• 締切済み

強迫性障害について

強迫性障害について 私は過度に不安になる癖があり、「ああなったどうしよう、こうなったらどうしよう」と自分自身で作り上げた妄想で気が滅入ってしまうことがよくあります。 第三者からしたらなんでそんなことまで考えるの!?と思われるぐらい。 しかし時間が経つと何事もなかったかのような状態になるのですが、厄介なのが不意に思い出すとトラウマのように再び過度な不安感に陥ります。 知人から強迫性障害という病気ではないかと言われ、調べてみると当てはまる部分は多々ありました。 そしてこの不安症みたいなものは酷くなってきている実感が自分でもあります。 元々言ってしまったことや、やってしまったことに対しても「変に思われただろうか?」とか過剰に気にしてしまうタイプです。過去への執着が強く上手く切り替えられません。 一度診療内科を受診しようと思っていますが、どういった治療、通院間隔になるのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 不安なんですね。 あなたの年齢がはっきりしないので何とも言えないのですが、多分20代前後なのかなぁ…。 ひょっとしたら10代の可能性もありそうですね。 心療内科への通院については、以下のサイトで口コミなどを参考になさって慎重にお選びください。 必要であれば、直接病院に問い合わせると安心かもしれませんね。 https://caloo.jp/hospitals/search/07/k113 ところで、不安がりの方には、「マインドセット介入」というのを行ったりします。 あなたはとても不安がりだと思いますが、日本人の98%は不安遺伝子というものを持っており、あの明石家さんまさんも不安遺伝子をたっぷり持っているということをご存知ですか? 世界的にも大変難しい手術を何例も成功させているお医者さんが何人かいますが、私が見るところ、あなたと同様にものすごく不安傾向が高い人ばかりです。 だからとても難しい手術もこなせるんです。 楽天家で大雑把なお医者さんに手術なんかしてほしくないじゃないですかw 世界的に著名な料理人の方でも、ビックリするくらいがりの人が多いですし、私が良く知っているシェフの方など、寝るのが怖い・一人だと死ぬほど寂しいというような、極度の不安がりの人がいます。 だから考えられることはすべてやっていますし、料理一つでお客様を感動させて泣かせることもできるわけです。 実のところ、不安がりの人のほうが、自分の才能を開花させやすいとも言われていますし、不安を抱えている人には、そうでない人より多くの才能に恵まれているともいわれています。 私がOKWAVEの不安についての相談事例を参考にしながらまとめてみたのですが、不安とは以下のような能力なのではないかと考えています。 1. 不安は過去から現在までを整理する能力である。 2. 不安は細部まで目配りできる能力である。 3. 不安は現状に対して飽き足らないという査定能力である。 4. 不安は未来を予測できる能力である。 5. 不安は理想的状況を想定できる能力である。 6. 不安は理想的状況から現在の問題点を発見することができる能力である。 7. したがって、不安は現状を超え出で、克服しようとする力(原動力)である。 またほかの人の研究だと、以下のような利点があるそうです。 1.グループの危険を察知して、いち早く警告する。 2.ある程度不安な気持ちでいる方が、状況を客観的に評価できる 3.不安が高い人ほど、知能テストのスコアが高い http://www.lifehacker.jp/2015/08/150801_anxiety.html 1.不安は相手の信頼感を増す 2.不安な人は友人関係がよい 3.不安な人は交通事故に合いにくい 4.不安な人は記憶力がよい 5.不安な人はIQが高い http://buzz-plus.com/article/2015/05/08/fuan/ 不安がりなあなたのことですから、ここに書かれていることを細かくお読みになるでしょうし、もっといろんな情報を集めて検討なさると思います。 最近の不安やストレスに関する研究は従来のものと異なり、不安をよいものと捉え始めています。 ちょっと私なんか楽天家で大雑把なものですから、不安傾向の強い人が逆にうらやましいくらいです…。 実際のところ、あなた以外にも不安傾向が高く、毎日不安感と闘っている人は大勢いるのですが、そういう人たちが不安に押しつぶされずにいるのは、不安を原動力にして未来に目を向けて行動していためです。 あなたには不安という原動力があるのですから、これに火をつけて行動しだしたら、記憶力もよいのですし、知能も高く、空気が読めて細かいことに気が付き、人の気持ちに配慮出来て危険を事前に察知でき、問題点を洗い出すこともできるのですから、とても素晴らしい仕事ができるんだと思うのですね。 せっかくのこんなすごい才能なんですから、薬を飲んで抑え込んでしまうなんてもったいないかもしれないじゃないですか。 是非、勇気をもって、いろんなことにチャレンジしてみてください。 あなたが勇気をもって行動しだしたら鬼に金棒です。 応援してます。

oasis9775
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう別の視点から見ると良くも悪くも心配性なんですね。 ただ、これで無意味な時間(取り越し苦労)を過ごしてしまうのは本当に勿体ないことだと思っています。 なるようになる!とかそうなったらその時考えればいいとか良く言いますけど中々そうは… でもこういった意見はある意味貴重でした。 ありがとうございます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る