• ベストアンサー

初めての車購入です。色々教えて下さい。

大学4年生で就職活動も終わり、初めての車購入を考えているのですが、いざとなってみるとどのようにして選んだらよいのか分からなく、本当に悩んでいます。 収入はアルバイトの月20万円前後で、貯金は60万円です。 予算は購入時の税金等の諸費用を含め50万円以下が希望です(駐車場代は別です) また、趣味である友人との夏の海や、冬のスノーボード旅行にも使える車が良いと考えています。 そのことを中古車店で聞いた結果、形はステーションワゴンが良いとおっしゃっていたのですが、レガシィーくらいしか知らず、正直こんなことで自分は車を買えるのかと、かなりへこんでいます。 かなり無茶な質問をしていると思いますが、この条件の場合、店員さんの言う通りステーションワゴンがいいのでしょうか?またできればどのような車種が良のか教えて下さい。 私は東京都豊島区に住んでいるのですが、近くにあまり中古車店がないように思います。 年式や走行距離などから、安い車をネット上でたくさん目にします。置いてある店が遠い場合、多くの同じ車から何を基準にして選べば良いのでしょうか? 友人、知人に車に詳しい人がいなく、正直行き詰まり質問させていただきました。どんなことでもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

• MFA
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.7

旅行は友人4~5人で良くと言うのであれば、2000CC前後のワゴンか ミニバンが購入対象になると予想されます。 で、大学4年生と言う事ですので、任意保険は21歳未満不担保の条件で 新規加入と考えますと、車両保険なしで年間14万円くらいになったと 思います。 これに、駐車場代が月2万円とすると、年間で24万円になります。 (豊島区の相場が分からないので大阪市内で安い駐車場の値段で 試算してます。) これに、数年維持する事を考えて、自動車税が年間39500~45000円、 車検が2年で9~12万万円ですので、1年当り10万円。 この計算だと燃料費と高速代、修理などの予備費を除いても年間50万円は 必要になります。 ですので、月当り5~6万円は出費する覚悟で居てください。 で、購入する車の話ですが、ミニバンやワゴンは現在人気の車種です。 ですので、乗り出し50万円となると、不人気車かかなり程度の落ちる車しか 買えないと思われます。 とりあえず、不人気車を選ぶとなると、日産アベニール、日産プレーリー、 ホンダオルティア、マツダカペラワゴン辺りですね。 (三菱でも良ければシャリオやレグナムが候補に入りますが、個人的には お勧めしません。) あと、友人、知人に車に詳しい人が居ないのであれば、近隣の整備工場を 頼る手も在ります。 購入後のメンテナンスも依頼するつもりで、相談すれば、値段相応の車を 探してくれると思いますよ。

その他の回答 (9)

• Mystleaf
回答No.10

友人の方と何人で出かけるのか分かりませんが、 条件を見るとワゴンがいいと思います。 私はそういった中ではカローラワゴンがお勧めです。 まぁダサいイメージはあるかもしれませんが、 エンジンが元気な2世代くらい前のものなら込み50万くらいであると思います。 勧める理由としてはとにかく「壊れにくい」「パーツが豊富」「壊れても修理費が安い」です。 フルノーマルで乗られていたカロゴンならまだまだ乗れる車はゴロゴロしてます。 中古車の距離の基準として10万キロって言うのがあると思うんですけど、 私のお勧めは11万キロほど走っている車。 タイミングベルトが変わっていれば次の交換まで9万キロほど乗ることが出来ますし、 普通タイミングベルト交換時に水回り、電送系の整備が大体入っているからです。 ここ10年の日本車はオイル交換をちゃんとやっていれば10万、20万キロくらいではエンジンはそうそう壊れません。 また解体所にいけばカローラはゴロゴロあります、パーツもワゴン、セダン共通ですから。 また燃費がいいのもうれしいです。 AT、1500CCでちょっと気をつけて乗れば リッター15,16キロはいきますよ。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bin/car_search?idx5=01012008199804&uf=0&mk=%a5%c8%a5%e8%a5%bf&md=%a5%ab%a5%ed%a1%bc%a5%e9%a5%c4
回答No.9

チョッと、Qから外れますけど、中古車屋さんに入り込むのも一つの手だと思うのですが?!アルバイト賃もタダでいいから洗車とか車の手入れとか、クルマにまつわる書類関係を憶えられたら、貴方にとっては損は無いと思いますよ!(勿論、車そのものも)大学も授業料、払ってるでしょ「教えて貰う事」に対して!逆に「タダで教えて貰える」と考えを変えて無料でバイトすれば? これから先のカーライフ、車屋さんで得た知識を活用すれば、○○費とか××料とか車の購入時に、払うはずのお金も少しずつ削減できれば「得」ですョ。車を降りる歳まで活用できますもの。店の人でも内に入って来た人間に対して「ボッタクリ」は気が引けますし、多角的に見て選んでもくれるでしょうからね(好感を持たれていての話ですが)。学生さんは直ぐに答えを得たがるけど、もうチョッと考えればいいのにって思うんですョ、自分に対する相手(売る側)の考え、ハラの内をね。若いモンは可愛がられて「いい目をみる」ってのもOKですョ

• HOKK
回答No.8

参考程度に…。 TOYOTAのカローラバンとか、NISSANのADバンとかはいかがでしょうか? 確かに見てくれはかっこ悪いですけどね(汗) 車両本体も安いし(中古)、保険とかも結構安いんじゃないかと思います。 故障時もたまかずが豊富なので、中古の部品とかもあるし安くなると思います。 まぁ参考程度にしてください。

