• 締切済み

強迫性障害について

強迫性障害について 私は過度に不安になる癖があり、「ああなったどうしよう、こうなったらどうしよう」と自分自身で作り上げた妄想で気が滅入ってしまうことがよくあります。 第三者からしたらなんでそんなことまで考えるの!?と思われるぐらい。 しかし時間が経つと何事もなかったかのような状態になるのですが、厄介なのが不意に思い出すとトラウマのように再び過度な不安感に陥ります。 知人から強迫性障害という病気ではないかと言われ、調べてみると当てはまる部分は多々ありました。 そしてこの不安症みたいなものは酷くなってきている実感が自分でもあります。 元々言ってしまったことや、やってしまったことに対しても「変に思われただろうか?」とか過剰に気にしてしまうタイプです。過去への執着が強く上手く切り替えられません。 一度診療内科を受診しようと思っていますが、どういった治療、通院間隔になるのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 不安なんですね。 あなたの年齢がはっきりしないので何とも言えないのですが、多分20代前後なのかなぁ…。 ひょっとしたら10代の可能性もありそうですね。 心療内科への通院については、以下のサイトで口コミなどを参考になさって慎重にお選びください。 必要であれば、直接病院に問い合わせると安心かもしれませんね。 https://caloo.jp/hospitals/search/07/k113 ところで、不安がりの方には、「マインドセット介入」というのを行ったりします。 あなたはとても不安がりだと思いますが、日本人の98%は不安遺伝子というものを持っており、あの明石家さんまさんも不安遺伝子をたっぷり持っているということをご存知ですか? 世界的にも大変難しい手術を何例も成功させているお医者さんが何人かいますが、私が見るところ、あなたと同様にものすごく不安傾向が高い人ばかりです。 だからとても難しい手術もこなせるんです。 楽天家で大雑把なお医者さんに手術なんかしてほしくないじゃないですかw 世界的に著名な料理人の方でも、ビックリするくらいがりの人が多いですし、私が良く知っているシェフの方など、寝るのが怖い・一人だと死ぬほど寂しいというような、極度の不安がりの人がいます。 だから考えられることはすべてやっていますし、料理一つでお客様を感動させて泣かせることもできるわけです。 実のところ、不安がりの人のほうが、自分の才能を開花させやすいとも言われていますし、不安を抱えている人には、そうでない人より多くの才能に恵まれているともいわれています。 私がOKWAVEの不安についての相談事例を参考にしながらまとめてみたのですが、不安とは以下のような能力なのではないかと考えています。 1. 不安は過去から現在までを整理する能力である。 2. 不安は細部まで目配りできる能力である。 3. 不安は現状に対して飽き足らないという査定能力である。 4. 不安は未来を予測できる能力である。 5. 不安は理想的状況を想定できる能力である。 6. 不安は理想的状況から現在の問題点を発見することができる能力である。 7. したがって、不安は現状を超え出で、克服しようとする力(原動力)である。 またほかの人の研究だと、以下のような利点があるそうです。 1.グループの危険を察知して、いち早く警告する。 2.ある程度不安な気持ちでいる方が、状況を客観的に評価できる 3.不安が高い人ほど、知能テストのスコアが高い http://www.lifehacker.jp/2015/08/150801_anxiety.html 1.不安は相手の信頼感を増す 2.不安な人は友人関係がよい 3.不安な人は交通事故に合いにくい 4.不安な人は記憶力がよい 5.不安な人はIQが高い http://buzz-plus.com/article/2015/05/08/fuan/ 不安がりなあなたのことですから、ここに書かれていることを細かくお読みになるでしょうし、もっといろんな情報を集めて検討なさると思います。 最近の不安やストレスに関する研究は従来のものと異なり、不安をよいものと捉え始めています。 ちょっと私なんか楽天家で大雑把なものですから、不安傾向の強い人が逆にうらやましいくらいです…。 実際のところ、あなた以外にも不安傾向が高く、毎日不安感と闘っている人は大勢いるのですが、そういう人たちが不安に押しつぶされずにいるのは、不安を原動力にして未来に目を向けて行動していためです。 あなたには不安という原動力があるのですから、これに火をつけて行動しだしたら、記憶力もよいのですし、知能も高く、空気が読めて細かいことに気が付き、人の気持ちに配慮出来て危険を事前に察知でき、問題点を洗い出すこともできるのですから、とても素晴らしい仕事ができるんだと思うのですね。 せっかくのこんなすごい才能なんですから、薬を飲んで抑え込んでしまうなんてもったいないかもしれないじゃないですか。 是非、勇気をもって、いろんなことにチャレンジしてみてください。 あなたが勇気をもって行動しだしたら鬼に金棒です。 応援してます。

oasis9775
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう別の視点から見ると良くも悪くも心配性なんですね。 ただ、これで無意味な時間(取り越し苦労)を過ごしてしまうのは本当に勿体ないことだと思っています。 なるようになる!とかそうなったらその時考えればいいとか良く言いますけど中々そうは… でもこういった意見はある意味貴重でした。 ありがとうございます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害

