• ベストアンサー

日本は朝鮮国が併合を言い出したときどうすれば良かっ

たと思いますか? 貴方のお考えを教えてください。 ご存知のように日本は朝鮮国の申し出を受けて数回断ったものの最終的にその申し出を受けてしまいました。 受諾後は、日本人独特の真面目さ、几帳面さで一生懸命朝鮮国を日本の一部として近代国家にした。日本政府にとってお荷物となりました。あまりに遅れていたからです。 お金をかけ立派にしてあげて、70年経った今も虚偽の歴史教育により感謝されるべき立場の日本がさんざん悪口を言われている始末です。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

最適解ではありませんが、併合ではなく、イギリスやアメリカがシンガポールやフィリピンでやったような植民地化、軍事拠点化がベターだったでしょう。日本にとって朝鮮半島は対ロシアの緩衝地帯であり続ければ良かったのです。朝鮮と朝鮮国民に対し、日本と同じ地位を与える必要はありませんでした。それが裏目に出たのが戦後の情勢です。朝鮮の国民性や歴史を見れば、朝鮮人の資質や性向が日本人になじむわけがないのです。伊藤博文はそのことを知っていて、最後まで併合に反対しました。対ロシアの最大の課題であった日露戦争に勝利したのですから、それ以上に朝鮮経営にのめり込む必要はさらさらありませんでした。真珠湾攻撃と同じく、日本が犯した最大の安全保障政策の失敗です。

4237438
質問者

お礼

>併合ではなく、イギリスやアメリカがシンガポールやフィリピンでやったような植民地化、軍事拠点化がベターだったでしょう。 同感です。 日本は大損し、韓国は大儲けしました。100対0の負けです。見事な負けっぷりです。 韓国は、日本に 1.ただでインフラを整備してもらい、 2.ただで教育機関を作ってもらい、 3.韓国のガンであった両班制度をぶっ壊してもらいました。 戦後は、 日本はちっとも悪くないのに莫大な補償金を日本からもらって荒廃した韓国を発展させることができたし、 日本を手本としてコピーするだけで近代国家になることができたし、 日本を悪者にしてサンドバッグすることによって政権を維持することができた。 ああ、大損だ~~~~~ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

朝鮮民族は、宇宙一の民族です。 網民(中国で、ネットユーザーのこと)たちが言っていることですので、真実です。 それほど優秀な民族が世界一愚かな日本民族に統治されるはずがありません。 ネトウヨたちの寂しい夢です。 彼らは、「我々は、朝鮮民族を支配した」と思いたいだけです。 そんな事実はありません。 朝鮮民族は宇宙一だ、ということを忘れないでください。 想像を超えたレベルに在ります。 日本が及ぶところではありません。

4237438
質問者

お礼

hahaha ハイゼンベルクさん、いつもの調子ですね。 でも三回に一回くらいストレートに書かないと在日が勘違いして喜んじゃうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>日本政府にとってお荷物となりました。 併合しなければ、さらにお荷物だったと思います。 併合前に保護国化しており。 保護国は植民地と違い独立国です。 なので、日本国民には一切関係のない国ですが、 国防上どうしても費用をかけることになります。 この状態が続けば、日本は税金投入しても経済的見返りが少なく、 財政難に陥り、この隙をついて半島はまたロシアにすり寄り、 ロシアは労せずして半島に進出してきたのではと思います。 そして国力が疲弊しているところにロシアが侵略してきて、日本はなくなっていたかもしれません。 ロシア革命も起きず、ソビエト連邦も生まれなかったかもしれません。

4237438
質問者

お礼

>この隙をついて半島はまたロシアにすり寄り、ロシアは労せずして半島に進出してきたのではと思います。 それはないと思います。 その根拠。 1.当時の朝鮮はただ貧しいだけで何の魅力もなかった。 2.満州こそロシアの欲しがった土地だった。事実、遼東半島にはロシア軍の基地があった。日本は満洲からロシアを追い払い、満州に最強の関東軍を常駐させていた。 3.日露戦争でロシアは負け、極東ではおとなしくなっていた。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

併合は、戦略的には正しかったと思います。 あそこがロシア領になったら、日本の安全保障 の点からまずいわけですから。 併合して、教育、港湾道路などのインフラを整えた のも正しい選択だったと思います。 半島を強化して、対ロシアの防波堤にしようと した戦略は、戦後、日本を社会主義に対する 防波堤にすべく、援助した米国と同じ図式です。 問題は戦争に負けたことです。 韓国の反日は、千年の歴史があります。 日韓併合が原因ではありません。 西郷隆盛の書見に、「反日激しい韓国」 という記載が窺えます。 戦争に勝っていればともかく、負けた以上、韓国の あの態度は想定内です。

