• ベストアンサー

ローンカード(オリコカード)の解約について

今年の2月にポイント(ポイントサイト経由で申し込んだ)目当てでローンカードを作ったのですが、使う機会がまったく無いので解約しようと思うのですが、早期に解約しても大丈夫でしょうか? 他にもクレジットカードを所持しているので影響が出ないか心配です。 お詳しい方、ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.4

全く影響ありません。 カード会社はポイント目当てでカードを作っている人がいることなど折り込み済みです。 そう言った人たちが実際にカードを使ってくれるかもしれないのを期待しているだけです。 特にローンカードは、金利が発生するので使ってくれる人の方が少ない事など当然わかっています。 私自身、ポイント目当てでは無いですが、カード会社がお客様である事もあり、お付き合いで何度もカードを作るはめになっています。 毎年それがあるので、作ってはすぐに解約を繰り返していますが、同じカード会社で何度でも作る事が可能です。 もちろん、他社で作る事についても何の問題もありません。 なお、オリコがセゾン・UCと個人情報を共有するような回答が出ていますが、そんな事はありません。 オリコとセゾン・UCは一部のシステムを共同利用しているのは確かですが、別会社です。 仮に個人情報を共有するのであれば、それを明記していなければ「個人情報保護法違反」になります。 以下のページにオリコの「個人情報の取扱に関する条項」が記載されています(ローンカード申込時にも同様の内容の書類があってと思いますが)。 https://www.orico.co.jp/terms/privacy/treat/ 上記のどこにもセゾン・UCに個人情報を提供する事は書かれていません。 上記に「金融機関」と言う表現がありますが、この金融機関に該当するものは以下に記載があります。 https://www.orico.co.jp/terms/privacy/finance/ と言う事で、何も心配せずに解約して下さい。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

今持っているカードについては、影響ありません。 ただ 新しくカードを作る場合には、問題があるかもしれません。 この人は、早期に解約してる人だな? なんかあるのかな? など、痛くもない腹を探られることもあるかもしれません。 申し込み情報は6カ月で消えます。 解約情報は、5年間残されます。 今所持しているカードに影響は、ありません。

• oska2
回答No.3

>ポイント(ポイントサイト経由で申し込んだ)目当てでローンカードを作ったのですが 最近多いですよね。 ポイント目当てで、後先の事を全く考えない人が・・・。 >早期に解約しても大丈夫でしょうか? ローン専用カード・クレジットカードの解約は、あくまで当事者の自由です。 大丈夫もなにも、オリコ側としては「ポイント目当ての客だった」と記録するだけです。 オリコの顧客情報は、グループ各社でも情報を共有します。 オリコは、セゾンカード・UCカードと運営を統一していますよね。 「ポイント目的の客」というオリコの情報は、セゾンカード・UCカードも見る事が出来ます。 と言う事は、みずほ銀行グループの共通情報になります。 ※多くのカード会社の規約には、「情報は、グループで活用・共用する」となっています。 >他にもクレジットカードを所持しているので影響が出ないか心配です。 セゾンカード・UCカードを除いては、影響はありません。 セゾンカード・UCカードへの影響は、先に書いた「ポイント目当てで、カードを申し込む」という情報が付くだけです。 ですから、返済事故を起こさない限り悪影響はありません。 各個人信用情報機関への悪い情報も、登録しません。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

何が大丈夫なのかは知りませんが、 法的には問題ありません 申し込みと解約の情報はしばらく残るので、 それを見た他の会社がどう判断するかは会社によって違う

回答No.1

使わないから解約すると電話すれば済むだけの話です。クレジット会社に延滞などの事故を起こしていなければ、クレジットカードには関係しません。