• 締切済み

私が、間違ってますか?

実の妹とiPhone修理のお店を出すことになりました。資金は全て私の支払です。技術は妹が研修に行き身につけて実際数ヵ月は他の店舗で何台も修理をしてきているので流れも必要なもの全てを知っていました。妹は大学生の娘を抱えての母子家庭です。以前いた店舗を辞めて準備期間は収入がなくなるので準備期間も日当で支払をしていました。私も仕事を辞めてますので準備期間は一切、収入はなく小学生の娘と実の両親と旦那と借家暮らしです。お店もいつでもオープン出来るところまで来ていますが、妹と私のそれぞれの言い分が異なり、この話はなかったことになりました。正直、お金の事が原因です。妹が技術を持っている為、私は妹がいなければこの仕事は始められません。この技術を2週間、25万で教えるか?借金してでもこの店を妹が買い取るか?と2択を迫られたので買い取りでいいと伝えました。その際私も店がいつでも開店出来るように動いたのでその分を上乗せしてもらおうと思いますが、それはおかしいでしょうか?母からはそんな事言わずにかかったお金で譲ればいいじゃない。もうそう言うことで揉めるのは止めて欲しいと泣かれました。しかし、私もこの仕事をやるつもりでいたのでこの先の事もこれから振り出しに戻ります。正直、この年で再就職は厳しいので他に出来る事で仕事を自分で探そうと思っています。私がおかしいでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

請求は可能です。 ただし、相手がその金額で納得するかどうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

そういうのは、すべて経営者として考えておかなければならない話で、それらはリスクという話でもあります。 まぁ、自分は損しない様な形をとろうとすれば、相手が嫌がるのは当たり前の話でしょう。 と、その前に。 総務省から、技術適合機器の修理者としての認可は受けられたのでしょうか? iPhoneを含む携帯電話やスマホの、メーカーが認めて居る電池交換用の蓋などを除いて、ケースを開けた場合、そのiPhone、携帯電話、スマートフォンは、技術適合認定を取り消されます。 その場合、iPhoneなら、たとえ保証期間ないであり、保証対象の故障が起こった場合でも、アップルは一切の修理を拒絶します。 また、当たり前ですが、総務省が認可するためには、その組織と、最低限の設備の準備が必要になります。 携帯電話の修理用設備となると、数百万くらいかかります。 その辺を全く考えていない違法作業を行う業者も多く、そう言う所から部品の供給を受けたり、適当な修理技術を得ている程度だと思います。 部品なども結構粗悪品なども大量に流通しています。 (一定の基準を満たさないメーカーに受け取り拒絶された様なものが中国の市場に流れていてそう言うものを輸入して修理している業者しかありませんので。) また、iPhoneなら、アップル以外でタッチセンサーを交換すると、iPhoneがOSのバージョンアップで動かなくなる(セキュリティのため)ということも起こっており、これに関しても、アップルは違法に交換んされたものなので、一切の修理などの対応は行わない。と表明しています。 そう言う内容の事業を起こそうとされているわけですから、お金が戻らないくらいのリスクなどは当初から考えていて当たり前くらいの話だと思うのですけどね。 下手すれば修理した人からの賠償請求など起こされる可能性もあります。 それから比べたら、出資額なんてたいしたものでもない様に思えますが。 その辺の関係法令などは理解された上で始め用途した訳ですよね? 私自身その程度の修理方法などの内容はわかってますし、そう言う中国ルートの部品なんていうのもいくらでも手に入れるルートは持っていますが、とてもじゃないですが、やる気になれない内容ですからね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

一般的に資金だす人はオ-ナといいます、そのオ-ナは議決権を行使することが できる、つまり取り締まり役決めたり運営方針間違っていないかとかの会社の 方向性を決めることができるんです、実際に業務する人は社長だったり技術者だったり 小さい会社だと出資する人がオ-ナという事が多いですよ、ですから自らか社長したり しないと資金に余裕が無い、技術者というのは会社の承認が必要なんですよ、なぜなら 予算無いと設備買うこともできないし道具も買えない、何するにしても会社の事前の 承認が必要です、なぜなら承認無いと資金を使うことができない。 <私は妹がいなければこの仕事は始められません 資金出す人は偉いということ技術者というのは雇われているにすぎません

