• ベストアンサー

妹の金銭感覚がひどくて困っています

妹はお金がないのに、平気でクレジットカードを利用します。今日知ってショックを受けたのですが、キャッシングまでしていました。返す当てもほとんど無いのにです。 今まで返済をどうしていたかというと、私や母に借りて返済をしていました。5,6年前まではバイトですが働いていて収入がありましたが、何ヶ月かに1回位の割合でお金を貸していました。 妹は数年前に心の病を発症、仕事もできなくなり収入ゼロになりました。それでもクレジットで買い物を続け、携帯依存症で月に14万の支払い請求があったこともありました。毎月「お金を貸してくれ、貸してくれなきゃ自殺する」だの「街金で借りる」など、脅迫して私や母からお金を出させていました。 今年の夏からまたなんとか仕事を始め、収入が入るようになりましたが、月々の支払いに全然足りません。今でも毎月私の収入の半分は妹に流れてしまいます。お金を返してと言ったり、カードを使うなと言うと逆切れします。心の病を盾に脅迫してきたりもします。 せめてカードをこれ以上発行できないようにしたり、使用できなくさせたりする方法はないでしょうか? 良い方法や妹の言動に対する良い対処法などがあれば教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カードの使用・発行を止める方法ですが 少々リスクがありますが任意整理・自己破産の方法があります。 細かいことはご自分で調べてください。上記の方法をとるとブラックリストに載ることになるので、クレジット・キャッシングの利用・新規契約が数年できなくなります。 他の方法は思いつきません。 妹さんの言動については 私の個人的な意見では貴方の対応は甘いと思います。 それでも厳しい対応が取れないというのでしたら・・・ 以下は私の思いつきです、参考程度にとらえてください。 なんかしらの嘘をつくのはどうでしょう? お母様がガンになりあと半年の命だとか。 お金がないふりをするとか。(街金などで少額のお金を借りわざと滞納し怖い人に取り立てに来てもらう) その程度しか思いつきません。

kyonta003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今まで誰にも相談できずにいた悩みに、こんなに早く回答をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。 自分でも甘いと自覚してはいるのですが、お金を渡さないと即座に街金に走られるのが怖くて何もできずにいました。 自己破産は知ってはいたのですが、一生カード等が利用できなくなるのかと思っていましたが、認知不足でした。 任意整理と共に、これから詳しく調べてみようと思います。 嘘をつくというのも、試してみようと思います。それで妹の行動を抑止することができれば、それが一番だと心から思います。 改めて、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

収入が全く無い妹さんに対し,お金を貸さないことです。 クレジットカードまで作られたら,大変ですね。 ⇒良い方法や妹の言動に対する良い対処法などがあれば教えてください 心の病ですから,禁治産者の手続きをするれば良いです。

kyonta003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 誰にも相談できずにいた悩みに、回答をいただくと本当に心が休まります。 「禁治産者」という言葉は初めて知りました! さっそくネットで検索して、触りだけ調べてみましたが、法律用語がなかなか頭に入ってこず、この後じっくりと取り組みたいと思います。 手も足も出なかった悩みに、こうして解決への足掛かりを教えていただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妹に

    妹に過去に借りていたお金があります。(なぜ借りたかは長くなるので書きませんが、あくまでも妹にも非があるのですが)そのお金を毎月少しずつ返済していました。 妹も私が作らなくてもいい借金を自分からさせてしまった申し訳なさからか、返せるときいいから少しずつでも返してと言われていました。 金額的には50万ほどでした。 借金をした時から3年が経過していましたので私も結婚して子どももできました。 ですが家計を節約し夫には内緒で返済し終わり今月やっと返済し終わりました。 ところが一昨日妹と大喧嘩になり、妹が夫の前で私の借金を暴露し、返済し終わったはずなのでにすべて明細も夫のPCに送ってしまいました。 夫は内緒で家計のお金を使われていたこと、隠し事があることに激怒しました。 通帳、カード、クレジットカードもすべて取り上げられました。 私が悪い のは十分分かるのですが、なぜ妹も夫に言ったのでしょうか?

