• ベストアンサー

妹の金銭感覚がひどくて困っています

妹はお金がないのに、平気でクレジットカードを利用します。今日知ってショックを受けたのですが、キャッシングまでしていました。返す当てもほとんど無いのにです。 今まで返済をどうしていたかというと、私や母に借りて返済をしていました。5,6年前まではバイトですが働いていて収入がありましたが、何ヶ月かに1回位の割合でお金を貸していました。 妹は数年前に心の病を発症、仕事もできなくなり収入ゼロになりました。それでもクレジットで買い物を続け、携帯依存症で月に14万の支払い請求があったこともありました。毎月「お金を貸してくれ、貸してくれなきゃ自殺する」だの「街金で借りる」など、脅迫して私や母からお金を出させていました。 今年の夏からまたなんとか仕事を始め、収入が入るようになりましたが、月々の支払いに全然足りません。今でも毎月私の収入の半分は妹に流れてしまいます。お金を返してと言ったり、カードを使うなと言うと逆切れします。心の病を盾に脅迫してきたりもします。 せめてカードをこれ以上発行できないようにしたり、使用できなくさせたりする方法はないでしょうか? 良い方法や妹の言動に対する良い対処法などがあれば教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カードの使用・発行を止める方法ですが 少々リスクがありますが任意整理・自己破産の方法があります。 細かいことはご自分で調べてください。上記の方法をとるとブラックリストに載ることになるので、クレジット・キャッシングの利用・新規契約が数年できなくなります。 他の方法は思いつきません。 妹さんの言動については 私の個人的な意見では貴方の対応は甘いと思います。 それでも厳しい対応が取れないというのでしたら・・・ 以下は私の思いつきです、参考程度にとらえてください。 なんかしらの嘘をつくのはどうでしょう? お母様がガンになりあと半年の命だとか。 お金がないふりをするとか。(街金などで少額のお金を借りわざと滞納し怖い人に取り立てに来てもらう) その程度しか思いつきません。

kyonta003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今まで誰にも相談できずにいた悩みに、こんなに早く回答をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。 自分でも甘いと自覚してはいるのですが、お金を渡さないと即座に街金に走られるのが怖くて何もできずにいました。 自己破産は知ってはいたのですが、一生カード等が利用できなくなるのかと思っていましたが、認知不足でした。 任意整理と共に、これから詳しく調べてみようと思います。 嘘をつくというのも、試してみようと思います。それで妹の行動を抑止することができれば、それが一番だと心から思います。 改めて、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

収入が全く無い妹さんに対し,お金を貸さないことです。 クレジットカードまで作られたら,大変ですね。 ⇒良い方法や妹の言動に対する良い対処法などがあれば教えてください 心の病ですから,禁治産者の手続きをするれば良いです。

kyonta003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 誰にも相談できずにいた悩みに、回答をいただくと本当に心が休まります。 「禁治産者」という言葉は初めて知りました! さっそくネットで検索して、触りだけ調べてみましたが、法律用語がなかなか頭に入ってこず、この後じっくりと取り組みたいと思います。 手も足も出なかった悩みに、こうして解決への足掛かりを教えていただき、ありがとうございました!