noname#232976
noname#232976
回答No.4

>私もこの仕事をやるつもりでいたので 技術も無いのに? 商売甘く見過ぎ 技術の無いなら自分で習得するか 技術のある人を雇えばいいだけ 他の技術者を雇うか妹の要求に従うしかないね 本気でやるつもりだったなら オープンしてから妹が入院したり 2倍の給料を要求してきたらどうするつもりだった? まさかその程度のリスク管理は出来てたんだよね? オーナーさん

noname#242220
noname#242220
回答No.3

開業する場合 金を出す人と、特定の技術を持つている人と『資金』としては合算です。 金を出すのが『オーナー』、実際に経営するのが『経営者』 個人的には経営する事に依り出資金を返済して貰う形になると考えます。 つまりオーナーからの『借金』を利益から払ってもらう。 営業を始めれば日々に経費が必要です。 おそらく妹さんは修理する以外は一銭も払わないつもりでは無いでしょうか? その昔現在のIT企業がうぶ声を挙げた頃著名企業から出資して頂く代わりに 株式を発行して提供しています。 地元で知り合いの会社がその形で創業してます。 土地建物、企業資金全て提供された。 本人はその仕事に対する技術。 今は主要株主の一人として名を連ねてます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ご自身が借金をかぶらなくても良くなったのなら、ご自身が事前に活動した分を金銭として要求することで、お母様の近くで娘二人が金でケンカしているのを延々見せるのは、金では取り戻せない親不孝以外の何物でもないと思います。

honochan1102
質問者

お礼

母の事を思ったご意見ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。娘同士のお金のもめ事など、目の前で見たくないものを見せてしまいました。反省しております。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

言い分が異なり、という部分の状況次第かと。 親族で仕事をするととかく感情的になりがちでうまく行きません。 言い分、というような事ではなく、経営方針とか持ち分割合とかビジネスライクにできない点がうまく行かない主な原因です。 双方の個人的な家庭環境なども全く関係ない事柄です。そういう部分で、どこで線を引くべきか分かってない点も、感情的な状況を表していると思います。 双方に大きな契約違反が無く、あなたの自由意思でやめるのであれば、これまで動いた日当部分もあなたの自由意思部分であり、請求は難しいと思います。 仕事である以上、契約が全てです。廃業や片方が手を引く場合の明確な取り決めもなく、きちんとした経営方針も無いとうまく行きません。

honochan1102
質問者

補足

お店を、出す前に材料の提供は妹の知り合いから安く譲ってもらえる協力してもらえるとなっておりました。そこはそのまま安く譲ってはもらえるのですが思ってた以上に知り合いとの人間関係が複雑らしくでも安く提供してもらう以上その関係を維持するのに妹は時間もお金も使ってる。その提供がなければ始められないのだからそれを維持する為に知り合いとの付き合いも気を使ったり~とその事に対する代価も支払ってくれと言い出したのです。私は準備期間は日当でいいと理解してたのですがそうじゃなく前の仕事を辞めてからの半月分も含めて支払ってくれと言い出したのです。正直、私と一緒に必要なものを買い出しに行ったり物件を見に行ってくれたりと実質3日位は一緒に動いてくれてました。その都度妹に要求された金額を支払ってました。でも、家にいても電話してたりと知り合いとの関係を保つのに~と最初は時給1,200円でいいと言ったり、そのあとは20万は欲しいと言われたり今度は25万でも安すぎるとかどんどんつり上げてきたので、書面で交わしてない私も悪いので突きつける事も出来ませんが、妹もお金がないので不安で言ってきてるのだと思いますがあまりにも最初の話とどんどん変わるので私も仕事辞めて大金を支払ってるのにこれ以上は一緒には難しいかなと思ってご相談しました。長々とすみません。

関連するQ&A

  • 妹が突然クラブを経営すると言い出して。。。

    妹が突然クラブを経営すると言い出しました。(音楽が流れるクラブではなく接待?をする店です)準備期間もたったの1ヶ月、ほんの少しスナックでアルバイトをした経験があるとはいえほとんど素人同然です。右も左もわからない状態で店舗を借り、今まで貯金したお金を使い、周りの知り合いを寄せ集めてスタッフとして雇い店をオープンさせようとしています。 一応友人の一人と共同で店を始めると言ってはいるのですが、出店費用はすべて妹持ちです。 さんざん説得して止めたのですが、やる気があれば成功するの一点張りで聞く耳持たず、間もなく店がオープンしてしまいます。 このような状況でたいした準備もなく下調べもすることなく出店するなどということは、素人の私から見ても商売を甘く見過ぎていると思い、大失敗をしないかととても心配です。 今後、私は妹にどのように諭してゆけば良いのかわかりません。 どうかお力添えをお願いします。

