• ベストアンサー

下宿の生活。

春から大学で京都での下宿を考えているのですが、 下宿生の話を聞いていると生活が大変そうです。 自分はサークルにも入りたいし、いろいろ買い物も好きなので、 もちろんバイトもするつもりですが、相当生活がつまるのではないかと思って心配です。 あとほしいものがあって20万ほど貯めたいのですが、 親からの仕送りが家賃+αぐらいだとして、貯めるのにどれくらいかかりそうでしょうか??文系なのですが、学業も単位を落とすなど、おろそかにしたくはありません。そもそも20万なんて貯められますか? 人並みの友人関係なども大切にしたいと思っているのですが それもまたお金かかりますよね? 下宿に関して楽しみであり不安だらけです。 まとまりない文章ですが、いろいろ教えていただけたらと思っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.2

家賃と学費を親御さんが支払ってくださるということでよろしいですか。  それなら京都市内の中心部ならコンビニとかホテルのアルバイトがありますから頑張れば月5万円の収入を得ることは可能です。  時給750円前後の仕事を1日3時間で2,250円。  これを20日で45,000円ですね。  週末の土曜日か日曜日に長い時間を入れることが出来れば5万円いきますよね。  ここから食費(自炊)と光熱費を引くと2万円くらいはいけるかなと思います(自炊で一日700円、携帯代は親御さんからのプラスアルファで)。  この2万円、友達と遊んだらなくなりますね。  学生は休みが多いので、そのときにまとめて稼ぐことですね。  うちの息子は家から通って4万円から5万円のアルバイトで足らないみたいなこと言ってました。友人との付き合いでお金がいるみたいです。  休みのときもまとめて稼いでないですからね。  親元を離れて大変でしょうが頑張ってくださいね。

olyake
質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり大変そうですね。 金を注ぐばかりが友達というのでもないと思うので、 しっかり考えて暮らそうと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>人並みの友人関係なども大切にしたい これに「お金」をかけるかどうかはあなたの「付き合い方」次第です。 お金を当てにされるのは「友人関係」ではないですよね。 心が辛いときに暖かい言葉を掛けて一緒にラーメンを食べるだけでも「親友」にはなれますよ。 それとも集団でワイワイやらないといけないのですか?それではお金が沢山かかるか、サークルや部活などしなくてはいけないでしょう。 でも、部活やサークルでお金を稼ぐという「逆転の発想」もあります。^^

olyake
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルで稼ぐ^^頭に置いておきます。笑