  • 5ヶ月前の3月に、妹に9万円を貸して欲しいと言われました。

    5ヶ月前の3月に、妹に9万円を貸して欲しいと言われました。 妹は、夫と子どもの3人家族で 夫は会社員、妹は短時間のパートの共稼ぎですが、 夫の収入が少ないので生活が苦しいようです。 私は、同時期に母に35万貸していたので、もう貯金がなかったのですが、 仕方なく、娘の為に娘名義の口座に貯金していた5万円と、 VISAのギフトカード1万5000円分の計65000円を 妹に貸しました。 返済は一括では無理だから、毎月1万円ずつ返すからと言われました。 しかし、翌月4月に1万円返ってきただけです。 残り5万5千円は返ってきておりません。 実は10年程前にも、妹に10万円貸したことがあるのですが、 そのときも妹から返ってきたのは1万円だけです。 当時、そのことを母に話してしまったので、 残りの9万円を、母が妹の代わりに返してくれました。 母から、妹に貸したお金を受け取るつもりはなかったのですが、 そのときも同じ時期に母にお金を貸していて、 母からの返済のときに妹の分も含まれていたようです。 それを後になって母から聞き、 その時に聞いていれば妹の分は受け取らなかったのに、と思います。 今回は、絶対に返すからと妹に言われ、 それならと妹家族のためにお金を貸しました。 私自身、子どもと2人の母子家庭ですが、 昼だけの仕事だけでは生活して行けず、 夜も働いております。 なので、未返済の5万5000円は私にとって大金です。 今回は、どうしても妹から返して欲しいです。 でも、こちらから何もしないでいると返ってこないと思います。 残りのお金は、あげたと思ってあきらめるか、 返済の催促をするかで悩んでます。 みなさんなら、どうされますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 親の金銭感覚を直したい

    65歳の母が、2年前にショッピングローンとカードローンでお金を借りまくり、 たった1年の間に350万の借金をしました。 その分はどうにか自己破産が通りましたが、他にも税金の滞納など 自己破産で免除にならない分が20万ほど残っています。 その直後に大きな病気をし、医療費の返済もあと30万残っています。 さらに、その病気の定期健診や薬代に年間15万ほどかかります。 母は無職の年金生活で一人暮らしです。 公務員だったので、年金支給額としては多い方なのですが、 情けないことに貯金は1円もありません。 現在は私が通帳を預かり、各所への返済と月々のやりくりをしています。 母には食費と小遣いとして月3万を送っています。 家賃や光熱費、税金、保険、電話代など出来るものは全て口座振替に しているので、母が直接払う必要はありません。 バスのシルバーパスを渡していて無料で乗ることができるので、よっぽど 遠出しない限り交通費も必要ありません。 突発的な医療費や冠婚葬祭お見舞いなどの交際費は別途渡しています。 が、本人の借金の自覚が薄く、毎月月末になると「金が足りないので送って」 と催促してきます。 友達に遊びに誘われたからと、「○○への返済は来月に延ばしてもらって 遊ぶ金を送って」などと平気で口にします。 あまりにも酷いときは私が説教するのですが、そうすると母はヒステリーを 起こして電話を切ってしまいます。 母は、普段はカード破産の失敗や生活費を催促することについて反省している 様子を見せるのですが、母の中で借金はもう終わったことなのです。 もちろん返済はまだ終わっていないのですが、借りた日だけが母の基準に なっているようです。。 私は通帳を預かっているので、当然、母の借金の残額や収支、返済計画など について2か月おき(年金の受給日)に説明もしています。 これからも母はずっと年金だけで生活していかなければいけないし、 今後の病気に備えて多少の蓄えはしておいてほしいところです。 母が毎月決まった額をやりくりして生活できるようになってほしいのですが、 どうしたらわかってもらえるでしょうか? 何か良いお知恵や体験談があれば教えてください。

  • 金銭トラブルにまきこまれています

    すみません 行き詰ってます 63歳になる母は5年前から記憶障害です ウツやてんかん、認知症の疑いがあるもののはっきりした診断はいまだにでていません 母はバツイチで父と結婚し私を産みました 再婚前の家庭に息子が2人います 私の父は他界してます 母は私の知らないところで病気になる前、その息子二人に借用書なしで現金や自分名義のクレジットローンを貸していました 彼らからの返済は一銭もありません しかもそのうちの1人は、母の病気発症後、勝手に母のクレジットカードを持ち出しキャッシングしました 実印も盗まれたので印鑑登録の変更をしました 母はそのうち病気になり仕事もできなくなり、それらの返済や生活のために貯金もつかいはたし一文無しになり、経済的にも精神的にもきつくなってひとりでは生きていけなくなったので、私の嫁ぎ先につれてきて私たち夫婦が養っています。 彼らは、現在も続いているクレジットローンに関して「毎月返済額を振込むから母の通帳を自分に預けてくれ、印鑑とカードは母が持っていれば悪用の心配ないだろ」といい通帳を2通預かり返済を約束したのに、一度も返済はなく音信普通になりました。 居場所はわかります。 会社もわかります。 どうにかしてこれらのお金を取り返すことはできないでしょうか。 せめて、現在も続いているクレジットカードのキャッシングローンだけでも・・・・ 自業自得なのですが母は毎日取り立てにおびえ精神安定剤を服用しています 裁判や自己破産手続きなどに耐えられそうにもありません 何かいい方法はないでしょうか