  • 妹が突然クラブを経営すると言い出して。。。

    妹が突然クラブを経営すると言い出しました。(音楽が流れるクラブではなく接待?をする店です)準備期間もたったの1ヶ月、ほんの少しスナックでアルバイトをした経験があるとはいえほとんど素人同然です。右も左もわからない状態で店舗を借り、今まで貯金したお金を使い、周りの知り合いを寄せ集めてスタッフとして雇い店をオープンさせようとしています。 一応友人の一人と共同で店を始めると言ってはいるのですが、出店費用はすべて妹持ちです。 さんざん説得して止めたのですが、やる気があれば成功するの一点張りで聞く耳持たず、間もなく店がオープンしてしまいます。 このような状況でたいした準備もなく下調べもすることなく出店するなどということは、素人の私から見ても商売を甘く見過ぎていると思い、大失敗をしないかととても心配です。 今後、私は妹にどのように諭してゆけば良いのかわかりません。 どうかお力添えをお願いします。

  • 着払いでいいと思いますか?

     遠方で買った腕時計が2週間でぶっ壊れました。  保証書が付いていて、保証期間だったので無償修理を頼もうと思っています。今までこういうケースだと店まで持っていきメーカー修理をしてもらっていたんですが、買った店が地元の店ではないので、直接メーカーに郵送することにしました。  そこで、問題なのは郵送は「着払い」にするか、「料金はこちらもち」にするか悩んでいます。  保証期間ということは相手側の問題ということで、郵送料も着払いでいいでしょうか?。実は、その商品は一般的に安物で保証書があるものの店舗側が店舗名・購入日時などを記載して貰っていません。その点からメーカーが「そもそも購入日時・店舗名を記入していないと、保証と書として扱わないところ、特別に保証期間中として扱ってやるのに、郵送も着払いかよ!。もう、修理もしてやらね」といわれそうで怖いんですが。

  • 損害賠償を請求したい

    損害賠償について質問させて下さい。 無店舗型風俗店を新規でオープンさせる予定だったのですが、従業員がトラブルを起こしてしまい営業ができなくなりました。 詳しく話しますと お店をオープンするまでの準備期間中(申請の許可がおりるまでの2週間)の間、従業員として働く人(18歳)が無収入になるので生活費を稼ぎたいからその間だけバイトできるところを紹介して欲しいと頼まれました。 知り合いの他店に頼み、引き抜き行為やその他違反、迷惑行為をしない事、禁止事項など面接で説明をうけ、それを守るという条件でその間だけ働かせてもらえる事になりました。 自分からも絶対に約束を守るようにと再三注意をしていたのですが、引き抜き行為や売名行為、悪い噂の吹聴などしていたようで他店にお客様からクレームが入り、結果禁止事項を破り売り上げ的にも、店の評判的にも迷惑をかけてしまったそうです。 当然、その事で自分にもクレームが入り、連帯責任をとるという事で新規オープンする店をたたむという事になりました。 1ヶ月という期間を使い、店をオープンする為に、寮の契約や従業員の引越しなど全て自腹でやっていたので損害賠償を請求したいのですが法的には可能でしょうか? 問題を起こした従業員は、違反行為を故意にした事は認めていますが、それの何が悪いのか?と開き直り謝罪もせず何も言わず勝手に県外に引越しをして別の無店舗型風俗店で働いてお金を散々使い遊び呆けています。 それなのに、借用書などは無いのですが、個人的に貸してるお金も、返したいけどお金が無いと収入は人並み以上にあるのに分かりきった嘘をつかれ返してもらえません。 他の人からも同様にお金をかりているみたいです。 人として許せないので、きちんと損害賠償として請求したいのですが、知恵を貸してもらえると助かります。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 妹の金銭感覚がひどくて困っています

