• ベストアンサー

振り込め詐欺ってほとんど毎日新聞にで出るのに...

こんにちは。 妻子ある女性を妊娠させたとか、還付金があるとかサイト利用料が未払いとか ほとんどパターン決まってて ほぼ毎日新聞にでてるのに なぜ騙されるのか意味不明なんです。お年寄りならまだわかるのですが若い方まで騙されてますよね? 最初は可哀想にと思ってましだが 今では正直「馬鹿じゃないの?」って思ってしまいます。 いざ自分に降りかかってきたら 騙されてしまうものなんですかね?

noname#227768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.8

人というのは自分の信じたものが真実であり全てなのです。 質問者さんみたいに「自分は騙されない」と思っている方は、裏を返すと「自分の選択に間違いはないと強く信じている」と言うことなので、そこさえ崩してしまえば簡単に騙されてしまいます。 とはいえ質問者さんの疑問ももっともです。 こんなに言われてるのにまだ騙されるんだからすごいですよね。 最近カンニング竹山さんのいいCMがやっています。 質問者さんもご自分の大切な人が騙されないように日々心を砕いて下さいね。

質問者

お礼

そうですね。お互い気をつけましょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• satouenn
回答No.9

自分は大丈夫ー、と思っている人ほど危ない、というのは聞いたことがあるので、キモに命じている毎日です。 新聞に出ている情報は、ある程度有名な手口になってきている物だと思うので、そこを押さえておくのはもちろん大事だとは思います。でも、それ以外のパターンにあったときは、やはりとっさの判断は難しいのかな、と思います。 ある程度データとして「このような手口が」というのは覚えておくのは重要、かつ 有効な手段だと思いますが、それ以外の手口もあるということを常に頭に入れて、警戒している必要があると思っています。 基本的に、大金が絡む連絡が向こうからやってきたときは疑ってかかる、と言う感じでいるのがいいのかなと個人的には思います。特に「お金で解決できるみたいだから助けて」系は、そんなこずるい方法で解決を急ぐんじゃなくて、必要だったら「しっかり叱られて来い!」という潔さが人間いるな、と思っています。 世の中そういう人ばっかりだったら、少なくとも「母さん助けて詐欺」はずいぶんと減るはずなんですけどね。

質問者

お礼

基本手口以外も存在するのですね。了解です。自分より親や祖母とかヤバイかもですね。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.7

それは「自分だけは被害に合わない!」 と思い込んでいるからです。 所詮、歳よりは 自分が動くのは嫌いだし 恥もかきたくないとか思って 面倒はお金で解決出来れば 良いと思うからですかね。

質問者

お礼

よくわかりました。自分は騙されると思い気をつけます。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.6

ニュースを見ても他人事と考えている人だからでしょう。

質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

他に使い道がない、どうでもいい金を持っている人しか引っ掛かりません。ない袖は振れませんから、そういう金がなければ引っ掛かりようがありません。1時間後に現金500万円用意してと言われて、耳を揃えて用意できないあなたなら大丈夫でしょう。日本には500万ぐらいははした金という人がたくさんいるのです。外国では少ないでしょう。つくづく日本はお金持ちの国です。

質問者

お礼

自分はお金持ってないから大丈夫ですね。 ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.4

若い人で騙される人いますか?普通の詐欺に引っかかる人はいるでしょうが、いわゆる「振込詐欺」の集団の対象にはなっていないと思うのですが。振り込め詐欺の集団はランダムに電話をかけているわけではなく、あらかじめ名簿屋から買った情報で息子がいるお年寄りを狙っていると思います。 お年寄りなので判断力が低下していることもあるだろうし、心配なので、怪しいと思っても、もし本当だったらどうしようかと言う気持ちが勝ってしまっているのではないでしょうか?詐欺グループもプロなので、”至急””すぐに””助けて”などで緊急度を伝えて冷静に考える時間を与えないとか、警察とか弁護士などを名乗る詐欺の仲間が別に連絡したり、本人(息子と名乗る)が取りに行くと言って、安心させ(あえば本物かどうかわかるので)実際には急に都合で会えなくなって代理の人にお金を渡してしまったりと、ほんのちょっとずつ騙して気がついてみたら、お金を渡してしまうようなシナリオが良く出来ているのだと思います。

質問者

お礼

若い人騙されてる記事 こちらではでてますよ。サイト利用料金の詐欺。色々と説明ありがとうございました。 自分も気をつけないと。

• yama1998
回答No.3

振り込め詐欺の手口は緊急性をうかがわせるものばかりです。 時間的に余裕をあたえす、冷静さを失った状態にもちこむのです。 テレビなどでもやっってますが、連日報道されているから自分は大丈夫と思っているのは日常時のことで、急にいますぐと言われてパニック状態に陥ると、その場に第三者などおらずひとりだけでは一度冷静さを失ってしまうと、なかなか我にかえらないことが多いそうで。 だから騙された大半のひとは、自分は対処できる、大丈夫だと、わかっていながらひっかかってしまうとのことです。まぁ前触れもなく突然の出来事を言われると最初はみんなびっくりする、あとはいかに冷静になれるか、なんでしょう。

質問者

お礼

とっさの対処これなかなか難しいですよね。 気をつけますね。 ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

報道される手口はほんの一部。 相手は手を変え品を変え、人間の心理を巧みに操るプロですよ。

質問者

お礼

他の手口とは なかなか対処が難しいですよね。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉いざ自分に降りかかってきたら 騙されてしまうものなんですかね?  なぜ騙されるのか意味不明なんです。正直「馬鹿じゃないの?」 はい、あなたのような手口を知らない人が騙されるのです。 相手は詐欺のプロ、あなたは素人、簡単にだまされます。

質問者

お礼

ありがとうございました。