• ベストアンサー

パソコンケースの交換は素人でもできますか

自分は今までSSDの交換、メモリの増設、グラボの交換しかしたことがないのですがそんな素人でもケース交換はできますか? できるのであればケース交換、ケース選びの注意点んなどを教えてください 新グラボが入らないのでミドルからフルタワーに変える予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

出来ると思いますよ。マザーボードがATXやMicroATXの規格に対応したものなら大してケースを交換と言うかミドルからフルタワーに載せ替え自体は難しくはないです。 >ケース交換、ケース選びの注意点んなどを教えてください 注意点と言っても質問者さんが望む色や形など好きなのを選べば良いかと。まぁ光学ドライブを乗せている場合は光学ドライブのベゼルの色とケースの色がミスマッチだと見た目が美しくないとかいった問題はありますが。 ミドルからフルタワーのケースだと内部に使うケーブル類の長さが微妙に足りない何てこともあるのでその点は注意が必要かも。まぁ仮にケーブルが短ければ長いのに買い替えたり延長ケーブルを使うとかすれば良いだけなんですけどね。

tukumo9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事ケース交換ができました

tukumo9999
質問者

補足

Asrock H87 Pro4 c2(H87 1150 DDR3 ATX)というマザーボードですがATX とついているので対応してるということでいいのでしょうか

その他の回答 (9)

• ada-596-3n
回答No.10

>SSDの交換、メモリの増設、グラボの交換 *これらに比べれば難易度は高いです。何せ、接続するケーブルなどが 多い為に。 *失敗をメゲナイ強気のメンタルでチャレンジしましょう。

tukumo9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• ZX4
回答No.9

えっと、GPUが収まらないと言うのは3.5インチベイなどが邪魔をして、奥行き方向の長さが足りない、と言う事を仰っているのだと思いますが、、、 一般にミニタワーやミドルタワー、フルタワーと言うのはケースの高さを指す言葉で、フルタワーだからと言って内部奥行きに余裕があるとは限りませんよ。 素人でも入れ替えられるか、と言われたら出来るとは思いますが、充分な注意は必要です。 で、ドスパラのKTケースってこれですよね? http://ykr.ykr414.com/2015/01/22/galleria-xg-gtx980-review01/#PC02 ケースの奥行き520ミリありますしGTX980ti程度なら入りそうなのですが、、、 まあフルタワーですとケースの種類が選べないと言うのが一つ、SATAケーブルなど長いものに買い換えたりATX電源の延長ケーブルを買ったりする金額と手間が割と馬鹿にならないのであまりお勧めはしません。 http://nzxt.jp/products/detail/product_spec/146.html 上URLのように、最近のケースはGPUに干渉する部分を避けて3.5インチベイを配置するか、数段分の3.5インチベイを取り外せるように設計されている物が多くあります。 (上のケースの場合、ベイを取り外さないと280ミリまで、取り外すと400ミリまでのGPUに対応できる) 一般販売されているケースなら内部写真やデータが公開されている物が多いので、そう言った構造を持つケースであればミドルタワーケースで充分対応できると思いますよ。 あとはオーソドックスなケース、冷却性能に重点を置いたケース、静音を売りにしたケースなどありますので、デザインや値段、何に重点を置くかで選べば良いと思います。 ・・・ケースファンも数があるとバカにならないのでご注意を。 私の使っているPCはケースの値段より、取り付けたケースファンの金額の方が高いですorz

tukumo9999
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.8

例えば↓こんな写真掲載マニュアル付きの PC が普通に http://dospara-daihyakka.com/jisaku/manual_05.html 市販されているので?最初は、それを買えば良い。 本屋さんに行けば、普通に自作マニュアル売ってるので それを購入しても良い。 普通に↓自作 PC マニュアルって検索すると出てくる。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20150416_698075.html

tukumo9999
質問者

お礼

noname#224171
noname#224171
回答No.7

電源SW等ピンアサインを間違えなければ大丈夫だと思います。 間違っていれば電源スイッチを押しても電源が入らないだけだと思いますがね。M/Bの取説をよく見て確認してください。 それと、ケースにフロントUSB3.0端子やらe-sata端子、hddの交換ベイが何個あるか、等いろいろ調べてみてください。

tukumo9999
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.6

一言だけ。 ケースは迷ったら重いものを。重いケースは一般的に作りがしっかり していて、妙な反響とか起こしませんし(軟なケースはファンの振動が 反響して全体に揺れちゃうことがあるんです)、放熱に対しても有利な 事が多いんです。 良いケースは一生モノです。ぜひケチらずに。

tukumo9999
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.5

ケース交換は、できると思います。 ただし、マザーボードにいっぱい線が差し込まれています。 それを同じ場所に戻し込みしないと、パソコンが動きません。 なので 写真に撮るなどして、間違えないようにしてください。 ケース交換は プラモデルを組み立てるよりも簡単です。 ケースの選び方 電源の心配はなさそうなんで、今ある電源を使う。 なので、電源付きのケースを買わない。 とかなんですけど ソコまで気にする必要もないと思います。 デザインが気にいれば、それでいいような気もします。 値段が安いからだめだ!ってこともないですし 安ければ、また違うのを買って気分もリフレッシュできるので それはそれでいい。

tukumo9999
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

ケースの交換はすべてのパーツを取り外して、再度新しいケースに装着し直すことですから、完全な自作と変わりません。パーツの取り外しの際のトラブルなどを考えると、自作より難しいでしょう。最も手こずるのはマザーボードとCPUの取り外しです。端子を少しでも痛めたらおシャカになります。マザーボードへのパーツ再装着や再配線を間違いなくやるにはMBの取説が必要ですが(全部正しく記憶できない)、保存しておられますか。もしなければおやめになった方がいいです。もしおやりになるなら、ケースはより大きな物、出来ればフルタワーを選びましょう。工作がしやすいです。

tukumo9999
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.3

>ドスパラのKTミドルケースなので問題ないということですね >Asrock H87 Pro4 c2(H87 1150 DDR3 ATX)というマザーボードですが >ATX とついているので対応してるということでいいのでしょうか ドスパラのPCですか。それなら自分で組み立てるものと差はないので問題にはならないですね。Asrock H87 Pro4って事は普通のATXマザーなのでこちらも問題にはならないですね。

tukumo9999
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

その「ミドルタワー」が、自作機やPC専門店のBTO機なら 問題ありません。ベースから何から全部外すので面倒だ、 という以上の問題はないです。 問題はメーカー製だった場合で、往々にしてネジのサイズや 位置が違ったり、スペーサーが特殊な形態だったり、電源の コードが届かなかったりして、互換性がないことがあります。 事前にその辺は確認の上、とりかかった方がいいかと思います。

tukumo9999
質問者

お礼

tukumo9999
質問者

補足

ドスパラのKTミドルケースなので問題ないということですね