• ベストアンサー

振り込め詐欺ってほとんど毎日新聞にで出るのに...

こんにちは。 妻子ある女性を妊娠させたとか、還付金があるとかサイト利用料が未払いとか ほとんどパターン決まってて ほぼ毎日新聞にでてるのに なぜ騙されるのか意味不明なんです。お年寄りならまだわかるのですが若い方まで騙されてますよね? 最初は可哀想にと思ってましだが 今では正直「馬鹿じゃないの?」って思ってしまいます。 いざ自分に降りかかってきたら 騙されてしまうものなんですかね?

noname#227768
noname#227768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

人というのは自分の信じたものが真実であり全てなのです。 質問者さんみたいに「自分は騙されない」と思っている方は、裏を返すと「自分の選択に間違いはないと強く信じている」と言うことなので、そこさえ崩してしまえば簡単に騙されてしまいます。 とはいえ質問者さんの疑問ももっともです。 こんなに言われてるのにまだ騙されるんだからすごいですよね。 最近カンニング竹山さんのいいCMがやっています。 質問者さんもご自分の大切な人が騙されないように日々心を砕いて下さいね。

noname#227768
質問者

お礼

そうですね。お互い気をつけましょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.9

自分は大丈夫ー、と思っている人ほど危ない、というのは聞いたことがあるので、キモに命じている毎日です。 新聞に出ている情報は、ある程度有名な手口になってきている物だと思うので、そこを押さえておくのはもちろん大事だとは思います。でも、それ以外のパターンにあったときは、やはりとっさの判断は難しいのかな、と思います。 ある程度データとして「このような手口が」というのは覚えておくのは重要、かつ 有効な手段だと思いますが、それ以外の手口もあるということを常に頭に入れて、警戒している必要があると思っています。 基本的に、大金が絡む連絡が向こうからやってきたときは疑ってかかる、と言う感じでいるのがいいのかなと個人的には思います。特に「お金で解決できるみたいだから助けて」系は、そんなこずるい方法で解決を急ぐんじゃなくて、必要だったら「しっかり叱られて来い!」という潔さが人間いるな、と思っています。 世の中そういう人ばっかりだったら、少なくとも「母さん助けて詐欺」はずいぶんと減るはずなんですけどね。

noname#227768
質問者

お礼

基本手口以外も存在するのですね。了解です。自分より親や祖母とかヤバイかもですね。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

それは「自分だけは被害に合わない!」 と思い込んでいるからです。 所詮、歳よりは 自分が動くのは嫌いだし 恥もかきたくないとか思って 面倒はお金で解決出来れば 良いと思うからですかね。

noname#227768
質問者

お礼

よくわかりました。自分は騙されると思い気をつけます。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

ニュースを見ても他人事と考えている人だからでしょう。

noname#227768
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

他に使い道がない、どうでもいい金を持っている人しか引っ掛かりません。ない袖は振れませんから、そういう金がなければ引っ掛かりようがありません。1時間後に現金500万円用意してと言われて、耳を揃えて用意できないあなたなら大丈夫でしょう。日本には500万ぐらいははした金という人がたくさんいるのです。外国では少ないでしょう。つくづく日本はお金持ちの国です。

noname#227768
質問者

お礼

自分はお金持ってないから大丈夫ですね。 ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

若い人で騙される人いますか?普通の詐欺に引っかかる人はいるでしょうが、いわゆる「振込詐欺」の集団の対象にはなっていないと思うのですが。振り込め詐欺の集団はランダムに電話をかけているわけではなく、あらかじめ名簿屋から買った情報で息子がいるお年寄りを狙っていると思います。 お年寄りなので判断力が低下していることもあるだろうし、心配なので、怪しいと思っても、もし本当だったらどうしようかと言う気持ちが勝ってしまっているのではないでしょうか?詐欺グループもプロなので、”至急””すぐに””助けて”などで緊急度を伝えて冷静に考える時間を与えないとか、警察とか弁護士などを名乗る詐欺の仲間が別に連絡したり、本人(息子と名乗る)が取りに行くと言って、安心させ(あえば本物かどうかわかるので)実際には急に都合で会えなくなって代理の人にお金を渡してしまったりと、ほんのちょっとずつ騙して気がついてみたら、お金を渡してしまうようなシナリオが良く出来ているのだと思います。

noname#227768
質問者

お礼

若い人騙されてる記事 こちらではでてますよ。サイト利用料金の詐欺。色々と説明ありがとうございました。 自分も気をつけないと。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

振り込め詐欺の手口は緊急性をうかがわせるものばかりです。 時間的に余裕をあたえす、冷静さを失った状態にもちこむのです。 テレビなどでもやっってますが、連日報道されているから自分は大丈夫と思っているのは日常時のことで、急にいますぐと言われてパニック状態に陥ると、その場に第三者などおらずひとりだけでは一度冷静さを失ってしまうと、なかなか我にかえらないことが多いそうで。 だから騙された大半のひとは、自分は対処できる、大丈夫だと、わかっていながらひっかかってしまうとのことです。まぁ前触れもなく突然の出来事を言われると最初はみんなびっくりする、あとはいかに冷静になれるか、なんでしょう。

noname#227768
質問者

お礼

とっさの対処これなかなか難しいですよね。 気をつけますね。 ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

報道される手口はほんの一部。 相手は手を変え品を変え、人間の心理を巧みに操るプロですよ。

noname#227768
質問者

お礼

他の手口とは なかなか対処が難しいですよね。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉いざ自分に降りかかってきたら 騙されてしまうものなんですかね?  なぜ騙されるのか意味不明なんです。正直「馬鹿じゃないの?」 はい、あなたのような手口を知らない人が騙されるのです。 相手は詐欺のプロ、あなたは素人、簡単にだまされます。

noname#227768
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺!なぜ振り込むか?