4237438
質問者

お礼

結果論ではありますが、私は日清、日露は良いとしても 日韓併合と満州国建国はやるべきでなかったと思っています。 日本は今の日本がやっている方法で豊かになるべきだったと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

物証としての記録を残しまくる。 公文書を他国にもちゃんと残しておけば、領土問題の大抵は決着がついてた。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

朝鮮併合の陰の主役は、アメリカだといわれています。 あのとき、アメリカは公使以下、すべてのアメリカ人を朝鮮から引き揚げさせ、イギリス、フランス、ロシアまでもが日本による”植民地化”に賛成しました。 ちなみに、この時、すでに伊藤博文は故人となっていました。 そして、韓国の国号は消えて、朝鮮人は日本人になりました。 アメリカも列強も「難治の国・朝鮮」を日本に背負わせたわけでしたね。 日本は国土防衛の為に、どうしても朝鮮半島をロシアの手に渡したくは無かったのですから、朝鮮併合するしかなかったと思います。 ただし、その後の日本として、朝鮮半島のことじゃあなく、きちんとした世界戦略のグローバルデザインが描けてなかったのが失敗だったのではないか?と思えます。 例えば、日本が日露戦争に勝てたのは、戦費を負担してくれたユダヤ資本のおかげです。 ですから、その後の満州開発等において、ユダヤ資本というか、米・英の利権を考慮した共同開発をすれば良かったのではないでしょうか? そうすれば、アメリカは「米国の仮想敵国・日本」という考え方をすることも無くなったかもしれません。 また、1923年の日英同盟破棄ってことも無かったかも? もし、日英同盟が続いていたら、米国と英国は仲間どうしですから、日本は米国と戦争をしずらい状況になったはずです。 たとえ日本が米国と戦争を始めたとしても、英国の仲裁が大きく期待できますから、終戦交渉を進めやすい状況になったと思います。 だから、たとえ米国との戦いが敗戦だったとしても、朝鮮半島は、世界が認めていた日本領土として残っていたと思います。 となれば、竹島がどこに帰属するなんて問題はなく、朝鮮半島は日本領土であり続けていたでしょう。 つまりは、併合後の「日本外交」の失敗が一番の問題点だったのではないか?と思います。 ちなみに、韓国の朴大統領は、最近、ちょっと前の慰安婦の日韓合意を破棄するような言動を取っているようです。 北朝鮮に攻め込まれたとき、韓国は日本・米国に助けを求めるしかないはずですし、北朝鮮は、韓国を支配したら、韓国人は奴隷階級にするつもりのはずです。 韓国はそのとき、日本に助けを求めるでしょうけど、もちろん日本国民はそんな助けの求めに答えたくないはず。 まあ、自業自得ってことで、韓国は北朝鮮に滅ぼされてしまえばいいのです。 そして、北朝鮮に支配された朝鮮半島は、「水爆という凶器を持った危険なテロ国家」として、世界の合意の元に核兵器で滅ぼしてしまえばいいのではないか?と思います。

4237438
質問者

お礼

>その後の満州開発等において、ユダヤ資本というか、米・英の利権を考慮した共同開発をすれば良かったのではないでしょうか?そうすれば、アメリカは「米国の仮想敵国・日本」という考え方をすることも無くなったかもしれません。 そうかもしれません。たらればの世界ではありますが、満州はもう少し上手くやっていれば太平洋戦争はなかったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の

    百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の人口は増え朝鮮人は近代化にたどり着けたなのに朝鮮人は日本人に対して感謝しないのはおかしく、 朝鮮の復興化は日本人のお陰だっと語るのに、 なぜ1.マッカーサーのおかげで日本は戦後復興できたのだからマッカーサーに感謝しないといけない。 2.マッカーサーが野蛮で無知蒙昧な日本国民に御下賜下さった日本国憲法のおかげで今の日本があるのだから、この憲法は守らないといけない。 3.日本国民はマッカーサーを崇拝しないとバチが当たる。みたいなことは言わないのだろうか? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 朝鮮学校について