    強迫性障害ということが判明しました。 いろんな掲示板を読んだのですが、私の場合症状が軽いと実感しています。 強迫性障害って自分では治せないものなのでしょうか?

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • 強迫神経症について

    20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害者が哲学を学ぶ

    自分は強迫性障害の加害恐怖と自殺恐怖にかかっています。 症状は、「自分が人を殺してしまうのではないか?」、「自分は不意に自殺をしてしまうのではないか?」。 {殺人}{自殺}などの系統の言葉を見ると不安になってしまう。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があり、「もしかしたら、僕は人生の道を間違えてしまうのではないか?」 まだまだありますが、こんな感じです。 段々治ってきたのですが、それでも強迫性障害は完全には直っていません。 それで、最近「哲学」を学びたいなと思うようになりました。 形而上学や心の哲学、倫理学などを学びたいと思うのですが。 倫理学などは人の死を扱うものなので、「学んでいくうちに{人の死}を軽くみるようになってしまい将来、殺人をしてしまうのではないか?」などまた不安が襲ってきます。 教養を深めたいという気持ちと上のような不安があって本当に哲学を学んで大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 馬鹿馬鹿しいとは思いつつもやっぱり怖いです。 僕みたいな強迫性障害者が哲学を学ぶのは間違っているのでしょうか?

  • 強迫性障害について

    トラウマになる出来事が過去にあったのですが、その記憶を思い出すのも嫌なのに考えたり思い出したりして気分が悪くなります  ある行動をしないとその不安や気分が悪いのが落ち着かなくなります  これを5年~6年繰り返していて、最近はその行動が原因で頭痛が酷いです  考えるのも気にするのも馬鹿らしいと思っているのにやめられません  酷いときは不安が消えるまで数時間掛る場合もあります かなり辛いです;  仕事に影響することもあります・・・これは強迫性障害なのでしょうか?

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • もしかして強迫性障害?

    もしかして強迫性障害? そう思う時がときどきあります。 昔、自分は急に神経質になりました。 それは片付けの時などで、こういう風にこの本を並べないと、親が死んでしまう、と思いました。なぜかわかりません。 ただ、自分のこの行為のせいで親を亡くしてしまう気がしました。 この本は違う棚に収めたい。 でも本当に親が死んでしまったら…と思うと、怖くて逆らえませんでした。 ほかにも、もし自分が遊びに出掛けてしまったら…とか、この場所に物を置いてしまったら…など、急に自分が自分を脅します。そしていつも逆らえません。 いつも些細な事で、この症状がでます。 人に相談したくても、その行為すら“言ったら親が死ぬかもしれない”と思い込んでしまい、怖くて誰にも言えませんでした。 7年ほどそれが続きました。 今は大分落ち着き、昔ほどではないのですが、やはり“これに毎日挨拶しないと殺される”とぬいぐるみ相手に感じてしまいます。 私は可笑しいんでしょうか? 強迫性障害、と当てはまる気もしますが、そこまで自分が潔癖症だと思いません。 それともただの心配性なのか、激しい妄想なのか、知りたいです。 今とても不安です。どうか、よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の妄想の拡大

    強迫性障害なのですか、妄想は思い返せば返すほど悪い方向に向かってしまうような気が最近し始めたのですが、その通りなのでしょうか? 例えば、加害恐怖で人とすれ違ったら危害を加えていないだろうかと言う妄想を考えれば考えれるほど、「気づいてないだけで警察に通報してるのでは?」とか、どんどん妄想が拡大していくような気がします。 ところがあまり妄想に対して深く考え込まずに「後で考えよう」というぐらいの気持ちでいたら、妄想から丸く収まった考えがに変わって何とも思わなくなるときがあるような気がします。 不安が強いときや疲れてるときなどコンディションの悪いときに妄想に対して考え込むのはやめた方が良いとのことなのでしょうか?