• ベストアンサー

Windowupdateについて

june1990の回答

• ベストアンサー
  • june1990
回答No.7

私事ですが、去年WIN7の中古PCを購入しまして、とりあえずリカバリーし、 その後WINアップデートをしたんですが、PCスペックはそれなりにも関わらず相当時間がかかりました。 僕の場合は最初の「更新プログラムの確認」で約4時間かかり、全アップデートに約6時間くらいかかった記憶です。 そして、ここで大事な事は、一番最初のリカバリの場合、更新プログラムがズラ~っと200を超える項目が出たりします。 これを一気に入れようとするとエラがーでたりするようです。 特に7はそれが顕著らしく、時間がかかっても、できるだけカテゴリー毎に分けてインストするのがいいようです。 僕の場合はPCの状態がどうということではなく、中古だったので、この作業は当然でしたが、一つアドバイスするとすれば、PCの調子が悪くなることはどんなPCでもあるはずなんですが、その時購入時まで戻すリカバリー→その後アップデート→さらにソフトのインスト&設定 など気が遠くなる作業ですよね。 こういう”無駄”な作業は辞めたい。調子がいい時に一発で戻したい! という場合にバックアップソフトというものがあります。 これは、コンピューターの復元などの完全に元の状態に戻せない使えない復元とは違い、完全に戻せるのです。 これを使うには外付けHDDが必須ではありますが、ソフトを利用し、外付けHDDにバックアップを残しておけば、調子が悪くなった場合や、ソフトの試しインストなどにも使えるので重宝します。 これらのソフトは、フリーソフトでも問題なく使えるものが多く、僕が長年愛用してるソフトはAOMEIというソフトなんですが、AOMEIで検索かければ使い方など出てきますので、試してみたらどうでしょう。 長くなりましたが、アップデートも最初からやると膨大な時間がかかりますから、バックアップソフトは必須だと思いますよ。 今後、リカバリー後の作業などの面倒から解き放たれたいと思う方々にも役に立てていただければと思います。

R254
質問者

お礼

やっとインストールが始まりました。 現在1%(2時間経過)気長に待ちたいと思います。 有難うございました。