    妹はお金がないのに、平気でクレジットカードを利用します。今日知ってショックを受けたのですが、キャッシングまでしていました。返す当てもほとんど無いのにです。 今まで返済をどうしていたかというと、私や母に借りて返済をしていました。5,6年前まではバイトですが働いていて収入がありましたが、何ヶ月かに1回位の割合でお金を貸していました。 妹は数年前に心の病を発症、仕事もできなくなり収入ゼロになりました。それでもクレジットで買い物を続け、携帯依存症で月に14万の支払い請求があったこともありました。毎月「お金を貸してくれ、貸してくれなきゃ自殺する」だの「街金で借りる」など、脅迫して私や母からお金を出させていました。 今年の夏からまたなんとか仕事を始め、収入が入るようになりましたが、月々の支払いに全然足りません。今でも毎月私の収入の半分は妹に流れてしまいます。お金を返してと言ったり、カードを使うなと言うと逆切れします。心の病を盾に脅迫してきたりもします。 せめてカードをこれ以上発行できないようにしたり、使用できなくさせたりする方法はないでしょうか? 良い方法や妹の言動に対する良い対処法などがあれば教えてください! お願いします!

  • 自己破産を考えています。

    お世話になります。実は、現在無職です。自己破産の申し立て後、仕事が見つかり収入が有る状況に なったとき、又は、申し立ての準備期間に払える状況になった時は、申し立てを取り下げするのでしょうか。宜しくお願いします。

  • お金が必要です!

    短期間でたくさんのお金を稼ぐ方法を教えてください。 先日、初めて恋人ができたのですが、この娘の妹がなんか凄い病気らしくて、6月までに1580万円必要だと言われました。 しかし、私には貯金が300万円程しかありません… この300万円を利用して、1580万円まで増やしたいと思うのですが、何か方法はないでしょうか? 私は22歳の男で、高卒でなにか専門的な知識や技術もありません…

  • 実家の会社の社員として給料をとったら会社にわかりますか?

    今仕事をさがしてるとこですが、なかなかきまらないならお金がいるだろうから、仕事が見つかるまでの間会社の社員としてお金がはいるようにすると親にいわれました。それはそれでいいんですが、仕事が見つかった時にそれがわかるんでしょうか? 給料をもらったら税金を払うことになると思うんで、そこから収入があったことがわかるんでしょうか? 履歴書では仕事をしてないことになるはずの期間に収入があったら他に仕事をしていた。 つまり、履歴書に嘘を書いてた。(実際はどこの会社にも就職してないんですが。)と変にかんぐられたりしたらいやなんですが。その収入が会社にわかることにより仕事をしてないと書いてるのに、実はしてたんじゃにかと思われるんじゃないかと気になってます。 履歴書に嘘を書いてることになったらそれを理由にやめさせられたりしないかと心配しています。 実際履歴書には勤めたことを期間を正しく書いてるんですが。

  • 金融会社から連絡なしに債権譲渡?

    妹が240万ほどの借金をしています。 今年の初めに特定調停をしたのですが、支払いが滞っている状態です。 うつ病があるため、仕事も続かず収入もほとんど無いためです。 借りている会社はプロミ○、アイフ○、OM○です。 先日、妹がお金が全く無く困り果てた挙句に 携帯サイトでたまたま見つけた金融会社に審査をしてもらったそうです。 その際に実家の電話番号や私の番号、その他色々細かい事を 聞かれて妹は実家の電話番号などを正直に答えてしまいました。 結局その会社からお金は一切借りていないのですが・・・。 するとすぐに実家に債権回収業者と名乗る人から電話があったそうです。 その会社の名前は法務省のページに載っていました。 債権回収業者が言うにはお宅の娘さんは複数の金融業者から お金を借りていて、うちが全部それを回収するようになりましたので、 お金を返してくださいとのことでした。 しかし、両親は保証人にはなっていません。 妹は保証人なしで借金をしています。 それなのに債権回収業者から連絡が両親に行くなんてことあるのでしょうか? 妹がそのサイトの会社に実家の電話番号を教えた途端にかかってきたので その会社が怪しいとは思うのですが・・・。 それから、妹には借金している全ての金融会社から督促状が 現在でも届いているので債権を譲渡したなんてこともないのでは・・・ と、思っているのですが・・。 債権譲渡の連絡もありませんでした。 これは無視していた方がいいのでしょうか? 簡単に電話番号を教えた妹が一番悪いのですが、 実家にまで連絡がいくのは困ってます。 一体どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。