありません。そもそも20万なんて貯められますか? 人並みの友人関係なども大切にしたいと思っているのですが それもまたお金かかりますよね? 下宿に関して楽しみであり不安だらけです。 まとまりない文章ですが、いろいろ教えていただけたらと思っています。お願いします。

  • 念願の下宿生活。しかし、両親の負担が・・・

     こんにちは。初めて質問を投稿します。  現在私は大学2回生で、京都に下宿しながら大学に通っていますが、実際には実家から大学まで、電車で1時間半~2時間で行ける距離です。周りからは、充分通える距離なのに、どうして実家から通わないのかと、よく聞かれます。(下宿は自炊とかで面倒くさいのに、という意味なのか、実家から通うほうが経済的にいいのに、という意味なのかは分かりません)  実は私は、中学・高校の頃も電車通いで、しかも授業時間も長く、正直疲れることが多かったです。だからこそ、今の大学に合格し、中学・高校のときよりもずっと長い距離だと知ったとき、すぐに下宿して学校に通おうと決めました。実際、今は下宿の生活に満足していて、暇な時間も増えました。  両親は、当初私の下宿について反対するようなことはありませんでしたが、毎月5万円の仕送りを送ってもらっています。最近自分の下宿が両親に負担をかけているのではないかと、不安に感じるようになってきました。実際、この前、大学の成績が悪かったとき、母親から、「毎月そっちに投資してんだから~」「来年からはこっち(実家)から通わない?」という電話がかかってきました。  先述したとおり、高校の頃できなかったサークル活動に没頭したり、今の生活には満足しています。しかし、親に負担をかけさせないためにも、次の4月からは下宿から実家に変更したほうが良いのでしょうか?皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 大学生で下宿生活をしている方、していた方に質問です。

    現在高校3年で県外の大学に進学し下宿しようかと考えている者です。 質問ですが、毎月いくらぐらい生活費がかかりますか? 毎月の親からの仕送り額はだいたいいくらぐらいですか? 毎月にどれくらいお金がかかるか予想がつかないので、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 大学生のお小遣い

    大学生の平均のお小遣いはいくらぐらいでしょうか? 自宅から大学まで2時間半強。アルバイトをしている暇がないので 親からお小遣いをもらうことになりました。 金額で親と揉めています。 土日は事情があって一日がつぶれるので週二日のアルバイトもできません。 母は3万くれると言っています。 父は2万円だそうです。 親と揉めるというより親が揉めています。 もらえるだけ幸せなのですが、私は欲を言えば二万五千欲しいです。 というのも、携帯代・食費をお小遣いから出せと言われているのです。

  • 大学生 一人暮らし 食費

    大学生でアパートに下宿しているものです。部屋にキッチンがないので、いつもコンビニ弁当を食べているのですが、健康を考えてサラダも加えて購入すると、一食700円~800円ぐらいかかります。 食費を減らす良い方法はないでしょうか? サトウの御飯みたいなものを買ったほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 一人暮らしで自炊をしている男子大学生のひと月の食費について。

    僕は今大学生で、食生活は弁当や外食を利用するのみです。 これだと、ひと月の食費がざっと3万ほどになってしまいます。 貧乏大学生にとって食費が3万というのはきついです。 自炊にすればもっと安くつくのではないかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが(できれば自分と同じく一人暮らしの男子大学生の方に)、自炊をしている人は、ひと月の食費はだいたいいくらぐらいかかっているのでしょうか。 また有効な食費節約法などあれば教えてください。断食とかではなく、大量に作って冷凍庫に保存等です。 ものすごくプライバシーに関わる質問のため答えにくいかとは思いますが、よければ答えてください。

  • お小遣いは何歳まで?

    お小遣いは何歳まで? 当方30歳女性です。 皆さんは、ご両親からお小遣いを何歳まで貰っていましたか? 今回は、仕送り(学費や生活費)は除きます。 私は、高校生まで貰っていました。 高校生の時はバイト禁止でしたので、月に5,000円(高2は6,000円、高3は7,000円)でした。 大学生になってからバイトを始めましたので、バイト代(月に約80,000円)がお小遣い+貯金でした。 (通学は自宅から) 皆さんは何歳まで貰っていましたか? 皆さんの年代、性別も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学生活-生活費について

    春から下宿生活をする予定の大学生です。 そろそろ準備をする予定で両親と下宿の仕送りについての話し合いをしているのですが、親子共々どのくらいの費用がかかるのかさっぱりわかりません。 家賃は別に考えるとして、生活費、水道費、ガス代、電気代等あるとおもうのですが、それぞれどれほどの値段がかかるのか、またその他必要な経費の種類など、参考など教えていただけないでしょうか? 当方レポート課題が多く、パソコンをよく利用するのですが、その点など含めての電気代などとなると、やはり変わるのでしょうか?

  • 大学生の小遣い

    大学生の息子に私から月6万円、私の母から2~3万円お小遣いを渡しています。 携帯代、車関係(ガソリン代、高速代、洗車代、駐車場代(2ヶ所))、衣服代、コンタクトやヘアワックス等の生活用品のお金は別です。 朝以外は昼学食、夜は友達と外食です。その費用はお小遣いの中で支払っています。それでも国内旅行や海外旅行は私や実家の母が少し援助します。 でも美容院代に毎月1万以上とか同じ安く買えるものでも面倒臭いと平気で高い所で購入します。そう言う感覚を何とかしたいです。お金は感謝して、考えて使うものだと思うからです。どうしてもアルバイトは出来ない学部なので、ある程度は致し方無いですが、金額よりもその感覚が許せません。皆さんはどう教育されていますか?

専門家に質問してみよう