  • 金銭感覚がまともではない

    私は、3歳の頃にADHDと診断されました。ですが軽度、グレーゾーンのあたりで、現在24になりましたがほとんどその傾向は穏やかになりつつありました。結果、障害者手帳はないため一般枠で働いています。 ADHDには金銭感覚がまともではない、おかしいといった症状もあるらしく、実際に自覚があります。例えば、自分の意思では「貯める、なるべく使わない」と意識があったとします。それが、ふとした拍子に糸がプツンと切れる感覚、又はお風呂の栓を抜いて一気にお湯が流れる感覚に近いものが現れます。 原因は、「ストレス」です。仕事や人間関係など強いストレスを感じると体調を崩しやすい人間です。そして、そのストレスを解消するためにゲームへ課金し止まらなくなったり、それがショッピングに向いたり方向がバラバラです。辞めようと思っても、パスコードを打ち気が付けば万単位、十万単位毎月支払いしてしまうことがあったくらいです。 精神科に受診しようと考えましたが、そこに使うお金すら危うく、現在はクレジットカードの引き落としにお金が足りないことに気がつき、必死で物を売ったりしてお金をかきあつめています。 自分でも、決意したと思っても2週間も持たずに「ちょっとくらいいいよね」と少額課金から始め、膨れ上がってしまいます。 私は母親をこの前亡くし、父が遠方で暮らしていますが、仲はあまりよくないためお金を預けて管理してもらうのが怖いです。 どこか、毎月お金を預かって貰えるサービスはあるのでしょうか?出来れば無償で。相当の理由がないとお金を渡してくれないから、諦めようといったようにコントローラーが必要です。 彼氏はいますが、赤の他人とした時に持ち逃げされるんじゃないかと相談できません。ADHDであることとお金の使い方がおかしいことは伝え済みです。 今まで引き落とせなかったことは無いし、リボ払いや分割などはしておりません。車含めローンも一切組んでおらず全て一括での支払いです。1度も滞納もないのでそれがいくらか救いなのかもしれません。しかし、今後1円でも足りなければカードの利用が停止されてしまいます。とりあえず、目の前の支払いを乗りきったとしても、また繰り返すことが目に見えています。 自分のようにお金の管理ができない人間は一定数いると思いますが(度合いはあれど)、どうやって管理していますか? 私は、必ずレシートを持ち帰り、家計簿を書いて支出を計算するのを高校1年生から7年続けています。それでも、書いたことに満足するのでこのような結果を招いています。 どなたか厳しくても構いませんのでご回答お願いします。

  • 嫁いだ妹の事で

    回答宜しくお願い致します。 母が妹にお金を20万円借していて妹から未だ一円も返済してくれないと母が話していたのですがこの場合母が妹にお金の返済の連絡を手紙で書きたいと話してるのですが妹に直接話した方がいいでしょうか? もう返ってこないと思っていた方がいいですか? 姉の私が妹に母に借りているお金の事話してもいいのですが借した本人が直接手紙か連絡した方がいいですか? 母は昔から兄弟や親からお金を騙し取られ母の姉が当時消費者金融で借金して借金を肩代わりしてきて母は苦労しています。 母は私はお金には縁がないんかなと口にしています。 可哀想で仕方ないです。 父も母と同じで兄弟からお金を騙し取られ父が働いたお金も取られ苦労してます。 妹に返済をしてと話してもいいでしょうか?

  • 金銭感覚はかわりますか?

    金銭感覚はかわりますか? 婚前からのローン(リボ払い)がしばらく残っている妻が 新居に引っ越しきちんと生活を始めれば、きちんとするといいます。 ただ、現時点で妻の収入は返済にあて残りを妻のために使ってよいとしているのですが 付き合いもあり、海外旅行に行くことや、友人とバス旅行にでかけたりで、収入の余りでは可能ではない のですが、たまに行事があるようで、自分(夫)の給料(生活費・貯蓄)から補てんしてあげています。 また、妻と友人も一緒に外食などの際は、「男らしく全て何も言わず、支払いをしてほしい」 「お金以外のことで、帰ってくるのだから」というので、なんとか余裕もあるため、今までそのようにほぼしてきてます。 自分の衣服やブランド品を買ったりはないのですが、光熱費などはエアコンつけ放題、ガスなどを節約する きはないようです。 このような妻が新居で生活後、しっかりできるのか?

