• 締切済み

ペン字のお手本を探しています

字の練習をしようと思い、お手本を探しています。 いろいろ探しているのですがなかなか思ったようなものがないので質問させていただきました。 明朝体のようないわゆる均整の取れた綺麗な字はいくらでも出てくるのですが、少しイメージと違います。 画像のような綺麗な字というより上手な字の手本はないでしょうか?

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

正攻法は、「ペン字辞典」。 ペン字辞典 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97%E8%BE%9E%E5%85%B8 ネット上で、自分の書きたい文字の見本を得られるかもしれないのが、 ペン字場 - 無料ペン字練習プリント作成サイト - http://onno.jp/lab/pen ペン字 見本 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97+%E8%A6%8B%E6%9C%AC

関連するQ&A

  • キレイな字を書くとき使えるフリーソフトご存じの方いませんか?

    キレイな字を書くとき使えるフリーソフトご存じの方いませんか? 今まで、字を書くとき、手本としてwordで明朝体を打ち込んで拡大してみていたのですが、そのようなフリーソフトをご存じの方いませんか?

  • 何をやっても字が綺麗に書けません

    私は字を書くのがとても苦手です。 なので毎日お手本を見ながら字を書く練習をしたり、なぞってみたりしています。 努力はしていると思うんです。毎日忙しくても字を書く練習を怠ったことはありません。 ですがまったく上達しないんです。 とくにバランス感覚が無いのか、字に統一感がまったくありません。 お手本の字の通りにも書けません・・・。 何がいけないのでしょうか。もしかしたら自分は字を書くことができない脳の構造になっているのか?とまで思ってしまいます。    何をやっても字をうまくかけない人っているのでしょうか・・・。  一生字が下手なままだと思うと本当に落ち込みます。 字は誰でも綺麗に書けるようになるものですか? 自分のやり方の問題なのでしょうか?            

  • 漢字のお手本の書体は?

    こんにちは。 子供の漢字練習のプリントを 作ろうと思っているのですが お手本とする字の書体は 何がいいでしょう? 市販の漢字練習帳などの書体に 一番近い物を教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 達筆な字の書き方

    達筆な字の書き方に関する質問です。 なお、毛筆ではなく、鉛筆やシャープペンシルを使った硬筆を想定して考えてください。 私は元々字はかなり汚いほうでしたが、中学生の頃に漢字ドリルのお手本やひらがなをすべて真似して練習し、今ではかなりきれいな字が書けるようになったと自負しています。 しかし、お手本を真似して練習したせいもありますが、私の字のきれいさは楷書的な美しさで、行書的・草書的な達筆さ・崩しに欠けているのです。 一応行書や草書もお手本を真似して練習はしたのですが、どうも崩し方がいまいちで、崩していて達筆というよりは単に崩れて汚いだけになってしまいます。 達筆な字の書き方、上手な崩し方というのはあるのでしょうか? 余談ですが、私の考える理想的な達筆は、三島由紀夫・中島敦・浅田次郎あたりです。

  • 字は上手な方が・・・

    こんにちは。毎度お世話になってます。 今回は字についての質問です。 私は、今まで自分の字ついて何も考えていませんでした。ですが、ひょんな事から字をしっかりと綺麗に書くことの重要さに気付き、綺麗に書く練習をしています。 やはり大人ですから、綺麗な字を書く事で、子供だけでなく外国人にとってもいい手本になれると信じています。 そこで質問なのですが、私の書く字はなんとなくバランスが悪く、ボールペンなどで書く時なんかは、さらに歪になってしまいます。 字が綺麗な方はどういった工夫で書いてますか?またいい練習法などありませんか? 現在は、ただただひたすら紙に書いて練習しているところです。 宜しくお願いします。

  • ボールペン字の練習について

    岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。 教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。  まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか? 書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。 ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

  • 英語の筆記体のお手本

    書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 自分の名前のお手本が欲しいです。

    自分の名前のお手本が欲しいです。 冠婚葬祭の際、自筆で署名することがあると思うのですが、 その際自分の書く字があまり上手ではないのが、気になります。 何かお手本を見て筆ペンで練習したいと考えているのですが、 自分の名前、もしくは様々な漢字のサンプルを無料で印刷できるようなサイトはないでしょうか。 また、ダウンロード以外でも、こういった方法があるよ!とアイディアがある方は、ぜひ教えてください。 どこで質問したら良いのか判断が付かず、カテ違いでしたらすみません。

  • 字の上手い、下手の違いはあるの?

    拝啓 字が上手いとか、へたくそとかの「違いって」あなたはなんだと思いますか? パソコンの明朝体のように、機械的に書けば、まあ普通にきれいな字になりますよね。 でもでも、、、 相田みつお とか書道を習った人とかの書いた字は、上手です。 明朝体とか関係なしに、字体が崩れていても、草書体以上に?めちゃくちゃ流線型であっても、上手なんですよね。 あと、別のもので例えると、芸能人のいわゆる複雑なサイン。これも上手ですよね。なんというか、落書きとは違う芸術です。(と思います) 字がへたな人が字を書くと、周りから見てもいわゆる下手な字になります。上手く崩してみたつもりでも、違うんです。 丁寧に書いても、心では書いたつもりであって実際には上手には見えない。 この差はなんでしょう??? 上手く説明できないのですが、イメージは分かるでしょうか? 上手な字を書くための、違い(秘訣)を知りたいのです。 いったい何が違うのか、どこを直せばよいのか、どこに注意すると上手い人の字を真似ることができるのか。。。

  • ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。

    ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。 何度かここに質問して、いろいろとご指導頂きました。 ペンの持ち方はなんとか矯正が出来る様になりました。 でも、ここ数ヶ月あいだ毎日練習していますが全然上達しません。 真っ直ぐに線が書けないのです。 力を抜いて書くと、ゆらゆらした貧弱な線になります。 力を入れて書くと、ぶるぶる震えた斜めな線になります。 自分がイメージしているところとは違う上下左右に動いてしまいます。 それに意識した長さにすらなりません。 手首が堅いのでストレッチなど柔軟運動はしています。 でも、ここまで線が真っ直ぐ書けないと 手の神経に異常があるかと思ってしまうくらいです。 どうすれば良いのか全く分りません。 綺麗な字を書く以前に、 しっかりとしたしなやかな線が書きたいです。

専門家に質問してみよう