• ベストアンサー

校歌って覚えていますか?

小学校・中学校・高校の3つに絞ります (あ、高専もOKです) 歌詞を見ながらでも良いですし、今空で歌えるのもOK 今、中学校の校歌が思い出せずモヤモヤしています み~なさんや三奈さんはどんなんカナー?と思い質問します よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226970
noname#226970
回答No.1

こんにちは、michiyoさん。 小・中とは、よく憶えていませんが、高校の校歌は好きでした。 作詞:土井晩翠 作曲:山田耕筰 でした。平坦なメロディーが途中からぐぐぐぐっと盛り上がってくるところが好きでした。 ただ、歌詞は、「その部分」しか憶えていないようです(苦笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 豪華な顔ぶれの校歌なんですね 羨ましいです 私の校歌は3曲とも知らない人です どんな歌だかエエ声で聴かせてください(笑)

その他の回答 (20)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.21

追記 小学校は、開校が明治時代です。 人物名失念しましたが…卒業生に教科書に掲載人物が数名居ます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさか二宮金次郎? 最近、歩きながらの本読みが危ないと毒親が文句言ってるらしいですね なんか釈然としません

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.20

50代♂ 小学校・校歌なら…昔、レコード音源化されて、まだ持ってる… 最近、小学校 HP 上に寄るとデジタル化されたと書いて有った。 それ以外は、覚えてないです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます デジタル化にするってどんな潤沢な資金があるんでしょう? 高校の卒業記念品は校歌のオルゴールでしたが、とっくの昔に処分しました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.19

MTN さん こんにちわーー♪ 完全に忘れましたーー! 特に高校の時は新設校だったので校歌があったのかさえ分かりません。 唄った記憶がないんですよねーー。 最近の事も忘れてしまう 今日コロコロ~ ☆

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私だって昨日の晩ごはん、覚えてないです あ、エビしゅうまいでした(^_^;) 新設校って推薦のコネがないから不便ですよね?

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.18

忘れましたね・・・。一度聴けば記憶の淵から復活すると思います

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も田んぼに落ち込んだら、中学校の校歌を思い出すかも知れません(笑)

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.17

我らが母校~ってとこだけ覚えてます

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます よくあるフレーズですね(笑) 「あーあーナントカ学校」もそうですね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.16

> しかし、卒業時の方が学力が落ちるとはこれ如何に…!? はっきり言って、教師の質が低かったのと、生徒の学力の上下が激しかったのと、何より一クラスの人数があまりに多かったためです。1年次は54人もいて、授業中滅多に指されることさえありませんでした。手を挙げるとその周りの生徒を次に指していくので勉強などする気が無い連中から睨まれました。碌に勉強などしなくてもクラスの上位になってしまうので、次第に勉強しなくなりました。 当然そのつけは来るわけで、大学受験は軒並み落ちました。唯一合格したところでは完全に授業についていけず、ほとんどの単位を落とす始末で「入院でもしていたのですか?」と聞かれたほどです。その後必死で勉強し、1年遅れで何とか卒業できましたけど。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そういう理由でしたか モチベーション下がりまくりですよね 私なんて女子短で単位おとしまくって、2年生の時は他のクラスで授業を受ける体たらくぶりです…はぁ。。。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.15

こんにちは。 小学校の校歌は1番だけ歌えます。 短くて、朗らかで、子供らしくて 今でも良い歌だなーと思います。 中学、高校は完全に忘れてます。 反抗期だったから、最初から覚える気がなかったんでしょうね(汗) 質問からは外れますけど 大学は学生寮に入ってまして そこの寮歌は(8番くらいまであるのですが)完璧に覚えています。 入学早々、寮で、徹底的に練習させられたからです。 今でもDAMのカラオケに入っているので 時々、思い出しては歌っていました。 大学の校歌は長ったらしくて1ミリも覚えてないんですけどね~。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます きっと反抗期と重なって、やっとれんわぁ~状態だったんでしょうね それに引き換え、大学の校歌がカラオケであるんですか? どこの学校か気になりますね(^^)

noname#225476
noname#225476
回答No.14

小学校、中学校、高校共に、歌詞はあまり記憶にありませんが、メロディーは憶えております。 したがいまして、歌詞を見ながらなら歌うことは出来ます。 余談ですが、私は小学校は2つ通っておりました。 近所に小学校が出来たため、3年の頃からはそちらの学校に通うようになり、小学校から高校までを合わせると、4つの校歌を歌い、聴いていることになります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにこのパターンもありますね ウチの町内に陸自があるので、毎年必ず2人~3人新しいお友達が出来ました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.13

No5.です。ちなみに、小学校の校歌は「自然豊かの土地だった昔を思い起こせば今もその光景が思い浮かぶようだ。時代は移り変わってにぎやかになってきたけど、校庭の大木は移り変わる風景を見てきていることだろう」という意味の歌詞でした。中学校は「若駒(生徒の例え)が四季を感じるこの土地で青春時代を送り、学び舎から巣立っていきますように」という意味の歌詞で、高校は「先祖伝来の日本という国に芽生えた木々(こちらでは生徒がなんと木に例えられている)たちが日本の礎となっていき永久に国土を支えていくように」という意味でした。ちなみに高校は偏差値の割に教育レベルの低いところで、大抵の人は入学時より卒業時の方が学力が落ちるというとんでもない高校でした。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内容まで覚えていらっしゃるんですね!! しかし、卒業時の方が学力が落ちるとはこれ如何に…!?