回答No.6

スバルのクルマは水平対抗エンジンで魅力もあるのですが中古車はオススメできません。というのもエンジンのオイル漏れが当たり前のようにあるからです。これは故障ではなく構造上起こりえることなので回避できません(もっとも漏れないクルマもありますが・・・) ステーションワゴンで諸費用含めて50万となると個人的にはカローラワゴンですね。名前がイヤだ・・・という方もいますが作りはいいですよ。税金も安いですからね。 維持費に余裕があるのであればワンランク上のカルディナをおすすめします。 金銭的に余裕がないようですので、元々の価格が安いクルマにした方が無難です。同じ車両価格でも程度は段違いに良くなりますからね。 参考URLに記載したクルマなんて車検も1年以上ありますからオススメです。同じ50万の予算でも車検代を含んで50万となれば実質、30万後半から40万のクルマになってしまいますからね。もっとも乗り出しでお金をかけて2年後の車検までお金をためるということもできますが。。

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=01OR103-E0407010000E136412087&type=detail
  • hiro-Poo
回答No.5

#3です。 同じような経験がありますので経験談も含めて。 レンタカーで行った時はどのような感じを持ちましたか? ミニバンだとゆとりがあって良かったとか、これ以上狭くなるのはイヤだとか。 この時の感じを元に選ばれてみては如何でしょうか。 自分も5人位でボードに行った時にレンタカーでオデッセイとノアを借りたことがあります。 ボードにブーツと荷物×5人分が必要ですよね。 2台ともサードシートをつぶして荷物を詰め込みました。その状態でゆっくり乗っていられたので、ミニバンでよかったという記憶があります。 必ずしも一致するとは思いませんが、4、5人という事ですから大きい方が良いかもしれませんね。 しかも東京から出発となると、かなりの距離&時間を車の中で過ごすのではないでしょうか? その辺も考慮してみて下さい。 これらを踏まえた上では、今まで乗ってみて乗りやすかった車は違和感なく乗れると思います。 個人的には、オデッセイ、ステップワゴン、ノア、エミーナ&ルシーダが良いと思います。 参考になれば良いのですが…

MFA
質問者

お礼

旅行のこと考えたら確かにミニバンの方がいいですよね・・・。参考になりました、ありがとうございます。

回答No.4

購入後の維持がちゃんとできるか考えて 購入車種を選んだ方がいいかもしれません。 駐車場の費用はちょっとわかりませんが、 初めての車となると、任意保険のお金とか 結構かかると思います。 車種によっても変ってきますし。 スキー場にいくのならスタッドレスとかも 買うんじゃないでしょうか? その費用やタイヤの保管場所も必要になってきます。 車については、キロ数にもよりますが、 今後かかる交換部品とかタイヤのミゾの具合 (すぐに交換しなければならないとなると 結構な出費) 一番安上がりなのは、軽なんですが、 はじめての車だから自分の好きなものを 選んだ方が後悔しないかもしれません。 以前、商用のカローラバンをただ当然で会社から もらって乗り回しましたが、故障もなくかなりの キロ数のったことがあります。

MFA
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり維持費を少し甘く見ていたかもしれません。 お礼文で質問して申し訳ないのですが、スタッドレスタイヤを購入するのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか?

• hiro-Poo
回答No.3

確かにステーションワゴンは使い勝手が良いと思います。 他にもインプレッサW、アコードW、アベニール、ステージア、カルディナなどあります。 後、違う観点から。 旅行などは何人で行きますか? ツーリング気分で何台かで走る場合、2人+荷物程度で良いならコンパクトハッチでも良いかと思います。 シビック、スターレット、デミオなんかはどうですか? 小回りが効いて取り回しが良いかもしれません。

MFA
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 人数は4,5人です。夏は荷物が少ないんで良いのですが、冬のボードの場合、板乗せて荷物積んでって感じなんで、 去年まではミニバンやRVをレンタカーで借りたり、実家のセレナを借りて行ってました。 ステーションワゴンで収まりきるか少し心配です。

回答No.2

旅行先で車泊ならミニバン。 雪道を走るならタイヤにも目をやって。 2WDで良いと思います、4WDは安心感は有りますが。 欠点高さがあるので駐車場が制約される。 保険が高くなる車種も有りますから注意。 ウイングロードは良かったですよ。

MFA
質問者

お礼

ウイングロードって人気なんですね、ホント勉強になります。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

>この条件の場合、店員さんの言う通りステーションワゴンがいいのでしょうか? それが一番無難でしょうね。 その他の選択肢としてミニバンもありますが、多人数乗車をする機会がなければ無駄な投資となります。 >置いてある店が遠い場合、多くの同じ車から何を基準にして選べば良いのでしょうか 一番良いのは実車を直接確認する事です。 初めての購入であればそれはなおさらだと思います。 ネットでの確認には限界がありますから、今回はお近くの中古車屋さんをご自分の足で回る事をお勧めします。 安いのにはそれなりの理由があるはずです。 修復暦があるとか、過走行車だとか、ボディに大きな傷があるとか・・・。 こういう部分をどこまで許せるかが、価格との折り合いを考える際非常に重要です。 過走行気味でも状態が非常に良いクルマは安くてお買い得だとも考えられますし、乗り潰すなら修復暦のあるクルマを選ぶメリットも大きいです。 やはりこれらの事は実車を見て、触れて、実際に確かめてみないとわかりません。 個人的には日産・ウイングロードが荷質の使い勝手も含めて最適ではないかと考えます。

MFA
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 やはり中古車屋さんは近くで選ぶ方がいいんですね。 勉強になりました。