    こんにちは。 地方都市在住です。 ほぼ毎日新聞の3面記事に振り込め詐欺の被害が出てます。手口はパターンきまってます。例えば旦那のある人妻を妊娠させたとか、会社の金を使い込んだとかです。 これって振り込め詐欺に引っかかってる人って新聞をみてないんですかね~?ほぼ毎日新聞に手口が出てるのに振り込んでる人は やはり実際に電話かかってくると舞い上がるんでしょうか? 自分的にはなぜ振り込むのか意味わかりません。自分も歳とったら子供の声がわからなくなるのですかね~? こんな質問してどうなる訳でもないのですが、あまりにも頻繁に新聞に出てるので気になり質問させてもらいました。 やはり詐欺業者は会話が巧みなのでしょうか?

  • 毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じ

    毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じてTポイント(ツタヤのレンタル)が付くと言っていたので私も10年以上毎日新聞を年間購読していたのでインターネットで今年5月に申し込みました。 8月になってもポイントが付かないので毎日新聞Tポイント係りに電話すると 私の販売店に電話してくれと回答があり販売店に聞くと1か月3925円だったらポイントが付くが貴方の場合年間購読しているが割引サービスしているのでポイントが付かないという回答でした。世間の皆さんいくら割引サービスでも「お金を払い新聞を取っているのは間違いのない事実なのに」何故Tポイントが付かないのか納得行かない。皆さんどう思いますか?毎日新聞も「せこい」 事をするならTポイントサービスを止めたらどうですか?大阪の人間より 質問したがこの事を「おまけ」 だから気に入らなければ止めればと言う回答を貰ったが。そんな回答が欲しい為にこのサイトに投稿した訳では在りません。説明のしかたが悪かったかもしれませんが!私は毎日新聞を止めるつもりは在りません。 しかし今回のやり方が気に入らない。もう一度毎日に電話すると「皆さん新聞を定価で買っていると思ってました。」と回答があり私は「そんな馬鹿な事があるか!以前は何処の新聞もサービスしなければ売れなかった」今でこそ新聞が協定を結んだから定価で買う人もいると思うが。私は今「但し書きを入れろ」と要求しています。この事について何か意見がある方の意見を聞きたいと思います。但し以前ご解答の方は遠慮してください。 此処のサイトに投稿した意味が無いので

  • 毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じ

    毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じ 毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じてTポイント(ツタヤのレンタル)が付くと言っていたので私も10年以上毎日新聞を年間購読していたのでインターネットで今年5月に申し込みました。 8月になってもポイントが付かないので毎日新聞Tポイント係りに電話すると 私の販売店に電話してくれと回答があり販売店に聞くと1か月3925円だったらポイントが付くが貴方の場合年間購読しているが割引サービスしているのでポイントが付かないという回答でした。世間の皆さんいくら割引サービスでも「お金を払い新聞を取っているのは間違いのない事実なのに」何故Tポイントが付かないのか納得行かない。皆さんどう思いますか?毎日新聞も「せこい」 事をするならTポイントサービスを止めたらどうですか?大阪の人間より 質問したがこの事を「おまけ」 だから気に入らなければ止めればと言う回答を貰ったが。そんな回答が欲しい為にこのサイトに投稿した訳では在りません。説明のしかたが悪かったかもしれませんが!私は毎日新聞を止めるつもりは在りません。 しかし今回のやり方が気に入らない。もう一度毎日に電話すると「皆さん新聞を定価で買っていると思ってました。」と回答があり私は「そんな馬鹿な事があるか!以前は何処の新聞もサービスしなければ売れなかった」今でこそ新聞が協定を結んだから定価で買う人もいると思うが。私は今毎日に「但し書きを入れろ」と要求しています。この事について何か意見がある方の意見を聞きたいと思います。但し以前ご解答の方は遠慮してください。此処のサイトに投稿した意味が無いので。

  • 拉致問題と慰安婦に対する毎日新聞の思惑

    北朝鮮・拉致問題:「感情的対立では被害者救えない」 集会で蓮池透さん - 毎日jp(毎日新聞) 毎日新聞 2008年10月26日 大阪朝刊 http://mainichi.jp/select/jiken/kidnap/news/20081026ddn041040008000c.html で、 >日本で救援活動にかかわる人の中に従軍慰安婦や強制連行を否定する声が少なくないことに触れ、「それを言ったら人権を言えなくなる」と指摘。 という記述があるのですが、毎日新聞の記事というか要約では意味がよく分かりません。 どういう文脈であの一文につながるんでしょうか? 従軍慰安婦や強制連行と人権にどういう関係があるのか? 本当はどういう意味でどういう内容だったのか詳しく分かるニュースサイトがあったら教えてください。

  • 毎日必ず訪れるサイトって、ありますか?