noname#218095
noname#218095
回答No.12

誤解を与えて済みません。 >校歌がゲームに使われたんですか!? ゲーム中の設定の話です。あくまでも架空の校歌です。 自分→登場人物の事です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、母校の校歌が使われるなんて虫がよすぎです 訂正ありがとうございます

関連するQ&A

  • 校歌の歌詞の変更について

     統合により校歌を新しく作る場合、今の校歌を活かして「・・・○○小学校」から「・・・△△小学校」と歌詞の学校名の部分など一部分を変えることができるのでしょうか。作詞家・作曲家の方はお亡くなりになっていると思うのですが、著作権などが気になります。

  • 門司小学校校歌を教えてください。

    昭和22年生まれの父が、何年生か門司小学校に通っていたそうです。 とても良い思い出だったことなどを話してくれ、校歌も好きだったと言っています。 が・・・ 校歌の歌詞を思い出せずに、モヤモヤとしております。 今は門司小学校は、検索した感じないのでしょうか? もし、門司小学校に通われていた方などいらっしゃいましたら、校歌の歌詞を教えていただけないでしょうか。 打つのも大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 父は、近所の高台?丘の上?にある中学校に散歩に行ったりしたらしいです^^ どなたか思い出を共有できる方いらっしゃいましたら、コメントお願いします!

  • こんな忘年会&新年会はヤダ!!

    出来れば簡潔にお願いします 「幹事がどんくさい」「メシが不味い」などなど もしくは美奈さんや三奈さん、みーなさんの周りにいた「ヤなメンバー」のお話も歓迎です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 至学館高等学校の校歌

    昨日愛知県大会の決勝で至学館高等学校の校歌を初めて聞きましたが、校名の入らない普通の歌みたいな歌が校歌でした。 悪くは無いと思ったのですが、高校野球で勝ったときに歌う歌にはちょっと・・・?どこで歌うのを想定して校歌として制定するかのかなと思いましたが。 校歌には何か定義とかあるのですか?校長がOKと言えばOKなのですか・・・ね?

  • 高校野球で流れる校歌について

    高校野球で流れる、勝ったチームの校歌について質問です。 勝ったチームの校歌が流れるということは、出場校すべての校歌を準備しているのかと思いますが、あの校歌(の録音テープ?)は、各校が自前で準備するのでしょうか? どの学校の校歌を聞いても、歌っている人の雰囲気がとても似ている気がするのですが・・・ もしかして、大会前に、一括して誰かが録音しているのかなぁなんて思ったりもしました。 うちの高校には、あんな感じの校歌のテープってなかった気がするので、無いところはわざわざ作るんでしょうか?新しく録音テープ(?)を作る際の決まりとかってあるんでしょうか? 野球カテゴリじゃないかもしれませんが・・・

  • 借りた物は返すな!?ってか!?

    前にも質問したような気がしますが改めて… 私が中学生の時でした 秋元康さん著の「35m/mの原稿用紙」という本がありました 友達が「貸してぇ~、読んだら返すわ」と言ったきり、25年以上待ち続けております 借りた側ってそんなに覚えていないもんなんですか? いつだったか「あの本返して」と言ったら「え”っ?返したよ」って…(・へ・) 私のところには返って来ていません 三奈さんや美奈さん、みーなさんに質問 「貸したけど返ってきていない物」ありませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • あなたの母校の校歌覚えていますか?

    あなたの音楽人生の中で、「母校の校歌」はどんな位置づけですか? 大好き?それともそんなのあったっけ?って感じかな? 昔は、特定の作曲家、作詞家が多くの学校の校歌を作っていたようですね。全国の何百校の校歌を作っていた人もおられるみたいですね。 高校野球などで他校の校歌も聞く機会があると思いますが、今でも大方の校歌は、似たり寄ったりで、日本人の好きな二拍子で勇壮に奏でられるのが多いようですね。 あなたのお気に入りの校歌はありますか?昔風の荘厳な校歌もいいですが、私は、何年か前の甲子園で旋風を巻き起こした愛媛県の済美の「学園歌」なんか好きです。→http://www.saibi.ac.jp/070gakuen/index_gakuenka.html 以前の校歌も有名な方の作で大事に愛唱されているようですが、この「学園歌」は近年出来たようです。あの「『やれば出来る』は魔法の合言葉」ってやつです。 さて、実はこれから先が一番聞きたいのですが・・・ 私の母校の校歌は、いつも斉唱で(みんな一緒の音程で)歌っているのですが、私は合唱をやっているので、四部で歌ってみたくなりました。今度、大同窓会があるので、この機会に四部の楽譜を入手し、もしトントン拍子に進めば、四部合唱で歌ってみたいものだと思います。 皆さんの母校の校歌は、四部或いは二部の楽譜はありますか?歌ったことありますか?

  • 大阪の小学校や中学高校の校歌の歌詞に、生駒山と淀川がよく出てきますよね

    大阪の小学校や中学高校の校歌の歌詞に、生駒山と淀川がよく出てきますよね。やっぱり有名だからでしょうか?

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • トイレットペーパーのミシン目 どーする?

    今、我が家で使っているのは1.5倍巻きのトイレットペーパーです 本体の径は変わらないので、ウラを返せば1枚の厚みが3分の2ってことですよね? すると、憚りを済ませてトイレットペーパーを引っ張り出そうとすると、本体の重みだか薄さのせいで途中で切れてしまいます そこで美奈さんや三奈さん、みーなさんに質問 「トイレットペーパー、ミシン目通りに切りますか?」 「はい」か「いいえ」で構いません もし、同じような境遇の方はおってですか? お礼もたいして気の利くことが書けませんがご容赦をm(_ _)m たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_m)m