• ベストアンサー

カタツムリの寿命

 我が家に甥っ子が捕まえてきたカタツムリ(1匹)がいます、ばあちゃん(母)にプレゼントされたものですが、お世話係は私です。  アクリルの虫かごに砂と落ち葉と敷き、充分水分を含ませて、えさはほとんどキュウリです、(たまに卵の殻)これで5年が過ぎましたが、カタツムリはいったいどれくらい生きるのでしょうか?  ここまで来ると愛着も出てできれば長生きしてもらいていですし・・・。  今まで大丈夫だったので飼育方法に大きな間違いは無いと思うのですが、他に良い工夫はありますか?  あと3年目に目?と目の間に黒い短い突起が何本か出てきてイゾギンチャクのようになっています。目と触角?のように出てきたり収まったりします、これは「何」でしょうか、ご存知の方教えてください。

  • no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

こんにちは suiranといいます。カタツムリは食べる以外は全く詳しくはないのですが… カタツムリは雌雄同体ですが,頭瘤(とうりゅう)というものを頭部から出しまして交尾します。参考URLの写真をご覧下さい。もし,同じでしたら何ら問題ないと思います。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/seisyokukou/seisyokukou.htm しかし,カタツムリは寄生虫の住処といえる程の動物です。ご質問の件は,ロイコクロリジウムかも知れません。良いURLが残念ながらありませんが,下記にあげておきます。 「終宿主の餌そっくりの動きまでもして、食べられようとする。ロイコクロリジウムの幼虫は、宿主であるカタツムリの触覚に入り込み、イモムシのような動きをする。次なる宿主である鳥に、カタツムリを襲わせるためである。」 http://www.hakubutu.com/museum/MU_meguro.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/seisyokukou/seisyokukou.htm
no3335
質問者

お礼

 アドバイス有難うございました。  参考URLを見る限り、寄生虫ではなく、頭瘤のようです。最初見たときは頭が割れて死んでしまったのかと思いましたが、ペアを求めていたのですね。残念ながら文字通り箱入り娘(?)なので独身のままですが・・・。

その他の回答 (1)

  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.1

カタツムリの寿命をHPで調べてみると、種類によって違いますが、 だいたい3~4年ほどだそうですね。カタツムリを飼っている人も たくさんいらっしゃるようです。 生態に関するサイトはあまり知りませんが、そのうちの幾つかを。 園芸会社 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu19.html カタツムリは何を想う http://www.living-garden.co.jp/essay/shiga/2.html この中のお話 <はしれ!ムッタ>ぜひ!

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございました。  うちの子はそうすると長生きのほうなのですね、づっと独身だったのが原因かな・・・。  楽しいH.Pを教えていただきました、読んでいるうちにムッタに感情移入してしまって抱きしめたい衝動に駆られました(大袈裟!)。

関連するQ&A

  • カタツムリの大触角を損傷した時は?

    3週間前に職場(花屋)で姫ヒマワリにカタツムリの赤ちゃんを見つけ、かわいそうなので自宅に持ち帰り飼育しています。 インターネットで何とか情報を入手して今日まで育てて殻が3ミリぐらいだったのが5ミリぐらいにまで成長しています。 ただまだ殻が弱そうなので飼育ケースを替えるときにどうやってカタツムリを移動させたら良いのかわからないまま、割り箸や新しい葉に移らせていました。 しかし今日移動中に手が滑って割り箸でカタツムリを叩くような感じになってしまいました。 殻は無事でしばらく動かなかったのですが、動いたと思ったら大触角が1本ないのです。 その後半日ほど経過していますがエサもあまり食べていないようですし、動きも鈍いような気がします。 どうしたらいいのでしょうか? 長くは生きられないのでしょうか? 一般的にカタツムリの寿命はどれくらいなのでしょうか? 大変困っています。 誰か教えて下さい!

