• ベストアンサー

いきなりたつと目の前が真っ暗になります

disasterの回答

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.3

 立ち眩みは気になるならお医者さんに見てもらうのも良いかも知れませんね。  心機能の低下だとか、血管障害など何かしらの病気の症状である可能性もありえますからね。  ベテランの個人病院に行くといいと思いますよ。

mad1212aiueo
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 目の前で人が倒れたときの処置

    数年に1度くらいの頻度ですが、目の前で人が倒れるところに遭遇します。 ですが、わたし自身になんの知識もありません。 先日道で男性が倒れ、近くにいた4人程で介抱したのですが、男性は数歩歩いては意識が途切れてガクッとなり、立っていられません。 頭を打ちそうなので、男性がガクッとなった時にそのまま皆で地面へ寝かせるようにしたのですが、力が抜けている状態で仰向けにしてしまうと呼吸ができなくなりそうで怖く、わたしは立て膝の状態で男性の背を支えて、首が反らないように頭を固定していました。リクライニングチェアに寝ているくらいの角度です。 他の方が地面に自分の鞄を置いてくれ、ここに頭を乗せたらいいよと示してくれたのですが、地面に頭を置くのがなんだか怖くて離せませんでした。 すぐ駅員さんが来てくれてあとはお願いしたのですが、その際に結局地面にゆっくり頭を置くことになりました。 私の行動は意味なかったのかなあ。 仰向けにだらんとさせてあげた方が楽だったんでしょうか。 横向きには出来そうになかったです。 ついでといってはなんですが、時々目の前で倒れる人がいるので、なにか救命講習のようなものを受けたいのですが、それは消防署とかで受けられるんでしたっけ。 おすすめがあればそれも教えて頂けると助かります。

  • 目の前が暗くなり、立っているのがつらい病気はなに?

    目の前が黒い幕に覆われ、頭がくらくらし、血圧が上がることが多いのですが、どういう病気でしょうか? 金銭的に病院に行くことができません。 おねがいします。

  • 一週間くらい前にひどい頭痛に襲われました。

    一週間くらい前にひどい頭痛に襲われました。 化粧品売り場に行き眩しい照明を見ていたら目眩がしたときのように目がチカチカして次第に気分が悪くなりその日の夜は眠れないくらいの頭痛になってしまいました。 その後もたまに頭痛がしたり頭がクラクラしたり目がパンパンに張ったりと違和感があるので眼科を受診しました。 そこでドライアイが原因だと言われたのですがほんとにそうか疑問です 処方された目薬をしてもあまりよくなりません その眼科には以前コンタクトレンズを酷使したことでドライアイの症状が出たときにも受診して今回処方された薬と同じものをもらいました。 前と同じ病気と決めてかかっているような気がしたので違う病院に行くべきでしょうか? また「症状的にこういう病気では?」と分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一瞬、目の前が暗くなるのは病気ですか?

    ここ2、3日続いているのですが、お風呂に入っているときに一瞬目の前が暗くなります。 シャワーヘッドを持って、頭を少し下に傾けているときに起こります。 本当に一瞬で、まばたきで目の前が見えなくなる感じで、ほんの一瞬だけ真っ暗になります。 目を閉じているときも、まぶたを通して入ってくる光が一瞬なくなる時もあるので、目を閉じているときも一瞬暗くなっているようです。 視界がぼやけるなどといった、視覚の自覚症状はありません。 下を向いて頭を洗ったりしているときに起こるので、頭の病気なんてことはないでしょうか。 約30分ほどのシャワーの間に、3回ほど起こります。

  • まっすぐ前を向いた顔とは何が基準でしょうか

    まっすぐ前を向いた顔についての質問です。 写真をとる時に、もう少し顎を引いてとかいいますよね。 顔がまっすぐ前を向くとは横顔で考えた場合、何が垂直になっていればいいのでしょうか? 例えば、額と顎を結んだ線が地面に垂直になっている。 (顎がない人では成立しないのでダメだと思う) 額と口を結んだ線が地面に対し垂直になっている。 (口が出でいるひとは成立しないのでだめ) 目と耳を結んだ線が地面と平行など

  • 目の前がぐるぐる回る

    最近耳が少し聞こえにくい気がします でも日常生活に支障もない程度です 一度だけですが急に目の前がぐるぐる回りました これって耳鼻科受診するべきですか? 何かの病気でしょうか?

  • 目の前に銀色の虫の様な物がたくさん・・・

    こんにちわ。 この前、後ろをちょっと長い時間振り向いてからまた前を見たら 頭が一瞬クラッとして目の前に銀色に光ってる1mm位の虫みたいな ものがもの凄くたくさん目の前に現れてウネウネ飛んでました・・ 恐ろしい数です・・ブワァ~~~!!!って 「うわぁ!!なんじゃぁこれ!!」と思って親に聞いても分からないし pcでもなんて検索すれば分からないので質問しました。 なんか病気ですか?・・ 病院行った方が良いんですか?・・

  • 目の前に現れるビカビカ

    目の前に輪のようになってビカビカ光るものが見えることがごくたまにあります。(5年に一回ほど)、寝たらその日のうちによくなりますが、これは何か目の病気か何かでしょうか。だとしたらどんな病名が考えられますか?

  • 彼の前で発作がでてしまい辛いです。

    私は今心療内科に通院し仕事はしていません。 何が原因か分かりませんが、20歳(社会人になりたて)の頃から怖いと過呼吸になり、うつ病も持ち合わせています。 今は病気を理解してくれている彼氏がいます。 うつ病は以前の仕事が原因で発症したのですが、彼氏と居る時何でもない話しや真面目な話、どちらをしていても彼の目を見て話していると次第に怖くなり過呼吸になりかけます。 彼自身も病気になった事がある人で、理解してくれていて俺にだけは気を遣うな。思ってる事はちゃんと言えよと言ってくれるのですが、彼氏の顔を見て怖くなり過呼吸や頭が真っ白になる事が辛いし言えません。冗談まじりに目が怖いと言った事はあるのですが、発作は自分自身の問題だし彼にそんな事言う事でもないと思い発作の予兆が表れるのも彼氏に心配かけたくなくトイレに行ったりと彼氏の前ではなるべく体調悪くならない様にしているのですが、いきなり症状が出るので何となく彼も気付いてトイレに行った後は大丈夫?と聞いてきます。 仕事のストレスでこんな事になる前は怖いだなんて全く無かったのですが、彼の前でこんな事ばかり辛いです。凄く理解してくれてて好きなのですが、彼に会う度こんな事になると思うともう会わない方がいいのかと思う事ばかりです。 今私は少しの間距離を置いた方がいいのか、自分が彼に対しどうしていいのか分かりません。 長くなり文章も見苦しいと思いますがアドバイスを宜しくお願いします。

  • 3、4年くらい前の洋楽PVで探してます

    はっきりとした時期は覚えていないのですが、3、4年くらい前の洋楽だったと思います。 男性のボーカルが割と静かな曲(バラード系)で 地面に体を埋めた(頭だけ出している)状態で延々歌っているPVのタイトルを探しています。 場所は荒野とか砂漠とかそういった開けた大地だったような気がします… 割といい曲だった覚えがあるのですが、曲よりもPVのインパクトが強く残ってしまいまして。 もう一度見てみようにもタイトルが思い出せなくて困ってます。 どなたか知っていましたら教えていただけると助かります。