    朝鮮学校について 朝鮮学校について、たまにワイドショーで報道されたりしますが、実態が全くわかりません。 それで質問です。 質問1. 北朝鮮以外の国で、日本国内に朝鮮学校のような教育機関に援助を行っている国、制度として日本政府が特別扱いしている国がありますか。 質問2. 北朝鮮だけ特別扱いしているとすれば、その理由は何ですか。 質問3. 外国政府が資金援助して、カリキュラムに大きな影響力を行使し、その国国家元首を尊敬させる教育を行うことは、日本国の国家主権を侵犯しているのではないですか。国際法上、日本には当然禁止する権利があるはずですが、なぜ日本政府はそれを放置していますか。 質問4.朝鮮学校のような教育機関を日本は外国に持っていますか。資金援助をしたり、天皇陛下の肖像を教室に掲げたりしていますか。 質問4. 朝鮮学校の生徒・教職員の国籍は日本ですか、北朝鮮ですか。それとも北朝鮮は国家としての形式を満たさないため「国籍」そのものがないのですか。北朝鮮に出国するための税関手続きはないと聞きますが(パスポートのチェックはないとか)。このあたりはどうなっていますか。 質問5. その他、なんでも結構です。教えてください。一部の回答でもかまいません。 時事問題ですが、こちらに詳しい人が多いと思い、このカテゴリーで質問しました。

  • 朝鮮併合時、なぜまず朝鮮語を教えたの?

     タイトルの通りですが、ここの歴史を習ったときに疑問に思ったことです。ウィキペディアでは、「併合時代になると日本は朝鮮語教育にも力を入れ、ハングルを必修科目とした。その結果、朝鮮民衆にハングルが広まった。*1」と書いてあるんですが、この趣旨がいまいち見えてきません。後に朝鮮語教育は廃止されましたが、始めの何年か朝鮮語を教育していたそうです。日本は何が目的でこのような教育をしたんでしょうか?普通、併合(植民地化)するならばオーストラリア植民地化の時のように真っ先に、言語を日本語だけに指定すると思うんですが。わかる方は教えてください。また、この併合時の朝鮮語教育のおかげで、ハングル文字が広まったということも記述してますけど、これは真実なんでしょうか?ご回答おねがいします。 *1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE

  • 1百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮

    1百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の人口は増え朝鮮人は近代化にたどり着けたなのに朝鮮人は日本人に対して感謝しないのはおかしいとの考えは果たして正しいのだろうか? 2.朝鮮の復興化は日本人のお陰なのか? 朝鮮の人口が増えたからと言って日本の統治は素晴らしいものと評価できるのだろうか? 3.日本人の朝鮮復興はどのように見れば良いのだろうか? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本統治時代の朝鮮 https://en.wikipedia.org/wiki/Korea_under_Japanese_rule https://ko.wikipedia.org/wiki/일제_강점기 https://zh.wikipedia.org/wiki/朝鮮日治時期

  • 日韓の歴史問題現代史観について

    朝鮮人は、今回の外相会談でも事あるごとに歴史問題を言ってきますが 歴史を直視すれば 朝鮮人は日本人に感謝しないといけないと思うのですがなぜ朝鮮人は 日本人に感謝しないのでしょうか? 日本人のおかげで近代化できたり独立もさせてあげて さらに在日も帰国させずに優遇してあげているのに なぜ朝鮮人は感謝感激しいのか不思議で仕方がありません。 朝鮮人は、歴史問題で日本人になぜ感謝しないのでしょうか?

  • 朝鮮半島が封建制を経験しなかった理由???

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796077 に対して、興味深い回答を頂きました。 『朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者となると、数は限定されます。』 質問1 朝鮮半島では古代君主制がずっと続いて近代まできたというのは本当ですか? 日本の歴史に例えるならば、大和朝廷体制が近代を迎えたようなものでしょうか? なぜ朝鮮半島は封建制など体制の変移がなかったのでしょうか? なぜ朝鮮半島では織田信長級の変革者が生まれなかったのでしょうか? 質問2 もし日本が大和朝廷体制のまま、 ―つまり鎌倉幕府・室町幕府・織豊政権(織田信長、豊臣秀吉)・江戸幕府などの体制を経由せずに― ペリーの黒船を迎えたならば、自国の力で近代化できたと思いますか?

  • いま大臣が「戦前、日本は朝鮮で良いこともした」と言ったらどうなる?

