• ベストアンサー

この昆虫の名前を教えて下さい

去年の秋に撮影したものですが初めて見る昆虫なので気になっていました、写真添付しますのでよろしくお願いいたします。

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2
tutuke15
質問者

お礼

早速有り難うございました。たくさんの画像を添付いただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.4

自分も「キタマイマイカブリ」に1票ですね。 >キタマイマイカブリ:参考画像 - http://1974420.blog120.fc2.com/blog-entry-713.html 若干、色味がくすんで見えますが、まあ個体差の範疇でしょう。頭胸部及び上翅部の特徴が非常に良く出ていると思います。

tutuke15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

マイマイカブリであることは間違いないです。飛ぶことができないので、日本全国に少しずつ違うものがいて、それぞれ名称がついていますが、近隣に住んでいるものは交雑も可能で完全に区別できるものではありません。

tutuke15
質問者

お礼

飛ぶことができないのにどこからきたんでしょう。近くで繁殖しているんでしょうかね、早速有り難うございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

形はマイマイカブリに似ているようですが、色がちょっと派手なような?

tutuke15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この昆虫の名前が分かりません

    添付の写真の昆虫がひまわりの葉に止まっていました。 図鑑で調べましたが分かりません。名前が分かりましたらしら教えて下さい。

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • 昆虫の名前

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 札幌市近郊の森林公園で、今日(9月6日)撮影しました。動いていたので、大きさは調べていませんが、1~2cmくらいだったと思います。

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    大きさは2センチ前後。 胴体も羽も真っ白。 羽は片側3枚、両方で6枚(に見えるけど本当は片側2枚両方で4枚かも) 止まっている時は写真のように羽を広げている。 腰の辺りから「火の鳥」のような帯状の物が出ている。 顔は三角形だったと思います。 とても美しくて、こんな昆虫見たことありません。 まるで妖精とでも言いましょうか。 写真を添付しました。 この昆虫の名前と、特徴など、分かったら教えて下さい。 この写真はピントが合っていなくて見にくいですが、綺麗な写真が有りましたら教えて下さい。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 図鑑から、「ヒメコガネ」、「スジコガネ」、「ヒメスジコガネ」のどれかだと思ったのですが、名前を教えて下さい。 自分的には、「ヒメスジコガネ」と思いたいのですが、「それは違う」ということがあれば教えて下さい。それとも「ヒメスジコガネ」と同定して、それを否定される根拠というのは、写真からは見つからないと判断しても良いのでしょうか? 大きさは分かりません。乗っている葉からぽろんと落ちてしまい、行方不明になりました。(*^_^*)(T_T)何処に行ったのか???昆虫ってこんなところがありますよね。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(9月27日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影しました。 ノラニンジンの花についていました。

  • 昆虫(トンボ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(トンボ)の名前を教えて下さい。 10月5日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。この1枚しかないので、種の特定は無理かも知れませんが、可能性でも構いません。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(9月13日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影しました。ノラニンジンの花の上についていました。蜜を吸っていたのかも知れません。大きさは自信がありませんが20mm前後だったかも???

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 5月22日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。少し大胆すぎるのですが、写真の昆虫が乗っていたアキタブキ(キク科)の葉との比較から、30mm前後はあるのではないかと、あるいは30mmをやや越えるかも……と推測しました。 最初は、「マダラガガンボ」かとも思ったのですが、図鑑では特徴が分かりにくく、虫眼鏡で見ても、印刷の悪さが目立つばかりで(*^_^*)。ネットで調べると、マダラガガンボは、「腹部が長く、翅からはみ出す。」と解説されており、これはちょっと違うかも???という疑念が湧いてきて、分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T)

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(9月26日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影しました。 オオイタドリの葉についていました。大きさは10~12mmでした。姿から「ゾウムシの仲間」に見当を付け、私の使っている図鑑で調べると、「カツオゾウムシ」が近いのですが、時期が「5~6月」となっています。この写真から「カツオゾウムシ」以外の可能性はありますか???