  • カタツムリの飼育

    カタツムリが家の中にまぎれこんでいたので 育てているのですが、飼育方法がよくわかりません。 下記は、自分で調べて実行している事ですが 間違っている事や、他にしてあげたら良い事があれば 教えて下さい。 ・赤玉土を湿らせて敷詰めている ・たまに霧吹きで湿らせる ・土を日光消毒している ・エサは、きゅうりと卵の殻のかけら  ※卵の殻は粉々に砕いた方が良いのでしょうか? カタツムリは、6月のイメージがあるのですが、 今の時期は、冬眠するのですか? それとも、夜行性なのすか? 昼間覗いた時は、いつも、もぐっています。 ちなみに、カタツムリは5mmないくらいです。 これは、そういう小さい種類なのでしょうか? 大きくなるのですか? よろしくお願いします。

  • 突然キッチンに現れた虫の正体

    先ほど、愛猫の風呂を終え 達成感に浸りつつ、 ふと壁に目をやったら 見慣れないものが少しずつ 右へ右へと動いてました 4センチくらいでしょうか よく見ると、 カタツムリのような ヤドカリのような そんなものを想像させる感じの 殻が木の枝のようなもので 中身(見える範囲で)が触角も何も見えない ヒルのような感じで 壁に引っ付いて右へ右へと ひたすら進んでました 画像の向きで殻をぶら下げて進んでました 見たことのない虫だったので、 どなたかご存知でしたら 教えていただけないかと思い 投稿させていただきました よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • かたつむりの寿命

    かたつむりを飼っているのですが、どなたか寿命をご存知でしたらおしえてください。

  • 添削をお願いします。(日英です)

    カタツムリは、一体何者なのでしょうか? What are snails?  殻(から)に入っているので貝のようでもあるし、地面を這(は)っているので虫のようでもあります。 It seems shells because those are in the shell, and it seems warms because those crawl the earth.  じつは、カタツムリは、正式には『マイマイ』という腹足(ふくそく)類の軟体動物で、巻き貝やウミウシの仲間なのです。 To tell the truth, those official name is "maimai", which is the mollusk kind of gastropods, and belongs to the&nbsp;sea snail and the sea slug family.  殻は、5~6層のらせん形で、関東から東北地方にかけて生息する一部の種類を除き、そのほとんどが右巻きです。 The shells have several layers of spiral shape and are almost dextral without some species which inhabit the Kanto to the Tohoku district.  目は、長い方の触角の先端に付いていますが、視力はほとんどなく、明暗を判断する程度の能力しかありません。 The eyes are with the tip of long side of feeler, but have little eyesight; they have no more eyesight than recognizing light and shade.  そして、他の貝類と決定的に異なる点は、軟体動物の多くがエラで呼吸するのに対し、カタツムリは、陸上で進化したために肺で呼吸するということです。 And it is conclusively different from other shells; almost molluscs breathe through gills while snails breathe through lungs to have evolved by land.  いずれにせよ、カタツムリとは、陸に棲む貝の一種であり、ナメクジが貝殻に入り込んだ『ヤドカリ』ではありませんので、お間違いなく。 At any rate the snails are a kind of shells living land, not a kind of "hermit clubs" which are slugs going into shells. Don't misunderstand!

  • 蝸牛

    NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」という番組で、タイトルが「蝸牛」で、野村まんさいさんが「でんでんむしむし、でざかまうちわろう」と言っています。「でざかまうちわろう」とはどういう意味ですか?

  • カタツムリ

    カタツムリまたは、でんでん虫と言いますが、でんでん虫の「でんでん」て何?

  • かたつむり

    かたつむりの家の巻き方には向きがあるのですか?

  • 見慣れないカタツムリ?!

    見慣れないカタツムリが庭にいました。 貝の渦巻きがボコボコで、渦高い感じです。 在来は渦が少し低い(背中がとがっていない)平たい感じです。 種名を教えてください。

  • カタツムリ

    晴れている日にはカタツムリはどこにいるのでしょうか? またかたつむりって身近に生息しているのですか?? わかる方答えお願いします☆