    私は「お気に入り」の上のほうに、毎日チェックしているサイトを登録しているのですが、みなさんはどうですか? どんなサイトを毎日利用していますか? ちなみに私は、「ほぼ日刊イトイ新聞」と「みつこ絵日記」です。

  • 「日本女性は変態」と侮辱し続けた毎日新聞を訴えることはできますか?

    毎日新聞の英語版WEBで数年に渡り、あまりにもひどすぎる記事が配信されていたと知りました。 たとえば以下のような内容です。 「日本人の母親は子供の性欲処理の手伝いをする」 「日本女性は尻軽で変態」 「日本人の女性は簡単にセックスさせてくれる」 「日本人は食事の前にその材料となる動物と獣姦する」etc‥ (参照:「毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる」 http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/) 少しネット上で騒ぎになって、このコラム自体は閉鎖されたようですが、 それだけで済ませてしまうのはおかしいのではないでしょうか。 実際にこのようなイメージを日本人女性は世界から持たれてしまったようですし (それが狙いだった?)、犯罪にもつながっていると思います。 これは日本人全体、特に日本人女性に対する「信用毀損罪」に 当たるのではないかと思うのですが、 一般市民がそのような罪で訴えることは可能ですか? どなたか法律に詳しい方、教えてください。

  • どこの新聞社のサイトがいいでしょうか

    新しくコンピュータを購入しました。 ブラウザが起動したときに一番最初に表示されるサイトを新聞社のサイトにしようと思っているのですが、どこがおすすめでしょうか。 ざっとみたのですが、あまり変わりはないように感じました。 ただ、朝日が一番キレイで見やすいのかなあというのと、毎日はMSNとどうやら組んでいるらしいので色々便利らしいということがわかりました。 「こんな使い方もある」なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 新聞配達について

    今、東北に住んでいるのですが、東京で新聞配達をしたいと思っています。 求人雑誌を見てみると、『引越し費用負担します』とかかれてある新聞屋があるとですが、本当に『負担』してくれるのでしょうか? お金が無いので、そこが気になって応募が出来ません。 前職では、子供に水泳を教えていました。毎日4~5時間(まれに6時間)水に入りっぱなしで、女性にはいろんな意味できつく、体力(?)はあるつもりなのですが、こんな私でも大丈夫でしょか?(バイトが入ってきても1週間も持たずすぐ辞めてしまいます・・・)

  • ‘避難所に戻るお年寄りたち’の新聞記事について

    今朝の朝刊に↓と同じ記事が写真つきで載っていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041721080041-n1.htm 我が家は地方新聞なのですが文章は全く同じですので産経新聞からの転載だと思います。全国紙では写真まで載ったのかどうか不明ですが、写真は最初に紹介されている82歳の女性が自宅前に立っている写真で顔まではっきり映っているものです。この方を知っている人が見れば、記事に載っている次男のお嫁さんが特定される筈です。 この女性の言葉をそのまま信じれば、次男のお嫁さんは鬼のような人なのかと思いますが、必ずしもそうではない可能性もあるのではないですか? 嫁姑の事なんて一方の言い分だけでは語れないいろんな要素が含まれています。 もちろん、被災されたこの女性はお気の毒です。この方がどこまで意図して次男のお嫁さんの愚痴とも言える話をされたのかは不明ですが、 新聞社のモラルとして、一般人を貶めるような記事を、本人を特定出来得る内容で新聞に載せていいものなのでしょうか?

  • 新聞を読む一年にしたいと思いたちました。

    今年40歳になる女性です。 恥ずかしい話なのですが、ここ3年くらい新聞の購読を止めています。理由は、生活が忙しすぎてゆっくり読む暇がなかったから。 そういう状況で新聞だけが毎日届き続けると、ロクに目を通していない新聞と、一緒に届く膨大な量の広告の始末にばかり気がいってしまって、読めないのに新聞をとっていることを余計ブルーに感じてしまいます。 おまけに、精神的に参ってしまうと、テレビのニュースも耳に入らなくなってしまうところがあり、新聞どころではないときもありました。 でも、もうすぐ40代にもなろうというのに、これではいかんのではないか!と思うのです。かなり頭が悪くなりつつあるように感じるのです。 仕事中にラジオのニュースをチェックしたり(会社の雑談ではこれだけでもしないよりマシ)としたり、会社でチラッと経済新聞の三面記事を垣間見るだけでヨシ!とするのを卒業し、新聞を読んでもう少し賢い女になろうと、年の初めに決心しました。 ネットでもニュースは読めるでしょうが、新聞の効果的な利用の仕方、新聞購読の効用、どんなことが役に立つか、なんでもいいので教えてください。 中学生のような質問ですみません。宜しくお願いします。