  • 妹がお金を取る

    初めまして一人で考えても答えが見つかりません お知恵を貸してください。 二世帯住宅で私、子供2歳1歳、私の妹21歳、16歳、母と一緒に住んでおります。 主人は単身赴任の為不在です。 妹21歳に総額50万以上のお金を貸しています。(結婚してからの貯金から主人と相談して) 妹の月の収入が16-18万です (詳細は省きます) 月に返してもらうー1万7千円 月に家に入れるー多くて3万円 (家賃光熱費食費) 車ー去年10月から (ローン.保険料)ー3万2千円 私が毎月15日に貰って封筒に分けて入れています ところが去年の春に職場を変え支払いなどは一切しなくなりました。 理由は12月までパートで12万ぐらいのお給料しかなかった事です。 妹は車のローンが払えないとの事で貯金のお金を(18万)10月に返しました。 ですが封筒に分けて入れているお金を9万以上、取っていました。 自分のだけではなく母に貸してて返して貰ったお金も、、 主人には支払いされてない事. お金を取ってる事は恐ろしくて言えません。 妹に言っても反省した様に見せてまた取っています。 母にも言ったんですが妹に言うだけで怒りもせずで参っています 支払いもしないお金は取るはで最悪です。 彼氏もいなく休みもあまりなく あの貯金は何処に行ったのか、、、? 聞きたくもないです。 返してと言っても多分返して貰ってもまた取ると思います 隠しても取ります。 友達みたいに仲が良かったのに妹が嫌いになりそうです 私もしっかりすれば良かったのですが専業主婦からパートに行き子育てと周りを見る余裕がなかったのは本当に反省しています。 どうしたらいいのでしょうか? いい改善策などあれば教えて下さい。

  • 彼の借金で悩んでいます

    よろしくお願いいたします。 回答があまり頂けなかったので、 カテゴリを変えての質問になります。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、借金返済しているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。毎月の返済額は14万円だそうです。 - 借金理由は、40代の頃の買い物のためです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため 街金から借りて返済したそうです。 この街金は、利息は法定内、保証人はなし、というところだそうです。 今の借金は、この街金のものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。 全く無いときもあり、ギャラのいい仕事もあるようなので、 毎月の収入に換算すると、5~10万円ほどかと推定されるのですが、 確かな額は聞きづらいので、分かりません。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 婚約はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 第三者から見た場合、この男性と付き合うことをどう思われるのか、 みなさんの考えを聞いてみたくなりました。 芸能界にいる人は、そういう派手な買い物をする面があるのは仕方のないことなのでしょうか。 また、彼の収入で完済可能なのかどうかも、 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

  • 実親との同居を続けるかどうか…

    離婚して実家へ戻り10年経過、5年生の息子がいます。 私自身も母子家庭育ちで兄が一人。 母は14~15年ぐらい前に片目の真ん中が見えない病気になっていて、治らないといわれています。 最初、母は昼間息子の面倒を見てくれて、夜にバイトへ行ったり、保育園へ預けられるようになると昼間パートへ行き、なんとか私と母の収入で家族4人が食べていました。 しかし、仕事がなくなると、生活費が無く、クレジットカードでキャッシングするように…。 生活の為の借金なので、毎月足りないのです。 返済をすることにより生活費が足りない、足りないからまた借金、と繰り返し…一応クレジットカードは全部で3枚持っていて、キャッシングは限度額ぎりぎりの150万円ぐらい。 その他、別のところからも借金していて、私名義の借金は300万円ぐらいあります。 母名義の借金もありますが、母は返済できない、と相談に行き自己破産することになりました。 私の給料は借金返済だけで消えてしまいます。 兄は、家のローン代(月額約8~9万円)を支払っているため、月々の生活費を入れる気は全くありません。 私が自己破産をすると、返済はなくなりますが、生活費が足りないということと、今後クレジットカードが使えないとガソリン代も高くなるため(クレジットカード払いは安くなる)母は自己破産することを快く思っていません。 母は今までずっと頑張ってきているので、苦労は判るのですが…お金に関しては恵まれているので(けっこう収入の良い仕事にばかり就いていた)お金の苦労はあまりしていないようです。(祖母に借りたことは数回だとか…) 私としては、自己破産をして、車の要らない都会へ引っ越そうかと思ったのですが、甘いでしょうか? 現状維持して母の面倒見ながら、借金返済を続けるべきでしょうか? 毎月返済と生活費のことを考えると、頭が痛くなります。