    先の大戦で日本は中国を侵略し、多くの中国人を殺傷しました。中国から恨まれても仕方が無いと思います。 朝鮮に対しては独立国を併合してしまったのだからプライドを傷つけたと思います。中国についても朝鮮についても当時の日本は間違ったと思います。 しかし、併合時代に日本は朝鮮に近代国家としての基盤を作ってあげたのは事実です。「戦前日本は朝鮮で良いこともした」と大臣が発言したから辞任に追い込まれたのはどう考えてもひどいです。「良いことも」というのは「悪いこともした」と認めているのですから全然間違っておりません。なのに十数年前、大臣は辞任に追い込まれた。仮にいま大臣の誰かが「併合時代に日本は朝鮮で良いこともした」と言えばどうなるでしょうか? やはり辞任に追い込まれるのでしょうか?

  • 日韓併合について

    中立的な意見が聞きたいです。 真実が知りたい。 自分なりにこれまで調べた内容だと、 ・韓国は、当時は貧しい国で、中国、ロシア、イギリスなどの脅威もあり、当時負け知らずの日本に併合を求めた。 ・日本にとっても朝鮮半島は大事な防衛拠点になるので、併合を受け入れ、さらに莫大な投資をして韓国の近代化を推し進めた。 ・第二次世界大戦で日本が敗色濃厚になるや、手のひらを返したように侵略されたと言い出し、戦勝国気分で戦後賠償金まで奪い取った。 ざっくりした流れはこんな感じだと思いますが、 これが真実だとするなら 韓国にも歴史をしっかりと学んだ人がいるはずです。 であれば韓国政府がウソを言っているのは分かると思うのですが そんなことを言う韓国人は1人もいませんよね? 何故でしょうか?

  • 「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945」

    ジョージ・アキタ名誉教授の「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945」を読みました。  概略の内容は、帯封にも書いてあるのですが「それは穏健かつ公平、現実的にして、日朝の相互発展を目指すものだった。」といえます。また「われわれ(共同執筆者)は・・・朝鮮・韓国系の人々が往々にして極端に偏見に満ち、反日的な歴史の記憶をあえて選択して記憶に留める傾向を、少しでも緩和するお手伝いをするべく努力してきた。その中で非常に印象的だったのは、朝鮮の近代化のために、日本政府と朝鮮総督府が善意をもってあらゆる努力を惜しまなかったという事実だった」とも述べています。  研究手法は、文献による引用のできない情報は採用しない、文献はできるだけ1次文献にあたる、日本人による擁護的な論文はできるだけ避ける、裏付けのない誇張した感情的な表現はできるだけ排除する、など納得のいくものです。  最近の韓中のおかしな言動(彼らふうに言えば「妄言」であり「歴史認識の誤り」)に辟易していた私としては、大変納得いくものでした。引用も豊富でシッカリした論理展開と思われました。(ただし、文が少し長くて難しいところもありましたが。) こんな私は、いわゆる右寄りすぎるのでしょうか?、教えてください。 特に、韓国の言動にシンパシーを感じる方々でこの本を読んだ方のご意見や反論を教えていただければ、幸いです。

  • 日韓併合時代に具体的に日本はどういう良いことをしたのか?

    日本は日韓併合で韓国国民のプライドを傷つけました。あの頃は弱肉強食の時代であったとはいえ、やはり独立国を併合したのは間違いだったと思います。おかげで戦後60年以上経った今でも日本は韓国に恨まれています。しかし、韓国で言われているように「日本は朝鮮で略奪ばかりを行なった」というのは嘘だと思います。日本は良いこともした。むしろ大半は良いことだった。韓国では「日本はハングルの普及を妨げた」と言われているが実際は日本は「そんなに良いものがあるなら使え」と言って奨励したそうです。「兵隊にむりやり借り出された」という話も実際には志願者の列が出来たそうです。また当時韓国は近代国家としての形がまだできておらず、日本が京城帝国大学を1924年に創立しましたが、これが朝鮮最初の大学だそうです。それまで大学が一つもなかったんです。その他に日本は製鉄所、発電所、鉄道、水道設備、およそ近代国家に必要な施設を日本は持ち出しで朝鮮に作ったそうですが、わたしは具体的に知りたいのです。 1.製鉄所は何という製鉄所ですか? 2.発電所は何という発電所ですか? 3.鉄道はどこからどこまで敷きましたか? 4.水道や下水道は日韓併合までなかったんですか?  5.その他日本が作った具体的な施設(たとえば国立病院とか)があれば教えてください。